先日、気に入った分譲地を見つけたので住宅用地として現金一括で購入しました。
家の建築は、半年~1年位後、後悔したくないので現在ハウスメーカーとゆっくり相談中です。
先日、分譲地を購入した不動産屋から「クレーンを入れさせてくれないか?」と依頼がありました。
我家の裏の土地を購入したお宅を建設するためにだそうです。
本日、裏のお宅のハウスメーカーから「建設中の車を全て止めさせてくれないか?」と依頼がありました。
分譲地のため、あちこちが同時期に建設が始まること、電線があるので作業効率のために、我家の土地を使いたいそうです。
家を建てるために買ったのに、先に他人のための駐車場に利用されるなんて正直イヤな気持ちです。クレーンが入れば、重みで整地が陥没するだろうし、工事用車両だとタイヤの後、人の足跡などであらされそう。
そのうち建設資材まで置かしてくれとなりそう・・不安です。
我家には何のメリットもありません。
ですが、今後、ご近所付き合いするためには貸した方が良いような気もします。
事実、今のところ遊んでいる土地ですので
どうしたら良いと思いますか?
皆様のご意見をお聞かせ下さい。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (18件中1~10件)

貸したくないなら貸さなければ良いし、貸しても良いと思うなら貸せばよいと思います。



この件で裏の家の施主が関係あるかと言えば全然関係ありません。
裏の家の施主が直接依頼に来たのなら別ですが、工事を請け負った業者の都合で借りるだけの事です。
こんなことで施主に恩を売ったことにはなりません。

質問者が後から建てるとしても、騒音に関してはお互い様。
後から建てたから音がうるさいなんて言ってくる人がいたらその人の感覚がおかしいのです。


>工事用車両だとタイヤの後、人の足跡などであらされそう。

気になりますか?
自分の家を工事するときはもっとすごいことになりますよ?
借用後はもちろん現状復旧です。

有償にしても無償にしても、もし貸すのであれば必ず契約は交わすこと。

注意点
土地一時借用契約であること。
借地で使用する工事の名称。
有償であれば借地料。
借用期間。
使用目的。

条件として
借地を使用していることが理由で近隣から苦情が来たら直ちに対応、処理する事。
もし自分で土地を使用することが発生した場合は速やかに返却すこと。
現状復旧とする事。その場合立ち会うこと。
後からでも廃棄物が発見された場合は撤去処分すること。

これらの内容を盛り込んでおくことをお勧めします。

これくらい出せば相手も警戒して下手なことはしません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

自分の質問に補足ができないようなので No.18さんのお礼の後、回答いただいた全ての皆様にお礼と報告を致します。

 No.18さん

おっしゃる通り恩を売ることはできないかもしれません。昔住んでいた裏のお宅が新築の際、その騒音もの凄さに昼間家にいられませんでした。その経験上、少しでも我慢してもらう理由にならないかと考えてしまいます。
契約上の注意点、条件を詳しく教えていただきありがとうございました。
大変参考になりました。回答ありがとうございました。

 回答していただいた全ての皆様へ

先ほど、何となく予感がして土地を見に行ってきました。裏のお宅の関係ではありませんでしたが、4トントラックが無断駐車していました。苦情を言いすぐ移動させました。
無断使用されると、当然気持ちの良いものでなく、何をされるかわからない危険があるとわかりました。
多くの皆様から「土地は踏み固めた方が良い」という意見を拝見し、また先ほどの件から、きちんと契約して方が安全だと思いました。気持ちも良いとも思います。
結論として貸す決心ができました。
皆様の意見を最大に活用して、契約書を作成し、立ち会いをするつもりです。
また、裏のお宅にも事実を知らせるようにします。

この質問はこれで締切ますが「契約の仕方および注意について」新しく質問するつもりです。ご存知の方はそちらへも回答いただけると幸いです。
沢山の方から回答をいただき、驚きつつ、凄く嬉しかったです。
皆様、大変感謝しています。ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/18 16:13

