アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

韓国人を指すのでしょうか?

それとも北朝鮮?

それとも 両方を含めて?

A 回答 (5件)

韓国人と朝鮮人をまとめれば朝鮮人でしょう。

(同じ民族ということです。)

大韓民国という国が建国されたのは、1948年9月なので韓国人という呼び方は新しいです。

日本では、国籍は韓国に統一されるようです。
これは、日本国が認める、韓半島の国家は唯一韓国だけであるということです。
日本と韓国にとって北朝鮮は国じゃないというわけです。(日韓基本条約)

ちなみに、朝鮮人は中国の旧満州にも居ます。国籍は中国で朝鮮族といいます。
サハリンにも居ます。WW2のあとで韓国に帰りたくないかった人たちです。

朝鮮人が一時期差別用語だったらしく、今は英語で、koreanです。
個人的には、朝鮮人の方が好感です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>朝鮮人が一時期差別用語だったらしく


そうなんですか?

私も、koreanより、朝鮮人のほうが いいように思います。


ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/16 13:17

朝鮮人とは、朝鮮民族の総称。

韓国も北朝鮮も同じ朝鮮民族なので、どっちも朝鮮人です。

でも今となっては、韓国の人は韓国人と言いますね。北は国交が無いので人が来ません。なので、くるのは大抵脱北者。なので、脱北者というと北朝鮮人という感じになってますかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答 ありがとうございます。


>朝鮮民族の総称。韓国も北朝鮮も同じ朝鮮民族なので、どっちも朝鮮人です。


そうですよね。

でも、今では、朝鮮人、、、というと、脱北者、、、の感じなんですね、

韓国の人からみたら。


ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/16 13:20

朝鮮人はKreanの事ですので、世界では大韓民国の国籍を持つ人、朝鮮民主主義人民共和国(通称北朝鮮)の国籍を持つ人、それから中華人民共和国の国籍を持つ人の一部(中国での少数民族で朝鮮族という呼び方が一般的)の三種類があります。



ただし、日本では大韓民国国籍を持つ人を朝鮮人と呼ぶのは一般的ではありません。
大韓民国の国民は自国に「大」を付けて呼ぶ誇り高き人々ですから、朝鮮人一般よりも上との意識があると思います。
彼らを朝鮮人と呼ぶと不快感を持たれる可能性が強いです。朝鮮人ではなくKoreanと呼べばよいでしょう。

回答としては、海外では両方、国内では朝鮮民主主義人民共和国の国民の呼び方と思った方が良いようです。

なお、国籍がどこであってもその人の出身を指す場合もあります。アメリカ国籍をもっている朝鮮人もKoreanと呼ばれますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答 ありがとうございます。


>彼らを朝鮮人と呼ぶと不快感を持たれる可能性が強いです。朝鮮人ではなくKoreanと呼べばよいでしょう。


気をつけないといけないですね。


>ただし、日本では大韓民国国籍を持つ人を朝鮮人と呼ぶのは一般的ではありません。

そうなんですかー。

気をつけます。

勉強になりました。

ありがとうごいました。

お礼日時:2011/04/16 13:11

両方ですね。

両方とも朝鮮半島の人達ですから。
    • good
    • 0

両方ですね。

朝鮮半島の人達ですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答 ありがとうございます。

そうですよね、やっぱり。

お礼日時:2011/04/16 12:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!