今、引越しを検討しています。

夫婦二人、妻のお腹の中に第一子がいます

立地は、川が近く大きな橋の横の物件です。川までの距離は100mぐらいあります。
鉄筋コンクリート四階建てのエレベーター付き、ベランダ側の隣は、少し広い家庭菜園があります。

角部屋の二階

九州で、中国からの光化学スモックが酷いため室内で電動ウォーカーでウォーキングをしています
その時に、好きなDVDを見ながら運動しています。電動ウォーカーの音が大きいので
DVDも少し音量が大きくなります。ですので下や上の階に聞こえない程度に角部屋なら運動が出来ます。
後、東に窓があるので朝日が明るいのが嬉しいです

最上階の真ん中は、川の近くでベランダ側の隣はちょっとした家庭菜園なので、虫の心配が少なくて済みます。
後、景色がいいのと、上の階の騒音の心配がないのは嬉しいです。

音の問題を優先するか、虫の問題を優先するか、決め切れません

何か、決めるヒントをいただけないでしょうか
よろしくお願いします

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

No.3です。



マンションで私も電動ウォーカーを使っていました。
音、結構うるさいですよね。

機具の下にクッションマット(1枚は購入時セットでついていた)を2枚重ねて敷いてました。
階下の住人とは子供を通じてのお友達でしたので、うるさいのではと心配してお宅にお邪魔して実際に自分の耳で確かめさせてもらいました。

全く聞こえないとは言えませんが、注意して聞かなければ聞こえない程度の音でした。
殆ど気にならない程度の騒音であったことは確かです。

建物の構造にもよるとは思いますが、階下の方にうるさくありませんか?と聞いてみられてはどうでしょう。
仕事で昼間はお留守のご家庭も昨今は多いですし、そのあたりそれとなく聞いてウォーキングする時間を決めるとかすれば大丈夫のように私は思います。

>上の階の騒音の心配がないのはうれしいです。

赤ちゃんが誕生して、歩き回るようになるとそのうち今度は部屋中駆け回るようになります。
おもちゃなど床に落としたり、投げたり、いずれ階下にご迷惑がかかるようになってきます。
お互いさま意識が大切になってきます。騒音は生活音と割り切りましょう(程度にもよるとは思いますが)。

お元気な赤ちゃんが無事生まれますよう祈っております。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

今の住んでいるところは、下の階の物件は3年ぐらい誰も住んでいないので、下の階への振動はまったく気にせず暮らしています。
ですので、下の階の人に聞けません。

振動対策は、仰るとおり衝撃吸収できる物を敷いて見ようと思います

子供の騒音の対策は、歩き回るようになってから状況を見て対応しようと思います

お礼日時:2011/04/18 20:46

<九州で、中国からの光化学スモックが酷いため室内で電動ウォーカーでウォーキングをしています


その時に、好きなDVDを見ながら運動しています。電動ウォーカーの音が大きいので>
この部分から言うと一階でなくては文句がきますよ。集合住宅で、電動ウォーカーは非常識と思われます。
(一階でも文句がくるかも)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

お礼日時:2011/04/18 20:46

過去、夫の転勤で4回引っ越しを繰り返してきた経験から。



>最上階の真ん中は虫の心配が少なくて済みます。
網戸ありますよね?虫の侵入は網戸で防げるのですからあまり心配する必要はないと思いますが?

最上階(10階の角部屋)に住んだこともありますが、確かに最上階は暑い(冷房するのであまり気になりませんでしたが)、冬は寒い(暖房するのでやはり気にならない)。

しかし、角部屋でしたので、風が部屋を吹き抜け、冬以外快適にすごせました。
冬は、窓に結露防止シートをガラスの下半分に貼ってガラスの冷えを抑えました。

真ん中の部屋にも住んだことがありますが、昼間も部屋が薄暗いので、起きている間中電気をずっとつけっぱなしでした。
部屋が暗いのは心理的に私にはつらいものがありました。転勤になってホッとしたものです。
それからは必ず角部屋を選んで住んできました。

>東に窓があるので朝日が明るいのがうれしいです。
朝日の射す数時間、まだ紫外線も強くないので、赤ちゃんに30分ほど下半身の日光浴をどうぞ。
赤ちゃんの健康にとても良いのではないでしょうか?

