79歳の母が現在施設にはいっています。
今までは紙パンツで車イスでした、トイレは介助してもらえれば行けたのですが
2ヶ月前くらいに足の付け根を骨折してしまいトイレに行くのが無理とオムツになりました。
手術が出来ないとの事でそのままにしておくしかなく、今は痛みもとれてきました。
養護老人ホームなので基本リハビリとかは何もしてくれませんし病院も個人病院なのでしてくれません。

骨折する前はたまに何処かに外出などして気分転換などをさせていましたが
かろうじて介助すれば歩けたしトイレもいけましたが今では足の筋力も衰え立つ事も出来なくなっていると思います。

オムツをしたままの外出は難しいでしょうか?
車イス専用のトイレとかはありますが大人のおむつ交換が出来るようなスペースってほとんどないじゃないですか、もし外出をするとしたらどうしたらいいのか教えてください。
やっぱり無理なんでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

こんにちは。



いい尿とりパッドを使うと、長時間の外出も大丈夫です。通気性もいいですし、ベタベタ感も少ないです。

私は高齢者福祉施設で働いており、勉強会で、オムツをあてたまま排尿をし、数時間過ごしたことがありますが、耐えれました。

オムツの交換方法がわからなくて残念ですが、何とか立つことができれば、多目的トイレにて交換が可能です。介助が困難でしたら、つけっぱなしで外出するしかないですね。

吸収量が多くて、通気性がいいパッドは、福祉用具専門のお店に行けば、試供品を2、3枚もらえますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすみません、母はまったく立ち上がることも出来ないので施設の方にどのくらいの時間ならオムツが大丈夫か聞いてその時間内に出かけられる場所に行って来ました。
短時間でしたが母はとても喜んでくれました。

有難うございました。

お礼日時:2011/05/12 15:19

長時間の外出でなければ病院でオムツを装着して戻ったら取り替える事で、充分外出は出来るとおもいます。


時間にしたら4時間程度でしょうか。以前今頃花見に行きましたが、車、車椅子で散策し車で帰宅でしたが、ほんの少しの尿だけでしたので余裕でした。生活のリズムで排便が外出の時間とかち合うようでしたら、ずらす事も考えるべきと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすみません、
施設の方にどのくらいの時間ならオムツが大丈夫か聞いてその時間内に出かけられる場所に行って来ました。
短時間でしたが近場の桜を見に行きましたが母はとても喜んでくれました。

有難うございました。

お礼日時:2011/05/12 15:21

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q介護の仕事について

去年から介護関係の仕事をしています。(パートタイマーですが)

介護の仕事はすばらしいというイメージがある一方で「介護の仕事は底辺の人間がやる仕事だという書き込み」をネットで見かけ驚いています。

介護の仕事は「底辺の人」とか、「どの業種でも使い物にならなかった人」がやる仕事だと
世間の人は思ってる人が多いと思いますか。

Aベストアンサー

介護の仕事というと一般的には下の世話や入浴・歩行の介助などの
身の回りの事だけだと思っている人が多いと思います。

でもそれは介護の上っ面だけ。
そこだけを見て汚い仕事だ、恥ずかしい仕事だと思われていると思います。

本当の介護というのは介護が必要な方の身の回りの事は基本で
その方をとりまく環境(家族背景や住宅環境、経済面等々)を把握し
介護が必要な方をさまざまな方面からとらえてサポートすることだと思います。

それをするには様々な知識はもちろんですが
人としての思いやりや優しさや洞察力も必要です。

今の世の中、それを持っている人は少なくなっている気がします。

そういう人たちが介護がどういうものか知ろうとせず
表面だけで底辺の仕事だといっているのでしょう。

また介護に関係する仕事も様々でいろんな職種があります。
中にはスキルアップを重ね高収入を得ている人もいます。

介護というものを知りもしない人たちが底辺の仕事と言っているのは残念に思います。

私の周りでは介護が底辺の仕事だと言っている人は知っている限りいません。

Q79歳の母が認知症。今後の事について(長文です)

