左肩の肩こり、左奥歯の歯痛が2~3日前から同時に発生しています。
目を温めるシートや肩こりの塗り薬をしても治りません。
何の病気の症状か、何科の病院へ行けば良いか教えてください

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

こんばんは



まず眼科でそのあと歯科
それで改善しなければ神経内科で見ていただくのはどうでしょうか?
    • good
    • 0

はじめまして 場所と症状から三叉神経痛、群発頭痛、顎関節症、虫歯、親不知、緊張型頭痛などが想像できると思うのですが・・・ 歯科に行くなら口腔外科も診れるところがよいでしょう。

もし質問者様の症状が三叉神経痛や群発頭痛のものであるなら歯が悪くないのに歯科で歯を抜かれてしまう可能性もあります。上記に挙げた病名をネットや書籍等で調べ、ご自分の症状と合致するものを探されてみてください。その上で頭痛外来、脳神経外科、ペインクリニック等へ行くことも考えられては如何ですか?
    • good
    • 0

まずは歯科で診察を受けてください。


虫歯か親不知の可能性があります。

たぶん、歯痛が原因だと思われます。

瞼が腫れている場合は眼科へ。
ものもらいかもしれません。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • ものもらい(麦粒腫)の治しかた〜原因・対処法|急増アイメイクトラブル

    麦粒腫(ものもらい、めばちこ)とはどんな病気か  まぶたの脂腺(しせん)や汗腺(かんせん)の急性化膿性炎症です。脂腺には、まつ毛のつけ根にある皮脂腺と、まぶたの深部にある脂腺(マイボーム腺)があります。 原因は何か  細菌感染です。原因菌は黄色ブドウ球菌や表皮ブドウ球菌が多くを占めます。 症状の現れ方  まぶたの一部が赤くはれ、痛みがあります。初期には赤みが目立たない場合もありますが、指で押さえるととくに痛む場所があります。広がるとまぶた全体がはれます。目やにも出ます。炎症が広がると白眼も赤くなります。  やがて数日で、皮下に肉眼で見えるうみが現れ、放置すると皮膚が破れてうみが出ます。これを外麦粒腫(...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q人事・人事部の仕事について教えてください!【緊急】

私は人事の仕事につきたいと思っています。
人事の仕事内容について詳しく知りたいのですが本等を探しても
よくわかりません。
人事、人事部の仕事内容等について教えてください。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

1.人材採用 
 中途採用、新卒採用、パート採用
2.社員の評価
 人事考課といわれる評価(ボーナスを決めたり、昇格のときに)
3.給与支払
 経理部でやっているところもある
4.労組との交渉窓口
5.健康管理
6.社員間のトラブルや苦情の窓口
本は、たくさん出ています。アマゾンほかで「人事部」で検索したら。
また、会社によっては総務部内でやっていることも含まれます。

Q左肩から左肘にかけて痺れたような痛みがあります。五十肩や肩こり以外に原因ありますか?61才です。

左肩から左肘にかけて痺れたような痛みがあります。五十肩や肩こり以外に原因ありますか?61才です。

Aベストアンサー

過去にビキッと 体の痛みを放置した結果、 筋繊維が体内のコラーゲンと癒着し
 大小さまざまな トリガースポットといわれるコブが生まれます。

そうしたものは時間をかけどんどん大きくなり、また周辺の筋肉に余計に疲労をかさね、
  疲労がピークになってるときに、無理な姿勢で グキ!・・また別の場所にトリガースポットが・・・

                               ・・という悪循環のケースがあります

そのコブのせいで、神経が圧迫されているのか
 体の歪みから、・・はたまた、軟骨の磨り減りから神経が圧迫されているのか・・

 スポーツ整形外科に診察してください
 理学療法士さんが 可動域や、筋肉のハリ(トリガースポット)がある場所をみてくれます。
                       そこでリハビリをうける がベストの選択だとおもいますよ。

Q人事の仕事について

就活生です。
人事の仕事に興味を持っています。
これまで、人事は社員がより働きやすい環境を作り、社員の処遇、異動などで会社の発展を支える存在という認識でした。

しかし、先日とある企業の説明会で
「人事に興味があるのですが、人事の仕事の面白さを教えてください」
と聞き、
「人事ってどんな仕事だと思ってるの?」
のという質問に上記のように答えたら、「あなたは全然分かってない、そういう認識の人はむしろ人事に向いていない」
と言われ、困惑してしまいました。

いったい人事とはどんな仕事で、どのような人にむいた職種なのでしょうか。
教えてください。

長文失礼致しました。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。人事部でも数年働いてきた者です。

私も質問者さんのような考えで人事のフィールドに入りましたが、
「そういう認識の人はむしろ人事に向いていない」と言われたのなら、
それもよくわかるような気がします。

大企業になればなるほど、人事は社員のための慈善事業をするのとは反対の方向へ向かうような気が個人的にはしますね。あくまでも私の
感じていることですが。

私のやってきている内容といえば採用や教育ですが、
あまり詳しくはいえませんが
「(これまでどんな人生劇があったかわからない他人様を)まずは書類でふるいにかけ、「評価」し、面接で使えるかどうか「評価」し、
使えないと思えば落としたり、入社後であれば解雇の方向へもっていく」
というようなことですね。 
その中には、各企業独特の意向が反映されていますが、人が人を
評価するなんてことの中には理不尽なことも多々あるので、自分の考えと異なった判断に遭遇しても、サラ~っとやっていけないと行き詰ります。

私はこの仕事をメインでやるようになってから自分に合わないと感じ
次のステップへ向かっているところです。

私のやってきた狭いフィールドでの経験上ですが、人事に合う人というのは
・仕事を仕事と割り切れる人(情を必要以上にはさまず、淡々とやれる人)
・個人情報や秘密情報、仕事に対する不平不満をどんなに親しい同僚にも口外しないで耐えられる人

といったようなイメージになります。

もちろん、上のようなイメージとは全く違う人事担当者もいらっしゃるかと思います。
私的には、感性があまり鋭くない人のほうが穏やかな気分でこういう仕事をできるのではないかと思います。
私のところでは、「人をほめる」「良いところを見る」ということも少しはありますが、たいがいは上から目線で人を「評価する」といったような感じですね。人事に入る前とのギャップは結構ありました。

私は20代では別の仕事をしていましたので、ある程度自分の気持ちを
コントロールしながら今の仕事をするように努めています。
老婆心ながら、若いうちから「人事」という「人を扱う」ところで
働くのはやめたほうがいいと思います。 
仕事上、自分が「クライアント」になることが多いですし、それでいて会社の稼ぎ頭ではありませんのであくせく働いて利益をだし、会社に貢献するという企業の基本活動をダイレクトには経験できません。 又、いろんな情報を扱いますから、自分を「偉い」と勘違いしたり、人格まで影響を及ぼす場合もあるかもしれません・・・。結局は自分次第なのですがね^^

以上、主観が入っており異論のある方もいらっしゃるかもしれませんが、私の感じていることをご参考までに。

こんにちは。人事部でも数年働いてきた者です。

私も質問者さんのような考えで人事のフィールドに入りましたが、
「そういう認識の人はむしろ人事に向いていない」と言われたのなら、
それもよくわかるような気がします。

大企業になればなるほど、人事は社員のための慈善事業をするのとは反対の方向へ向かうような気が個人的にはしますね。あくまでも私の
感じていることですが。

私のやってきている内容といえば採用や教育ですが、
あまり詳しくはいえませんが
「(これまでどんな人生劇があった...続きを読む

Q最近、左肩こりが酷く、だるさも感じる肩こりです。

最近、左肩こりが酷く、だるさも感じる肩こりです。
おまけに左手の指が最近、いつもしびれてる状態です。
なんの病気が疑われますかね???
ちなみに私は、40代です。

Aベストアンサー

多くの場合は肩こりによるしびれと考えます。
イコール肩こりの原因について背骨のゆがみやヘルニア

頚椎の7番と胸椎の1番の椎間孔(背骨と背骨の隙間)から走行している、「C8」と言われる神経根に障害が生じると薬指や小指にしびれの症状が見られる場合があります。

頚椎椎間板ヘルニアや、椎の変形によるもの、脊柱管狭窄症などによって障害が起きるケースも見られます。

怖いことを考えるとするならば、腫瘍などによって、神経を圧迫している場合もありますから、適切な診察・検査が必要です。

病気に臆病な方はすぐさま がんではないかと考える人、
あまり何も気にしない人は、肩こりだーと考える人
人の性格で、重い病気を知っては不安になり怖くなり、気分が憂鬱になってしまいますので
あまり言いたくはありませんが、
ご自身がおかしいなと思えば、人に聞くよりも病院です。
それが早期発見につながるのですよ。

私も38歳、まだ子供は小さいですが、何かと病弱なので不安なことがあります。
先日も子宮癌検査をしてきました。
出血があったので。結果異常なかったのでやっと安心できました。

何か症状があるということは、軽いにしろ思いにしろ、何かの反応で起きているのですから
検査してもらうのが一番ですよ。

人に聞いて え・・どうしよう こんな病気だったらどうしようと不安になるだけはあまり意味がありません。
それなら気にせず気楽にしてる方がよっぽど楽です。

症状なんていろいろ出ます。
小指がしびれるだけでいったりどれだけの病気が隠れているのか素人にわかるはずがない。
医者だって検査しないと何も言えないと思いますよ。

病院行ってくださいね^^

多くの場合は肩こりによるしびれと考えます。
イコール肩こりの原因について背骨のゆがみやヘルニア

頚椎の7番と胸椎の1番の椎間孔(背骨と背骨の隙間)から走行している、「C8」と言われる神経根に障害が生じると薬指や小指にしびれの症状が見られる場合があります。

頚椎椎間板ヘルニアや、椎の変形によるもの、脊柱管狭窄症などによって障害が起きるケースも見られます。

怖いことを考えるとするならば、腫瘍などによって、神経を圧迫している場合もありますから、適切な診察・検査が必要です。

病気に...続きを読む

Q人事のお仕事

人事のお仕事の内容はいったいどのようなもでしょうか?
採用活動や人事異動、転勤の雑務のことも含むのでしょうか?
また、給料の算定もするのでしょうか?
人事の人教えてください。
人事の仕事は楽しいですか?
質問ばかりですみません?

Aベストアンサー

 人事というと採用の仕事かと思われがちですが、他にもたくさんのことをやってます。
 社員に係わる人事勤労、教育(人材開発)の企画・立案・管理・運営を行ってます。

 人事勤労の仕事は次の通りです。
 
 『採用、異動、昇進、昇格、昇級、社内試験、評価、懲戒、退職、他社との人事交流、昇給、給料計算、賞与交渉、賞与計算、退職手当金、年金運用、勤務、労政、各種処遇関連、社会保険、税金、福利厚生施設、財産形成、金融、安全衛生、文化体育活動等』の企画・立案・管理・運営を行ってます。

 教育(人材開発)の仕事に少し触れておきます。(小生の担当業務外です)

 『ヒューマン系教育・スキル系教育・マネージメント系教育』の企画・立案・管理・運営を行なってます。主に人事部門における教育はオフジェティーがメインです。社会人においては当然『教えていただく』より『自ら学ぶ』の姿勢が大切です。その意味合いから『教育』ではなく『人材開発支援』が適切ですか。
 
>人事の仕事は楽しいですか?

 人それぞれと思います。わたしは今の仕事が楽しいです。人事部門の目的として 「全従業員及びその家族の経済的に高く・安定的・継続的な幸福の実現」 がありますので、責任の非常に重たい仕事と思います「それだけに大変な(辛い)時もあります・・・」。

>面白い面と言うのは、人事考課のことですか?
>評価するのってしんどいですよね

 人事考課は制度そのものも重要ですが、それを使う運用面が重要です。公正・公平・育成的でなければなりません。所属上長(マネージャー)は傘下員に事実に基づく査定(評価)をし、それを説明できるスキルが要求されます。マネージャーは考課者研修等にてそのスキルを学ぶこととなります。被考課者においては人事考課はJOBにおける評価であり、人格評価でないことの認識が必要です。
 

 人事というと採用の仕事かと思われがちですが、他にもたくさんのことをやってます。
 社員に係わる人事勤労、教育(人材開発)の企画・立案・管理・運営を行ってます。

 人事勤労の仕事は次の通りです。
 
 『採用、異動、昇進、昇格、昇級、社内試験、評価、懲戒、退職、他社との人事交流、昇給、給料計算、賞与交渉、賞与計算、退職手当金、年金運用、勤務、労政、各種処遇関連、社会保険、税金、福利厚生施設、財産形成、金融、安全衛生、文化体育活動等』の企画・立案・管理・運営を行ってます。
...続きを読む

Q突然左目視界に黒い点下半分の霞み頭痛肩こりです。アドバイスお願いいたします。

わたしではないのですが、わたしの大切な人が困っているので何とかしたいです。
3日前、突然黒い点が見えるようになりました。
黒い点は時々線になったりバラバラになったりするみたいです。
そのまま霞がひどく翌朝眼科に行きました。
ひととおり検査をして、網膜が腫れ気味、血流をよくすると薬をもらって2週間様子見とのことです。
昨日の夜になって下半分ほとんど霞んで見えない状態になりました。
三日月状になってる 明日眼科にもう一度行く
とのことでしたが、今朝は3日前くらいの状態に戻ったようなので、引き続き様子を見ています。
わたしも調べて緊急の治療がない感じなので飛蚊症 加齢の問題なのかなとあまり心配していませんでしたが、頭が痛いと今日は肩が寝違えたような感じの痛さだと言っています。
眼科さんの見落としはないと思うので、目の病気の心配はとりあえず大丈夫かなと思いますが、
脳とか別の心配はありませんか?
その可能性があれば眼科でちゃんと、脳の検査もしてくださいと言われるものでしょうか。
このままでいいのか少し不安なのでアドバイスお願いいたします。

わたしではないのですが、わたしの大切な人が困っているので何とかしたいです。
3日前、突然黒い点が見えるようになりました。
黒い点は時々線になったりバラバラになったりするみたいです。
そのまま霞がひどく翌朝眼科に行きました。
ひととおり検査をして、網膜が腫れ気味、血流をよくすると薬をもらって2週間様子見とのことです。
昨日の夜になって下半分ほとんど霞んで見えない状態になりました。
三日月状になってる 明日眼科にもう一度行く
とのことでしたが、今朝は3日前くらいの状態に戻ったよう...続きを読む

Aベストアンサー

心配ならば総合病院へ

Q人事の仕事で上司に・・・教えてください。

私は人事課に1年目です。
中途採用の件で、面接した人の職務経歴書にうそがないかどうか働いた職場に確認を取るように言われました。

なんだか嫌な仕事と思い、本当にそんなことがあるのか確認させてください。

人事の仕事をしていて、中途採用の面接者の経歴を確認したりすることありますか?

毎回やることなのでしょうか?

Aベストアンサー

当然ありますよ。興信所を使って、新入社員のことも調べてから、と聞きます。本当にその学校に在籍していたのか、なども確認するようです。
人事に友だちがいたからわかりますが、退職して次の職場に勤めるとき、次の職場の人事から、退職した人事に連絡があるそうです。
どういう退職の仕方をしたか、聞かれるそうですよ。
それから人事課は、職務上知りえた社員の秘密を漏洩させてはいけない、守秘義務があります。
あと、辞令が出る直属の人は、人事部が最後の職場で、異動も再就職もできないそうです。
こちらも、同期の友人がいますが・・。

Q左肩の下がりと肩こり手のしびれ

デスクに向かって8時間ほど絵を描くしごとになってから、左肩と首のこりと指先のしびれがでて困っています。しびれは一日2,3回手から指先にかけて一秒くらいびりりときます。

左肩がよく下がっていて、気がつくと姿勢を直すようにしているのですが、何が原因かよくわかりません。肩こりをなくすようなアドバイスお願いします。自分だと姿勢強制ベルトをつけるとかしかおもいつかないので(*_*)病院かどこかにいったほうがいいかもおねがいします。

Aベストアンサー

たぶん頚椎に異常があり、神経を圧迫しているのでは?これは頚椎を過度に使用、又は加齢により肩、首への神経を圧迫しておきると思われます。一度整形外科での診断が必要では?

一方で改善策として下記をお薦めします。
1.頚椎体操による頚椎の鍛錬強化。

2.頚椎用枕を使用すること。これは頚椎をシッカリと保持することで、頚椎を鍛錬・安定させます。しかも睡眠中ですので、頚椎の緊張が弛む状態のなかで、自然に、安全に行われますので、頚椎にも優しいです。
頚椎が安定しますと肩コリ、手、指等のシビレも改善に向うと思います。頚椎と頚椎用枕を検索、頚椎の重要性を理解、どうして頚椎用枕の優しさが必要なのか理解できます。

Q人事部の仕事とは?

現在派遣にて経理部で働いていますが前々から人事部の仕事に興味がありまして働きたいと思っているのですが、22歳の頃人事部で少しの間働いた経験があるのですが上司との人間関係がうまく行かず上司からの嫌がらせや、いつもイライラしていて私に当たって来るのがストレスとなり、体調に変化が起こってしまい(当時22歳で仕事中動機が酷くなったり息が出来なくなり)未だに原因は解りません・・わずか3ヶ月で辞めてしまったと言う経験があるため仕事に対しては魅力もあり働きたいと思うのでうが・・・
やはり同じような事で辞めてしまうのでは無いかと不安でなかなか行動に移せる事が出来ません。
実際人事部で働いている方がいましたらどのような人間関係の職場で業務内容など教えて頂けますか?
やはりピリピリした雰囲気なのでしょうか?

Aベストアンサー

人事部のように部として独立している会社はかなり大規模な
会社だと思います。

基本的には採用・社員教育・組織編成が大きい業務になります。
給料も扱う場合は勤怠管理も含まれるでしょう。

大規模なら担当が決まっている場合が多く、採用なら採用を専門に
する場合が多いでしょう。新卒と通年が分かれていることも
あります。
社内教育は人材の教育です。業務のことは勿論ですが、出世
するにしたがってマネジメント能力も必要になるので研修を
行ったりします。
組織編成は人事異動などについて行います。

派遣社員ということなので各業務の補佐的な事務業務になると
思うので、採用や教育などに直接携わる機会は少ないかもしれ
ませんね。

人間関係は人事だからということより会社の社風や個人の資質に
よる部分が大きいと思いますけど。

Q口内炎と歯痛と頭痛と肩こり

3、4日前から、左側の頭と口の中の天井??左の方に口内炎のようなものができ、左側の歯茎あたりも痛くて、首や肩もこっているというか…。とにかく左側が痛いんです。頭痛はなんとなく治ってきたんですが、その他の箇所が痛みます…。これは、何なんでしょうか??
もともと頭痛持ちで、決まって左側の頭がずきずきしますが、それも関係あるんでしょうか??
歯茎は、見てみましたが、特に腫れはありません。歯茎というか、神経が痛い感じです。
病院が嫌いなので…なるべく行きたくないのですが、行った方がいいのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。
私もよくなる症状です。おそらく、歯や歯茎はおかしくないと思います。
肩こりがひどいときに、歯茎が痛くなることはよくあるそうです。特に女性に多いと聞いたことがあります。
歯医者に見てもらいましたが、
「よくあることですし根本的に治すことはできませんので、症状とうまく付き合っていくようにしてください」
と言われました。肩こりを解消すれば、ましになることが多いようですが、頭痛持ちでいらっしゃるとのことですので、ましにするのは難しいかも知れませんね。
 肩こりの解消にと思い、私の場合は、コーヒーを食後に飲んだり、時々軽くラジオ体操などをして血行を良くするように心がけています。かなりましになりました。
TVで見た情報なので、URLなどを紹介できないです。すみません。

 ところで、詳しいことは分かりませんが、口内炎にはまた別に気をつけられるほうがよいですよ。歯だけでなく歯茎も磨く、間食の回数を減らすなどして、口の中の清潔には気をつけたほうがいいかもしれませんね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報