アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

生理で休むのは…

私は高校3年の女子です。




私は、多嚢胞性卵巣と言って排卵がうまくいかず、
卵子がたまってしまう病気です。





それで、、




生理も1ヶ月に一回なんて規則正しくはこなくて…





今回の生理も約3ヶ月ぶりで…



やっぱり3ヶ月ぶりともなると重いです…。





とても痛いし、苦しいです。。





それを理由に何かを休んだり、やめたりなどは出来るだけしたくないと思っています。





ですが、
明日私はバイトが12時から21時まで入っていて…




さすがに生理二日目でただでさえ痛くて痛くて仕方ないのに、
丸1日はきついと思い、


店長に


『生理痛がひどくて、出来れば午前か午後どちらかにしていただきたいのですが…』


とお願いしました。





すると、



『お前、生理で学校休むのか??
生理痛は病気でもなんでもないだろ?
はっきりいって、バイトも仕事だし、どこ行っても生理で仕事休むなんてないし、
その考え方がドアマなんだ。

でも、今回はいいから午前だけきて』

といわれました…。




この言葉が結構ショックで…





私自身、生理痛を病気だとは思いません。

もちろん、生理で休むのはどうかと思います。




でも…

根源は『多嚢胞性卵巣』という病気なわけですし、

私は休みたいといったわけではなく、

少なくとも午前か午後のどちらかにしていただきたい。
無理なら来ます。


といいました。




店長は男だからもちろん生理のことなんてわからないと思います。





ですが、

私も軽い気持ちでそんなことを口にしたわけではありませんし…。





私は間違っていたのでしょうか…?

A 回答 (4件)

間違っていません。


しかし本当のことを言えば仕事とはそういうものです。

今は権利ばかりを主張なさって休むかたもいます。
でも、本当に簡単には休めません。

今回の問題は、その病気であることの説明が抜けています。
違いますか?
だけどその病気を言えばおそらく、最初からバイトでも採用されない。
仕事とはそういうものです。
病気もちはNGということ。

私は軽いほうですが姉はすごく重い。
それこそ貧血や気持ち悪さで会社にいけないほど。
だけど、きちんとそれを会社に言っている。
病気があります、生理関係の病気がと。
診断書も出しています。

バイトだから、とか毎月のことじゃないという「個人の事情」を会社は考慮しません。

特に単純バイトだと余計に限られた人数でシフトをまわす。
毎日きちんとくる。
かならずいく。
それがバイト。
そう仕組むのが店長の仕事です。

採用時に病気はいってない、普段隠している。
そしてバイトでそれを理由に休むならドアマです。

貴女もまだ高校生ならば手に職をつけてきちんと休める仕事につけるよう勉学をがんばり生理休暇をきちんとくれる会社に就職できるようがんばってください。

病気もちだからこそ、人より努力しないといけないのです。
    • good
    • 2

間違ってなんかいませんよ!


ただ自分もその病気の詳細を店長に詳しく話してみたら良いと思います^^/
    • good
    • 1

間違ってないよ!



男の人には分からないだろうけど生理痛ってきつい人はホントにきついよね。
私は仕事休むわけにいかないから毎月薬飲んで仕事してますが。

最近は生理痛がきつい人は生理休暇が取れる会社もあったりするのに(バイトは無理かもしれないけど…)店長さんはそんな知識もないんでしょうか?

店長さんの発言、腹立ちます。
休むなんて一言も言ってないし。


まずは自分が病気だということをちゃんと話して理解してもらわないといけないですね…
    • good
    • 1

生理で休むというよりも、


病気だからつらくて思うように働けないってことですもんね。

男には永遠に理解出来ないことです。

もう、ハッキリ言ってはどうですか?
「病気なんです!!」って。


それにしても、行間がおそろしく空いているんですが、
ブログじゃないんだから
無駄な改行はやめましょう!
余談でしたね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!