こんにちは。よろしくお願いします。

母の状況
・79歳の母、認知症に診断を受け病院へもかかっています。
・今は実家に一人暮らしです。
・4ヶ月前の診断で、まだ一人暮らしができるレベルと言われていました
・最近、お金の管理が出来ず、紛失が続いています。
・人から言われたらその作業は出来ますが、自分からは出来ない状態
・現在は要介護1の診断を受けています。
・足が悪いので、一人で外に出ることはありません。
・要介護1で出来る範囲の介護保険を目一杯使ってデイサービスとヘルパーさんに
 入っていただき、生活をしています。
・他の人には何も言いませんが、私にはお金を持ち帰ったと、置いていってほしいと
 ヘルパーさんに訴えていたそうです。
・何かあった時のために24時間対応してくれるヘルパーさんをお願いしています。
・固定の電話は利用出来ますが、携帯(見守り携帯)は最近使えなくなってきています。

私(娘)の状況
・私は51歳の長女で、父兄は他界し、嫁いでおりますが家族は私だけです。
・実家から1時間半位のところに主人と娘と3人で暮らしております
・仕事をしておりますので、週2回の休みを取りヘルパーさんたちの訪問がない日には
 私が通っており、病院への付き添いも全て私がやっております。
・最近はお金をよくなくすので、少額のお金を財布に入れて中身を確認し、なくなってたら
 入れてくるようにしています。ヘルパーさんに買い物を頼んでますのでその費用は母から
 ヘルパーさんに渡しています。

母の認知症が出たときから1年半ほどこの状態で暮らしています。
まだその頃は、お金の管理も出来、ご飯も自分で作れたのですがだんだんとそういう事も
出来なくなってきているようです。

母は自分のこの家に愛着があり、ほかで暮らすことは考えていないようです。

ヘルニアから足に麻痺が残り、右足の膝下から動かず、装具をつけて生活しています。
今は杖を使えばゆっくり歩ける状態です。

ヘルニアの手術をして退院したその日に転んで足を折り、その後リハビリ専門病院に
入院して、その時に認知症の診断を受けています。リハビリの専門の病院では家に帰るより
施設に入所したほうがいいと言われましたが、本人の強い希望で家に帰り1年半たちます。

だんだん、母の症状が悪くなってきているように思えます。

最近、私の家のすぐ近くに有料老人ホームができました。見に行ってみたのですが、やはり
狭い室内で暮らすことを思うと、ちょっと私も尻込みをしてしまいまい、今は何もしてません。

今月の中、また病院に連れていく予定で検査をしてもらう予定です。
先生から、時間の問題と言われていますが、どうなるかわかりません。

今後、私はどうしたらいいのか。
他に相談する兄弟もなく、主人は全く分からないとあまり介入してくれません。
あまり主人と母の相性も良くありません。

みなさん、どうやって決断しているのでしょうか?
ある程度、主治医の先生の判断に任せてもいいのでしょうか?
ケアマネさんは、一人暮らしを望んでいるので、そのようにしてあげたほうがいいと言いますが、
本人が納得したらすぐにでも有料老人ホームに入れるほうが安心とも言います。
あまり、私の希望する答えが返ってきません。

母の認知症は判断力に欠けると言われています。
あとかなり子供っぽくなっていると最近感じます。

私も、体に変調が来ています。夜寝られないことがよくあります。
疲れてくると眠れなくなります。病院に行ってみましたが、あまり効果がなく、忙しくて
継続して行けそうもありません。

仕事を辞めて、母の世話をしたいですが、遠いですし今私の収入がなくなるとかなり困ります。
このままの状態でなんとか進めて行けたらいいのですが・・・

最近、りフォームの営業さんがよく来るようで、その話をし「いつまでこの家にいられるかわからない」
と言い出すようになりました。

とりとめのない文章で申し訳ありません。

私ならこうするとか、参考意見を聞かせていただけたら嬉しく思います。

どうか宜しくお願い致します。

こんにちは。よろしくお願いします。

母の状況
・79歳の母、認知症に診断を受け病院へもかかっています。
・今は実家に一人暮らしです。
・4ヶ月前の診断で、まだ一人暮らしができるレベルと言われていました
・最近、お金の管理が出来ず、紛失が続いています。
・人から言われたらその作業は出来ますが、自分からは出来ない状態
・現在は要介護1の診断を受けています。
・足が悪いので、一人で外に出ることはありません。
・要介護1で出来る範囲の介護保険を目一杯使ってデイサービスとヘルパーさんに
 入...続きを読む

