1500M走についてです。9月に大会があるのですがそれに向けてなんですが
1500M走はスタミナ&スピードどちらも必要になると思います。スピードならインターバル
スタミナなら距離を長くしてジョグの練習が中心になると思います。
あと9月まで5カ月ありますが、スタミナ練習は何ヵ月
スピード練習は何ヵ月やったら良いでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

僕の経験と体験から,準備運動の後1500Mを走るだけではなく,スピードをつけて1600~1700Mを走っていました。


人間は最後に力尽きてしましますので,1600M~1700Mを駆ける練習をすれば,1500Mはわりと用意に走る事が出来ます。ためしあれ。
    • good
    • 0

スピード、スタミナ云々以前に、1,500Mでは、1,000~1,100Mのレペティション(反復)、3回が最低限の必須条件でしょう。

週当たり1度の実施とし、因みに、運動-休息比は1対5~7。ただし、VO2Max以上の強度が求められていますので、最大心拍数を越えたところで走り切らないといけません。

これを楽(?)に走り切れて初めてラストの400Mにスピード発揮できます。

このレペトレにより、スピードやランニング効率、無酸素性代謝耐性も向上しますし、当然、有酸素性持久力におけるラストスパートに大いに有益であるとされています。
    • good
    • 0

最近こちらで回答させてもらってる者です。


そして回答の前置きとして書かせてもらうのが、
ここでは参考での回答であり、必ずしも誰にでも当てはまるものでは無い事です。
文章で書いて誰でも速くなるならば、みんな速いです。

状況に応じて判断してくれるコーチに見てもらうのが一番の近道なのですが、
叶わないからこちらに質問されてるのでしょうね!

さて本題ですが
スタミナ練習が何ヶ月、スピード練習が何ヶ月と書いてありますが

ある程度強化する時期は必要ですが、はっきり分ける必要はありません。
本当は状況に応じたメニューが必要なのですが、ここでは書ききれません。

強化する時期は別として
通常の簡単な考え方だと日ごとにロング走とスピード走を交互に行います。

例えば
月曜日:ロング走
火曜日:スピード走
水曜日:ジョグのみ
木曜日:スピード走
金曜日:ロング走
土曜日:スピード走
日曜日:休養又はジョグ

これに月・水・金曜日に筋トレを入れ、ロング走後に100m流しを3本行う。
これに火・木・土曜日のスピード走の前に30分ジョグをする
パターンAロング走:8キロ走(キロ4分~4分半)
パターンBロング走:6キロビルドアップ(設定は個人差あり)
パターンCロング走:10キロ走(キロ5分)

パターンDスピード走:300mインターバル3本x3セット
パターンEスピード走:1000mインターバル5本
パターンFスピード走:300m+1000m+200m:3セット
(+=200m程度ジョグ、セット間は7分休憩)
※パターンD・Eのインターバルは80%のパワー
※パターンFはレースタイムより2~3秒速く

レベルの個人差があるのでタイム設定が必要です。
体力的に無理であれば本数を減らす。
2~3週間に一度、記録会に出場するか、タイム測定を行う。

気持ちを持続するのは大変です。
9月は難しい時期で、夏場の疲れが出る時期でもあり、
気候によってはタイムが伸びる時期でもあります。
強弱を付け焦らず夏場を乗り切る事がコツだと思います。

メニューは不要だったかもしれませんが、単純な事ではないので書かせて頂きました。
と言う事で、スタミナとスピードは同時進行という考えです。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QガウチョパンツやワイドパンツにロングTシャツは合わないですか??

ガウチョパンツやワイドパンツにロングTシャツは合わないですか??

Aベストアンサー

だぼだぼに見えるので、
スタイルが良いとは言えない組み合わせですね。

例えばですが、
ベストとか、ストールを巻く、大ぶりのネックレスなどして、
重心をUPするとか、

ウエストベルトで、区切りを作るとか、

ヒールを履くなどすれば、何とかなるかもしれませんが、
そうでなければ、着こなすのは難しいと思います。


ガウチョは、
それだけで結構主張しますんで、重ためなスタイルになりやすいです。

なので、トップスは短めの方が相性がいい。

短めのトップスを着て、一旦区切りをつけておいて、
上に、マキシ丈ロングカーデ(ベストなど)を羽織るとかならアリだと思います。

Q中学二年陸上部専門中長距離1500m走について 僕は上の通りなんですが、一ヶ月後の大きな大会中体連

中学二年陸上部専門中長距離1500m走について

僕は上の通りなんですが、一ヶ月後の大きな大会中体連が控えています。
そこで1500mを走るのですが、今のタイムが5分10〜15秒ぐらいで最低10秒は縮めて4分台行きたいです。
そこでオススメの練習方法を教えてください。あと妹のスパイクを借りてでるか、自分のトレーニングシューズででるか悩んでます
(自分はスパイクを持って無く妹と足のサイズはほぼ同じです。)陸上に詳しい方回答願います

Aベストアンサー

朝練で4kmのペース走、午後練は6kmのペース走で、デザートに400や300のスピード練を入れるといいと思います
ペースは最初は無理のないように設定すればいいですが慣れてきたらだんだん設定タイムにしてください
しかし毎日厳しいトレーニングをすると足も壊れちゃうので週に1〜2回マッサージだけの日や休暇にしてください
一ヶ月後に間に合うかは分かりませんが続けることができれば必ず伸びると思います
参考程度にどうぞ

Q白のロングTシャツとあわせるもの

先日白のロングTシャツ(膝上くらいまでの丈)を買いました。
生地は薄めで、中のものがすけて見えます。
割と細めのシルエットです。

そこで、下に何をはけば良いでしょうか?
ショートパンツをはいてもかくれてしまうし、細めのシルエットなので腰の辺りが変に見えます。
スカートも腰のあたりのシルエットがぼわっとして変になります。

下に何をはいたらいいでしょうか?