お子様にとっても部屋の明るさは案外に貴重なものかもしれません。
    • good
    • 0

マンションの最上階に住んでいた経験がありますが、冬は暖房をつけても異常に寒く、夏は異常に暑かったです。


ちなみに、私は決して暑がりではありません。

立派なマンションでしたが、もう散々だったので、それから何度か引越していますが二度と最上階に住む予定はありません。
光熱費もすごかったです・・・。
高給なタワーマンションでもない限り普通のマンションならどれもこれはあてはまると思います。

しかし上の階との間の壁の厚みがちゃんとしてないマンションでは掃除機の音とかドアの音とかかなり気になると思うので、
どちらを取るか、というとこだと思います。

内見の時は横の壁の厚みは確認できても、住んでみないと上下の厚みはわからないんですよね・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうなんですよね。最上階は異常に暑いんですよね
今、3階建ての3階なのでよく分かります

お礼日時:2011/04/18 13:40

これは、同じ4階建てのマンションで、


2階の角部屋か4階の真ん中の部屋か、ということでしょうか。
建物が同じなら間取り(広さ)と家賃で決めるでしょうが、
広さも家賃も同じなら、景色がよく上階の騒音の心配がない4階の真ん中なのかと。
角部屋は、窓やサッシが多い分、結露に悩まされる箇所も多くなるが
真ん中の部屋は、ベランダのあるサッシ部分だけ注意しておけばいい。

この回答への補足

回答ありがとうございます
同じマンションの物件でございます。

補足日時:2011/04/16 23:38
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q音読みと訓読み

私はもう少しで漢検を受けるのですが、音読みと訓読みがいまいちわかりません。学校では「音っぽい読み方をするのが音読み」と習ったのですが、全然わかりません。何か音読みと訓読みの違いを教えてください。

Aベストアンサー

カタカナで書きたくなるのが音読み
ひらがなで書きたくなるのが訓読み

意味を表すのが訓読み、表さないのが音読み

日本語っぽいのが訓読み、中国語っぽいのが音読み

Q最上階南向き角部屋、中古マンションの価格の妥当性

最上階南向き角部屋、中古マンションの価格の妥当性

どなたかご教授ください。現在、中古マンションの購入を検討しています。築3年で駅からは相当離れています。住環境が気に入っています。そのマンションでいくつか空き部屋が出ていて、(1)最上階(10階)の南向き角部屋で125平米という物件が3800万、(2)1階東向き、81平米、2300万円、(3)4階南向き、105平米、2650万という感じです。この中で最上階の物件価格なのですが、確かに平米単価はやや他の部屋よりも高い感じですが、南向き最上階の角部屋という付加価値を考えると妥当でしょうか?ここからの景観は今後も確保されることが市の制度上保障されています。一般的に最上階南向きの角部屋という付加価値はどのくらいの付加価値があるものでしょうか?ちなみに新築時の価格は4600万だそうです。宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

殆ど未入居で部屋がきれいなのは最上階の部屋ですよね。
それなら妥当なのじゃないのですか?

オプション+300万円は使い方によると思いますが、、、

例えばオプションでキッチン等に棚を付けたりパネルを張ったりすると、すぐに100万円近くなりますが、最近話題のニトリなどでお願いすると半額以下だったりします。床暖房も評価が分かれるところだと思います・・・。

一方、例えばフローリング床材を傷が付きにくい硬質仕上げ素材にしたりなど、後からは変更が難しく、美観を保てるようなオプションであれば良いですよね。やわらかい素材だとキャスター付きの椅子とかを座って滑らせるだけで床が凹んでしまいますから。

最後に「私なら」を言うのは反則かとは思いますが、
私は最上階にも角部屋にも魅力を感じないので、高層階の広めの中部屋を買うと思います。もちろん間取りにもよりますが。

Q「猫」は音読みはないのでしょうか?

「犬」は音読みで、「ケン」と読みますが
「猫」は音読みはないのでしょうか?

Aベストアンサー

「びょう」です。

http://dictionary.goo.ne.jp/leaf/jn2/187633/m0u/%E7%8C%AB/

Q最上階の真ん中の部屋か3階の端っこの部屋ではどちらがいいのでしょうか?

鉄筋コンクリートの賃貸マンションで、最上階の両隣のある真ん中の部屋(4階)かその下の階の端っこの部屋(3階)に住むかで迷っています。
一人暮らし初めてなのでどういうものなのかが実感できません。
3階に住んでいると上の部屋の騒音は聞こえたりするものなのでしょうか?
上の部屋の騒音があるなら最上階の4階にしたいと思うのですが、4階になると両隣がある・家賃も上がるためにまた悩みます。
防音性を重視するならどちらの部屋のほうがいいと思いますか?

Aベストアンサー

なんか自信たっぷりに「近隣の住居者が気をつけるかそうでないか」とか言い切ってる専門家がいるようですが、近隣の住居者の情報は実際に住んでみない限りほとんど得られません。

不動産屋によっては性別、社会人or学生くらいは教えてくれるかもしれませんが、ベランダでタバコを吸う人だとか、週末に人を呼んで馬鹿騒ぎするとか、社交性があるとかないとか、隣人にとっては大事なことでもそれはほとんどの不動産屋さんは把握してません。そうそう把握してるものではありません。

それに、賃貸マンションなんて人の出入りが激しいのですから、例え「隣室に人がいないから」「大人しそうな人だったから」という情報が手に入ったからと言って、それだけで決めると後悔しますよ。壁に守ってもらうほうがよほど堅実的です。

もし壁を確認できないなら、その物件は諦めたほうが良いです。物件は他にもたくさんあるでしょうし、もし、紙みたいに薄い壁だったら非常に窮屈な生活になりますし、それが理由で引越しなどしてしまったら、引越し費に加え、新たに礼金も仲介費もかかるでしょうし、大損です。

不動産屋さんは物件の長所は教えてくれても、短所は教えてくれません。短所がないアパートなどないでしょうが、大事なのは少しでも自分で積極的に短所を探して、自分にとってその短所が我慢できるのかそうでないかを見極めることです。後はどこまで妥協するか、ですね。

では、物件選び頑張ってください。

なんか自信たっぷりに「近隣の住居者が気をつけるかそうでないか」とか言い切ってる専門家がいるようですが、近隣の住居者の情報は実際に住んでみない限りほとんど得られません。

不動産屋によっては性別、社会人or学生くらいは教えてくれるかもしれませんが、ベランダでタバコを吸う人だとか、週末に人を呼んで馬鹿騒ぎするとか、社交性があるとかないとか、隣人にとっては大事なことでもそれはほとんどの不動産屋さんは把握してません。そうそう把握してるものではありません。

それに、賃貸マンションな...続きを読む

Qあなたの名前は、音読み?訓読み?それとも重箱読み?

あなたのお名前は、音読みですか、訓読みですか、或いは重箱読みですか?

私(男性)は漢字一文字の名前で、音読みです。
因みに訓読みにすると、女性風になります。

Aベストアンサー

50代のオバちゃんです。

音読みと一つしか読みが無い漢字の二文字です。

初めて会った人にちゃんと読まれた事一度も無いです。

最近は少し聞く名前になってきました。

しかし同じ漢字の人には会った事ないです。

初めの漢字一文字は男性の名前にたまに見かけます。

なのでよく男性に間違われてダイレクトメールがきたりします。

Q東向き角部屋と、南向き最上階

1階が駐車場の3階建ALC構造のマンションで、2つの部屋選びに悩んでます。

・2階の角部屋…東向きのベランダ、北側に小窓あり
・3階(最上階)の内部屋…南向きのベランダ

窓が2つある2階の角部屋に惹かれているのですが、
東向きは午後は暗く、洗濯物も乾きにくいと聞きました。
また、上の階の足音はどれほど響くものなんでしょうか?
3階は南向きですが、窓は1つだし、両隣の生活音が聞こえてきそうです。

ちなみに現在、2階建て軽量鉄骨のアパートの2階で、 横と下からの生活音に悩まされ、引越を考えている者です…

Aベストアンサー

3階建ALC構造マンションの3階の東向きの内部屋で窓は一つ、という部屋に住んでいる者です。

私の場合両隣の部屋の間に押入れがある為あまり音は気になりません。
でもNO1の方が仰るように運だと思います。
(私も今片方の部屋が空いていて次にどんな人が来るのかとても不安です。)

東向きは確かに洗濯物が乾きにくいです!
休みの日にちょっと寝坊しようものなら全然乾きません。
布団を干せる時間も限られてきますし。
午後がいいお天気の日なんて悲しいですよ。
外はポカポカなのに布団が干せないなんて。
今の季節だと外のほうが暖かい時もあります。

でも窓が2つある、というのは風が通るので特に夏はありがたいと思います。
最上階で窓一つだと夏帰宅した時すごく暑い可能性はあります。

なんだか悩ませるようなことばかり書いてしまいましたが、
騒音に関しては運に任せるしかないかもしれません。
後は暑いのが苦手か、寒いのが苦手か、
が決め手になるかもしれません。

Q「菊」 の 読み「きく」 は何故音読み?

中学校の時から今までずっと疑問に思っていたことです。

菊 を 辞書で調べると 音読みとして キク と書いてあります。読みだけで意味が通じるものは 訓読みだと思っていたので、キクが音読みだと言われても腑に落ちません。中国語でも 菊は ju2 じゅー でキクと全然にていません。他の一文字の植物名は調べた範囲ですべて訓読みです。

なぜ音読みなのでしょうか。

Aベストアンサー

こんにちは。私からも少し補足します。

>読みだけで意味が通じるものは 訓読みだと思っていたので、
これは「そういうものが比較的多い」というだけのことです。
本来の音読み・訓読みの定義は,「中国での読み方が日本風になまったもの」が音読み,「中国での読み方以前に日本に存在していた固有の語彙(やまとことば)を,漢字にあてはめたもの」が訓読みですよね。
しかし,小学校の国語科などでこのような説明をしても,子どもたちは中国語の読み方は知りませんので(まして音読みの基礎になった中古音など知るはずもない),実際に,例えば「山」の音読みと訓読みは何か,と考える際には役に立ちません。
そこで,一種の便法として,「さん」だと意味がよく分からないが,「やま」だと分かる,というような教え方をするわけでしょう。
したがって,そこには「菊」のように,おのずと例外が生じます。

「門」など,音読みの「もん」は1年生でも分かるでしょうが,訓読みの「かど」は通じない子が多いのではないでしょうか。「かどで」なんて言葉を知っている1年生は少ないでしょう。かどと言われると,「角」だと思う子が多そうです。

さらに,中国語の読みも,地域により,また時代により,変化しています。
確かに今の北京音では,「菊」は「チウ」のような発音ですが,古い発音を比較的よく残している広東語(ホンコンなど)や,朝鮮語(韓国語)の発音では,kuk(クク)となり,日本語のキクに近いものがありますね。

もう1つ2つ,例をあげますと,「民」は北京語,広東語,朝鮮語,日本語いずれも「ミン」でよく似ていますが,「学」は北京語xue(シュエ)に対して,広東語hok,朝鮮語hak,日本語gakuです。
つまり,今の北京語は,日本語の漢字の音読みの元になった発音からはかなり変化しているので,一見(一聴?)して似ていないように思えても,きちんと音韻の変化などを調べると,やっぱり音読みだったという場合があるということです。

というわけで,
>なぜ音読みなのでしょうか。
という質問に対しては,「中国での音が日本風になまったものだから」と回答することになります。

「音読みには比較的○○なものが多い」のは確かだとしても,「全て」というわけではありませんので,逆にして「○○な読みは音読みだ」と決めつけることはできません。

こんにちは。私からも少し補足します。

>読みだけで意味が通じるものは 訓読みだと思っていたので、
これは「そういうものが比較的多い」というだけのことです。
本来の音読み・訓読みの定義は,「中国での読み方が日本風になまったもの」が音読み,「中国での読み方以前に日本に存在していた固有の語彙(やまとことば)を,漢字にあてはめたもの」が訓読みですよね。
しかし,小学校の国語科などでこのような説明をしても,子どもたちは中国語の読み方は知りませんので(まして音読みの基礎になった中古音...続きを読む

Qマンション最上階角部屋在住です。夜は天井からの熱気が凄く外の方が5度近く気温低い!これは普通?

約10年前から南向き賃貸マンションに住んでます。
最上階の5階の角部屋です。

ちなみに契約時はほぼ新築だったので、去年入居してきた同じ条件の部屋の人より今では月5千円家賃が高い私です。

管理会社へ断熱材に関して質問すると「この地区は特別暑いんですよ。天井からの熱気はどのマンションでも同じですよ。」との事なので、私は「断熱材を私負担で勝手に調べますが、もし、手抜き工事があれば調査代を請求します」といいました。

最悪なのが、その後も色々あり3回管理会社が急に(2週間~1ヶ月以内)変わりました。

私と同じような不満が一つでもある人は回答お願いします。

Aベストアンサー

我が家も、最上階の東南角部屋です。
エレベーターで一階に降りた時にその温度差に驚きますが、部屋の前の家庭菜園用の屋上の方がかなり涼しいですね。
しかし、ドアの前と屋上の間に有るサンルームは、夏場は相当に熱くなります。

其れとは別に、水洗トイレの手洗いや換気扇など、未設定な物を指摘しましたが、部屋を確認の上での契約なので、一切変更は出来ないとの事でした。
自前で改造したいと申し出ましたが、工事をする事は他の住人に迷惑が掛かるので一切認めないとの事。
結局こっそりと自前で改造してしまって居ます。
当然ですが、退去時にはもとに戻しておくつもりですが。

其れとは別に、小さな出窓の雨漏りを何度も直しに来ましたが、未だに完全には治って居ません。
部屋の空き状態は半分程度ですが、このたびの契約更改も何ら譲る気も無い様で、以前のままです。
オーナーは金持ちで、別に空室が増えても赤字に成っても構わない様です。

Q音読みと訓読みの見分け方

学校の漢字のテキストの中に、音読みか訓読みか判別せよ。のような問題があるのですが、音読みと訓読みの判別方法がわかりません。
歯がたたないので分かる方がいらっしゃいましたら回答お願いいたします。

Aベストアンサー

音読みは一拍「歩(ほ)」「社(しゃ)」か二拍「説(せつ)」「塾(じゅく)」しかありませんので、
「形(かたち)」、「椿(つばき)」などは訓読みです。

(A) 読みが二拍の場合
まず
1. 「ん」で終わるものは全て音読み。「運(うん)」「番(ばん)」「縁(えん)」
2.「きゃ」「しゅ」「ちょ」などの拗音を含むものは音読み。「客(きゃく)」、「蝶(ちょう)」
3.濁音やラ行で始まるものも訓読みはまずありません。「毒(どく)」、「台(だい)」、「陸(りく)」、「列(れつ)」、「蝋(ろう)」

次に
4.音読みの末尾に来る字は「ツ、チ、ク、キ、イ、ウ、ン」の七種類しかありません。
(「ツチクキイーウン〔土茎いい運〕」などの語呂合わせで覚えてください。)
したがって、「夢(ゆめ)」、「里(さと)」、「春(はる)」などは音読みではあり得ません。
紛らわしいのはその条件に当てはまっているものです (「ん」はA-1により音読み)。
下記の例の場合、括弧内の読みから錯覚しやすいと思います。
 「蜜(みつ)」は音読み、「辰(たつ)」は訓読み (「蜜豆」「蜂蜜」)
 「鉢(はち)」は音読み、「蜂(はち)」は訓読み (「鉢巻」「すり鉢」)
 「幕(まく)」は音読み、「枠(わく)」は訓読み (「黒幕」/「枠外」)
 「席(せき)」は音読み、「関(せき)」は訓読み (「関所」)
 「塀(へい)」は音読み、「灰(はい)」は訓読み (「板塀」/「灰褐色」)
 「塔(とう)」は音読み、「夕(ゆう)」は訓読み (「夕刊」「夕食」)

(B) 読みが一拍の場合
これが難しいのです。
A-2、A-3により「社(しゃ)」、「碁(ご)」、「櫓(ろ)」などは音読みと判定できますが、それ以外はどちらもあり得るからです。
* 特に間違えやすいのは「場(ば)」で、例外的に濁音でも訓読みです。
 「場所(ばしょ)」、「職場(しょくば)」などにより、音読みと錯覚しやすいのです。
 「絵(え)」は音読み、「江(え)」は訓読み
 「夜」の「や」は音読み、「よ」は訓読み
 「戸」の「こ」は音読み、「と」は訓読み

◇最終的には漢和辞典で確認するしかありませんが、
 ・同じパーツを含んだ同音、類似音があるものは音読み
 「職(しょく・しき)」と「織(しょく・しき)」、「馬(ば・ま)」と「罵(ば)」
 「塀(へい)」と「併(へい)」、「蜜(みつ)」と「密(みつ)」
 ・もう一つの読みと比べてみる
 「関」は「せき」のほかに「かん」の読みがあり、「関係(かんけい)」などの熟語から、「かん」が音、「せき」は訓と判定。
 「場」は「ば」のほかに「じょう」の読みがあり、「戦場(せんじょう)」などの熟語から、「じょう」が音、「ば」は訓と判定。

「絵」は、「絵画(かいが)」の「かい」が音で、「絵巻(えまき)」「墨絵(すみえ)」などの「え」は訓だと考えがちですが、
これは漢音「クワイ」、呉音「ヱ」に由来し、どちらも音なのです。
「会社(かいしゃ)」と「法会(ほうえ)」「一期一会(いちごいちえ)」
「回転(かいてん)」と「回向(えこう)」
とくに「絵」のほうは適当な訓がないため、音に訓のはたらきをもたせて使います。
「菊の絵」の「きく」も「え」も音ですが、訓のはたらきをしています。

これは余談ですが、「当用漢字音訓表」では「奥」の読み「オク」を誤って音としていました。
「ツチクキイウン」に該当し、「奥義(おうぎ)」を「おくぎ」と読むこともあるので、「憶」「屋」などの連想から錯覚したのでしょう。
「常用漢字表」では訂正されています。

音読みは一拍「歩(ほ)」「社(しゃ)」か二拍「説(せつ)」「塾(じゅく)」しかありませんので、
「形(かたち)」、「椿(つばき)」などは訓読みです。

(A) 読みが二拍の場合
まず
1. 「ん」で終わるものは全て音読み。「運(うん)」「番(ばん)」「縁(えん)」
2.「きゃ」「しゅ」「ちょ」などの拗音を含むものは音読み。「客(きゃく)」、「蝶(ちょう)」
3.濁音やラ行で始まるものも訓読みはまずありません。「毒(どく)」、「台(だい)」、「陸(りく)」、「列(れつ)」、「蝋(ろう)」

次に
4.音...続きを読む

Q最上階が下の階より家賃がやすい理由は何でしょうか。3000円違います。 雪国なので、冷えるからでしょ

最上階が下の階より家賃がやすい理由は何でしょうか。3000円違います。
雪国なので、冷えるからでしょうか。
それとも、隣がうるさいとか何かしら理由があるのでしょうか。
9階と3階です。

Aベストアンサー

冷えはあるかもしれません。
あと最上階は空き巣にあいやすいと言います


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報