奨学金の利息についての質問です。

今大学生で、日本学生支援機構の第二種を借りる予定です。
自分は卒業まで継続してではなく、1年間お金が必要です。

来年(在学中)に奨学金の受給を辞退して、そこで一括返済することはできるのでしょうか?
また、できた場合、返済に利息は発生するのでしょうか?

わかりにくい文章になってしまいましたが、どうかよろしくお願いします。

A 回答 (1件)

そもそも支援機構の奨学金は大学でいうと4年契約ではありません。

1年ごとに継続願を出して、いわば契約を更新する形になります。
ですからあなたの場合、奨学金をもらった年度(今年からもらい始めるなら来年)の2月から3月にかけて、継続願を提出(Web)しなければ、自動的に奨学金は廃止されます。なお、継続願では「次年度は奨学金は必要ない」という意思表示もできますので、なるべく廃止する場合でも継続願は出してください。あくまで継続願を出さなかった場合、自動的に廃止されます。

また、廃止された場合普通に返済が始まると思います。2種ならばもちろん利子つきです。
    • 0