プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

NECのデスクトップですが、夏頃からよくフリーズします。電気やさんに相談したところ「持ち込んで貰う前に一度初期化・・されては?」と、云われました。
どうすれば「初期化」が出来るのですか?

A 回答 (4件)

電気屋さんはサラッと言っちゃったけど「初期化」は他の皆さんが言われている通り購入時の状態に戻す事だからデータが全て消え去ります。



知らずにやると「後悔しまくり」になるので初期化する前に最低限のデータをバックアップしましょう。そして、初期化が終わったら戻してやるのです。

最低限とは
1.メール、メールアドレス、アカウント(アドレス)
2.Word、Excelのデータ(使ってなかったらいらない)
3.買ってからインストールしたフリーソフトで必要な物
4.お気に入り
5.自分で取り込んだ画像やデータ(ゲーム等を含む)
等々かな?

これらをCDにバックアップします。出来れば万一(読めない)に備えて同じ物を2組作ればOKです。設定等のやり直しも構わないと思う物はメモくらいで良いと思います。

さーあ!これで初期化しても大丈夫なのでNECなら「困ったときのQ&A」という本が付いているはずなので再セットアップしよう!

ところで「再セットアップ用CD-ROM」は当然作ってあるよね?(自分で作るようにNECはなっています)
まだだったら
スタート⇒すべてのプログラムの「アクセサリ」か「アプリケーション」のどちらかに作成用のプログラムがあります。(作成に必要なのでCD-Rを5~7枚用意して置いてください)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々に助かりました。データーは全て保存しましたので、心配なし・・・だから  早速やってみます。

お礼日時:2003/09/29 19:53

 詳しい方にやって貰うのが宜しいでしょう。

ただし全てが消え去りますのでよ~く説明やお話をしてから実行しましょう。
 あとで恨みっこ無しでね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

全て消え去らないようにデーターはバックアップ終了
自分で再セットアップしてみます・・・ありがとうございました。

お礼日時:2003/09/29 19:56

最近の市販されているメーカ品であれば「リカバリCD」というものが付属しています。


当然リカバリを行う手順に関する説明書などもあるはずです。
それらを用いることによって、PCの内部を出荷当時(買ってきた状態)に戻すことが出来ます。

ただし、出荷状態に戻すということは、それ以降インストールしたソフトや
保存してあるデータなども消去される可能性が大きいです。
ソフトはインストールし直せばいいですが、データはバックアップしておく必要があるでしょう。

まずは、買った時に着いてきた付属品を探すこと。
その中からリカバリCDとリカバリの手順が書いてある説明書を探すこと。
あったら、説明を良く読んで、問題が無ければ手順に沿って実行してみれば良いかとおもいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

全てのデーターのバックアップはしました。
今からやってみます!!ありがとうございました。

お礼日時:2003/09/29 19:58

初期化とは、リカバリCDを使って、購入時の状態に戻す事です。


方法は、パソコンの取説をご覧になってください。

この場合、今までのデータや設定がすべて無くなってしまうので、設定のメモや、必要なデータをバックアップしてから行ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々にありがとうございました。全てのデーターはバックアップしましたので、説明をよく読んでやってみます。ありがとうございました・・・。

お礼日時:2003/09/29 19:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!