 No.11の「補足」を読みました。


 「空き地にしておくと固定資産税が3倍になる」という話ですが、地方公務員をしている身内から聞いたことなのでどこへ問い合わせをしたらいいか詳しいことは分かりません。(親戚との遺産相続の関係で急いで調べたので…スミマセン)
 しかし、ネットで調べると「固定資産税計算方法」というサイトを見つけたのでURL(パソコン用)を書き込んでおきます。

http://www.mmaoi002.net/koteisisanzei/

参考URL:http://www.mmaoi002.net/koteisisanzei/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

No.11のご意見とあわせてお礼申し上げます。
クレーンで陥没は考えすぎでした。
近所付き合いは建設中から発生すると考えています。我家の方が後から建設になるので、その時は騒音等ご迷惑をおかけします。なら今回土地を貸し「借り」を作り、お互いさまにするのも得策とも考えています。
無断で駐車場、資材置き場、作業場にされるよりは「契約書」を作成し賃貸にすれば、おっしゃるとおりその分住宅等建設費に回せますね。
固定資産税の話は実体験なのですね。親戚の公務員の方のお話と言うことなら、市役所の税務課に行けばわかるかもしれません。
参考になりました。
回答ありがとうございました。またサイト記載もありがとうございました。

お礼日時:2011/04/16 17:24

私だったら、ただで貸します。

お金はいただきません。お金をいただくと賃貸借契約になって、先方にもそれなりの権利が生じます。ただなら使用貸借ですから、契約解除も簡単です。

>クレーンが入れば、重みで整地が陥没する
他の回答者もおっしゃっていましたが、こんな程度で陥没するようだったら、怖くて家なんて建てられません。

>工事用車両だとタイヤの後、人の足跡などであらされそう。
建てるときには掘り返すのだから関係なし。

>そのうち建設資材まで置かしてくれとなりそう
私だったら「どうぞ置いてください」と言います。「情けは人のためならず」です。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
賃貸借契約の先方の権利→具体的にどうゆう事が発生するのか教えていただけると幸いです。

補足日時:2011/04/16 16:47
    • good
    • 4
この回答へのお礼

補足の回答をまだいただいていませんが、結論がでたので締め切ろうと思います。
補足に書いたことも含めて、契約の注意事項として新たに質問しようとおもいます。
参考になりました。
皆様へのお礼と結論のご報告を No.18さんのお礼に記載しますのでそちらも読んでいただけると幸いです。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/18 15:44

工事車両の駐車料金は通常工事費に含まれます。

つまり有料であたりまえ。
「月にいくら、使用条件、返却条件」を決めて貸せばよいと思います。
だって、油が流れる事故や廃棄物、凸凹等あったらさすがに困りますよ。
養生鉄板入れるとかねえ。
それに現状写真をとって回復する約束をさせなければね。
高い額でなくても料金は取るべきでしょう。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
現状写真はどこをポイントで撮影すればよいのでしょう?

補足日時:2011/04/16 16:45
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご意見大変参考になりました。
補足の回答をまだいただいていませんが、結論がでたので締め切ろうと思います。
皆様へのお礼と結論のご報告を No.18さんのお礼に記載しますのでそちらも読んでいただけると幸いです。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/18 16:17

私なら安く有料で貸します。


断って「あそこの土地の持ち主に断られた。」
と噂になるのもいやですから。
土地が荒れるといっても、もともと造成したときに重機で作業してますから気になりません。
みなさんもおっしゃるように土地が締まって良いと考えます。
自分の家が建つときには、クレーンを使い作業用車両を止めるわけですからね。
現場にちょこちょこ顔を出して、顔見知りになれば後々お得になると思います。
「あの人のおかげ、お世話になりました」という関係になればしめたものですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

重機(クレーン)の件は考えすぎでした。
おっしゃる通り、我家の方が後から建設になるので騒音等、ご迷惑をかける事になります。先に貸しを作って、お互い様にしておいた方がよい様な気もします。
最後にきちんとゴミ等片付けて整地して返却してもらえれば貸しても良いと考えています。
でも資材置き場、作業場になるのは抵抗があります。
参考になりました。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/16 16:55

