奨学金の利息についての質問です。

今大学生で、日本学生支援機構の第二種を借りる予定です。
自分は卒業まで継続してではなく、1年間お金が必要です。

来年(在学中)に奨学金の受給を辞退して、そこで一括返済することはできるのでしょうか?
また、できた場合、返済に利息は発生するのでしょうか?

わかりにくい文章になってしまいましたが、どうかよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

そもそも支援機構の奨学金は大学でいうと4年契約ではありません。

1年ごとに継続願を出して、いわば契約を更新する形になります。
ですからあなたの場合、奨学金をもらった年度(今年からもらい始めるなら来年)の2月から3月にかけて、継続願を提出(Web)しなければ、自動的に奨学金は廃止されます。なお、継続願では「次年度は奨学金は必要ない」という意思表示もできますので、なるべく廃止する場合でも継続願は出してください。あくまで継続願を出さなかった場合、自動的に廃止されます。

また、廃止された場合普通に返済が始まると思います。2種ならばもちろん利子つきです。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q日本学生支援機構の奨学金について

日本学生支援機構の奨学金について
お世話になります。
大学院に内部進学が決まったのですが・・・。
現在、日本学生支援機構の奨学金(第二種)を受けており、大学院に進学後も奨学金を受けたいのです。
内部進学者には在学中に、大学院進学時にも奨学金を受けるための予約申請のようなことが、5月、6月頃にできると聞いたことがあります。
が、現時点で大学でそのような募集がなく、日本学生支援機構のホームページでも見当たりません。
予約申請のような話が記憶違いだったのかもしれませんが・・・もし、進学前に応募できるような制度というのは本当にあるのかどうか、お分かりになる方がいらしたら、ぜひお願いします。

Aベストアンサー

http://www.jasso.go.jp/saiyou/
予約採用は在学中の窓口に申し込むことになっています。
募集を待たずに問い合わせてはいかがですか?

Q借主・保証人連絡つかずの場合の育英会奨学金の返済。

上京した弟が卒業後海外に行ったきりで音信不通になってしまいました。住民票はそのままでしたが、借家は親に内緒で出払ったようです。
連帯保証人である父は父で借金に逃げて音信不通。
あきれた母が昨年離婚届けだして、離婚成立しました。

一番心配なのが弟の育英奨学金(1種)の返済についてです。
母によると返済遅延理由を「進学準備」とし、その保証人を叔父にしたようです。
もし、弟がこのまま連絡つかずじまいになると返済の請求権はどうなってしまうのでしょうか?
離婚した母、兄弟の私、叔父にも返済義務が生じるのでしょうか。
無利子でも延滞金が勝手に膨らんでしまうのでしょうか。
もし、弟が帰ってきた場合、どうなるのでしょうか?
もしくは、借主死亡とみなされて借りた借金が免除になるのでしょうか?

アドバイス宜しくお願いします。

Aベストアンサー

補足についてです。

連帯保証人の方が責任は重いと思います。
連帯保証人は、債務者の弟さんと一緒に自分で
借金しているのに近いものがあります。
育英会も、まずは叔父さんよりお父さんに請求
すると思いますが、資力がなさそうですね。
連帯保証人であるお父さんや債務者の弟さんの居
所がわかるだけではだめで、現実にその二人の
どちらかが多少遅れたとしても返済できる目処が
たたないことには、叔父さん(相続人含む)に
最終的に負担が来る恐れはなくならないと思うのですよ…。
といっても、相手は育英会ですから、向こうが
何か言ってきたら無視放置したりせず誠実に応対
していれば、前触れも無く差し押さえとか
いうことは無いと思います。

お父さんと叔父さんの負担割合がどうなるかと
いうことはよくわかりません。ごめんなさい。
いずれにしても、お父さんに多少なりとも
払える資力がないと、負担割合の話にならない
と危惧します。

とにかく、3さんがおっしゃるように育英会に
直接相談するか、無料弁護士相談をご利用に
なってこれからどういう手を打ったらよいか
見通しをつけられたほうがよいと思います。

参考URL:http://www.lighthouse-lo.com/manuals/hasan_case5.htm,http://www.lighthouse-lo.com/manuals/hasan_case5.htm

