79歳の母が現在施設にはいっています。
今までは紙パンツで車イスでした、トイレは介助してもらえれば行けたのですが
2ヶ月前くらいに足の付け根を骨折してしまいトイレに行くのが無理とオムツになりました。
手術が出来ないとの事でそのままにしておくしかなく、今は痛みもとれてきました。
養護老人ホームなので基本リハビリとかは何もしてくれませんし病院も個人病院なのでしてくれません。

骨折する前はたまに何処かに外出などして気分転換などをさせていましたが
かろうじて介助すれば歩けたしトイレもいけましたが今では足の筋力も衰え立つ事も出来なくなっていると思います。

オムツをしたままの外出は難しいでしょうか?
車イス専用のトイレとかはありますが大人のおむつ交換が出来るようなスペースってほとんどないじゃないですか、もし外出をするとしたらどうしたらいいのか教えてください。
やっぱり無理なんでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

こんにちは。



いい尿とりパッドを使うと、長時間の外出も大丈夫です。通気性もいいですし、ベタベタ感も少ないです。

私は高齢者福祉施設で働いており、勉強会で、オムツをあてたまま排尿をし、数時間過ごしたことがありますが、耐えれました。

オムツの交換方法がわからなくて残念ですが、何とか立つことができれば、多目的トイレにて交換が可能です。介助が困難でしたら、つけっぱなしで外出するしかないですね。

吸収量が多くて、通気性がいいパッドは、福祉用具専門のお店に行けば、試供品を2、3枚もらえますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすみません、母はまったく立ち上がることも出来ないので施設の方にどのくらいの時間ならオムツが大丈夫か聞いてその時間内に出かけられる場所に行って来ました。
短時間でしたが母はとても喜んでくれました。

有難うございました。

お礼日時:2011/05/12 15:19

長時間の外出でなければ病院でオムツを装着して戻ったら取り替える事で、充分外出は出来るとおもいます。


時間にしたら4時間程度でしょうか。以前今頃花見に行きましたが、車、車椅子で散策し車で帰宅でしたが、ほんの少しの尿だけでしたので余裕でした。生活のリズムで排便が外出の時間とかち合うようでしたら、ずらす事も考えるべきと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすみません、
施設の方にどのくらいの時間ならオムツが大丈夫か聞いてその時間内に出かけられる場所に行って来ました。
短時間でしたが近場の桜を見に行きましたが母はとても喜んでくれました。

有難うございました。

お礼日時:2011/05/12 15:21

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q外出先で漏らしたら

どうしますか?
ちなみに下痢便。
先日家の近くのトイレのないスーパーで急に腹痛に襲われてやっちゃいました。
私は出産で括約筋を傷めてるので、下痢便とおならは我慢できないのです。

その時はたまたま家の近くだったので、着ていたジャンパーを腰に巻いて速攻家に帰りましたが、遠いとことか、コンビニもないとことかだったら私はどうしてたんだろうと思うと冷や汗ものです。

皆さんだったら、そんなところで粗相しちゃったらどうしますか?
今後の参考にしたいので、ぜひたくさんの回答を頂きたいです。

Aベストアンサー

こんなに派手にやってる人もいますのでご安心を。

https://www.youtube.com/watch?v=e28beZzn-Mg

Q夜から翌朝まで10時間オムツ交換なしというのは・・・

病棟勤務の介護職に就いてる者です。
私が今勤務してる病棟は、医療・療養棟という病棟で、聞いた話では、
赤字ばかり出てしまう、行ってみれば不採算部門みたいなところらしいです。

病棟は、AとBのパートに分かれていて、合わせて50床あります。
それで、聞いてもらいたいのが夜勤についてなんですが、数年前までは、
AとBにナース、介護職員と一人ずつ入っていたのですが、コストダウンを迫られて、介護職員は、一人しか入らず、しかも勤務時間がPM4:00からAM0:30までになりました。