今相談中のハウスメーカーに確認していただいたほうがいいと思いますが、今の住宅は立てるときにコンクリート基礎を埋め込んで作るのが一般的です。


最低でも30センチは掘り返して基礎のための鉄筋を組んでコンクリを流しますし、普通は60センチ以上掘って、整地しその上に基礎の鉄筋とコンクリで基礎を作るのが一般的でしょう。

ですからクレーンを入れようが、土足で荒らされようが、タイヤ跡があろうが、家を建てるときに掘り返してしまうので、まったく関係ありません。
もちろん庭にしようとしている部分は荒れるでしょうが、芝生をひきたい、花壇や植樹をしたいならやはりある程度掘り返して土を入れますので、関係ないといえるでしょう。

ですので有料で貸しても問題ないと思います。

唯一心配なのは、産廃ガラをおいて行かれることですね。そのような場合は工事が終わって返してもらうときに現地で検分してから返してもらえばいいでしょう。契約書に検分の条項と損害賠償の契約、そして貸す時に敷金として担保分の金額を預かっておけばいいのです。

また質問者様にメリットはあります。
まず金銭的なメリット、そして質問者様宅を立てるときの騒音や埃に関して苦情を言われにくくなる、というメリットです。

住み始めたらずっと隣同士ですし、今の状況では質問者様が後から住むことになりますので「この土地はあなた(お隣さん)が住む前から持っていたんだよね」と主張できるわけです。

土地の形とか、いろいろ考えることはあるでしょうが、メリットもそれなりにありますよ。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
おっしゃる通り、産廃ガラをおいていかれること、後、作業場と使用して訳のわからない薬品を使うとか・・考えすぎかもしれませんが・・
貸すなら事前に「契約書の作成」と事後「検分」が重要なのですね。
敷金としての担保金額とはいくら位に設定すれば良いのでしょうか?
教えていただけると幸いです。

補足日時:2011/04/16 17:09
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見大変参考になりました。
補足の回答をまだいただいていませんが、結論がでたので締め切ろうと思います。
皆様へのお礼と結論のご報告を No.18さんのお礼に記載しますのでそちらも読んでいただけると幸いです。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/18 15:40

僕だったら絶対に貸しません。

月額使用料を支払うからと言われても、
絶対に貸しません。最初は車だけと言う約束で貸しても、工事が進むに
つれて砂利や土砂や資材の仮置場に使用する事は分かっています。
多分クレーン車だけでなく、ダンプ(大型や普通ダンプ)、ミキサー車
等も入るようになります。作業が全て終わったら、ある程度の片付けや
地均しはするでしょう。しかし借用前の状態にはならず、ボロ隠しのた
めに真砂土と薄く敷いて誤魔化す事は目に見えています。
ボロ隠しに敷いた真砂土を取って見ると、コンクリート破片や抜いた釘
等が散乱している事もあります。車が頻繁に出入りしたため、花壇にし
ようとした場所が車により踏み締められて、花を植えようにも植えられ
なくなる事も考えられます。

確かに家を建てる前の土地は遊ばしているようなものですが、造成が終
った後の土地は天日にさらして乾かさせ、暫く寝かせて地盤を安定させ
る必要もあります。遊ばしていると思うから悩むのであって、安定させ
ている時期だと思えば遊ばしているとは思わないのではありませんか。

近所付き合いは確かに大切です。しかしこれとそれとは別問題です。
あなたに不安が少しでもあるようなら、相談されても断るようにしまし
ょう。貸してしまったら半年程度では返して貰えません。なんだかんだ
と理由を付けられて、半年が1年になる事もあります。後で苦情は必ず
発生し、問題が解決しないまま泣き寝入りになる事もあります。
近所付き合いの事より、あなたが嫌で不安だと少しでも思われるなら、
「申し訳ありませんが、当家の諸事情もありますから貸す事は出来ませ
ん」と言って丁重に断りましょう。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
おっしゃる通り、要求がエスカレートしてくるのではないかと不安があります。
ただ、無断で使用されるよりきちんと契約していた方が安全かなっとも思っています。
新しい意見だったので詳しく教えて下さい。他の方々は「地盤は踏み固めた方が良い」という意見なのですが、なぜ「乾かすと地盤が安定」するのでしょうか?
ちなみに我家の土地は、田んぼを造成し宅地にしたものです。