補足についてです。

連帯保証人の方が責任は重いと思います。
連帯保証人は、債務者の弟さんと一緒に自分で
借金しているのに近いものがあります。
育英会も、まずは叔父さんよりお父さんに請求
すると思いますが、資力がなさそうですね。
連帯保証人であるお父さんや債務者の弟さんの居
所がわかるだけではだめで、現実にその二人の
どちらかが多少遅れたとしても返済できる目処が
たたないことには、叔父さん(相続人含む)に
最終的に負担が来る恐れはなくならないと思うのですよ…。
といっても、...続きを読む

Q日本学生支援機構の奨学金申込について

日本学生支援機構の奨学金申込について教えてください。
今春、子供が大学に入学しました。日本学生支援機構の奨学金を借りたいと思っていますが、子供が大学の説明会に行けませんでした。(説明会は3日前に終わったとのことです。)説明会に出席していなければ奨学金の申込はできないのでしょうか。それとも、どこかに必要書類をもらいに行けば申込みできるのでしょうか。ご存じの方、どうか教えてください。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

http://www.jasso.go.jp/saiyou/daigaku.html

 提出は大学を通じてとなっています。一度大学の事務局に問い合わせてみてはどうでしょう?締切がまだのようであれば間に合うと思います。

Q大学在学中に奨学金を借りることはできますか?

推薦で私立の4年大学に合格が決まったものです。

学費も高く東京での生活費もかかりますが、出来れば奨学金を借りたくありません。親も借りなくても大丈夫とは言ってくれています。
しかし、裕福な家庭でもありませんので、在学中に借りなくてはいけなくなることもあるかもしれません。その場合、日本支援機構の奨学金を借りることはできますか?大学にも奨学金の制度はあると思いますが、在学中に借りたいと思ったときに借りることはできるのでしょうか?

回答お願いします。

Aベストアンサー

日本学生支援機構なら、毎年度始めに募集がありますし、数は多くはありませんが、2年生以上の方も貸与を受けられます。
一定の要件があります。勉強は頑張ってくたさい。

Q大学の奨学金について教えて頂きたいのですが、日本学生支援機構の無利子ま

大学の奨学金について教えて頂きたいのですが、日本学生支援機構の無利子または明治大学の奨学金制度について詳しい方是非ご回答お願いします;

私の成績の状況
・評定平均 4.5~4.7(まだ明確にでていないため)
・親は父、母の二人ともおります
・所得に関しては決して高くありません。具体的な金額までは言えませんが、奨学金の所得制限にひっかかることはあり得ないだろう…というくらい低めです…
・大学は明治大学の商学部です(4月入学予定)
・日本学生支援機構の予約採用には申し込みませんでした…;

できれば無利子の奨学金を借りたいと考えております。が、やはりこの状況では厳しいのでしょうか

ご回答よろしくお願いします

Aベストアンサー

成績的には問題ないんではないでしょうか。ただ大学ごとに奨学金を借りられる枠が決まっているので、他の希望者次第でしょう。しかし希望される多くが無利子を当然希望しますので、希望者の成績と親の所得などが考慮され決定されます。入学後に説明会などがあると思いますので、必ず参加してください。がんばってください。

Q第一種奨学金と第二種奨学金の同時申込は出来ますか。

今春、子供が大学に入ります。そこで、奨学金の申込をする予定です。日本学生支援機構の第一種奨学金(無利息)を借りることが出来れば助かるのですが、不採用になることがあると知りました。そこで、質問です。第一種が不採用になることを予想して、第二種奨学金も同時に申込が出来るのでしょうか。それとも、どちらか一方のみの申込になるのでしょうか。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

今、日本学生支援機構の奨学金を借りている者です。

一種、二種を同時に申し込むことは可能です。また片方だけを申し込むことも可能です。採用の可否などは7月頃には分かります。

入学した大学で4月に説明会などが開かれると思うので、そこで詳しいことが学生課の方から知らされると思います。

Q子供が大学進学控え日本学生支援機構の奨学金を希望しているのですが、第一

子供が大学進学控え日本学生支援機構の奨学金を希望しているのですが、第一種奨学金の学力基準(5段階で3.5以上)は必ずクリアすべき基準なのでしょうか。御教授ください。

Aベストアンサー

>第一種奨学金の学力基準(5段階で3.5以上)は必ずクリアすべき基準なのでしょうか。
そのとおりです。
クリアーできていないなら、第二種を希望するしかないでしょうね。

