1歳半の娘の事です。
女の子にしては珍しく?おっぱい大好きで、1歳半になった今でも1日に何十回と言うほどおっぱいを飲んでいます。
というか、くわえています。
昼寝と夜寝る前は添い乳で寝かしつけ、夜中も1晩で4~5回は飲んでいます。(その都度添い乳)

先日1歳半検診で下前歯に1本、白くなっている初期虫歯が見つかりました。
当然ですが断乳をすすめられ・・・
「この1歳半検診で、虫歯が見つかるのは1人いるかいないかです」とまで言われました。
(1回の1歳半検診の実施で大体4、50人は来るそうです)
夜寝る前のケアは欠かさずやってきたのですが、外出中や外食をした時などは食べた後にそのまま車やベビーカーで寝てしまったり、家でも食事の途中で椅子に座ったまま寝てしまったりした事も多々ありました。
正直ケアが甘かったかなと思う部分もあるので、母乳だけが原因なのかなと言う疑問もあるのですが。
(小食なので2口3口しか食べない事がほとんどですが)

私は無理に断乳はしたくないので出来れば自然卒乳をしたいと思っていたのですが、女の子ですし虫歯で歯がガタガタになってしまったら大変だし、娘の歯を守るために出来るだけの事はやろうと断乳を試みました。

が、無理でした・・・。

日中は外に出歩くようにして(外にいれば欲しがらないので)ベビーカーで昼寝をさせて凌いだのですが、夜はどうしてもダメでした。
ダメと言うのは、おっぱいを欲しがって泣いている娘が可哀想で可哀想で、私の方がダメだったんです。
とても胸が痛くて、眠たくてウトウトしながらも眠れなくて泣いている娘を見ながら私も涙をこらえ切れませんでした。

断乳はこういうものだとは初めから知っています。
だから断乳はしたくなかったんです。
泣いてもせいぜい2、3日、それを乗り越えれば何てこと無いと言うのも分かっています。
でも本当に母乳が原因かなんて分からないのに、たかが数日とは言えここまで娘も私も辛い思いをしてまでやめる必要なんてあるのかなって思ってしまいました。

「もう母乳から栄養を取る必要のない年齢なんだから、与える必要はない」と言った意見は、私は好きではありません。
栄養を取るためだけのものだとは思っていないからです。
私にとって母乳を与えている時間は、言葉では言い表せないとても幸せな時間です。
きっと娘も同じで、そしてそれはとても良い事なんじゃないかと思うのです。
専門的な事は分かりませんが。
そのたった数年の限られた時間を、娘と私の幸せな時間を出来れば無理やり奪いたくはないです。
でも虫歯の事を言われてしまうと、やはり止むを得ないのかなぁと。

よくこの様な質問に対して『母乳はショ糖ではなく乳糖だから、虫歯にはなりません』と言う方がおられますが、私はそれに関してはあまり信用していません。
乳糖はショ糖よりは虫歯になりにくい様ですが、常時与え続けているとだんだん虫歯菌は乳糖でも分解をして酸を作る能力を持ってくるそうです。
なので母乳で虫歯になる可能性は確かに低いのかもしれませんが、ゼロではないと思っています。
私の周りでも母乳をあげていたけど虫歯ゼロの子もいれば、母乳でなったとしか考えられないケースの虫歯の子もいます。
母乳で絶対虫歯になるとも、絶対ならないとも証明されていないので分からないです。

娘の虫歯を今後増やさない為に、少しでも母乳が虫歯の原因だと言う可能性があるのならもう一度断乳にチャレンジするべきなのかと迷っています。
上にも書きましたが、私のケアが甘かった部分も多いにあるような気がします。
ジュースやお菓子はもともとまだ与えていませんが、これらを今後も一切与えず、日中のケアをきちんとしておけばそこまで母乳に神経質になる事もないのでしょうか。

結局何が言いたいのか聞きたいのか分からなくなってしまいましたが、今回のような場合だったら皆さんは断乳に踏み切りますか?

