私は、エンジニアで正社員として働いていますが、
実際は客先への常駐(客先とは委任契約)となっています。
勤務時間については、基本的に常駐先に従うとなっています。
自社は、9:00~17:30(休憩12:00~13:00)、所定労働時間7.5Hですが、
客先は、8:30~17:30(休憩12:30~13:30)、所定労働時間8.0Hです。

自社では、8:30~9:00、17:30~18:00は休憩時間として無条件に控除されています。

現在、客先では、残業もあり、8:30~20:00まで勤務していますので
1日の勤務時間は10.5時間となるのですが、自社の勤怠では、上記の休憩時間を
引かれ1日9.5時間となるのです。
実際に取れない、休憩時間を控除されているのがどうも、納得いかないのですが
常駐先との勤務時間のずれがある場合仕方がないことなのでしょうか?

本来は、どういった勤務時間になるものなのか教えていただければと思います。
よろいしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

事業場外のみなし労働とは異なり労働時間の管理・計算が可能であれば、


時間外労働や休日労働についての割増賃金支給は通常通り必要となります。
イレギュラーな勤務は会社の指示で行なわれているものですから、
本来の労働条件と比べた上で労働者本人の不利益にならないよう取り扱うべきということです。
客先での休憩時間が増減することによって、「労働時間が増減するか否か」ということが問題で
労働時間が増えればその分賃金支給が必要ですし、
逆に減った場合には休日とに同様不利益にならないよう賃金控除を避けるべきといえます。
実態が把握でき
労働時間が増えるのなら実態に見合った賃金を支払うべきで
会社にとって都合のいい解釈をしているに過ぎないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確認が遅くなり申し訳ありません。

丁寧に説明いただき、ありがとうございます。

お礼日時:2011/05/02 08:09

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q英語は単語が先ですか?文法が先ですか?

英語は単語力ですか?? 現在中学生です。
中学の先生が、週に4回、単語50題の宿題を出しています。
日本語から英語に直します。答えはいただいているので、自分で○つけをしています。
英語は単語が先ですか?文法が先ですか?
同時進行がいいと言われるかもしれませんが。

私、個人的には文法よりも単語が先と思っていますが。

Aベストアンサー

どちらかといえば単語です。
文法というのは、単純に言えば「単語をどう並べるか」です。
たとえて言えば、単語は機械の部品のようなもので、文法は機械の組み立て方のようなものです。部品を作るのと部品を組み立てるのと、どちらを先にするかといえば当然部品を作る方ですね。英語の勉強も同じです。文法を勉強しようと思っても、例文に出てくる単語が知らないものばかりだったら理解ができません。
だから、単語力が足りないようならまず基本的な単語をしっかり覚えましょう。
基本的な単語がある程度身についているなら、あとは同時進行でいいと思いますよ。

Q社員として働いていて、さらに別のアルバイト先で無職として働くことは可能でしょうか?

こんにちは。

社員として働いていて、その会社には秘密で別のところでアルバイトをし、
さらに、そのアルバイト先で社員として働いていることを隠して働くことは可能なのかどうなのか教えてください。

理由は、勤め先では、アルバイトは特に禁止されていませんが、でもアルバイトをしている事が知られると、印象が悪いからです。

また、アルバイト先に社員として勤務していることを隠す理由は特にありません。別に伏せなくても全然よいのですが、一応、それを伏せておくことができるのならば、伏せておこうと考えています。もし、実際に伏せた場合はどうなのか、というのを知りたいと思っています。

役所に所得や税金などの関係で会社からもアルバイト先からも申告が行くと思うので、そのときに何かそれでは問題点がおきるとか、そういったところの仕組みが知りたく思います。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

No7です。

アルバイト先には「年末調整は会社で、アルバイト
の収入は自分で確定申告しますから、確定申告時期
になったら源泉徴収票下さい」だけで十分です。
もちろんバイト先でもらう源泉徴収票は年末調整は
していないものをもらうんですよ)

で、会社で年末調整した源泉徴収票とバイトの源泉
徴収票と印鑑を持って税務署に行くだけです。

確定申告書に、収入の種類を記入します。
superjapanさんは給与収入が2個あるので、2個
書きます。

下の方に、「給与収入以外の住民税は普通徴収か
特別徴収」選択する欄があります。

普通に考えるとバイトも給与収入なので選択する
余地がない!と思われますが、選択しても大丈夫
です。
特別徴収を選ぶとバイト代の住民税が会社にばれ
ます。(会社の給料から一緒に天引きされます)
普通徴収を選ぶと、納付書でくれますので会社に
はばれません。