Aベストアンサー

 しんどいですね・・。
 私も、一人娘で、実父母は二人とも認知の症状がでているので、悩むことばかりです。

 まず、1人暮らしなので、何があっても、諦めると覚悟を決めること。
 介護保険の区分変更申請をすること。
 要介護3になったら、施設入所で、要介護2までは家でがんばるなどあらかじめ決めておくこと。
 
 認知症は火の始末が一番心配です。
 入浴はデイサービスでと割り切って、調理は電子レンジ、電気ポットにする。
 電磁調理器は、意外と火傷します。

 少しずつ、ショートステイを利用し、相性の良い施設を捜す。

 仕事をしながら週2回も(通院も入れるとそれ以上ですよね)一時間半の道のりは疲れるでしょう。
 本当に良くがんばっていると思います。
 どうぞ、ご自身も大切にしてください。
 

Q介護の仕事

こんばんわ~!

介護の仕事についてお聞きしたいことがあります。

介護の仕事は他の職業より大変なのでしょうか?

私は介護の仕事はした事はありませんが親の介護をしていました。
確かに本当に大変でした。
なので今、親は施設に入所しています。

父は、2ヶ所の施設を利用しましたが・・・

一つ目の施設の看護師さんは、介護の仕事は大変ですね!と言われますが私は特別大変だとは思っていません。他の仕事と同じですよと言っていました。

でも今の施設の管理者の方は・・・

本当に介護の仕事は大変だからみんなヘトヘトですよ!
介護の仕事は他の仕事に比べたら大変だから!
そう言っていました。
正直、心ん中で「ふざけんなよ~」って思いながら聞いていました。
特別意識のある管理者の言葉がすごく腹立しました。

私も介護したことあるので大変さはわかるのですが、どんな職業でもそれぞれの大変さがあると思いますし、仕事に優位を付けるのが嫌です。

みんな大変なんです。
同じだと思いますが、みなさんはどう思いますか?

Aベストアンサー

介護は仕事について3年以内に辞めていく人が90%を超えてたはずですよ。
医療がそれに続く離職率だったっけ。
管理や経営をしてる人はその離職率のため人手の確保に心底苦労してるはずです。

けどまあどこも大変というのは私も同意ですけど。
それでもやっぱり介護職は大変だと思います。
やってみるとわかるけど気を抜くとすぐ相手が倒れたり死んだりするし、数秒の油断で人殺しとされます。
徹夜で数十人の命を預かりそのまま夕方まで仕事なんてのもザラですから。
人生と命預かってるんですからね。

その意味では家族からのクレームや訴訟を受けるなどの問題で悔悟、医療、保育の離職率はハンパないです。
結局あとで自分の首が絞まるのにね。

Q79才の母、55才の私(一人娘)の二人暮らしです。父は一昨年他界しましたが、籍は抜かないまま愛人と何

79才の母、55才の私(一人娘)の二人暮らしです。父は一昨年他界しましたが、籍は抜かないまま愛人と何十年も暮らしていたので遺族年金は貰えませんでした。
母の年金は月2万5千円です。
私は、早期退職をしたので、中古のマンションを全額払い購入しました。
現在は、嘱託の仕事で1年ごとの更新で手取り13万もありません。
なんとか、貯金を取り崩し暮らしていますが、母が不安症で精神科を受診していますが障害年金まではとれません。
その母がアルツハイマー型認知症になりました。まだ、介護認定は受けていませんが、支援か要介護になりそうです。
その場合、お金が心配です。
また、将来施設入所になれば、とても月々払えません。マンションを売ると今度は私の将来が心配です。
母だけ、生活保護にはなれませんでしょうか?また、そのタイミングはいつがよいでしょうか?
私も、不安症か、鬱で心療内科を受診しています。薬の力で仕事をしています。