補足日時:2011/04/16 16:44
    • good
    • 0
この回答へのお礼

補足の回答をまだいただいていませんが、結論がでたので締め切ろうと思います。新しい意見だったのですごく補足回答が気になってはいるのですが・・

皆様へのお礼と結論のご報告を No.18さんのお礼に記載しますのでそちらも読んでいただけると幸いです。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/18 15:41

 建物をすぐに建てる予定がないのであれば私なら「現状復旧」を条件に貸します。


 理由としては、不動産は空き地のままにしておくと固定資産税が建物を建てている状態よりも高くなるし、クレーンを入れることによって地盤の強度が分かるからです。
 不動産はなんらかの状態で使っていればいいですが、空き地にした常態だと固定資産税が普通の3倍になるらしいですよ。
 それにクレーンの重みで土地が陥没する状態だったら「整地に問題がある」か「地盤が軟弱」のどちらかです。
 貸し出す時に「土地使用料」をもらえば副収入にもなって家を建てる時の費用にも使えますよ。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
固定資産税が普通の3倍→しりませんでした。驚きました。事実を調べたいのですが、何処にいけば調べられるかご存知ないでしょうか?

補足日時:2011/04/16 16:10
    • good
    • 1
この回答へのお礼

No.17にあわせてお礼をさせていただきました。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/16 17:26

裏のお宅のハウスメーカーから打診されたのであれば、お断りしても問題は少ないでしょう。



その件を裏の施主が知る事は無いと思いますし、本来であれば裏の施主が貴方に直接お願いに来るのが筋です。
ハウスメーカーの単独行動(お願い)と考えればNOは言い易く、当然とも言えます。
どうしても借りたければ「裏の施主を通して下さい」と言いましょう。
裏の施主は「そんなお願いはしたくない、借りないでやれ」と言うのでは?

貴方のご心配はごもっともです。
使い放題で使いっぱなしを覚悟で貸す事になるでしょう。
そもそもハウスメーカーでは他人(隣)の土地を利用して効率を上げる様な見積もりでは無いのです。
貴方が犠牲になる事は一切ありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

複数で住宅建設が始まるので、どこのハウスメーカーも路上駐車する場所に苦労する事になります。おそらく裏のお宅の土地清算時に、我家はしばらく建てる予定が無い事を世間話程度で不動産屋がしゃべったのだと思います。それを聞いて幸いと・・
おっしゃる通り、他人の土地利用で工事する見積もりのはずありませんね。
「裏の施主を通して下さい」→貸す決心がついたらこう言ってみます。
我家の方が後から建設になるので、騒音等ご迷惑をかける事になります。先に貸しを作って、お互い様にしておいた方がよい様な気もします。
参考になりました。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/16 16:25

早い者勝ちの感じは否めません。


(すなわち、空いた土地=借りられる場所があることは工事業者にとって都合のよいことです)

礼金は別の話ですが、相手の施主さんがこの事実を知って居るのなら恩義の問題もあるでしょう。
(でなければ、全くのアメリットはなし)

時間が過ぎてあなたの家を建てる時、そういう便利な場所がなくても建築はしなければなりませんから、
事情によっては、今の業者がもうかるだけの話になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

裏のお宅が我家の土地を借りた事実を知る必要が大事なのですね。
参考になりました。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/16 16:27

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q成田空港の駐車場

成田空港の駐車場は3~4日程止めると幾らくらいですか?
またお薦めの安い駐車場はどこですか?

Aベストアンサー

5000~6000円です。
また公団の駐車場ではなく、周りの民間駐車場だと半額ぐらいになります。
その駐車場からの送り迎えもあるので結構いいです。

これは父に聞いたものなので、多少の違いはあると思います。

Q埋立地の分譲地

過去に「ため池」だった場所で現在は大きな窪地を埋め立てて[30坪前後×25区画+6m幅の道路]になる物件を紹介されました。1年余りで埋立・整地・建築可能と言うのですが、目測で10mの深さがあり埋立規模の割にずいぶん短期工事に感じます。
また池の埋立地ということが不安です。埋立地であることに対し不動産屋は「分譲地全体が沈降するので不等沈下により家が傾くことはない」と説明するのですが本当に不等沈下はないのでしょうか。
分譲主は地元の有力な不動産屋で、ため池は(現在は)自治体の所有物とのことだし、現状も見せてくれているので事業そのものは信用してよいと思っているのですが、工期・地盤沈下・湿度についてアドバイスをお願いいたします。

Aベストアンサー

専門家ほどではないですが建築業界にいたのでちょっとは
詳しいほうかもしれません。。
実際に場所を見たりどのような工事をしているのか見ていないので
一概には言えませんが可能性をいくつか・・・・

工期については広さよりも埋めたて前の池の底の地盤などによって違います。
それをちゃんと改良しているかどうか?
また改良方法も業者によっていろいろありますし、

また紹介者が大手、有力、役所だからといってそこが直接工事しているわけではないので
何か問題あったからといってそこが保証せずに下請けなどの
工事した業者が悪いといって責任逃れが多いです。
(特に大手、役所はその傾向が大きい)

このような元 池,川、田んぼだったような土地の地盤沈下によるトラブルは
全国でたくさん起こっています。

実際建ててからすぐ沈むこともあるし5年、10年ということもあります
年月が経つほど地質上やむ得ないものでそこに住んでいる人が悪いという
風潮があります。
他の場所より坪単価は安いかもしれませんが絶対ではない場所に不安な思いをして
住むよりは適正な単価の土地を選ぶほうがいいと思います。

こちらに相談ページのリンクがあるのである程度参考になると思います。

参考URL:http://www.jiban.co.jp/oseshusama/tisiki05.htm

専門家ほどではないですが建築業界にいたのでちょっとは
詳しいほうかもしれません。。
実際に場所を見たりどのような工事をしているのか見ていないので
一概には言えませんが可能性をいくつか・・・・

工期については広さよりも埋めたて前の池の底の地盤などによって違います。
それをちゃんと改良しているかどうか?
また改良方法も業者によっていろいろありますし、

また紹介者が大手、有力、役所だからといってそこが直接工事しているわけではないので
何か問題あったからといってそこが保証せず...続きを読む

Q成田空港近くの駐車場

8月11日から成田空港から国内線に乗る予定です。
8月11日から成田空港近くの駐車場に5日間駐車したいのですが、

口コミなどを見ると、凄く高いか、安いとことろは対応が悪く飛行機に乗り遅れたところもあるようそうで、どこを選んでも不安で、迷っています。

成田空港近辺で比較的安くて送迎や手続きにあまり待たされないようなお勧めの駐車場はあるでしょうか?

よろしくお願いいたします。 

Aベストアンサー

私も下記サイトなどを参考にして随分探しました。
http://www.nandemo-best10.com/f_car-parking-narita/

私は青空駐車でもいいのですが、ある程度目が届く規模ということと、ご心配になっている間に合うという点で空港から近いということで丸栄駐車場にしました。
http://www7a.biglobe.ne.jp/~maruei-p/

評判も上々ですし、そんなに大きくなくフレンドリーで手続きは簡単、しかも空港に近いですから時間の心配も殆どありません。
http://www.nandemo-best10.com/f_car-parking-narita/z37.html

こちらも参考にして下さい。
http://tanip.jp/best/terminal/terminal09.html

それより時期的に混むでしょうから、早く決めないとまずい気がしますよ。

Q住宅用地と非住宅用地について

住宅用地と非住宅用地について

5軒長屋(A.B.C.D.E)A.B2軒所有してます。

現在空き家にしてます。老朽化が進み台風や大風で、瓦が落ちたり

都度補修したりしていますが、とうとう ご近所に損傷を与え

特に 痛みの大きいAを平成24年10月に解体撤去、Bは残しました。

市から平成25年5月固定資産税 納税通知書でA.B共 非住宅用地課税に

なっていたので、異義を申し出たら 訂正しますと 謝りました。(課税課土地係)

平成25年7月訂正されてきた内容がA.のみで Bは非住宅用地のまま

再度 質問したら、この決定に異議が有れば、市税の異議申し立てを

市長に、提出すよう 様式用紙をくれました。
出しても、再訂正される可能性がないなら、諦めてこのままにしようと思います。

どうかご教示お願いします。


資料
土地A 二筆合計 39.03m2
土地B 二筆合計 43.99m2
建物B 木造平屋 40.89m2

Aベストアンサー

再度失礼します。

建物を取り壊したAの土地には特例は適用されないと思います。
税金の付加期日までに新たに建築確認申請を行えば適用です。
要は、実際に建物があるか、若しくは新築着工しないと特例の適用は受けられないようですので、異議を申し出ても難しいと思います。

東京の場合のフローチャート(どこの自治体でもおおよそ同じと思います)
http://www.tax.metro.tokyo.jp/shitsumon/tozei/index_o.htm#o21

Q成田空港の駐車場について

成田から東京方面へ出かける予定です。
そこで、成田駅周辺の駐車場を探していたのですが、
検索していたら、同じような質問がありまして、
「成田空港に車を止めて成田空港駅から行けばいいのでは?」
という回答がされていました。
そこで質問なのですが、成田空港の駐車場というのは
10時間ほど車を停めておいてもいいのでしょうか?
それとも、送迎者専用なのでしょうか?
はじめてなもので、無知ですみません。
もし駐車可能な場合は、料金などいくらくらいかかるのでしょうか?

ちなみに停めたい時間帯はPM12時~AM12時位までです。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

一時間でも何ヶ月でも駐車できますよ。
20日以上は届出が必要です。

空港近郊には一日500円からの民間駐車場もあります。
空港に無料送迎してくれます。
http://www005.upp.so-net.ne.jp/usap/

参考URL:http://www.narita-airport.jp/jp/access/car/parking.html

Q国調現地確認不能地の私有地(町道)

 接道していない土地に家を建てるため、町道から接道として2メートル幅で土地を買うことになりました。
 この町道は4メートル道路でなく、40年程前に開発された4件の家だけが使用しており、途中から二股に分かれて、それぞれ2件の家に達しています。
 二股に分かれた先が未舗装なので、廃止された公図を見たところ、町有地と私有地の番地が計4つあり、現在の公図では単に道全体を公衆用道路と表記して、番地は消えていました。町道の4つの番地を登記で見ると「国調現地確認不能地」と全て記載されていました。二股から先の町道は、登記では4件(4名)の共有地になっており、そのうち2名は既に住んでいない初代住民の名義のままでした(町に聞いたところ、固定資産税は課税されていない)。現在、町道の共同所有者になっていない2件は、20年以上(1件は別荘で夏しか来ない)住んでいますが、詳しいことは何も知らないようで、道について「自分と別荘所有者の土地(両者とも名義なし)かもしれないが、町道なら通ってもいい」と言っていました。
 この町道について、今後、私を含めた5人の共同名義にすべきなのでしょうが、そうなると現在、町道の共同所有者になっていない2件の名義をまず変えてもらうことになりますが、2件がうまく名義を変えられず、やぶ蛇になってゴタゴタが起きるのも心配です(初代住民だった土地所有者はおそらく生存しているようです)。
 実は、この町道の二股より前の舗装部分にも僅かですが初代住民だった2名の共有地(地籍は山林のまま)があります。
 さらに接道時の測量の立会者を考えると頭が痛いのですが、場合によっては、公衆用道路であるため、きっちり共同所有者にならなくても、今住んでいる4件の同意程度で、町道を通行、下水道工事等しても問題ないでしょうか。