住民税は役場管轄です。役場としては給与収入は
特別徴収に○してもっらた方が楽なので、「給与
収入以外の・・・」と表記してあるのだと思います。

で、このまま確定申告書を提出すると、バイト代
は給与収入だからと屁理屈こねて特別徴収にされ
てしまう人役人もいるかもしれないので、私は役
場に回る用紙に付箋して「XX分は絶対に普通徴収
にして下さい」と目立つようにホチキス止めして
います。(たしか2枚目が役場に回るのだったか
な)

さらに、役場に電話して、「XX日に確定申告して
きたので、俺の分が役場に届いたら絶対に普通徴
収にしてください」と電話も入れています。

ちなみに、別の方法として特別徴収が確定する6月
以降に確定申告すれば絶対に普通徴収になります。
私は8月頃に確定申告していました。今は4月くら
いにやっていますが。
8月でも延滞金はたぶんかからなかった気がします。
4月は延滞金かかりません。
4月のが税務署空いていてゆっくり相談に乗ってく
れますよ。

それと、一般的にアルバイト先は税務署に対してど
れだけ支払ったかというのを申告しています。
その申告が役場に回って住民税払え~!ってなるの
です。その住民税が問題なんですよ。
サラリーマンは会社から天引きですからね。

すなわち所得税は税務署管轄、住民税は役場管轄です。

バイト代に関する住民税を会社から天引きされ
ないために、バイトの住民税は確定申告書で(普通徴収)を選択するのです。

No7です。

アルバイト先には「年末調整は会社で、アルバイト
の収入は自分で確定申告しますから、確定申告時期
になったら源泉徴収票下さい」だけで十分です。
もちろんバイト先でもらう源泉徴収票は年末調整は
していないものをもらうんですよ)

で、会社で年末調整した源泉徴収票とバイトの源泉
徴収票と印鑑を持って税務署に行くだけです。

確定申告書に、収入の種類を記入します。
superjapanさんは給与収入が2個あるので、2個
書きます。

下の方に、「給与収入以外の住民税は普通徴収か...続きを読む

Q英語を習得するのにお勧めの留学先

 こんばんは。
現在、短期~中期で英語の語学留学を考えているのですが、留学先をどこにしようかと思っています。
 期間も予算も制限があって、最大3ヶ月しか取れないし、最大60万円くらいしか出せません。
 勉強はすごくしようと思いますが、進学希望でなく、資格とか試験とか関係なく、はったりが効く(ゼスチャー混ぜ混ぜで)海外でのコミュニケーション能力と度胸を身に付けるのも目的ですので、共有語が英語の地域なら、方言、現地語はあっていいのですが、一応、留学先の学校のカリキュラムには共有語の英語がある留学プログラムを探しています。
 そして、限られた予算内で取れる期間の幾らかでも長く居たいのですが、こんな国でこんなのがあるよ~とかお勧めがあったら教えて下さい。また、いやいや、やっぱり、英語勉強したいならこうでしょう(期間短くても~)!!とかもあったら色々アドバイスください^^

Aベストアンサー

マレーシア在住です。英語は第2外国語ですが、ほとんど皆英語は話せます。
結構いい加減な英語も多いけど。なので、西洋人相手にするよりも結構気軽です。
ここで3ヶ月60万円ならかなり余ります。
それでも良ければ是非とも!

Qパートから正社員に。勤務月数を数えるのは正社員になってから?

私の母は昨年12月からパート(研修?見習い?)として病院に介護助手として勤務し始めました。そして今年4月からは正社員となりました。有給は10月からもらえるらしいのですが、これは正しいのですか?6月からではないのですか?勤務時間は早出と遅出などして普通の社員と変わらないと思います。見習い期間はカウントされないもんですか?それとも病院がおかしいのですか?アドバイスお願いします!

Aベストアンサー

昨年12月からパートの雇用契約は一旦解除となり、一旦退職になっていませんでしょうか?

研修や見習いという試用期間としての位置付けなら雇用は継続しますが、一旦解除となり、退職後再就職とはなっていませんでしょうか?