Aベストアンサー

>母だけ、生活保護にはなれませんでしょうか?
世羅認定の原則があるので、あなたと二人世帯での生活保護の要否判定になります。
持ち家なので住宅扶助は支給されませんから、世帯収入15万あれば生活保護にはならないでしょう。

まずは、お母様の要介護認定を受けてください。
介護保険の利用負担は所得にもよりますが、原則1割ですし、所得に応じて1ヶ月の限度額も決まります。

Q介護の仕事の現実

実際に老人ホームなどで介護の仕事をされている方に質問です。

介護の仕事を初めたとき、つらかったことやキツかったことは何ですか。

現在仕事をしていて嫌だと感じたりすることは何ですか。

現在ガソリンスタンドで正社員で働いていて(約3年間)、介護の仕事へ転職を考えています。

介護の仕事は安いしキツいときいているので、実際どうなのか現実を知りたくて質問しました。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。
介護職です。

マイナス面ばかりの質問ですね。(苦笑)
いい所、やりがいがある所は沢山ありますが、マイナス面だけ回答します。

介護の仕事、特に特養は毎日ヘトヘトになりますよ。朝から動きっぱなしです。
特養におられる高齢者のほとんどが要介護4や要介護5の方です。
ようするに、食事、入浴、排泄、移乗等すべてにおいて介助が必要な方ばかりです。
その方達を24時間・365日チームで支えます。年末・年始も盆も祭日も日曜日も関係ないです。私は元旦を10年以上休んだことがありません。
よく定着率が悪いと言われますが、3Kに加え低賃金、そして、腰痛・膝痛など体を壊す方が多いってのがあると思います。
多い時は一日に100回以上抱えることがありますので、腰を痛めてしまいます。ボディーメカニクスという技術を用いて介助しないと、すぐにつぶれちゃいます。

4年前にノロウイルスが大流行した時は、数十人の嘔吐・下痢の処理もしました。

介護は机上の知識だけではありません。生身の人間相手です。
特養には、認知症の症状が出ている方がおられ、声をかけても反応がほとんどない方もおられます。自分が求めた事について、思った通りの答えが帰ってこない事がほとんどです。
人間対人間ですから、色々な事もあります。

長文失礼しました。
今度はいい所の質問もしてみてください。
見かければ長文回答します。(笑)

こんばんは。
介護職です。

マイナス面ばかりの質問ですね。(苦笑)
いい所、やりがいがある所は沢山ありますが、マイナス面だけ回答します。

介護の仕事、特に特養は毎日ヘトヘトになりますよ。朝から動きっぱなしです。
特養におられる高齢者のほとんどが要介護4や要介護5の方です。
ようするに、食事、入浴、排泄、移乗等すべてにおいて介助が必要な方ばかりです。
その方達を24時間・365日チームで支えます。年末・年始も盆も祭日も日曜日も関係ないです。私は元旦を10年以上休んだことが...続きを読む

Qリハパンと紙パンツの違い

入院中に、下半身に力が入らず、毎日失禁してしまい、具合悪いとおむつしていたら
 
看護師さんに
『夜中にも失禁見られるし、トイレまで間に合わず、パッド通り越してパンツやズボン濡らすから、
リハパンにしよう』と看護師さん同士で話してたり
 
再入院時、排尿障害で尿意が無く
ほぼ寝たまま、おむつにしちゃうから、テープ式で交換されてましたが
 
『おっ トイレ行けるなら リハパンにしようっか』って
だけど、
どちらも、 結局おむつを使用したので、リハパンって
どんなんか詳しくしらず
 
なんかイメージ的に 歩けて、軽い失禁、日常生活 は 紙パンツ で
 
座れる、重度失禁、医療用語 練習が
リハビリパンツ
 
寝たきり 失禁 病院 施設etc 紙おむつ(テープ)
って イメージですが リハパンって どんなものですか?