 接道していない土地に家を建てるため、町道から接道として2メートル幅で土地を買うことになりました。
 この町道は4メートル道路でなく、40年程前に開発された4件の家だけが使用しており、途中から二股に分かれて、それぞれ2件の家に達しています。
 二股に分かれた先が未舗装なので、廃止された公図を見たところ、町有地と私有地の番地が計4つあり、現在の公図では単に道全体を公衆用道路と表記して、番地は消えていました。町道の4つの番地を登記で見ると「国調現地確認不能地」と全て記載されて...続きを読む

Aベストアンサー

>私有地ではなく、当該道路全体が町有地であると言い切っていました
それならそのままで問題ないでしょう。

というのも2項道路の場合、明文化されてはいないけど、所有権行使は制限を受けるという判例があるので、最悪意地の悪い所有者がいても裁判をすればなんとかなります。
ちなみに、道路を利用する権利については全く問題はなく、上記の話しは道路の下、つまり導管埋設関係の話しです。
一応役所に導管工事の許可などを取るときには、その途中に所有者のいる敷地があると、その所有者の許可も役所が求めるため、それゆえトラブルとなるわけです。

しかし今回のように役所が町有だと主張しているのであれば、トラブルになることもそもそもありません。

あと町有であるとしている期間が長ければ、その後にもし実は所有者が町ではないかもという話しが出ても、事実上長年所有権行使していない、占有していなかった人には所有権は認めないものなので(これを取得時効と言います)、やはり問題にはならないでしょう。

そういう意味で役所がそういっているのであればかなり安心で、問題になることは結局ないと思われます。

それでもご心配であれば、この問題に詳しい弁護士(弁護士会に問い合わせればわかります)に話しをお聞きになるとよいでしょう。

>私有地ではなく、当該道路全体が町有地であると言い切っていました
それならそのままで問題ないでしょう。

というのも2項道路の場合、明文化されてはいないけど、所有権行使は制限を受けるという判例があるので、最悪意地の悪い所有者がいても裁判をすればなんとかなります。
ちなみに、道路を利用する権利については全く問題はなく、上記の話しは道路の下、つまり導管埋設関係の話しです。
一応役所に導管工事の許可などを取るときには、その途中に所有者のいる敷地があると、その所有者の許可も役所が求...続きを読む

Q成田空港近くの駐車場

5泊6日で海外旅行に行くので成田空港付近の駐車場にとめようと考えてますが一番安い駐車場はどこになりますか?空港までの往復の送迎はほしいです。あといくら位になるでしょうか?

Aベストアンサー

安心して預けることが出来るというのが一番だと思いますので、こちらをお薦めします。過去に数回利用したことがあります。

サンパーキング
http://www.sunparking.co.jp/index.html

いろいろなパターンがありますので、希望に沿う内容でいくらになるのかを確認するのがよいかと思います。

では良い旅を

Q土地 分譲地

近く家を建てる為に土地を探しています。それで山を削った大きな分譲地(結構高台にあります。最終的に6500世帯)が近くにできているのですが、山崩れや土砂崩れみたいなのは大丈夫なのか不安です・・・ HMの営業マンに聞いたところ岩盤なので地盤改良もいらないし大丈夫とのことでした。色んな人の意見を聞きたいと思い質問しました。よかったらアドバイスお願いしますm--m

Aベストアンサー

 分譲地であれば地盤調査のデータは豊富に揃っているのではないでしょうか。近隣のデータについて教えてもらえば多少参考になるかも知れません。ただし、個々の土地で差異はあります。なお、調査したデータが同じでも、地盤改良不要と回答する会社もあれば、儲けのために改良要とする会社もあるらしいです。
 それよりも、スーパー・学校・病院等が近所になくて生活が不便だと思いますがいかがでしょうか?

