プロが教えるわが家の防犯対策術!

この度7年ぶりにバイクを購入します。もう、二度とバイクには乗らないつもりでいたのですが、納車を二週間後に控えワクワクしています。メインは通勤なのですが、ツーリングも考えています。そこで質問なのですが、この年式に近いマジェに乗ってる方にアドバイスを頂きたいたいのですが、このバイクの燃費、特性、ここがダメだから手を入れた等なんでもいいのでアドバイスお願いします。ちなみにテントを積んでの旅も考えていますので、リアキャリア、リアボックスなどの良い部品があれば教えて頂ければ幸いです。

A 回答 (3件)

こんばんは (^-^)/


平成10年10月10日にSVでもABS付きでもない、ノーマルタイプのマジェを買いました。もうすぐ5年で、現在71,000キロ(汗)98年式になりますかね。今年3月まで片道30キロ(都会→田舎)の通勤に使っていました。4月からは単身赴任して、某県庁所在地の大渋滞の中を通勤で使っています。他の250スクーターに乗ったことないので、他車のことは分かりませんが…。
当時バイク誌で言われたように、パワー不足。時速20キロでクラッチが完全につながるまでが「とろい」ですね。20キロを過ぎると、100キロまで「びゅーん」と気持ちよく加速して行きます。また、クラッチのつながりがジェントルではないと言われましたが、そのとおり。「ゴゴゴ」といった感じ。これらの点は2代目で改良されているようです。積載性は、当然最新型に劣りますが…、10キロ米を積んで帰ったこともあるし、寝袋積んでキャンプに行ったこともあり、不満はないですね。まあ使い方次第です。積載性を求めるなら、四輪に乗るしかない(笑)
時速80キロ前後なら「6気筒」のように(笑)スムースですが、80キロを超えるとチトつらいなあ。単身赴任先から自宅まで(およそ200キロ)高速道路で帰りたいのですが…、100キロ巡航はかわいそうだなあと思っています。ツーリング専用機の900ニンジャで往復しています。
燃費について、購入時は、片道30キロ片側2車線国道を時速80キロ前後で四輪とバトルしながら通勤してましたが、リッター34~35キロ走ってましたね。最高は37キロです。で、徐々に落ちてきて、32~33キロ。
今年4月から単身赴任して、片道8.5キロの通勤に使っていますが、止まっているか時速20~30キロなので、燃費はリッター25キロ前後です。
スタイル的には、リアビューのヒップアップなところが気に入らないのですが、フロントマスクは大好きです。さすがヤマハデザイン。
小径ホイールなので、最初クイックなハンドリングにびっくりしましたが、街の遊撃手、特に不満はないですね。とりあえず10万キロまで乗るつもりです (-.-;
新たに大型スクーターブームを巻き起こしたエポックメーキングなスクーターです。よいバイクライフを送ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重な体験談、大変参考になりました!マジェとニンジャの組み合わせ抜群ですね。うらやましい限りです!(^0^)もうすぐ納車の予定なので楽しみです。またいろいろと教えてくださいね!ありがとうございました。

お礼日時:2003/10/06 21:49

私も旧マジェに乗っていました。

現在新マジェに乗っていますが、明らかにパワー不足は否めません。ですが、原チャリより早くて、楽と考えれば97年式でも妥当な感じでしょうか。通勤最強、ツーリングちと辛い。事故にだけは気を付けて、バイクライフを楽しんでくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。新マジェいいですね~(^-^)今までいろいろなバイクに乗ってきましたが(CB400FOUR、ホーク(3)、CB750F、XJR1200、ハーレー)でも機動性として楽しかったのはTTR250でした。マジェが発売した当時いいバイクだな~と横目でいつも見ていました。通勤最強、期待しています(~~)

お礼日時:2003/10/03 22:36

下記URLはどうでしょう。


http://my.reset.jp/~tk_nagoya/

参考URL:http://my.reset.jp/~tk_nagoya/

この回答への補足

アドバイスありがとうございます。

補足日時:2003/09/30 21:27
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!