Aベストアンサー

紙パンツとリハビリパンツは、同じ物だと思います。

昔は紙パンツって呼んでましたけど、現在はリハビリパンツって呼ぶことが多いですね。

紙パンツよりも、リハビリパンツの方が前向きな呼び方なので、使用する人や家族も抵抗が少なくなる気がします。


全く尿意が無いと考えられている人でも、歩けたり座位を保持できるのであれば、トイレには行った方が良いので、リハビリパンツで良いと思います。

オムツだと、トイレに行くと装着するのが大変ですからね。

オムツに使用している失禁パッドは、リハビリパンツと併用している方が多いです。

なので、リハビリパンツを脱ぐことなく、失禁パッドのみの交換をされている方が多いですね。

便失禁がない方であれば、普通のパンツに失禁パッドを使用されている方もいます。

立ったり歩ける方であれば、オムツよりはリハビリパンツの方が良いかと思います。

Q高校卒業後の介護と看護の仕事について

初めまして。私は高校三年生で進路は就職を希望しています。
以前より介護の仕事に興味があり進みたいと考えていました。(無資格です)

ですが親には介護は大変な仕事だし、賃金の面でも介護は給料が少なく、准看の方が給料も良いからどうせやるなら准看護師の資格を取り介護の仕事に携わって欲しいと言われました。

ですが私は今まで看護の仕事を考えた事もなく、また、介護と看護では全く別のものだと思っています。今まで介護を目標としていた者がいきなり看護に変えて、看護をやりたい理由もなく資格を得られるほど簡単な仕事ではないと思います。

もし、高校を卒業し介護の現場で働き介護士の資格を取るのと、高校を卒業し准看護学校への進学支援制度を設けている病院等に就職しながら准看護師の資格を取るのではどちらが良いと思いますか?

ご意見よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

給料的な面では確かに介護士よりも准看護師の方が多少は多いかもしれませんが、そんなに大きな差額は無いと思います。

まず、介護士と准看護師・看護師では資格の種類が違い、後者は医療に携わることができる(医療処置が出来る)専門職です。
介護士に関しては資格があってもなくても日々の業務的に大きく変わるものは無いと思います。
准看護師については就職する病院で異なってくるとは思いますが、同じような業務をしているにもかかわらず看護師との給料差がそれなりにあります。

今、准看護師を養成する学校は減少していると聞きます。准看護師を雇用しない医療機関もあると聞きます。以前准看の制度を廃止するかもという噂も聞きました。
私の経験から行くと准看を取るくらいなら正看取ったほうがいい言う人が多いのではないでしょうか。

あなたが看護師という職種(医学的な面)で関わることに興味が無いのであれば、私はそちらはあまりお勧めしません。私は准看の学校は知りませんが、看護師として働いています。
勤めている病院にも看護助手として、介護士の資格がある人・ない人・准看が働いています。
その業務はほとんど変わりません(ちなみに回復リハビリ病棟です)。
正直看護学校時代はとても苦しかったです。

医学的な知識だけなら今の世の中どこででも学べます(HP、本、研修、就職先など)。
それに実際に患者の一番近くにいて日常生活を見れるのは介護士だと思います。

長々と書いてしまい、あなたの質問に沿う回答ではないかも知れませんが、あなたの目標としている所と私の経験と今職場を見て考えれば、介護福祉士を目指すことがいいのではないでしょうか。

どちらも人に関わる仕事ですし、大小ありますが命に関わる仕事でもあります。
親の意見を参考にすることも大切ですが、もしあなたが壁にぶつかったときそれが本当に望んだものでなければ苦しむのはあなたです。
あなたがどうして介護携りたいのか、准看護師では何が違ってだめなのか、もう一度考えて親と話し合うのがいいと思います。

長々と失礼しました。

給料的な面では確かに介護士よりも准看護師の方が多少は多いかもしれませんが、そんなに大きな差額は無いと思います。

まず、介護士と准看護師・看護師では資格の種類が違い、後者は医療に携わることができる(医療処置が出来る)専門職です。
介護士に関しては資格があってもなくても日々の業務的に大きく変わるものは無いと思います。
准看護師については就職する病院で異なってくるとは思いますが、同じような業務をしているにもかかわらず看護師との給料差がそれなりにあります。

今、准看護師を養成する学...続きを読む

Q紙おむつでない失禁パンツ(男性用)

岳父がホルモンの病気で尿漏れがしています。
寝たきりでないので、できれば紙おむつタイプではなく
布製のトランクスのようなものを探しています。
ネット上でいろいろ探してみたのですが、だいたい30cc~50ccくらいまでの対応しかなく、これでは不十分なのです。
どなたかおすすめのものがありましたらぜひ教えてください。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

本人の状況や好みに合った介護関係用品ってなかなか見つからないですよね。しかたなくできる物は手作りしてましたが。だんだんその余裕も無くなってきたのですが。
尿取りパッドいろいろありますので(小売店の品揃えは十分でなく、パッケージの中身を見て買えないところもある)下着につけたりされてはいかがでしょうか。
ずれ防止テープもついてますが、トランクス型の下着ですといかがなものか。
サルバでパッド固定用のメッシュパンツ(かなり伸縮する大きな網目の)もでています。父はそれで固定してその上に下着着用してます。尿取りだけ交換でOKです。
お尻全体はむれにくいですし。心配な時だけパンツ式の紙おむつをあてております。
サルバシリーズをだしている 白十字社のホームページ参考になりますでしょうか
サンプルなど送ってもらえないものでしょうかね。

参考URL:http://www.hakujuji.co.jp/

Q介護の仕事は…

はじめまして、今現在デイサービスにて介護の仕事をしている者です。つい最近、製造業から介護職へ転職したのですが、正直、給料が安くて生活が苦しいです。今、アパートに一人暮らしをしているのですが、家賃と光熱費、食費を差し引くと、ほとんど給料が残りません。時にはマイナス…なんて事もあります。介護職は、休日手当てとか賞与が無いので、今まで働いてきた仕事(製造業)の約半分の給料になってしまいました。介護の仕事は、以前からやってみたい仕事だったのでやり甲斐はありますが、正直、今の給料では生活が出来ません。『それならもう一つ仕事を掛け持ちで…』と考えたりもしますが、夜勤があったりシフトで不規則だったりするので、なかなかもう一つの仕事を…という訳にはいきません。今の職場でも女性職員に、『なんで(給料の安い)介護の仕事に転職してきたの!?』とか言われて、複雑な気持ちです。やはり、介護の仕事は給料が安いのでしょうか?人の命を預かる責任重大な仕事なのに…。介護職に就かれている職員の方(特に男性職員の方)のご意見をお聞かせ下さい。

Aベストアンサー

僕は他業種ですが、失礼ながら回答させて頂きます。

好きな仕事に就くのは素敵だと思います。じゃないと長く続きません。

今の仕事でもっと稼ぐにはどうしたら良いか?
と前向きに考える事をオススメします。四六時中、考えると浮かびますよ!

介護業界は老人保健と深く関わっていて、政府・行政が立ち入る業界です。
ですから、給与・待遇は各社で独自に決める事が出来ず、横並びの低い賃金制度だと思われます。
(ちなみにタクシー業界も似てますね)

新聞・TVなど、経済情報を見つづける事で上記各業界の特色はつかむ事が出来ます。

外国人ヘルパーの受入れもしてますね。何故だと思いますか?
日本人ではヘルパーのなり手が限界があると判断した政府が安い賃金で働くヘルパーを海外に求めた為です。

将来、僕達が要介護者になった時。
日本人ヘルパーの居る利用料の高い老人福祉と、外国人ヘルパーの居る安い老人福祉、どちらか二者選択の時代になりそうです。

介護業界の低賃金は今に始まった事ではないです。
保険制度を悪用して金儲けをしていた事件は後を絶ちません。

大手他業種の会社が福祉業界に参入していますが、会社のイメージアップを狙ってるレベルで本格的に業務拡大をする気があるのかは不明です。

同じ職種の男性とダンゴにならないで、自分自身で情勢を判断なさる事をオススメします。

政権交代し、これからどう変化するか解りません。

頑張って下さい。


40代、男性。

僕は他業種ですが、失礼ながら回答させて頂きます。

好きな仕事に就くのは素敵だと思います。じゃないと長く続きません。

今の仕事でもっと稼ぐにはどうしたら良いか?
と前向きに考える事をオススメします。四六時中、考えると浮かびますよ!

介護業界は老人保健と深く関わっていて、政府・行政が立ち入る業界です。
ですから、給与・待遇は各社で独自に決める事が出来ず、横並びの低い賃金制度だと思われます。
(ちなみにタクシー業界も似てますね)

新聞・TVなど、経済情報を見つづける事で上記各業界の特...続きを読む

Q失禁のある母を外出させる時の持ち物は?※長文です。

いつもお世話になっております。
施設にいる母が尿、便失禁をするようになったのですが、
(紙パンツとパッド着用。
紙パンツをさげるところまでは自分でするが、パニックになり床にしてしまっているらしい)
2か月に一度、精神科への通院で外出させなくてはなりません。
当方はいつもレンタカーをかりて、通院につれていきます。

正直行って「排泄の始末をどうしたらいいんだろう」と腰が引けております。
排泄処理のために、どういう持ち物を持っていけばいいでしょうか?
(一応、トイレのある場所ではパッドがきちんと紙パンツに装着されているか確認はしますが、
パニック状態の時は拒否されるおそれがあります)

今のところ考えているのは、
大きめのおねしょシーツかペットシーツで車の座席を覆う。
ペットシーツは床にしてしまった時用に何枚か持っていく。
着替え一式(靴も??)。
トイレに流せるおしりふき
ごみ袋。
新聞紙(汚れものを包む?)
ゴム手袋(使い捨て)。

こんなところです。

こういう道具があるから使うと便利!というのも、あれば教えていただければ幸いです。

あと、パニック状態になるとなかなか言うことを聞いてくれないのですが、
そういう人を落ち着かせるにはどうすればよいかもご指南いただきたいです。
よろしくお願いいたします。

いつもお世話になっております。
施設にいる母が尿、便失禁をするようになったのですが、
(紙パンツとパッド着用。
紙パンツをさげるところまでは自分でするが、パニックになり床にしてしまっているらしい)
2か月に一度、精神科への通院で外出させなくてはなりません。
当方はいつもレンタカーをかりて、通院につれていきます。

正直行って「排泄の始末をどうしたらいいんだろう」と腰が引けております。
排泄処理のために、どういう持ち物を持っていけばいいでしょうか?
(一応、トイレのある場所ではパッド...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

そうですね~、まず

・紙パンツ3~4枚
・失禁用パット
・おしりふき
・ビニール袋(スーパーでもらうような大きさのもの)
・着替え

などなどですね。
質問者さんが挙げられたものでいいと思います。
パットも、取り換えがスムーズにできるものもメーカーに
よってありますので、参考になさって下さい。

>あと、パニック状態になるとなかなか言うことを聞いて
 くれないのですが、そういう人を落ち着かせるにはどう
 すればよいかもご指南いただきたいです。

落ち着かせなければ、と思って慌ててなだめようとしますよね。
こっちが慌てているのが分かるのか、効果なしなんです。
「どうしたの?」と、話を聞きながら背中をさすったり、手を持って
あげたりして(軽いボディタッチです)話を聞いてあげてください。
深呼吸をさせるみたいに、落ち着いてもらいましょう。
「私がついているから大丈夫だよ」と、何回も言い聞かせて
安心してもらいましょう。
人目につきすぎると尚更パニックになりそうですから、まず
人気のない所(トイレとか・・・?)に移るといいかもしれません。

広い場所での実践はないので、参考にならないかも・・・。
申し訳ございません<(_ _)>

こんにちは。

そうですね~、まず

・紙パンツ3~4枚
・失禁用パット
・おしりふき
・ビニール袋(スーパーでもらうような大きさのもの)
・着替え

などなどですね。
質問者さんが挙げられたものでいいと思います。
パットも、取り換えがスムーズにできるものもメーカーに
よってありますので、参考になさって下さい。

>あと、パニック状態になるとなかなか言うことを聞いて
 くれないのですが、そういう人を落ち着かせるにはどう
 すればよいかもご指南いただきたいです。

落ち着かせなければ、と思って...続きを読む


人気Q&Aランキング