長文乱文で大変申し訳ありませんでした。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

1歳1ヶ月の娘です。


もし私だったらという想像で申し上げますが、私だったらケアの強化で頑張ってみると思います。
検診以外にも受診や相談をして、様子は見ますが、極力断乳はしたくないということを伝えたうえで方法がないか相談してみると思います。

私も、卒乳でいきたいと思っています。母子ともに辛い思いをしてまで断乳なんてしたくないです。
最近外出先でも洋服の襟元を探ったりするので、それは駄目と教えないといけませんが、でも出る以上、欲しがる以上はあげたいな~と思っています。
うちも極端に少食ですが、体重が成長曲線を下回らない間は、無理にやめなくてもいいかなって思っています。

虫歯になるというのも聞きますので、添い乳や夜中の授乳は正直気になりますね。でもあげちゃいますが。
泣いていてもぱくっと咥えて安心した顔や、一生懸命飲む顔や、飲みながら私の顔を触ってにやっとしたり、寝ながら口を開けておっぱいを探す顔を、できるだけ長く見ていたいという気持ちもありますから。

私も日中のケアは質問者さまと同じような感じです。仕上げ磨きは夜寝る前は泣こうが喚こうがやりますが・・・。
そしてベビー用ですがジュースもお菓子も少量ですが与えていますし。
こうして書いていると、うちも危ないのかなと心配になりました。明日から強化しようかと考えました。

お母さんそれぞれの考え方や希望もあると思います。検診時でなくても自治体の育児相談や、小児歯科もやっている歯医者さんなどありますよね?検診で言われたことや、断乳に挑戦したけど辛いこと、できたら断乳しない方法を探したいことなど、質問者さまのお気持ちや考え方を話して、相談されてはいかがでしょうか?
例えば保健士さんや歯科衛生士の方など専門的な方と話して、それでも断乳はした方がいい言われ、理由などもきちんと説明してもらえればもう一度挑戦してみようって気にもなるでしょうし。
半信半疑のまま頑張らなければいけないのって辛いと思うので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>泣いていてもぱくっと咥えて安心した顔や、一生懸命飲む顔や、飲みながら私の顔を触ってにやっとしたり、寝ながら口を開けておっぱいを探す顔を、できるだけ長く見ていたいという気持ちもありますから。

この1つ1つの顔、私も全く同じです。
これを読みながら幸せな気分になりましたし、逆に断乳を試みた時の悲しそうに泣く娘の顔を想像すると今でも涙が出ます。
おっぱいを見た時のあのニターっと笑う幸せそうな顔、私にしか見せないあの顔を出来るだけ長く見たいです。

実は小児歯科2件と、1歳半検診時に来ていた歯科医の方と計3名に相談しました。
今すぐ断乳は無理そうだと言う事を伝えて。

でも歯科医としてはやはり断乳をすすめてきます。
寝る前の母乳が一番虫歯になりやすい、しっかりケアをした上で虫歯になりにくい環境(母乳をやめる)が一番、ずっと吸っていると歯並びも悪くなる、と。
3名とも言う事はだいたい同じで、1歳過ぎてからの母乳には否定的でした。

やはり歯科医ですから、少しでも歯に負担が掛かるような事は否定されるのは当然だと思います。
歯科医の立場からすると、やめた方が良いと言うしかないんだと仰っていました。

しかし逆に保健士さんや小児科の先生の方からは、虫歯なんて心配する事は全くない。情操教育にとても良いんだから6歳まであげてほしいなんてことも言われました。
さすがにそれは極端だなと思いましたが^^;

でも1本の初期虫歯が見つかったからと言ってすぐに断乳するのはやめて、まずはケアを徹底的に強化して口腔環境を整え、定期的に検診へ行きながら様子を見てみたいと思います。

お礼日時:2011/04/17 03:39

こんにちは



断乳 うまくいくといいですね

まずは 虫歯になるという点ですが 少なくとも夜寝たいるとき おっぱいを飲んだら 市販の歯磨きシートや濡れタオルで歯を拭いたり お茶を飲ませたりしてはどうかなあって思います
私の上の子どもは 恥ずかしくなるくらいまで おっぱいを飲んでいましたが(ここでは恥ずかしくて書きません) 寝ているときはタオルで拭いたり シートで拭いたり 場合によっては さっと歯磨きしました 五歳時点で 虫歯ゼロでした
初期虫歯なのですよね
とりあえず 近所に歯医者さんはありませんか?
有料かもしれませんが 行き着けをつくってあげて とりあえず フッ素塗布してあげたらいいんじゃないですか?

あと 外出先で食事のあと寝てしまうのが気になれば 食事後のお茶や歯を拭くだけでもかなり 違います 
私の場合 子供が一歳二ヶ月のころ 断乳しました
最初の一日目 夜中 体の上をよじ登ってくるので ミルクをコップで飲ませ 歯磨きして 背中をたたいてやりながら 眠りました 二日目 断乳することに 気がついたのか 子供は大好きなミニカーを右と左にひとつずつ持って寝るようになりました 真っ暗な中 ぶっぶーって 小さな声でいいながら かちゃかちゃ音を立てながらも 九時前には眠って 夜中起きたときは 背中をぽんぽんたたいてあげながら 声をかけてやりました
連休前 土 日 祝 で やると 主人も次の日仕事ではないので 文句も言わなかったです
ただ 小食とのことですから 食事 何回かに 小分けにすることはできませんか?
おやつは おにぎりとかふりかけごはん パンなんかをあげたりして おっぱいではなくおなかがいっぱいになるように なるべく心がけて 食事がある程度取れると思ったときにはじめてみるのもいいかもしれません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

就寝中、おっぱいを飲んだら歯を拭く(もしくは磨く)と言う事ですが、試し済みです。
いくらそぉっとでも、寝ているところに口を開いて歯を拭いたりましてや歯磨きなどしたら、せっかくおっぱいで寝付いているのに目を覚まして泣きます。それでまた寝付くのに添い乳です。
全く意味ありませんでした。
特に閉ざしている口を空けさせて、歯の裏側を磨く(それも起こさない様に)のは至難の技です。
娘の虫歯は歯の裏側です。

それに2時間置きぐらいに起きるので、その都度添い乳して寝付くのを待ってから、起こさない様にそっと時間をかけながら歯を磨いてなんかいたら私の体が持ちません…。

他の方の回答にも書きましたが、歯医者には2軒行きました。(うち1軒は行き着けの小児歯科です)
フッ素は生後半年~1歳の間に2回塗布済みです。
でもフッ素だけでは虫歯は防げませんし、現にこうして初期虫歯になってしまいました…。

小食に加え、お茶や水が嫌いです。与えてもベーッと吐き出します。
牛乳も飲まないし、ジュースは与えたくありません。
なので外出時のケアとしては歯ブラシを持って行く事にします!

食事を小分けにとの事ですが、小食な事に関しては特に心配はしていません。
何故なら体の大きさは至って標準で元気に育っているからです。
そして大好きな白米だけは喜んで食べるので、あまり食べないのはおっぱいでお腹がいっぱいだからではなく単なる好き嫌いなんだと思います。

そして逆に、空腹からおっぱいを欲しがっているのでもないと思うのです。

確かに断乳を決行するには、食事を小分けにしてでもご飯をしっかり食べさせて満腹にすべきなのかもしれません。
でも私は決して断乳を決行したい訳ではありません。
断乳の進め方やみなさんの断乳の成功例を聞きたかったのでもありません。
あくまでも【虫歯】と母乳に関して、無理にでも断乳をすべきか否か、みなさんの考えを伺いたかったのです。

なので食事を小分けにして与えると言うのは断乳を行うことが前提の話の様な気がするので、私が聞きたかった事とは少し違うかなぁと思ってしまいました。
(丁寧に回答を下さったのにすみません)

お礼日時:2011/04/17 09:20

虫歯に関してですが遺伝?なのか歯磨きが好きだからなのかわかりませんがありません


後授乳については2才過ぎた辺りからだった思うのですが飲みたいというより甘えたいという感じがします(*^o^*)
どちらかというと眠くなって来たら欲しがったりする事が多い気もします(*^o^*)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

またまた回答ありがとうございます!
虫歯ゼロなんて素晴らしいですね^^
takum3様がとてもしっかりケアをなさっているからだと思います。
私も見習わなくては・・・
うちの娘も、今はほとんど飲みたくて飲むと言うより安心するからおっぱいを加えたいだけのような感じです。
いっそのこと、私の母乳が止まってしまってくれれば大いに吸わせるだけ吸わせられるのですが^^;

しっかりケアをしていれば、いつまでだって母乳をあげられるのかもしれませんね。
私もがんばってみます!

お礼日時:2011/04/17 03:49

こんばんは


うちの娘も今2才6ヵ月になりますが未だに吸いますよ(T_T)
だけど1才半くらいの頃に比べると大分減りました
子供は乳を吸う事で安心するそうでまた大きくなるにつれて乳離れするそうです
断乳は個人の自由だと思いますよ
我が家は断乳等気にしてません
いつか自分から乳離れすると思ってます(*^o^*)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
2歳半でもまだおっぱい大好きなんですね^^
それでも虫歯はゼロですか?(夜中の授乳はもうないのかな?)
私も虫歯さえ気にならなければ、娘から『もういらない!』といわれる日までやめる気はありませんでしたが・・・
でももう少し様子を見てみる事にします!

お礼日時:2011/04/17 03:17

私個人の意見ですが、虫歯と断乳は関係ないと思います。



虫歯は口腔ケアの問題で、仮に断乳したとしても、歯を磨かずに寝たりしていればやはり虫歯になるでしょう。

断乳は無理にしなくても、子供が周りの目を気にする年頃になればしなくなりますよ。
小学生でおっぱい吸ってる子はいませんから。
ましてや女の子はおしゃまですから、友達ができると体面を気にします。
放っておいてもたいていの場合、女の子は自分から「やめる」と言い出すことが多いようです。
実際、うちの姪っ子は「大人になるの」と宣言して突然やめてしまいました。(2歳くらいまで吸ってましたよ)

まだ1歳半なのですから、もうすこし様子を見てもいいと思います。
話を読むかぎりでは娘さんにとって大切なスキンシップのようですから。

口腔ケアはこれからの習慣になるものなので、きっちりやることをお勧めします。
ジュースを飲んでも、お菓子を食べても、その後のケアさえしっかりしていればまず大丈夫ですよ。
よほど歯質が弱ければ別ですが。

ただし子供は自分で完璧にみがけないので、母親があらゆるアイテムを駆使して仕上げをする必要はありますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

やはり私のケアが甘かったのですね。
夜は必ず歯磨き&ガーゼでふき取りを行っていたのですがそれも食後すぐではなく寝る前に行っていましたし、外出時や食事中に寝てしまった時などは『2口3口しか食べてないし、1時間程度の昼寝なら起きてから磨けば良いか』ととても油断してしまっていました。
今はまだ表面が溶けかかっているごく初期の段階だそうなので、これ以上進行させない様に今後はケアを徹底して行こうと思っています!
断乳はもう少し様子を見る事にします!

お礼日時:2011/04/17 03:10

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q乳輪を大きくする方法

どなたかご存知ありませんか?
乳輪の幅を広げる方法を教えて下さい。

Aベストアンサー

一般論では、乳輪は小さい方が美しいと男性は思っているはずですが。色も薄い方が圧倒的に好まれます。
乳輪が小さいと母乳が出にくいらしいですけど。
また乳輪を小さくしたい人は沢山いますが、なぜ反対に大きくしたいのですか?子供を生めば大きくなりますよ。

Qおっぱい大好きな子に、断乳ではなく卒乳を選択された方

1歳1ヶ月の子供を育てています。
おっぱい大好きで授乳回数が全然減りません。
夜中も飲むので、私も辛くなってきましたが、
断乳するのは私が絶対出来ないので
(あまりに泣き叫んで嘔吐するため)
卒乳を待つことにしました。
同じようなケースの方、卒乳までにどれくらいかかったか?と、
やはり、1回でも少なくしていく努力をした方がいいのか、
それとも欲しがるだけあげても結局同じなのか・・・
教えていただきたいです。どうぞ宜しくお願いします。

Aベストアンサー

 3歳の男の子がいます。
 1歳1か月の頃は、バンバン飲んでました。
 夜中も、起きてもおっぱいを飲ませるとすんなり寝るので、楽だったし。
 日中は、毎食の後と、お昼寝の前とで、4回くらいだったでしょうか。
 助産師さんも保健士さんも、こどもの方で「もういりません」って見向きもしなくなるから、と言われていたので、自然にいらなくなるまで待ちました。
 そのうち、夜中はおっぱいを飲まなくてもトントンで寝るようになり、お昼寝前も飲まなくなり、1歳5か月ごろからは1日中飲まない日が1週間に1回くらいあり、だんだん飲まない日が多くなり、1歳半で卒乳となりました。
 まあ、自然に離れたとのもありますが、私がちょっとずつちょっとずつ離れるように仕向けたところもありますが。
 それでも、抵抗もせずに離れていきました。
 十分に満足したら、こどもからおっぱいを離します、と言うのが、1か月の訪問指導に来られた助産師さんの言葉です。
 市の育児指導で栄養士さんは、「母乳に勝る栄養はないです」といわれましたし、今は飲みたいだけ飲ませても、かまわないのではないでしょうか。

 今、おむつ外し中ですが、これも待っていたら自分から「パンツをはく」と言い、割とすんなりとおむつが外れました。
 うちの子に関しては、「焦らなくても自然とそうなる時期が来る」といったところです。

 早ければ半年以内、長くても2歳前後、おっぱい離れまでの時間を惜しんで過ごしてください。
 もうこの先一生、こどもにおっぱいを含ませることはできないのですから。
 胎児の時期から始まって、母親からの直接の栄養は、おっぱい離れと同時に終わってしまいます。
 その時を思うと、寂しくなりますよ。

 3歳の男の子がいます。
 1歳1か月の頃は、バンバン飲んでました。
 夜中も、起きてもおっぱいを飲ませるとすんなり寝るので、楽だったし。
 日中は、毎食の後と、お昼寝の前とで、4回くらいだったでしょうか。
 助産師さんも保健士さんも、こどもの方で「もういりません」って見向きもしなくなるから、と言われていたので、自然にいらなくなるまで待ちました。
 そのうち、夜中はおっぱいを飲まなくてもトントンで寝るようになり、お昼寝前も飲まなくなり、1歳5か月ごろからは1日中飲まない日...続きを読む

Q子供を産む以外で乳輪を大きくする方法

誰か知りませんか??
本当にとても悩んでいます。
乳輪との境界線が見ただけでははっきりしないくらい色素が薄く乳首も小さいので、いつまでも子供みたいなのがすごいコンプレックスです。
色素が薄いのと乳首が小さいのは気にしていません。
でも、どうしても乳輪に幅が欲しいです。
慰めは不要です。方法を教えて下さい m(_ _)m
お願いします!

Aベストアンサー

どうしてもとおっしゃるなら、小陰唇等の黒い部分を移植する手術で対応できないか美容整形のお医者様に相談されては如何でしょうか。なお、手術した後で後悔なさらいように、そのための金額や出来栄え等の情報をネット等で収集されることをお勧めします。(下手すると、前のままでよかった、なんてこともあり得ますからね。)

Q一歳二ヶ月、おっぱいに執着する娘の断乳

1歳2ヶ月の娘の断乳に悩んでいます。

一歳になるにつれておっぱいに執着し、一日中吸っています。

来年2月から職場復帰、娘の少食、二人目妊活希望のため、昨日から断乳を始めました。


日中は外出して夫が見ていると機嫌良く遊んで授乳は回避しましたが、夜中は一時間おきに大泣き。

私のおっぱいもガチガチで抱っこすら痛く、
一日で夫も疲労困憊、、

あまりに大変になり、中止し夜中は授乳しました。


今回、おっぱいを取り上げるのはまだ早いのかな、と精神面が心配になり、
また断乳をしても食べる量が増えなかったら、、など栄養面が今一度心配になりました。
(粉ミルクは飲みません。)


なので、今後は授乳時間や回数を減らし、
おっぱい生産量を減らし、
娘も段々と止められないかなと考えています。


今日は日中は一回だけあげ、夜中は起きる度にあげます。


が、保育士さんやネットなど色々な意見を聞き、
正直どうしたらよいか悩みに悩んでいます。

ご意見、アドバイスをお願いいたします。

Aベストアンサー

お疲れさまです。
断乳に関して、いろんな意見がありますね。1歳ちょっとで止めるとか3歳までは授乳するとか、様々ですね。
私には2人子どもがいますが、どちらも1歳半から1歳7ヶ月くらいで断乳しました。もともと無理にではなく自然に止めようと思っていたので復帰しても少しの間授乳していましたよ。
夜中もおっぱいではなく、寂しいというか癖?甘えかな?で欲しがっているなーと感じたあたりから、泣いても様子見てました。別の部屋で寝た事もあり、私がいないと分かると案外すぐに泣き止んだりしました。それがちょうど1歳半過ぎです。復帰前にいろいろ準備しておきたいでしょうが、計画的にいかないものですし、なんとかなります。女性は臨機応変が得意ですから(^.^)
もうちょっと授乳していても、良いのかなーと思います。焦らずにね!

Q胸を大きくする方法を教えてください

これまで貧乳でがまんしてきましたが、
彼氏に駄目だしされてもう限界です。このままだと自分を好きになれません。
胸を大きくする方法について
できれば豊胸手術とかしないやり方を教えてくれませんか。
友人なんかは着々と胸が大きくなってきていてかなり焦っています。

Aベストアンサー

貧乳の我慢はつらいですね。自分もそうだったので良く分かります。
基本的にキャベツや唐揚げを食べたり
マッサージなどではほとんど胸は大きくならないと思います。
一番確実なのは豊胸手術だと思いますが、
http://okwave.jp/qa/q5821290.html (結婚する予定だった彼女が豊胸してた)
http://okwave.jp/qa/q4278930.html (許せない豊胸手術)
などを見る限りは、たとえ医学的に完成度が高くなっても
後々、結婚相手の男性が整形したことを受け入れてくれるかどうかは
今の日本ではリスクが高すぎるようで
豊胸した友人はかなり悩んでいます。
自分の場合、当時は豊胸手術のリスクをあまり知らなかったのですが、
お金がなかったこともあり、手術ではなく
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1340497053
に出ているのと同じ方法に忠実に従うことで大きくできました。
20人が役に立つと評価しているので確度は高い方だと思います。
自分はDカップまできて一息つくことができましたが…
その後新しい彼氏にも恵まれ、仕事のことでも
はやり胸が大きいと女は圧倒的に有利なことが多いです。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1443484479
などのハーブによる方法なんかも参考になると思います。
サプリを用いるときの注意事項は、種類や組み合わせの
細心のチューニングですね。
同じ成分でも製品ごとに効果は全く違う別物と考えた方が良いと思います。
上記参考例でも色々と苦労されて胸を大きくしている女性が多いです。
http://okwave.jp/qa/q1658444.html
なんか見る限りは、やはり男の本音というのか
情報が氾濫しているので胸が大きくないと辛いなあと思います。

貧乳の我慢はつらいですね。自分もそうだったので良く分かります。
基本的にキャベツや唐揚げを食べたり
マッサージなどではほとんど胸は大きくならないと思います。
一番確実なのは豊胸手術だと思いますが、
http://okwave.jp/qa/q5821290.html (結婚する予定だった彼女が豊胸してた)
http://okwave.jp/qa/q4278930.html (許せない豊胸手術)
などを見る限りは、たとえ医学的に完成度が高くなっても
後々、結婚相手の男性が整形したことを受け入れてくれるかどうかは
今の日本ではリスクが高すぎるようで
豊胸した...続きを読む

Q1歳4ヶ月の娘、おっぱい大好きです。日中も何回か私の服をめくりおっぱいを欲しがります。「おっぱい飲み

1歳4ヶ月の娘、おっぱい大好きです。日中も何回か私の服をめくりおっぱいを欲しがります。「おっぱい飲みたいの?」と聞くとはい!って手を挙げます。夜中も3回くらい飲みます。こんなんだからご飯もあまり食べず、離乳食も後期がやっと。固形が苦手だし、柔らかいものや、トロミつき、未だおかゆ。おっぱいを辞めた方がいいのはよくわかっていてもこんなにおっぱい好きだとかわいそうだと思ってみたり。4月から保育園へ行き、私も仕事復帰するので今だけはなんて安易に考えてしまってます。さすがに1歳半くらいには断乳しなきゃかなと思いますが、やっぱりよくないですかね?

Aベストアンサー

次女は、今年の7月(1歳6か月)まで飲んでました。今年の4月から保育園に行ってますが、日中は、あきらめてましたが、帰った途端、ご飯よりもおっぱい。そのまま飲みながら寝てしまう。という状態でした。
そのため、親として失格かもしれませんが、家では、ほとんど食事らしい食事ができてなかったので、何が好きなのかも良くわかりませんでした。もちろん、硬いものはべぇ~って出してしまうし、ご飯より、おっぱいで満足!って感じだったと思います。夜中も何度も飲んでました。

7月に入院することになり、いい機会と思い断乳。1週間顔を合わせなかったら、家に戻っても、もう欲しがりませんでした。

それでも、ママのおっぱいは、子供には落ち着つける大好きなものなんでしょうね。未だに、寝るときは、吸わなくても、服の中に手を突っ込んで、眠りにつくまで、乳首をずっと触り続けてます。

断乳をしてからは、食事もいろいろ食べられるようになりました。一緒にお風呂に入っても、おっぱいを見てニタニタしてますが、絶対に吸い付こうとしません。

4月から保育園に行くんであれば、年内いっぱいは飲ませてあげて、徐々にやめて行っても、いいんじゃないでしょうか?

次女は、今年の7月(1歳6か月)まで飲んでました。今年の4月から保育園に行ってますが、日中は、あきらめてましたが、帰った途端、ご飯よりもおっぱい。そのまま飲みながら寝てしまう。という状態でした。
そのため、親として失格かもしれませんが、家では、ほとんど食事らしい食事ができてなかったので、何が好きなのかも良くわかりませんでした。もちろん、硬いものはべぇ~って出してしまうし、ご飯より、おっぱいで満足!って感じだったと思います。夜中も何度も飲んでました。

7月に入院することになり、い...続きを読む

Qチンコを大きくする方法、またペニスを大きくする方法

チンコを大きくする方法、またペニスを大きくする方法
お恥ずかしいですが真剣に悩んでます


通常時のチンコを大きくする方法はありますか?


それと、どうすれば勃起時に
剥けた状態になれますか??
皮をむく練習をいつもしています。数か月すれば勃起時に剥けた状態になれますか??



少し心配なんですが
もしも勃起時に剥けた状態になったとして
通常時は皮に覆われていても問題ないでしょうか??



三つ質問しましたが
答えられる範囲でよろしいのでお願いします
出来れば全て教えて欲しいのですが、出来る限りでいいので

お願いします。分かりにくい質問で申し訳ないですが

待ってます。

Aベストアンサー

通常時のチンコを大きくする方法はありますか?