拙い文章で申し訳ありません。
ファッションセンスのある方宜しくお願いしますm(_ _)m

Aベストアンサー

年齢が分かりませんが・・・
そのロングTシャツはワンピース感覚でゴジャゴジャ合わせるのは止めましょう。

今の時期なら、黒か濃紺の細いアンクル丈のパンツ、透けるのであればやはり黒か濃紺のタンクトップのインナー。
シャツの襟元から片側のタンクトップが出ると目線が上にいきます。

足元は素足にヒールのあるオープントゥーのパンプスか、バレーシュウーズ、色は黒か白かベージュんのシンプルなもの。

少し色の入った綿のストールやロングのカジュアルネックレスか大振りのイヤリングやピアス。

大きめのかごバック。

全体にモノトーンできめ、色は差し色程度でなるべく1色か2色にしましょう。

ウエストに自信があるのであれば、ベルトをきりりと締めるとしまります。

勿論、艶のある綺麗な髪でね。

女磨き頑張って!

Q1500mを速く走るために意識して走ることはどんなことですか?

1500mを速く走るために意識して走ることはどんなことですか?

Aベストアンサー

基本1500mは200m走の延長として走る意識でした。結果として高校総大記録に近い記録を叩き出せました。

Q超ロング丈のTシャツ(男性サイズ)

すごく丈の長いTシャツを探しています。
男の人が着れるサイズで。

父が、昔私たちに買ってきてくれた、着丈140センチくらいの長さの
Tシャツを欲しがっておりまして…
色々検索したのですが、それらしい商品も見つからず、
他になんて検索したらいいのか分からなくて途方に暮れております。
さすがに140センチまでは長くなくていいので、せめて100センチくらいで
さらにお手ごろ価格であれば嬉しいのですが、
どこかいいサイトをご存じの方いらっしゃいませんか?
家着なので、オシャレなものでなくて構いません。

ちなみに父は中肉中背体型です。

Aベストアンサー

その丈は Tシャツというより もうワンピースですね。
基本的に シンプルなTシャツなら男女差そんなに無いので(ホントは一寸ある)
レディースのTシャツタイプのワンピースでもいいと思いますがいかがでしょうか?
先日 私が買おうかなぁと思ってた商品ですが

http://www.cecile.co.jp/Page/CmdtyInfo/GenreSearch/Detail.aspx?a=430&h=0020&b=8238433&c=0

今ならまだアミーグリーンの5Lの在庫があるみたいです。
これなら 男性でも着れると思いますが
衿は多少引っ張って伸ばせば良いかと・・・

あと良く 商店街の年配の女性向けの洋品店などでルームウェアとして見かけますよ
先日も祐天寺でセールで500円ででてました。

Q9月の最初に体育祭があります。 私は、走るのがすごく苦手なのですが、400mを走ることになりました

9月の最初に体育祭があります。

私は、走るのがすごく苦手なのですが、400mを走ることになりました...。

とても、遅いのですが、少しでも速くなる方法教えてください!

Aベストアンサー

短期間で400mを早くなる方法なんてないです。
 はっきり言って鬼の様に苦しい種目です。

 インターバル・トレーニングが有効かなぁ。
 1周100mのトラックなら、100mを全速力で1周、100mジョギングを3周。これを1セットにして、毎日休憩なしに10~15セット走る。
 しんどいけど、がんばれ。

QエロいロングTシャツ

外国人の女性の裸の写真がプリントされているような、ちょっとエロいロンT探してます。そういうのが多いブランドやショップなど教えてください!
値段は高くても安くてもいいです。

Aベストアンサー

妥当にヒステリックグラマーはどうでしょうか??
ただエロいだけじゃなくて、おしゃれなので私は好きです。
値段はそれなりに高いです。

参考URL見てみてください!!

Q陸部。中2女子です きゅうきよ、10日後にある陸上大会で 200mを走ることになりました。100mは

陸部。中2女子です
きゅうきよ、10日後にある陸上大会で
200mを走ることになりました。100mは14.後半です。遅いです

今からどこをなにをどのように練習したらいいでしょうか。
200mはどのような走りをしたらいいでしょうか

Aベストアンサー

たぶん普段の練習でインターバルを走ってるでしょ?そのまま続けて頑張れば大丈夫ですよ。

QTシャツは返品できるの

ある店でロングTシャツを買って試着してみると
思った以上に小さくて返品もしくは交換してもらおうと思ってます。
服を買う前にシャツやジャケットは試着できますが
かぶるTシャツは試着は出来ないみたいで
それならば買って家で試着だと同じではないかと思いまして
こういうTシャツなどはどうでしょうか

Aベストアンサー

 返品を受けるかどうかはお店の考え方によると思いますが、
交換ならOKだが返品は不可ということが多いと思います。

 試着というのは購入前にするもので
購入後、うちで着てみるのは試着とは言いません。
その時点ですでに着用です。
特に、かぶりのTシャツは試着さえ不可ということですから(普通だと思います)
着用済みなら交換にも応じてくれない可能性が大ですね。

Q明日は体育大会です・・・! 私は50m走と全員リレー(100m)に出ます。 でも、私はとても足が遅い

明日は体育大会です・・・!
私は50m走と全員リレー(100m)に出ます。
でも、私はとても足が遅いです・・・( ̄▽ ̄;)
一時的にでも、足が速くなる方法、教えていただけませんか??

Aベストアンサー

保体の先生の話によると、足を高くあげるって言ってました。
それと、すぐに効果は出ないと思うんですが、毎日、両膝を心臓ぐらいの高さまで速くあげたら、速くなるって言ってました。


人気Q&Aランキング