これでここ数年を賄ってきたのですが、もともと急変の多い、末期の患者が転棟してくる病棟ということもあり、深夜のおむつ交換や、早朝の注入食の準備などの時に、受け持ちのパートを離れないといけなくなり、現場のナースから苦情が殺到するようになりました。

介護職員が一人でも夕方から朝までの通しで勤務できればその問題はたちどころに解決するのですが、コスト面から無理、それから、今いる介護職員の数では、夜勤の勤務が長くなった分、日勤の方に人を回せなくなる、ということから、これは完全に却下されました。

そして、苦肉の策として、深夜帯のAM3:00からしてるオムツ交換の時間をナースは受け持ちのパートを離れずタン吸引や巡視に専念し、介護職員二人に6:30に出勤してもらい、二時間くらいかけて一斉にオムツを替えるという風にする・・・という案が出て、結局、試験的に来週からそれが始まることになりました。

おむつ交換は、基本的に、AM8:00、PM2:00、PM8:00、そしてAM3:00なのですが、これがPM8:00から翌朝の6:30まで放置されることになります。時間にして、10時間以上も間が空くことになるわけで、ここまで
間あいたオムツ交換っていうのは、これまでの職場でのオムツ交換で全く経験がありません。

上からの意向で、やれと言われればもうやるしかないですけど、患者様にとっても苦痛だと思うし、かなりの失禁が予想されます。

これはやはり、無理がある話なんでしょうか?
それとも、今の時代、これくらいのことをやらないと、病院は生き残っていけないものなのでしょうか?

病棟勤務の介護職に就いてる者です。
私が今勤務してる病棟は、医療・療養棟という病棟で、聞いた話では、
赤字ばかり出てしまう、行ってみれば不採算部門みたいなところらしいです。

病棟は、AとBのパートに分かれていて、合わせて50床あります。
それで、聞いてもらいたいのが夜勤についてなんですが、数年前までは、
AとBにナース、介護職員と一人ずつ入っていたのですが、コストダウンを迫られて、介護職員は、一人しか入らず、しかも勤務時間がPM4:00からAM0:30までになりました。

これでここ数...続きを読む

Aベストアンサー

5時間(これも長いとは思いますが)以上の放置は雑菌が繁殖して匂いも健康
にも良くはないかと・・・肌が弱い方は肌がかぶれたり、湿疹が起きたり、
なによりも患者さんの不快感はかなりのものでしょう。
上の方も大変なのでしょうが、さすがにやっていいことではないかと。

Qオムツが漏れます。

いつもお世話になっています。

先月末から一緒に暮らしはじめた母のことなのですが、ほぼ寝たきりで足が動かないということで、オムツを使用しています。
今までは実家にたまに帰って母の寝てる部屋が臭いなぁと思うことはありましたが、弟ひとりが母のことをしているので、まめに洗濯や掃除をしていないということが原因と思ってました。
ですが、一緒に暮らしてみて、毎日とは言いませんがまめに着替えやシーツの交換などをし、ファブリーズも使ってるのにすごく臭うのです。

何度か、布団やシーツを汚してることは知ってましたが、仕方がないことだと思い特に気にはせず、汚したらすぐに言うように母に言ってましたが、母は汚れたことを自分から言うことはなく、汚れてない?と顔を合わすたびに聞くようなかんじで、聞くと汚れてると言うんです。
オムツを自分で交換してるのですが、そのときにこぼれるだとかそういう話だったのですが、どうも違うように思うのです。
一度オムツに染みたものがこぼれるはずがないなぁと思っていたら、先ほど、座っていたラグマットがいっぱい濡れていました。
どうやらオムツから漏れているようです。