殆ど、期待できません。

勃起時に剥けた状態になれますか??

練習方法により、可能です。



皮をむく練習をいつもしています。
数か月すれば勃起時に剥けた状態になれますか??

なれます。
剥く練習後、剥いた状態をキープすることが
できなければ、効果があがりません。



もしも勃起時に剥けた状態になったとして
通常時は皮に覆われていても問題ないでしょうか??

はっきり言って、問題ありです。
理由は、包皮の圧力は意外に強く亀頭が圧迫状態となります。
圧迫ということは、血液がほとんど止まった状態になっているからです。
亀頭は海綿組織ですから、包皮の圧迫が取れると血液が通り易くなり
通常時でも多少ぷっくりした丸みを帯びた状態を維持できます。
また通常時に皮が被った状態だと粘膜状態の解消ができません。
理想は、亀頭の皮膚が常に乾燥状態にしていると皮膚が強くなります。

従って、包皮を剥いて戻らないように止めておく工夫が必要です。

大きくするには、勃起力を増すこと、それには血液を沢山海綿組織に
貯められるようにすること、亀頭を大きくする為通常時の皮むき
状態を保つこと、皮むき状態で勃起させ亀頭マッサージと圧迫トレーニング
など過酷?な練習を半年以上継続することです。血流増加の為のスクワット
やインナーマッスルを鍛えることなども必要です。

通常時のチンコを大きくする方法はありますか?

殆ど、期待できません。

勃起時に剥けた状態になれますか??

練習方法により、可能です。



皮をむく練習をいつもしています。
数か月すれば勃起時に剥けた状態になれますか??

なれます。
剥く練習後、剥いた状態をキープすることが
できなければ、効果があがりません。



もしも勃起時に剥けた状態になったとして
通常時は皮に覆われていても問題ないでしょうか??

はっきり言って、問題ありです。
理由は、包皮の圧力は意外に強く亀頭が圧迫状態となり...続きを読む

Q一歳半の断乳について 我が家の娘はまだまだ卒乳する気配もなく朝 昼 夜は必ず授乳してます。普通に3食

一歳半の断乳について
我が家の娘はまだまだ卒乳する気配もなく朝 昼 夜は必ず授乳してます。普通に3食モリモリ食べますが、歯もしっかり生え揃ってるんで、歯が痛くて自分の歯を食い縛りながら授乳する日々が辛くなりました...娘がすくすく元気に育っていくのを見ていると 断乳の決断ができずに困ってます(>_<)

Aベストアンサー

64歳主婦です。

私の娘の下の男の子は、今、3歳半ですが、

夜はまだ飲んでるみたいですよ。

栄養を摂る、、というより、「母親の愛情と、精神的安定」を

求めているようです。

上のお姉ちゃんは、今年、小学1年生ですが、この子も

3歳過ぎまで夜はおっぱいを弄りながら寝てました。

私も、3人育てましたが(3人とも、30代の社会人)、

3人とも3歳過ぎまで、おっぱいを「飲む」というより

おっぱいに触りながら安心して眠っていましたね。

今の人は、随分早く卒乳させるのでびっくりです。

昔は、小学校に入っても、学校から帰ってくると

いの一番に母親のおっぱいをしゃぶっていたものですが、、。

1歳ちょっとで、母親のおっぱいから引き離すのは、

子供の精神的なものを考えても、大丈夫なのだろうか?と

心配になります。

無理やり、おっぱいから引き離さなくても、少しづつ

「何時までも、母親のおっぱいを飲んでたら恥ずかしい」と

自然と思うようになりますから、無理やり引き離さなくてもいいのでは?

おっぱいを歯で噛まれたら、お子さんの鼻をギュッとつまんで

息をさせないようにすれば自然と口を開けますよ。

そういうことを何回かしてると、「歯でおっぱいを噛むと鼻をつままれる

と勉強しますから、噛まないようになりますよ。

この3歳半の孫に、わざと

「えっ、まだ、おっぱい飲んでるの〜、、?

恥ずかしいー」と大げさに言うと、恥ずかしそうにしてますから

自分でも、何時までもおっぱいを飲むのは恥ずかしいこと、、と

いうことは分かってるみたいですよ。

昔はよく「嫁さん、もらう頃まで飲んではいないよ」と

言ってたものです。

どうして、そんなに早く、卒乳させたいのですか?

64歳主婦です。

私の娘の下の男の子は、今、3歳半ですが、

夜はまだ飲んでるみたいですよ。

栄養を摂る、、というより、「母親の愛情と、精神的安定」を

求めているようです。

上のお姉ちゃんは、今年、小学1年生ですが、この子も

3歳過ぎまで夜はおっぱいを弄りながら寝てました。

私も、3人育てましたが(3人とも、30代の社会人)、

3人とも3歳過ぎまで、おっぱいを「飲む」というより

おっぱいに触りながら安心して眠っていましたね。

今の人は、随分早く卒乳させるのでびっくりです。

昔は、小学校...続きを読む

Q目を大きくする方法はありませんか?

目を大きくする方法はありませんか?

Aベストアンサー

No.2です。

>>> ダイエットして、目が大きくなることがあるらしいですね〜

違う違う。目ん玉の大きさは変わらない。小顔に成れば目の大きさが前より際立つ、という事です。

Q1歳8ヶ月になる娘を持つ母です。 先日、娘の1才半健診に行ってきました。 そこで積み木の重ねる遊びは

1歳8ヶ月になる娘を持つ母です。
先日、娘の1才半健診に行ってきました。
そこで積み木の重ねる遊びは出来たのですが、絵を見て指差しする遊びはできませんでした。
言葉もわんわん、にゃん、ばー(ばなな)、ぶー(ぶどう)、ばい(バイバイ)、ねんね、パン(アンパンマン)など、意味の分かる言葉は少し話せる程度です。

おままごと遊びや滑り台、ぶらんこで遊ぶのが好きです。

リモコン持ってきて〜や、ゴミをぽいして〜というと応じてくれます。

自閉症なのかな〜と心配です。
1歳半健診でも2歳になるまで様子見という事で終了しました。
他の子と比べてもしょうがないのかな〜と思ってはいても不安で仕方ありません。

はっきりと言える言葉が少ないのも自閉症の特徴なのでしょうか?

Aベストアンサー

指差ししない、耳を塞ぐ…特徴だけかいつまんで自閉症かもしれないと不安になるのは違うと思いますよ。まだ判断するにはその月齢じゃ時期尚早だし、本当に自閉症のこと分かってますか?耳を塞ぎはドライヤーの時だけなら単にドライヤーの音が嫌か風が耳に当たる感覚が嫌なのだと思います。弱風にして離してやるか子供の細い髪ならタオルドライで十分乾きます。

うちも今1歳9ヶ月の男の子で一歳半検診では緊張して絵の指差しできなかったです。犬やごはん、大好きな電車など知っているイラストはたくさんあったのに。積み木は積まなくて、私が積んだのを豪快に倒して爆笑されました^^;
でも保健師は普段の様子から、好きな絵本や乗り物を見た時に指差しますか?あれが欲しいという要求の時に指差しますか?という質問に変えてくれて、問題なくできていますと答えたので異常なしで通りました。

おままごと遊びなどで近い距離で「どうぞ・ありがとう」のやり取りだけだなく、「あれ取ってきて」という日常の中で依頼を増やしてあげると行動力や語彙力が育つと指導されました。
いつも何気なく替えてるおむつや着替え、子供に指で示して「おむつ(着替え)持ってきて」と頼む。絵本も子供に選ばせて読み聞かせに応じるだけでなく、例えば分かりやすくアンパンマンの絵本持ってきて読んであげようと言うとか。
できた時は抱きしめてたくさん褒めてあげてください、できなくても自閉症とは関係ないので焦らずに、一日一回は頼みごとしてみましょう。

これを始めて、うちはごちそうさまの後は食器を自分で重ねて渡してくれたり、畳んだ洗濯物を歩いて持ってきてお手伝いしてくれようになりました。
言葉はまだ喃語がほとんどで遅いです。パパ、ママ、ババ、ジジ、ワンワン、ニャンくらい。車が好きで車の名前を言って、どれかな?と聞くと正確に指さしします。言葉の理解度はこの3ヶ月で成長しました。自発的に行動することと発語は繋がってはいるけれど、どうしても発語は遅れがちです。色んな経験させ言葉の引き出しをたくさん作ってあげることが今は大切に思います。

指差ししない、耳を塞ぐ…特徴だけかいつまんで自閉症かもしれないと不安になるのは違うと思いますよ。まだ判断するにはその月齢じゃ時期尚早だし、本当に自閉症のこと分かってますか?耳を塞ぎはドライヤーの時だけなら単にドライヤーの音が嫌か風が耳に当たる感覚が嫌なのだと思います。弱風にして離してやるか子供の細い髪ならタオルドライで十分乾きます。

うちも今1歳9ヶ月の男の子で一歳半検診では緊張して絵の指差しできなかったです。犬やごはん、大好きな電車など知っているイラストはたくさんあったのに...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報