Q英語の勉強をしていたら「ありがとう」が言えなくなりました バイト先が接客業なので「ありがとうございま

英語の勉強をしていたら「ありがとう」が言えなくなりました
バイト先が接客業なので「ありがとうございます」を一日何十回と言うのですが、最近「ありがとう」の「り」のあたりが発音できなくなってきました。
英語の勉強を結構してるので英語の発音をしているうちに日本語の発音が下手になったのかなぁと…。皆さん英語を勉強していてそういうことありましたか?

Aベストアンサー

難しく考える事はありません。
Lの発音をすれば大丈夫です。
口の形を意識的に使い分けられるように練習しましょう。

Q自分は8/20に正社員として3年以上勤務した会社を退職しました。

自分は8/20に正社員として3年以上勤務した会社を退職しました。
理由は上司(係長)からの嫌がらせ(おそらくリストラ目的)に負け、退職願を書きました。
ただ、手に職も無いため同じ営業所でのアルバイト(社会保険加入)で雇ってもらえる了解をもらいました。正社員より収入は落ちますが、慣れている仕事であり、退職金とあわせて、ゆっくり職探しをしようと考えていました。
しかし、8/21に課長に呼び出され突然、希望営業所に勤務出来ないと言われました。向こうの話によれば、係長の下では、また同じことの繰り返し(嫌がらせを受ける)になるだろう、とのことです。
そこで、課長の出した条件は取引先に派遣アルバイト(約一ヶ月間)に行き、その後、他の営業所に11/1から社会保険加入条件で勤務させてもらえるというものでした。
自分は車を持っていないため、通勤手段を準備するために約一ヶ月(この間は無収入)かかりましたが、派遣アルバイトで一ヶ月勤務したのですが、他の営業所への勤務は準備されておらず『職探しをしてるんだろ』と突き放されました。
派遣アルバイトの給料は払ってもらいましたが、生活していくには全くたりません。
証拠になるようなものはありませんが、自分を利用しつくした会社を許すことはできません。
訴えて、数ヶ月分の給料を貰うことはできないでしょうか。
初心者のため文章が下手なうえ長文になってしまいました。申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

自分は8/20に正社員として3年以上勤務した会社を退職しました。
理由は上司(係長)からの嫌がらせ(おそらくリストラ目的)に負け、退職願を書きました。
ただ、手に職も無いため同じ営業所でのアルバイト(社会保険加入)で雇ってもらえる了解をもらいました。正社員より収入は落ちますが、慣れている仕事であり、退職金とあわせて、ゆっくり職探しをしようと考えていました。
しかし、8/21に課長に呼び出され突然、希望営業所に勤務出来ないと言われました。向こうの話によれば、係長の下では、ま...続きを読む

Aベストアンサー

すみませんが、あまり詳しくないものです。
でも、自分も許せない気持ちになったので、回答します。

不当な解雇は法的に駄目っぽいです。(*1)

労働基準監督署が何か相談に乗ってくれるのではないでしょうか?(*2)

労働組合はないのですか?
一人でも入れる労働組合もあります。(*3)
ユニオンとかで検索してみてください。

戦うだけ戦いましょう。
でも、できれば新たな一歩を歩き始めた方がきっと得策です。

*1…解雇あれこれ【-7-】不当な解雇|知って得する労働法
http://www.tamagoya.ne.jp/roudou/129.htm

*2…厚生労働省:全国労働基準監督署の所在案内
http://www.mhlw.go.jp/bunya/roudoukijun/location.html

*3…GU-NET - 東京ユニオンて、どんなところ?
http://t-union.or.jp/modules/pico/index.php?content_id=1

Q案内先は英語で?

こんにちは、
「案内先」を英語でどのように訳した法が分かりやすいでしょうか?
「番号案内先」等です。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

案内先・・番号案内先・・
うーん、わたしの非力な国語力では、何のことか、イマイチわかりませんでした。
2つ3つほど、例文をつけてもらえないでしょうか。

似たような感じのものですが、お役に立つかもしれませんので、
つけておきますね。

directory assistance
(電話番号案内)

The telephone number you have requested is XXX-XXX-XXXX.
(お問い合わせの電話番号は、XXX-XXX-XXXXです。)

Q正社員のはずが実際は契約社員だった(長文です)

はじめましてボロと申します。
長文になって申し訳ありませんが教えてください。

半年の転職生活の末に、やっと正社員で雇用される仕事に就くことが
できたのですが色々な事情があり辞めようか考えております。

ハローワークで「一般事務(内容は伝票入力・電話対応・パソコン入力・
資料作成など)」の求人を見つけて応募したところ、面接で仕事の説明を
聞くとどうやら「営業事務(受発注業務・納期変更・電話対応)」の
仕事で電話業務が多いとのことで、採用されたんですが辞退しようと
断ったら30分くらい説得されて、結局引き受けることにしました。

そして労働契約書を入社日に提出するよう依頼されたのですが
雇用期間と勤務先の欄が空欄で、本社所在地と社長名・本契約に
あたっての約束事しか書かれておらず、しかも社員とパートを
区別するような言葉が書かれていて少し不安だったので、
提出する際に上司に聞きました。すると「特に問題はない」との
回答だったので、正社員ってこんなものかと思って過ごしていました。

が、実際の仕事場は雇用された会社(A社)ではなく客先の企業(B社)
に常駐する形での業務形態でした。指揮命令はB社にあり、A社は
出退社・欠勤などの管理だけ。これではまるで派遣社員のようです。
おかしい、おかしい、と思いながらも業務をこなしていきました。

1ヶ月後くらいに労働契約書の1部が私の手元に戻ってきて驚きました。
なんと雇用期間の欄には入社日から1年の契約で記入されていたのです。
勤務先は空欄でしたが。だから上司に「私は正社員ではなくて契約社員
なのでしょうか?」と聞くと、「うちは1年契約にしておいて自動的に
更新されていくタイプの雇用形態だから、A社では正社員の身分だけども
B社とは契約社員ってことになるね。仕事が途中で切られても、他の
勤務先を探すから心配ないよ。」という回答。

その頃、偽装請負やら偽装派遣が問題になっていたので
もしかすると私も知らぬ間に偽装形態にされているのかも!っと思って
調べるとやはり偽装請負などに当てはまってしまうのです。
ですが、もし人材派遣の許可を得ていたのなら違法ではないとの記述を見て
A社のHPを見ると「人材派遣業」と明記されていたのです。
だから合法的なのかな?とも思ったのですが、新たに「常用型派遣」という
言葉にぶち当たって・・・・。

契約書では正社員雇用されているけど、実際は派遣社員のような形態なので
自分が何で雇われているのかハッキリわからず困惑しています。
仕事も電話対応には慣れましたが営業事務なので大変バタバタ忙しく、
臨機応変に対応できないので退職を考えています。

まだほんの2ヶ月目なんですが、会社への不安を抱えたままで
この先、契約が切れるまで何年も仕事をこなすほど私は器用ではないので
試用期間内に辞めようかと思うのですが我慢がたりないんでしょうか?
根性なしなのでしょうか?

仕事は覚える気がありますし、電話業務も受発信共に慣れていこうと
率先して電話を取るように努力しています。この仕事ももし派遣だったら
やりがいを感じることができたと思います。

上司に言いくるめられずに、上手く辞める方法があれば教えてください。
ハッキリと「雇用不安があって仕事にもなれないので誤用期間で
辞めさせていただけますか?」と言えばよいのでしょうか?
教えてくださるのなら幸いです。

長文・乱文で失礼いたしました。

はじめましてボロと申します。
長文になって申し訳ありませんが教えてください。

半年の転職生活の末に、やっと正社員で雇用される仕事に就くことが
できたのですが色々な事情があり辞めようか考えております。

ハローワークで「一般事務(内容は伝票入力・電話対応・パソコン入力・
資料作成など)」の求人を見つけて応募したところ、面接で仕事の説明を
聞くとどうやら「営業事務(受発注業務・納期変更・電話対応)」の
仕事で電話業務が多いとのことで、採用されたんですが辞退しようと
断ったら...続きを読む

Aベストアンサー

非常に違法性が高いですね。
ただでやめる必要なんてありません。
今書き込みされている内容をしっかりメモり、
お近くの労働基準監督署に相談にいきましょう。
またやめるのは簡単です。労働基準法にて定められている契約条件に明記すべき内容が記載されておらず
契約自体が無効であると考えられるため出社しない旨会社に連絡を入れ堂々と欠勤しましょう。
まずは労働基準監督署に!

Q受託先、委託先を英語でどういいますか?

受託先、委託先
受託製造、委託製造 
受託、委託

を英語でどういいますでしょうか?
(OEMやODMではなく。。。別の表現で。。。)

受託先 contracted (outsourced) company?

委託先 contracting (outsoursing) company?

教えて下さい!! よろしくお願いします。

Aベストアンサー

受託先(者) = Consignee
委託先(者) = truster consignor client

受託製造 = Manufacture on Assignment
委託製造 = Commissioning Manufacture

受託 = Contract
委託 = Consignment

上記は全て「JST科学技術用語日英対訳辞書」に掲載されていた訳語です。
http://ejje.weblio.jp/cat/jstkg

一般には受託者のことを "Outsourcee"、委託者のことを "Outsourcer" と呼ぶと思います。

Q派遣社員で10年同じ所で働いて正社員になれるますか

私(36歳・男)は2001年、Aと言う派遣会社に1年の契約社員に採用されました。
それと同時にBと言うに会社に派遣され、以来、同じ会社で働いています。

Aには1年の契約社員ですが、1年ごとに、契約が切れる直前に労働契約書が自宅に郵送されてきて、それを書いてAに送り、実際の仕事は会社Bの事務所で10年間続けています。
事務所は同じ市内で2回移転していて、事務所の名前は変わったりしていますが、同じ人たちと仕事をしています。

(しかし、ここ数年、なぜか半年ごとの契約になりました。今の契約は3月で満了です)

主な仕事の内容は、地方公共団体が建設した浄化センター(下水処理場)を管理する仕事です。

業務の内容は、施設の管理(電気設備・機械の点検整備など)が仕事で、私の場合は水質を管理するための化学分析の仕事もしています。


最近、派遣先Bの事務所に「労働者派遣法」のファイルがあるのに気づき、休憩時間に読んでみた所、特に第40条に目が留まりました。

その中に
「Q.派遣の期間制限はなんのためにあるの」
と言うところがあり、その中に

「A.派遣の受け入れ制限は、『常用雇用の代替防止のため』にある。」

と書かれていました。そして第40条の5では

「直接雇用義務が発生」
と書いてあり、
「派遣先は同一派遣労働者を同一場所の同一業務(40条の2の第1項各号の業務に限る)で3年を超える期間経過後、派遣先が当該同一業務に労働者を雇い入れしようとするときは当該統一業務に従事した派遣労働者に対して雇用契約の申し込みをしなければならない」
と書かれていました。


まさに自分に当てはまるものだと思いました。
この10年以上、昇給もなし、ボーナスもなし、資格手当も貰っていません。
同じ仕事をしているBの正社員とは、明らかに少ない給与です。


しかし他の箇所も見てみた所、3年の制限が適用されずに「更新による継続派遣は可能」な業務もあるみたいです。
いったい、私の業務は
労働者派遣法第40条の2第1項第1~4号の中でどの業務に当てはまるのでしょうか?

実をいうと、派遣先Bの本社で、
「(全国にいる私のような)派遣社員に全て辞めてもらおう」
という話をしているみたいだ、と言う噂を聞き、とても不安になっています。
もしこれが本当だったら、 私が就職したとき、派遣先Bの都合でAからの派遣社員と言う形にされたと思うのに、色々と面倒になってきたから辞めてもらおうなんて、あまりに理不尽だと思います。


私は今の仕事が好きなので、派遣先Bの正社員になることはできるのでしょうか?

また、私のような悩みを抱えている人の相談窓口(国や役所など)はどこになるのでしょうか?

(もし、ここに書かれた内容だけで判断できない場合はお知らせください)

以上、労働者派遣法に詳しい方、よろしくお願い致します。

私(36歳・男)は2001年、Aと言う派遣会社に1年の契約社員に採用されました。
それと同時にBと言うに会社に派遣され、以来、同じ会社で働いています。

Aには1年の契約社員ですが、1年ごとに、契約が切れる直前に労働契約書が自宅に郵送されてきて、それを書いてAに送り、実際の仕事は会社Bの事務所で10年間続けています。
事務所は同じ市内で2回移転していて、事務所の名前は変わったりしていますが、同じ人たちと仕事をしています。

(しかし、ここ数年、なぜか半年ごとの契約になりました。今の契...続きを読む

Aベストアンサー

政令で定められた専門的26業務15号の建築設備の運転・整備・点検 です。
ですから、派遣期間に制限がつきません。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング