31歳の男性、5年程まえより春先になると手の指が腫れるようになりました。
決まった指ではなくランダムに腫れます。
痛みもあります。
病院にも何度か行ってみましたが、特に異常はなく、白血球が少し多めなのでばい菌が入っているのではないかと言われましたが、原因はわからないということでした。
今年になってから春以外の季節にも腫れることがあり、不安に思っています。
職業柄、毒性のある薬品を使うことがあるので、それも気になります。
このような経験をしたかたや、症状をご存知の方がありましたら、ご意見頂きたいです。
よろしくおねがいします。

A 回答 (1件)

薬品を使う仕事ではありませんが、私も以前、春先になると指が腫れる症状に


悩まされていました。ところが、結婚を境に症状が激減しました。
何が変わったのだろうと考えてみると、食生活なんですね。結婚前は外食が
多く、カップラーメンなども頻繁に食べていました。結婚後は自宅で作った
ものを食べることが多くなり、さらに、妻が無農薬の食材を購入することに
熱心ですので、食品添加物や残留農薬の摂取量が激減したのだと思うのです。
安全基準以内ではあっても、やはり生体にとって異物は異物なのだと思います。
参考になりましたら幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
今まで同じような症状の話を聞いたことがなかったので、それを知っただけでも少し安心しました。
食生活と聞いて、スーパーの出来合のものばかり食べている毎日なので、思い当たるふしがありました。
仕事が終わるのが遅い日が多いですが、すこしでも自炊を心掛けるようにしたいです。

お礼日時:2003/09/30 08:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q手の指の第一関節の痛みと腫れについて・・・

同じ会社に勤めている方の事なのですが2週間前から右手の薬指の第一関節に痛みが出だして第一関節部分が手のひら側に曲がって指先が伸びなくなったそうです。指を見せてもらったところ、とても関節部分が腫れていました。同じ指の中指にも痛みがきているようで少し腫れています。左手の方も少しですが薬指に痛みを感じているようです。今日個人医院の方に行かれたのですがお医者が言うにはレントゲンを撮ったところリウマチではなかったそうです。病名まではっきり聞いていないのですが原因不明のようで治療法がないと言われたそうです。年は50代後半の方ですが
もし、何か治せる手がかりがあるかもと質問させていただきました。医者の言う通り治療法はないのでしょうか?このまま全部の指の関節が曲がると言われたようなのでどんな事でも良いのでアドバイスお願いします。判らない事があれば補足要求してくださって結構ですので。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

ヘベルデン結節という変形性関節症と思いますが・・
第一関節というのは指先の方の関節ですよね?DIP関節というのですが、水仕事の多い方や主婦が罹患する職業病みたいなものといわれています。治療としては患部の安静が大事です。無理して使うとますますひどくなると思います。
ちょっとした安静のためにテープで固定するとうな方法もあります。

Q指が腫れる

お世話になります。
以下の症状なのですが、病名・原因等お分かりの方、ご教示願います。

1.3年程前から。
2.1年に2、3回程度。
3.左右の手の、親指・人差し指の4本の内、1、2本。
4.指の付け根から、指先まで腫れる。
5.痛みは、多少ある。
6.第1.第2関節が曲がらない。
7.1週間ほどで直る。

以前に、整形外科で診察(レントゲン)を受けましたが、原因は分からないと言われました。

以上、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

No2 (komorebi99)です

私は医者ではありませんので、確実なことは言えません。
しかし、なにより重要なことは「早期発見」です。
私の場合、罹患部位が左股関節で発見が遅れて危うく車椅子
or人工関節になるところでした。
いち早く原因を追究され、対処していただく事を願うばかりです。
経験の浅い医者ほど迷惑なものはありません。身をもって体験しましたのでこれは声を大にして言いたいです。
以上、リウマチ経験者としてのアドバイスです。
微力ながらお役に立てましたら幸いです。
それでは、くれぐれもお大事に。

Q指の第一関節、曲がりますか?

家族で私だけ、指の第一関節が曲がりません。

指の第一関節って曲がりますか?