Q日本奨学金機構の二種奨学金について

タイトルのとおり、二種奨学金を申し込んだのですが、専攻から漏れて受け取れないということはあるのでしょうか…
もしそうだとしたら自分は学校をやめなければならなくなるのでとても不安です…
僕は
1)去年1年違う大学にいっていて、そこでも日本奨学金機構の二種奨学金を受け取っている。
2)去年の大学を退学するときに奨学金はいったん終了という形を取り、今の大学に入って改めて申請をしなおした。
3)いま、一人暮らしをしないと通えない大学(一応関西の旧帝国大学の薬学部です)に通っている。
4)親の去年の収入は420万です。
5)成績の評定は平均以上です。

です。
とくに、去年一回中退したことがネックで今回はもらえないのではないかと不安で仕方ありません。

Aベストアンサー

 中退は正当な事由がない限り、かなりのマイナスです。年収にかかわりなく、きられることがありえます。

 不安といっても結果をゆだねるほかありません。といいます、今年申請したなら、すでにお金は入っているはずですが?6月後半にはみなもらいます。(念のためいいますが、大学は採用/不採用をわざわざ電話でいってくれないので、掲示板にて確認を。あるいは自分の銀行口座。)

 だめでも、ほかに金利の低いお金の借り先がありますので、両親に借りてもらうのが良いでしょう。

Q日本学生支援機構の奨学金の採用について 今年の春から専門学校に行く娘をもつ母親です 先日在籍する高校

日本学生支援機構の奨学金の採用について
今年の春から専門学校に行く娘をもつ母親です
先日在籍する高校から日本学生支援機構の二種の奨学金に申し込みをしました
入学時の増額も申し込みをしました
2月末に結果がわかるのですが、不採用になることはありますか?
色々見ていると、全員採用されると書いてあったり、不採用になる人も多いなど情報が様々で不安になってしまいます
実際のところどうなんでしょうか?

Aベストアンサー

通常、所得制限さえクリアーしていれば採用されます。
なので大丈夫でしょう。
なお、一種(利子がつかない)の場合は、学校の成績なども審査に影響するので不採用になることがあります。

Q海外から奨学金の返済

来年の2月からアメリカに引っ越します。
そこで大学時代に日本学生支援機構から借りていた奨学金を毎月約1万円ですが、海外からも返済しなくてはなりません。どのように返還していけばいいのでしょうか?今までは横浜銀行から毎月自動引き落としでした。そのまま同じ口座を使って海外から送金できるのでしょうか?それとも引き落とし口座を変更した方が手数料など安くすませることができるのであればそのことも教えていただきたいです。

Aベストアンサー

どのくらいの期間いかれますか?
基本的に日本の口座への海外からの送金はめんどうな上に高い。
しかも本人確認が求められるケースが増えてきているようで
入金自体できない恐れもあります(本人名義の口座に入金の場合)。

できれば横浜銀行の口座に一定額入金しておき、それで
自動で落とし続けるのがベストです。

海外からでは送金・小切手などとても割高で到底おすすめ
できません。つき一万なら一年間10万円分くらい入れておき
また帰国などの際に振り込むなりすれば十分だと思います。

日本学生支援機構の奨学金は海外で生活する人間にとっては
不便です。海外の奨学金は返還なんてなかなかないので
日本の返還型の奨学金が特殊なのでしょうけど。
海外の口座での返済はできないようです。

http://www.jasso.go.jp/henkan/index.html#toiawase
親名義の口座からの引き落としも可能なようです。
帰国の目処がないなら親名義の口座に変更しておいて
緊急の場合は立替などできるような体制がいいと思います。
できれば一括返済がお得なんでしょうけど。

どのくらいの期間いかれますか?
基本的に日本の口座への海外からの送金はめんどうな上に高い。
しかも本人確認が求められるケースが増えてきているようで
入金自体できない恐れもあります(本人名義の口座に入金の場合)。

できれば横浜銀行の口座に一定額入金しておき、それで
自動で落とし続けるのがベストです。

海外からでは送金・小切手などとても割高で到底おすすめ
できません。つき一万なら一年間10万円分くらい入れておき
また帰国などの際に振り込むなりすれば十分だと思います。

日本...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報