病院の清掃員のアルバイトに応募しようと思うのですが志望動機が思いつきません。


清掃は好きな方で一つのことに集中して黙々と作業したりするのも好きです。


上記のことを書けばいいと思うのですが、どのように書けばいいかアドバイスお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

私は清掃が好きで、自分が掃除した所で人様に気持ち良く過ごして頂ければ、


自分も満足する事ができます。やりがいのある仕事だと思い、志望致します。

などで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になります。
助かりました、ありがとうございます。

お礼日時:2011/04/15 15:36

私も以前清掃のアルバイトをしたことがあります。

その時にはbrave01さんが考えていらっしゃるのと同様、「掃除が好き」だということと「一人で黙々と作業することが好き」ということを話しました。
そうしたら逆に「人とのコミュニケーションは苦手なのですか」と聞かれました。
清掃のアルバイトというのは場所にもよりけりですが、たった1人で黙々と集中してやるというよりも、作業が色々とあるので先輩とこまめにコミュニケーションを取りながら、効率よく作業するという目標もあるので、「同じ作業を続けるよりも、煩雑な作業を片付けるのにより有効なやり方をその場で見つけ、やり方を編み出して行く」ことが得意であることをアピールすると気に入られる場合が多いと思います。

そして清掃は体をよく動かすので、「清掃が好き」ということとプラスして「体を動かす作業が好きである」ことを志望動機に入れるとよろしいと思います。
なにしろ、スピーディーに体を動かすことのできる、フットワークの軽い人を求めています。
次に「奉仕の精神を強く持っている」こともアピールしてください。
清掃業務は、そこへ来る方が気持よく過ごせるようにするための、言ってみれば企業にとって基本の準備と言えます。「来る人が気持よく過ごしてもらえるように」という気持がより強い方の方が、気に入られます。
頑張って下さいね(≧∇≦)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すごく参考になります。
ありがとうございます。

お礼日時:2011/04/15 15:35

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q清掃員の職の志望動機を確認してほしいです。

今週、清掃員の仕事の面接をしに行くのですが、書いた志望動機が次の通りなんですが
もし直すとこや、おかしいところがあったら教えてください。お願いします。真剣です。

できたら疾風な回答を待っています。

【志望動機】
清掃は体をよく動かし大変だとは思いますが、お客様が過ごすためには欠かせない重要な仕事だと考えています。来るお客様が不快なく安心して利用して頂きたいと思いますし、綺麗にした後に達成感、充実感が得られるのでやりがいのある仕事だと思います。
また私は体を動かし汗をかくのが好きです。私自身、綺麗好きな方で、部屋が常に綺麗でないと嫌です。なのでその点でもこの職に適していると思い、貴社を志望しました。



いかがでしょうか?最初の始まり方がちょっと気になるのですがどういったらいいのか思いつきません。どなたか清掃員の面接経験があるかた、お願いします。真剣に考えています。

Aベストアンサー

経験者ではありませんが。 書き出しに「大変」という
言葉を持ってくるのはNGです。あくまでも前向きに。
書き直してみました。

「清掃の仕事は、お客様が過ごすためには欠かせない重要な仕事だと思います。お客様に安心して、気持ち良く利用して頂きたいと思います。清掃することで自分自身達成感、充実感が得られるのでやりがいのある仕事です。
私は体を動かし、汗をかくことが好きです。自分自身綺麗好きで、毎日整理整頓と身の回りの清掃を実行しています。是非好きな事を活かしたく、貴社を志望致します。」

Q履歴書の志望動機が分かりません。

2日にカインズホームって言うところの面接を受けるのですが
履歴書に書く志望動機を何と書いていいか分かりません。

仕事内容は早朝の商品補充(品だし)!!

私は細かい作業・体を動かすことが好きなんですけど・・・。

履歴書の志望動機に
細かい作業や体を動かすことが好きなので仕事で活かせたらと思いました。
と載せようと思うのですがどこか直した方がいいですか??
アドバイスお願いします!!

Aベストアンサー

ホームセンターの早朝商品補充ですか…。基本的にはそれでも問題はなさそうです。
本当なら自分を雇う事でどういうメリットがあるかを売り込めれば最善ですが「誰でも出来る」仕事程こういう売り込みが困難です。
例えばフォークリフトの技能を磨きたいとかの目標があれば、そういうのも可能です。ある程度働いてからになりますが資格取得を応援してくれる制度も使える筈です(受講料立て替えとか有給での受講とかが考えられます)。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報