Aベストアンサー

いまやってみたら、小指と人差し指はちょっと曲がりにくいですが
中指、薬指はわりに簡単に曲がりました。
でも、曲がりにくい指があるってことは、
だれでもまがるとはいえないと思います。
親指をそらしてぐっと手首近くまで
つけられるおいっこがいるのですが、そういうのは
できないですし、手指は
それぞれの特徴があるんではないでしょうか。

Q指の腫れと痛み

 右手中指、第二関節の裏側(つまり手のひら側)を押すと痛みがあります。
左右の指の太さを見ると明らかに腫れているのです。虫刺されかとも思ったのですがそのうち薬指の第二関節まで腫れて痛くなりました。何もしなければ痛みはない。押すと痛いんです。病院で見るほどでもない、とは思いつつ気になるので。

Aベストアンサー

3週間位腫れが続いているのですね。
お伺いする症状からは 否定も肯定も言えないところもあるのですが 3週間と続いているところが気になりますので 念のためリウマチ科を標榜するリウマチ膠原病科か整形外科を受診されることをお薦めします。
一応 手指の第二関節が腫れ痛むのが関節リウマチのよくある特長ですので。
リウマチで無ければ それに越したことはありませんしね。

ただ もし第二関節の腫れる指が 移動したり 増えたり 手のほかにも関節痛が出てきましたら 遅くともこのときはリウマチ科を標榜するリウマチ膠原病科か整形外科を受診されることを強くお薦めします。

Q薬指の第一関節の痛み

昔から指の骨をポキポキとならす癖があります。

以前から薬指の第一関節の骨を鳴らそうとすると、痛みが走るようになりました。

どういう何科の病院に行けばよいでしょうか?

どんな病気?なのでしょうか?

Aベストアンサー

指の痛みの原因は腱鞘炎だけではありません。

軽くぶつけてもヒビが入ることもありますし、軟骨が減っていたり、関節
炎、若しくは神経的な症状も考えられます。要するに病院でなければ原因
は分かりません。

とりあえず、痛い所にシップを貼って下さい。マッサージ、ストレッチ、
アルコール、お風呂は炎症を悪化させる恐れがあるので控えましょう。

レントゲンは病院でしか取れませんので、整体、接骨院、整骨院ではなく
必ず整形外科を受診してください。

Qお酒を飲むと指が腫れる

お酒を飲むと指が腫れます。

お酒といっても何でも腫れるわけではなく、経験上分かっている限りでは、ジンベースのもの(ジントニックなど)では100%、ウォッカベースは20%位の割合で指(右手人差し指の付け根と、薬指の付け根、左手薬指の付け根)が赤くかぶれたようにはれ上がります。飲んでる間に、ちりちりする痛みが走り、夜から熱くなり、翌朝から3日間程度腫れあがります。
大学病院等にいってみてもらい、ステロイド剤(デルモベートなど)を処方してもらったのですが、塗っても効果がなく、予防もできません。(お医者様自体、どのような原因かがわかっていないようでした。)

以前、右手の付け根をろうそくのロウを誤ってこぼしてしまい、やけどしました。そのやけどの跡が治った跡も腫れていたのですが、だんだん腫れる部分が増えてきています(最近では唇も腫れたりします)

ちなみに、ワイン、焼酎などではかぶれず、ジンでは量にかかわらず(ジントニックなどをグラス半分程度で)翌日には腫れてしまいます。

もちろん生活に支障がないと言われればそれまでなのですが、酒好きのため、飲まずにはいられません(今はワインなどしか飲まないよう注意はしていますが)。
また、何度も腫れたため色素沈着がおきてしまい、痕が若干気になります(日焼けした痕程度ですが)

病院やネットで調べても分からないため気になっています。
このような症状がある方はいないのでしょうか。また、根治することはできないのでしょうか。

もしご存知でしたら教えてください。

お酒を飲むと指が腫れます。

お酒といっても何でも腫れるわけではなく、経験上分かっている限りでは、ジンベースのもの(ジントニックなど)では100%、ウォッカベースは20%位の割合で指(右手人差し指の付け根と、薬指の付け根、左手薬指の付け根)が赤くかぶれたようにはれ上がります。飲んでる間に、ちりちりする痛みが走り、夜から熱くなり、翌朝から3日間程度腫れあがります。
大学病院等にいってみてもらい、ステロイド剤(デルモベートなど)を処方してもらったのですが、塗っても効果がなく、予防もで...続きを読む

Aベストアンサー

リウマチとかは関係ないでしょうかねぇ?
じつはうちの父が、お酒飲んだ翌日、指が腫れて病院に行ったらリウマチってことが分かったみたいです。
今は、毎日薬を飲んでるからか指が腫れたり痛くなったりはしてないみたいですが、あいかわらずお酒はやめてませんw

もしかしたら?と思ったので、コメントしてみましたが大学病院ならさすがに分かりますよね^^;

よけいなこと書いたかもしれません。
ごめんなさい。

Q老人の手の指の第一関節が太くなるのを治すには・・・

老人になると手の指の第一関節が太くなる場合がありますが、治す方法はありますでしょうか?
又何が原因で関節が太くなってしまうのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。
へバーデン結節のことでしょうか?
へバーデン結節は、中高年の女性に多く、大半は両側性に発生します。決定的な治療法はありません。痛みが強いときは、テーピングや炎症止めの軟膏をぬったりして、痛みを抑えます。ある程度、変形が進んで、間接の動きが悪くなると痛みがなくなる方が多いです。
 関節が太くなる原因ですが、骨棘という骨の棘がでてきてしまうので、関節が太くなるようです。

参考URL:http://www.orth.or.jp/Hospital/hand/heberden.html

Q手足の指の関節及び付け根の腫れ、痛み

半年前から右手人差し指の付け根に近い関節が腫れています。
押さえると多少の痛みはありますが、現在も我慢できるほどです。
関節を「ポキ」と鳴らした時に大きな痛みを覚えます。
調べたところリウマチの可能性も考えられるのですが、リウマチの場合は指を曲げることすらできないほど痛むとあったので、指は自由に動かせる自分は該当するのかどうかわかりません。

また最近、左足人差し指の付け根も腫れて来ました。
こっちは付け根から指先付近まで痛みが広がっており、ひどい時は付け根から3センチかかと側まで行った骨も押さえると痛み、歩くことすら困難になってしまいます。

病院へ行けば容易いことなのですが、行く時間が無いのと、行く際はある程度の覚悟を決めて行きたいと思っております。
ですのでどなたかお分かりになる方、ご教授頂ければと思います。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

関節リウマチ患者です。
関節リウマチではない気もしますが 関節リウマチも個人差の大きい病気ですし この場で“関節リウマチではない”と言い切ることは出来ないというのが本音でしょうか。
少なくとも 炎症の強い進行の早いリウマチではないのは確かですが。(このタイプで半年も治療していなかったら動けなくなリますので。)

やはり リウマチなのか否かで気をもむよりも 早めにリウマチ科・膠原病科・免疫科などを受診された方が気が楽かと思いますが。

Q指の第一関節が痛い

46歳主婦です。
両手の指の第一関節が痛いのです。両手とも小指以外の指です。
腱鞘炎かとも考えましたが、日常的に指をつかす作業(パソコンとが、荷物を持つとか)はありません。
間接に熱も腫れもありません。
洗い物(家事)をしているときは、痛みも和らぐときのあります。
どのような病気がありますでしょうか?
病院は、整形外科が適当でしょうか?

Aベストアンサー

朝特に酷いとかありますか?曲げ伸ばしが不自由ですか?

腱鞘炎というのは考えにくいですが、日常的に指を使わなくても腱鞘炎に
なる可能性はあります。しかし、今回のケースは・・・どうでしょう?

軟骨が減っているケースもありますので、原因が分かるまではあまり押し
たり伸ばしたり、しないようにしましょう。普通の生活の範囲で普通
に使った方が良いと思います。


レントゲンは病院でしか取れませんので、整体、接骨院、整骨院ではなく
必ず整形外科を受診してください。

Q指腫れて針刺したのに膿が出ない

2日前に左手薬指の爪の横辺りから、気付いたら膿が出てきたので、しっかりではありませんが膿を出しました。

昨日はうっすら腫れてる感じでしたが気にしませんでした。

今日はパッと見で分かるくらい腫れてきたので、針を刺したところ、血と透明な液は出ましたが膿が出ません。

腫れてるところは熱くてすごいパンパン状態です。
指の腹もパンパンに膨れています。


もっと深く刺せば膿が出る可能性が高いですか???



とにかく痛いくてしかたがないです。早く膿を出したいです。

どうかご回答を宜しくお願いします。

Aベストアンサー

まずは病院で診察を受けられては如何しょうか
菌が入っていると思います
多分抗生物質の薬又軟膏が処方されると思います


人気Q&Aランキング

おすすめ情報