Q羽田空港近くの月極駐車場がないか教えて下さい。今まで成田空港を利用して

羽田空港近くの月極駐車場がないか教えて下さい。今まで成田空港を利用していたのですが最近羽田を使うことが多くなり駐車場料金がバカ高く困っています。

Aベストアンサー

回送でよければ、
月\30,000~
http://www.sunsoh.com/parking/

Q分譲地の空地

元々 親が住んでいた一戸建てに住む事になったのですが、ここ何年かで家の裏が分譲地になっていて何軒か家が建ってるのですが、私の裏はまだ空地で(横にモデルハウスが建ってます。)、庭とは低いフェンスで仕切られてるのですが そこで近所の子供が遊んで ボールとかが庭に入ってきたらフェンスを乗り越えて入ってきます。 フェンスが高くないと言う事もあるんですが、勝手に入ってくるとかありえへん・・・ 相手は子供やし・・・ と思いつつも腹立つんですが。 庭も広くないので、リビングが近くて、うるさいし、丸見えで・・・ 庭に目隠しを立てたいとは思うんですが、今すぐ経済的な理由もあるんですが。

近所と言うのもあり直接言うのもどうかなぁと思うんですが。 分譲している会社に言ったら何とかなるんでしょうか? (空地に立ち入れないようにしてもらえるとか。)

引っ越したばかりで近所にも知り合いがいないのでどうしたらいいのかわからず・・・


どうしたらいいのか教えて下さい。

Aベストアンサー

分譲地を管理している会社の不手際ですから、管理会社に事情を説明して
何らかの対策をして貰われて下さい。あなたが目隠しをするなどの無駄な
金を出す必要はありません。

子供を入らせないようにしても、子供は遊ぶ場所があるならどんな方法を
使ってでも空き地に入って来て遊びます。管理会社も常に見張る事は出来
ませんから、子供が遊んでも隣接する家屋に被害が及ばないように何らか
の方法を管理会社にするように頼まれたらどうでしょうか。

管理会社に連絡をされ、「子供が分譲地で遊んで困っている。ボール遊び
をして頻繁にボールが当家に入って来て、ボールを取ろうとしてフェンス
を乗り越えて取りに来ている。当家にボールにより被害が出たり、子供が
フェンスを登って落ちたりしたら責任は誰がとるのですか。子供に分譲地
に入らないように各家庭に通達をしたり、それが出来なければ防護ネット
を分譲地と当家の境に立てて貰えませんか。」とかなんとか言って相談を
されたらどうでしょうか。

子供は騒ぐのは仕事ですから、口でやかましく言っても言うだけ騒いでし
まいます。「静かにして貰える?」と言えば、素直に言う事を聞く子供も
居るはずです。あまりうるさく言うと「あの家にはうるさいババァ(また
はジジィ)が居ると評判になり、近所との付き合いも悪くなるかも知れま
せん。どの程度の騒がしさか分かりませんが、ある程度は穏便にしてあげ
ましょうよ。その怒りは全て管理会社にぶっつければいいんです。

それでも管理会社が何もしないなら、自治会長さんに相談をし、自治会か
ら苦情を申し立てて貰いましょう。分譲会社の場合、一番恐れているのは
自治会や周辺住民です。常に怒らせないように注意していますから、どう
しても駄目な時には自治会に御願いして下さい。

分譲地を管理している会社の不手際ですから、管理会社に事情を説明して
何らかの対策をして貰われて下さい。あなたが目隠しをするなどの無駄な
金を出す必要はありません。

子供を入らせないようにしても、子供は遊ぶ場所があるならどんな方法を
使ってでも空き地に入って来て遊びます。管理会社も常に見張る事は出来
ませんから、子供が遊んでも隣接する家屋に被害が及ばないように何らか
の方法を管理会社にするように頼まれたらどうでしょうか。

管理会社に連絡をされ、「子供が分譲地で遊んで困っている。ボ...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング