プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

具体的な不正の内容は、正社員に対して、明らかに8時間以上勤務しているのにも関わらず、給与明細上に於いて、残業時間を一切明記しない、というやり方で残業分の賃金を一切支払っていない、という事です。

その事業所に対する当方の立場・関係は

(1)『以前、社員候補として採用され、当初の試用期間はパートタイマーであった』
(2)『試用期間終了目前に、会社からの社員登用の打診を断り、パートタイマーでの継続雇用を自発的に申し出、承諾された』
(3)『3月末日を持って解雇された(雇用期間は約1年半)』

です。色々と調べて、泣き寝入りしている正社員に代わって、当方が訴訟を起こす 等は不可能である事は判りましたので、せめて、あの事業所の不正を公にして、会社側に一切抗議せず、最初から泣き寝入りしている正社員達に対し、少しでも慰めになれば… と思っての事です。

当方の最後の出勤日に、当方の所属部署の上司であり、取締役でもある社長の跡取り息子に対し、正社員が残業分の賃金を貰っていないのは何故か? と問い質した所、『アンタには関係ない』の一点張りで、何も回答して貰えませんでした。

公になりさえすれば良いので、何か方法はありませんでしょうか?

A 回答 (1件)

いわゆるサービス残業ですね。

どこの会社も多かれ少なかれやっていると言えばそれまでですが・・・・
労働基準監督署に言ってみては?
まあ、正社員でもないし被害にあったわけでも無いあなたが申告しても受け止めてくれるか分かりませんが。
社員が泣き寝入りしている以上どうしようも無いのが現実でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。

矢張り、現行の法律の元で、被害当事者自身が泣き寝入りしている以上、周りが幾ら不正の事実を知っていようと、『打つ手ナシ』ですかね…。