私が一緒にいるからおまるでもいいかと思うのですが、母は足が不自由なのでおまるに乗ることができないからダメだと言います。
おまるをこぼすかもしれない・・・と。

正直、臭くて仕方がないんです。
このままでは主人になにか言われそうです。
洗濯も母のものを洗っても臭いは落ちず、仕方なくハイターなどを入れてごまかしています。

なにかいいアイデアや道具などあればお願いします。
申し訳ありませんが、話がそれてしまいますので、福祉やサービスの利用・・・というお話はご遠慮ください。

よろしくお願いします。

いつもお世話になっています。

先月末から一緒に暮らしはじめた母のことなのですが、ほぼ寝たきりで足が動かないということで、オムツを使用しています。
今までは実家にたまに帰って母の寝てる部屋が臭いなぁと思うことはありましたが、弟ひとりが母のことをしているので、まめに洗濯や掃除をしていないということが原因と思ってました。
ですが、一緒に暮らしてみて、毎日とは言いませんがまめに着替えやシーツの交換などをし、ファブリーズも使ってるのにすごく臭うのです。

何度か、布団やシーツを汚...続きを読む

Aベストアンサー

makotohiromiです。
いや~色々と工夫されてますね。
私ら専門職は安易に用具&道具に頼ってしまいますが
見習う所が多いな、と思いました。
頭が下がります。

他の皆さんのご意見も読みました。
私なりに感じた事を2~3書かせてください。

返答でも書かれていましたが、まず、パンツタイプのオムツは歩ける人用なので、紙オムツに変更してください。尿取りパットはT字にして、2枚当てるとより漏れません。これだけでかなり違うと思います。紙オムツのサイズはジャストサイズが原則です。試供品があると思いますので、一度試してから購入すると良いと思います。市の在宅介護支援センターに行くと試供品をくれる筈です。ケアマネに相談するとお金が掛かりますが、在宅介護支援センターの介護用品コーナー(常設している所とそうでない所がありますので、常設している所を探してください)にいる担当者に聞いてもお金は掛かりません。中には、無料の介護教室を開催している自治体もありますので、上手に利用なさってください。市の広報を見ると載っています。

尿取りパットだけ交換していると、紙オムツが汚れないので何日も当てる方がいますが、雑菌の繁殖の巣(尿路感染に繋がります)、もしくは汚臭の元になりますので、2日もしくは3日に一度は交換してください。
交換時に紙オムツを使って陰部洗浄するとより消臭効果があると思います。ママレモンなどの空の容器にぬるま湯を入れて、紙オムツの上で噴射しながら洗ってあげるだけで結構です。手には必ずゴム手袋をしてくださいね。

骨と皮だけでガリガリに痩せているとやはり漏れやすいですよね。そこはしっかり隙間が出来ないように当てるしかないです。
夜中にパット交換って中々の手間ですが、就寝時に2枚重ねて当てると、夜中に一枚抜くだけでOKです。

部屋の消臭には窓を開けての換気が一番なのですが
時間が掛かりますよね。
そう言う場合は、扇風機を回すと、時間短縮できます。
便失禁時の後など、しばらく悪臭が漂うのですが、扇風機を回すと2~3分で匂いがしなくなります。
まぁ施設と言う広い場所でのことかもしれませんが、家でも試されては如何でしょうか?

水分補給言っても中々飲まない老人って多いですよね。
そう言う場合は、お茶やジュースに寒天を入れて一晩冷蔵庫で冷やして、ゼリーにして出すと食べてくれる方もいます。
工夫してみてください。

後は、お母さんの洗濯物を洗う前に、風呂の残り水を使って一度下洗いしてから洗濯機で本洗いしてみては如何でしょう?
洗濯機だけでは汚れや匂いって落ちにくいので、下洗いが有効な場合があります。

私のアドバイスは以上です。
大変でしょうが、頑張ってください。
腰は痛めやすいので、お母さんを抱える時は気を付けてくださいね。

参考URL:http://www.kaigojuku.org/sub03/sub030106.html

makotohiromiです。
いや~色々と工夫されてますね。
私ら専門職は安易に用具&道具に頼ってしまいますが
見習う所が多いな、と思いました。
頭が下がります。

他の皆さんのご意見も読みました。
私なりに感じた事を2~3書かせてください。

返答でも書かれていましたが、まず、パンツタイプのオムツは歩ける人用なので、紙オムツに変更してください。尿取りパットはT字にして、2枚当てるとより漏れません。これだけでかなり違うと思います。紙オムツのサイズはジャストサイズが原則です。試供品があ...続きを読む

Q成人男性が大便を失禁してもしばらく外に漏れない方法

 知り合いの60歳代の男性が大便が近くて困っています。この人は、職業上、一時間くらい大勢の人前に立って話をしなければならないことがあります。その間に便意を催しても中座することはできません。事前に何度もトイレに行っても、話の最中に便意が生じることがあるそうです。

 これまでも何度もそのようなことがありましたが、必死でこらえて切り抜けてきました。けれども、年々、自信がなくなり、いつか、人前で失禁するのではないかと恐れています。

 かと言って、紙おむつを履くのは抵抗があるようです。人前で話している最中に、激しい便意を催すことは頻繁にありますが、それが、失禁にまで至るのは年に一度あるかないかと思われます。

 けれどもその一度がこわいので、その一度にそなえて、万が一、脱糞してしまっても、パンツの表面にシミ出てこない方法はないでしょうか。

 ワコールのクロスウォークやスパッツ型の水着など、おしりと太ももに密着するものを履くと、便が足元まで落ちてくることはありませんが、外にはシミ出てしまうようです。

 そのような密着型の下着の下にさらに履いて、シミ出ないようにするブリーフなどはないでしょうか。

 あるいは、それ以外に、この問題に対処する方法はないでしょうか。年に一度程度のことなら、汚れた下着は捨ててかまわないとのことです。

 どうぞ、よろしくお願いいたします。

 知り合いの60歳代の男性が大便が近くて困っています。この人は、職業上、一時間くらい大勢の人前に立って話をしなければならないことがあります。その間に便意を催しても中座することはできません。事前に何度もトイレに行っても、話の最中に便意が生じることがあるそうです。

 これまでも何度もそのようなことがありましたが、必死でこらえて切り抜けてきました。けれども、年々、自信がなくなり、いつか、人前で失禁するのではないかと恐れています。

 かと言って、紙おむつを履くのは抵抗があるよ...続きを読む

Aベストアンサー

この状況ならやはり紙おむつが最適かと思います。
すごく薄いタイプも発売されています。
失禁の量にもよるかと思いますが、
1時間程度なら漏れることはないでしょう。
抵抗があるお気持ちはよくわかりますが、
人前で話す時のみの使用なら致し方ないでしょうし、
万一、漏れてしまうのではというストレスを考えると、最適な方法かと思います。

もし、ちょっと漏れてしまうくらいの量でしたら、
ブリーフに女性の生理用ナプキンではどうでしょうか。
これも抵抗アリですかね?
ウチの父が闘病中、ゴルフに行く時にモレたら困ると言って使用していました。
人に見せるわけではありませんしね。気持ちよくゴルフを楽しめたようですよ。

Q娘の排泄のこと

私の娘(中1)なんですが
理由は、生まれた頃から、重病を患っており、現在も入院中です。
前までは、ベッドでの安静で歩く事などが許されておりませんでした。一昨年の冬に、手術をしました(ただ、病気の完治ではなく、延命というか、次の手術までのつなぎの手術を行い)そのため、今は院内であれば動く事ができるようになりました。
娘は運悪く、人よりも体力がなく、成長も遅れており、手術に尚いっそう遅れをもたらしています。今現在、最短の完治予定は15歳、最長で18歳です。
そういった事から、トイレトレーニングは小さい頃にできませんでした。なので娘はおむつに排泄をしています。本人は全く気にしていませんが。中学生ですし、完治すればは学校へ行ったり、普通の子と同じ生活をする訳です。なのにおむつが取れていないのは問題だと、最近感じています。病院なので、トイレトレーニングはできませんし、中学生にトイレトレーニングって可哀想と思っています。
どうしたら娘のおむつが取れるでしょうか?アドバイスお願いいたします。

Aベストアンサー

初めまして、娘さんの病気でお母さん共々苦労されたと思いますが。
本当の苦労は完治した後かもしれません。
私の娘も重病を患っておりました。
その病気を知ったのは娘が1歳の頃なんですが、当時の医療技術では完治は不可能でした。
医療の進歩で3年前の頃になんとか完治しました。
娘もほとんど病院でした。排泄も全て高1までおむつでした。
私の娘の場合も何度か手術を行い、手術ごとに回復をしてきましたが。
完治前の手術後(娘は中2)にトイレトレーニングを看護師さんにお話しましたが
やはり、質問者さんが聞いた回答と同じく、治療の妨げになりかねないため出来ませんでした。
娘のトレーニングを行ったのは退院して行いましたが、最初はおむつを外すのを嫌がりやりませんでしたが
私が無理矢理やった時に、何度も漏らしてしまいました。そのとき娘が「漏らしたのはママのせいだっ、おむつをしていれば
こんな所でおしっこしないし」と漏らした事を一切恥ずかしがらず、漏らしたのはおむつをしていないからだと言っていました。完璧に私は
無理だと思い。トレーニングを断念し、おむつに戻しましたが。
娘は退院したら高校に行くようになりました(今までは外泊等で、学校に行っており、出席に足りない分は、課題等で配慮して、
考査試験も院内で行わせて頂き)高校生がおむつをしているという事が恥ずかしいのか、珍しいのかというのを知ったそうです
そこから娘はトレーニングをするようになりました。治療のせいで、成長も人よりしておらず、さらに膀胱は小さく
おむつを外すのに苦労しましたが高2の冬に完全ではありませんがおむつは外せました。今は経失禁パッドを使っていますが、それも外せそう
です。ただ、長時間トイレに行けない状況などは漏らしてしまうため、おむつを使う時はありますが、一応外す事はできました。
夜のおむつは膀胱が小さく治すのが難しく、今もおむつを使っていますが。とにかく、昼間のおむつを外せたので良いと考えていますが。
こういう経験をして、思ったのは、親や周りの人が無理矢理やっても無駄だという事で、本人のやる気次第だなぁと思いました。
質問者さんも焦っても仕方ありません、完治する事と本人の自覚を待ちましょう。
娘さんを尊重してあげて下さい。私が無理矢理やって失敗しているので・・・

初めまして、娘さんの病気でお母さん共々苦労されたと思いますが。
本当の苦労は完治した後かもしれません。
私の娘も重病を患っておりました。
その病気を知ったのは娘が1歳の頃なんですが、当時の医療技術では完治は不可能でした。
医療の進歩で3年前の頃になんとか完治しました。
娘もほとんど病院でした。排泄も全て高1までおむつでした。
私の娘の場合も何度か手術を行い、手術ごとに回復をしてきましたが。
完治前の手術後(娘は中2)にトイレトレーニングを看護師さんにお話しましたが
やはり...続きを読む

Q渋滞時に介護用のおむつを使った方いますか?

高速道路の渋滞時に介護用のおむつを使った方教えてください。

私は頻尿体質ですので高速道路の渋滞時に心配なので万が一に備えて介護用のおむつを使うのを考えています。

長い渋滞に入る前のSAやPAで下着からおむつに履き替えるつもりです。

実際使ったことある方は使い心地や匂いや漏れなど、どのくらいの吸収量があればいいか教えてください。

携帯トイレは使いにくそうですし、家族でも恥ずかしいです。

Aベストアンサー

補足ありがとうございます。

>大体どの程度の吸収量があればいいんでしょうか?
尿量によって違いますが、尿パッドなら2000CCくらいまで吸ってくれるものもありますよ。
若い人の1回分の量ならば400CCくらい吸うものなら安心出来るのでは?

>パンツタイプのが楽でいいのですがやはりテープタイプのほうが漏れの心配はないのでしょうか?
私がイメージしているのは、布パンツ内にパッドを入れるものですが、パンツタイプかテープタイプかと聞かれたら、パンツタイプと回答します。
テープタイプはお尻がパンパンに膨れ上がりますよ。

Q特別養護老人ホームのあき待ちをどう過ごすか?

今、10年来アルツハイマーを患っている義父78歳(要介護5)を義母75歳がずっと介護しているのですが、いよいよその義母も
変形性膝関節症になりヒアルロン酸注射を2週に一度打つ状況になり、そろそろ介護も限界だということで特別擁護老人ホームを
検討し始めました。
もちろん今までにもデイサービスやショートステイは定期的に利用していました。
ゆくゆくは特養を考えていましたが、問い合わせなど具体的に調べたことはなく、初めて今回聞いたところが、近くにある2軒では
100人待ちとのことでした。日数でいうと、かなりの期間待ちになるのでしょう。こんな事ならもっと早くに申し込むべきだったのではと思っています。
あき待ちの同じような境遇の方にお聞きしたいのですが、
今からでも入所したい状況になっているのに、この待っている期間をどう過ごしていくか?費用的にも負担をかけずに何か工夫していらっしゃる方おられましたらお尋ねします。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 うちは母がアルツハイマー型の認知症で要介護4で、父が自宅で介護していたものの苦しくなり
週に5日のデイサービスを受けていたのですが、
その父が急死し遠方で暮らしている娘の私は途方にくれました。

 まず、100人待ちということですが
早く申し込めば順番が回ってくるというたぐいのものではありません。
待機リストに載っていても、緊急度の高い方が出てくるとあっさり飛ばされます。
皆さんがおっしゃるようにダブって申し込む方も多いのでその数を鵜呑みにはできませんが
のんびり待っているだけではいつ回ってくるかわかりません。
現在はお義母さまが介護していらっしゃるということですから
身寄りのない方や収入が少ない方が優先されてしまうでしょう。
うちは介護の手をなくし、とりあえずデイサービスに通っていた施設にショートステイさせてもらいましたが
3日以上はベッドが空いていないということで行き先を探す羽目になりました。
こちらの施設のケアマネさんから、特養には空きはないが
老人保健施設で2ヶ所空きベッドのあるところがあるから申し込みなさいとアドバイスされました。
老健でも急な申し込みに渋い顔をされましたが、必死で頼み込み何とか入所を許可してもらいました。
うちも必死ですが、行き場をなくした老人を放棄するわけにはいきませんからケアマネさんも必死です。
正直、rocuchanさんのところはまだ先の話だと必死さが足りないんじゃないでしょうか。
要介護4でも、この状態の人間を自宅で一人で介護するなんて信じられないと驚かれたくらいです。
要介護度5だったらお義母さまはもっと大変なんではありませんか?

 ヘルパーをやっている方の話ですと
ケアマネさんというのはこういうふうにしたいと頼まないと何もやってくれないんだそうです。
家族の希望を聞いて初めて、それを実現するために方策を考えるというやり方をとるのだとか。
こちらの事情をおもんぱかって先回りして考えてくれることはないから
希望があれば遠慮しないでどんどんお願いすることが必要だと聞きました。
お義母さまの負担が重過ぎるので施設への入所を急ぎたいとお願いしてみてはいかがでしょう。
もちろん特養はベッドが空いていませんから待機が必要ですが
要介護5で、介護をする人間が高齢で健康を害しているとなれば、かなり上位に繰り上げてもらえるはずです。

 それで本題の待機期間をどうするか?ですが
やはり老健で空きを見つけて入所させてもらい、順番を待つというのが一般的ではないでしょうか。
地域によって違ってきますが、基本的に老健は3ヶ月が一区切りです。
東京や愛知県は厳しくて、3ヶ月ごとに別の施設に移ることの繰り返しを余儀なくされますが
地方だとそこまで厳しくありません。
グループホームは基本的に自立できる人を対象にしているので
要介護5で入所できるのでしょうか、疑問です。
介護者はユニットに一人が原則なのに、ほかの入所者にかまう時間がなくなりますから。
有料老人ホームだと最低でも月20万円は必要ですし、
お金に糸目はつけないといっても、要介護5だと入所は難しいのではないでしょうか。
とにかくケアマネさんの情報網を活用するのが一番です。
結局うちは9時間かけて母を東京の特養に連れてくることができましたから
居住地以外の施設に申し込みができないということはありません。
ただ、大阪の特養で相談したところ、1年の待機で入所可能だろうといわれましたが
入所に当たって面接が必要だがケアマネが行くことができないのでこちらまで連れてきてくれと言われました。
連れて行くのはいいですが、もう一度5時間ほどかけて戻すなんてできっこない話でした。
とはいえ、東京の施設では、遠方でもケアマネを派遣しますし面接しなくても大丈夫ですという対応でした。
地方によって対応が違いますが、移動可能な場所でしたら考えることはできませんか?

 療養病棟・・・東京では介護可能な娘の私がいる限り特養への入所は事実上無理といわれ
紹介されたのが老人性痴呆症疾患療養病棟でした。
わらをもすがる思いで入所を申し入れたところ、待機の1番だと言われほっとしたのもつかの間
施設を案内してもらって初めて知りました。ここは精神病院なのだと。
老健などでは入所を断られるような重症の人たちの入るところで
介護の職員の手も足りず、設備は明るかったもののそこは死を待つだけの場所でした。
ほかに道はないとは理解していても、まるで母を捨てるかのような思いがして本当につらかったです。
他人に迷惑をかけるような状態でないのなら、とりあえずの行き先として選ぶような場所ではないと思います。
ケアマネさんに事情をアピールして、ほかの道を探ってみることはできませんか?
取り急ぎのお答えで失礼な点や言葉足らずの部分、どうかお許しください。
お義母さまの負担を少しでも早く取り除いてあげられることを心からお祈りしております。

 うちは母がアルツハイマー型の認知症で要介護4で、父が自宅で介護していたものの苦しくなり
週に5日のデイサービスを受けていたのですが、
その父が急死し遠方で暮らしている娘の私は途方にくれました。

 まず、100人待ちということですが
早く申し込めば順番が回ってくるというたぐいのものではありません。
待機リストに載っていても、緊急度の高い方が出てくるとあっさり飛ばされます。
皆さんがおっしゃるようにダブって申し込む方も多いのでその数を鵜呑みにはできませんが
のんびり待って...続きを読む

Q失禁のある母を外出させる時の持ち物は?※長文です。

いつもお世話になっております。
施設にいる母が尿、便失禁をするようになったのですが、
(紙パンツとパッド着用。
紙パンツをさげるところまでは自分でするが、パニックになり床にしてしまっているらしい)
2か月に一度、精神科への通院で外出させなくてはなりません。
当方はいつもレンタカーをかりて、通院につれていきます。

正直行って「排泄の始末をどうしたらいいんだろう」と腰が引けております。
排泄処理のために、どういう持ち物を持っていけばいいでしょうか?
(一応、トイレのある場所ではパッドがきちんと紙パンツに装着されているか確認はしますが、
パニック状態の時は拒否されるおそれがあります)

今のところ考えているのは、
大きめのおねしょシーツかペットシーツで車の座席を覆う。
ペットシーツは床にしてしまった時用に何枚か持っていく。
着替え一式(靴も??)。
トイレに流せるおしりふき
ごみ袋。
新聞紙(汚れものを包む?)
ゴム手袋(使い捨て)。

こんなところです。

こういう道具があるから使うと便利!というのも、あれば教えていただければ幸いです。

あと、パニック状態になるとなかなか言うことを聞いてくれないのですが、
そういう人を落ち着かせるにはどうすればよいかもご指南いただきたいです。
よろしくお願いいたします。

いつもお世話になっております。
施設にいる母が尿、便失禁をするようになったのですが、
(紙パンツとパッド着用。
紙パンツをさげるところまでは自分でするが、パニックになり床にしてしまっているらしい)
2か月に一度、精神科への通院で外出させなくてはなりません。
当方はいつもレンタカーをかりて、通院につれていきます。

正直行って「排泄の始末をどうしたらいいんだろう」と腰が引けております。
排泄処理のために、どういう持ち物を持っていけばいいでしょうか?
(一応、トイレのある場所ではパッド...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

そうですね~、まず

・紙パンツ3~4枚
・失禁用パット
・おしりふき
・ビニール袋(スーパーでもらうような大きさのもの)
・着替え

などなどですね。
質問者さんが挙げられたものでいいと思います。
パットも、取り換えがスムーズにできるものもメーカーに
よってありますので、参考になさって下さい。

>あと、パニック状態になるとなかなか言うことを聞いて
 くれないのですが、そういう人を落ち着かせるにはどう
 すればよいかもご指南いただきたいです。

落ち着かせなければ、と思って慌ててなだめようとしますよね。
こっちが慌てているのが分かるのか、効果なしなんです。
「どうしたの?」と、話を聞きながら背中をさすったり、手を持って
あげたりして(軽いボディタッチです)話を聞いてあげてください。
深呼吸をさせるみたいに、落ち着いてもらいましょう。
「私がついているから大丈夫だよ」と、何回も言い聞かせて
安心してもらいましょう。
人目につきすぎると尚更パニックになりそうですから、まず
人気のない所(トイレとか・・・?)に移るといいかもしれません。

広い場所での実践はないので、参考にならないかも・・・。
申し訳ございません<(_ _)>

こんにちは。

そうですね~、まず

・紙パンツ3~4枚
・失禁用パット
・おしりふき
・ビニール袋(スーパーでもらうような大きさのもの)
・着替え

などなどですね。
質問者さんが挙げられたものでいいと思います。
パットも、取り換えがスムーズにできるものもメーカーに
よってありますので、参考になさって下さい。

>あと、パニック状態になるとなかなか言うことを聞いて
 くれないのですが、そういう人を落ち着かせるにはどう
 すればよいかもご指南いただきたいです。

落ち着かせなければ、と思って...続きを読む

Q健常者がおむつを履いていたら何の病気を疑いますか?

見た目は何も不自由には見えない若い人がおむつを履いているとわかったら、どういった病気を疑いますか?

私はストレス性の頻尿でトイレが近いので、仕事や外出でおむつの使用を考えています。

恥ずかしいことではなく、隠すようなことではないのでしょうか?

Aベストアンサー

40代の既婚母です。

どういった病気を疑うか?
膀胱器官、排泄障害などでしょうか。

ストレス性の頻尿ならオムツはお勧めできません。
今でも「かがんでオムツが見えたらどうしよう?」と考えていますね、これもよりストレスをかけて貴方の頻尿に繋げます。
医療機関でパットのお勧めを買いませんか?
仕事先や外出でオムツ使用では、貴方のストレスが増加すると感じます。

Qおむつを履いている人に偏見はありますか?

軽蔑しますか?

また、おむつを履いていたらどういう理由だと思いますか?

私(20代男性)は精神的な理由でトイレが近いので、万が一のお漏らし対策に履こうと思います。

Aベストアンサー

外見からオムツを着用しているかどうかなど分からないので問題無いと思います。
よしんばオムツを着用していることを知ったとして、親しい間柄ならば理由を聞くでしょうし、それほど親しく無い人であった場合は聞くのも憚られるので何か理由があるのだろうと思う程度で済んでしまいます。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報