保証書の契約日を訂正印で直した場合、有効でしょうか?
(金額の訂正は認められないと聞いたのですが、それ以外は良いのでしょうか?)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

金額訂正もできます。


実務では、訂正印で訂正することは認められません。

法務局に提出する書類でも、金額の訂正も認められています。
法務局も、訂正印で金額の訂正は認めません。

実務の慣行なので、法律の規定ではありません。
    • good
    • 0

契約始期は重要事項なので、無効でしょう。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

ちなみに根拠条文や判例を教えてもらえると助かるのですが。
(色々探したのですが、明確に書いてあるものが見つからなくて。)

補足日時:2011/04/17 14:46
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q引越し時にエアコンの保証書が消えた場合

先日引越ししました。
引越し時に、引越し業者にエアコンを新品で3台購入&設置してもらいました。

引越し当日、引越し業者と電気業者がきて作業を行って帰りました。

その後、エアコンのマニュアルは置いてあったのですが、保証書が1台分しか残されていませんでした。

引越し業者に電話して確認しているのですが、見つからないので引き続き探してみますとの返事。(結局電気業者は下請けなので、話がうまくやり取りできていない気もしますが)

もし、このまま保証書が見つからなかった場合、再発行は可能なのでしょうか?
また再発行が不可の場合、1年以内の故障時には保証は効かないものなのでしょうか?

Aベストアンサー

再発行は、メーカーしか出来ませんし、メーカー(製造)には関係無い話でしょうから、その引越し業者に、保証書に代わる物(念書)をかいてもらえればと思います。

Q公用文書に訂正箇所があるが訂正印がない この不審

行政の不作為を本人訴訟で提訴していますが 被告・行政が提出した公文書の中で本訴訟の焦点と思われる日時の箇所が二重線で消されて訂正されています
しかし訂正印・捨印はありません
しかも二枚もあるのです 次回の準備書面でこの追及をしますがこうした文書には証拠能力はあるのでしょうか? また不正改竄等に該当しないでしょうか? お願いします

Aベストアンサー

 こんばんは。

・公文書の訂正方法については,法律での定めがありませんので,各自治体で規定を決めています。

・下記のサイトの市では,

(起案文書の訂正)
第19条 起案文書の訂正は、赤色のインク又は赤鉛筆を用いて行うものとし、内容の重大な変更を伴う訂正については、当該訂正箇所に訂正者が認め印を押印しなければならない。

と規定されていますので,逆に読みますと「重大な変更でない場合の訂正については、認め印を押印しなくてもよい。」ということになります。

http://www.city.yamaga.kumamoto.jp/reiki/reiki_honbun/ar08100351.html

-----------------
>行政の不作為を本人訴訟で提訴していますが 被告・行政が提出した公文書の中で本訴訟の焦点と思われる日時の箇所が二重線で消されて訂正されていますしかし訂正印・捨印はありませんしかも二枚もあるのです
 次回の準備書面でこの追及をしますがこうした文書には証拠能力はあるのでしょうか?

・証拠能力があるかないかは,司法の判断になると思われます。

>また不正改竄等に該当しないでしょうか?

・一概には言えないと思われます。
 むしろ,改ざんしたい場合の方が,つじつまが合うように訂正印を押してあると思います。
----------

・勿論,論点になると思いますから,証拠能力がないと主張されればよいと思います。

・民事訴訟の場合は,答弁書などの書面が裁判の中心になりますから,主張できることはすべて盛り込まれるとよいです。

参考URL:http://www.city.yamaga.kumamoto.jp/reiki/reiki_honbun/ar08100351.html

 こんばんは。

・公文書の訂正方法については,法律での定めがありませんので,各自治体で規定を決めています。

・下記のサイトの市では,

(起案文書の訂正)
第19条 起案文書の訂正は、赤色のインク又は赤鉛筆を用いて行うものとし、内容の重大な変更を伴う訂正については、当該訂正箇所に訂正者が認め印を押印しなければならない。

と規定されていますので,逆に読みますと「重大な変更でない場合の訂正については、認め印を押印しなくてもよい。」ということになります。

http://www.city.yam...続きを読む

Qエアコンの保証書を紛失

ダイキンエアコンの保証書を紛失しました。再発行は可能でしょうか?
エコポイントの紙もその中に(多分)入っていたと思うのですが、こちらも再発行は可能でしょうか?

Aベストアンサー

残念ですけど製品保証書のメーカー再発行は無理です。
メーカーにミスが無い限り。
故障対応などは製品型番やレシートで無償修理に応じてくれる事は近年多いようです。
ですがエコポイントには製品保証書は必須です。
ただ保証書は販売店控えのコピーでも可とグリーン家電エコポイント事務局からアナウンスされています。(URLのQ&A19番)
http://eco-points.jp/faq/supporter.html#faq019

エコポイントの申し込み用紙は購入店かサポート店に行けば無料でもらえると思いますよ。
http://eco-points.jp/buy/gold/supporters.html

領収書もなくしたのなら、購入店に販売証明書を発行してもらいましょう。
無事申請できるといいですね。

Q契約書に貼る収入印紙と領収証の金額訂正

2つ教えて下さい。
完全自主管理のマンションの管理組合の会計を担当しています。
法人格はもっていず、任意団体です。
今度大規模修繕工事をすることになり、約2000万の工事の契約を業者とします。契約書は2部作成し一部ずつ持つことになるのですが、
業者が相手(私たち管理組合)が法人でない場合管理組合がもつ契約書には
収入印紙はいらないと言っているそうですが、正しいのでしょうか?

また、理事には毎年30000万円の報酬が出ていますが、
今までは印紙を貼っていません。今回1人貼ってきた人がいますが、
こういった場合は印紙は必要でしょうか?
それと、金額を漢数字で書いてくださいとお願いしたら、数字で書いた後
2本線で消して、印鑑をつき、8文字訂正と書いて枠外に
漢数字で金額を書いたものは有効になりますか?

どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

印紙税法第5条に非課税文書の規定があります。
http://www.houko.com/00/01/S42/023.HTM#h02
マンションの管理組合は、これらの非課税法人に該当しませんので、印紙は必要だと思います。
なお、営利を目的としない団体が発行する領収書等に印紙は不要なので、業者は領収書と契約書について誤解していると思われます。
http://www.taxanser.nta.go.jp/7125.HTM

理事の報酬については、一般の個人の発行する受取書と思えますので、印紙は不要だと思います。
http://www.taxanser.nta.go.jp/7105.HTM

訂正した領収書は、有効だと思います。

Qエアコンの領収書件保証書をなくした。

ヤマダ電機で2年ぐらい前に10年無料修理保証付きのエアコンを購入。翌年あたりから、よく使う夏場の効きが悪くなりました。
修理に出そうと、保証書を探したのですがなくて、購入先のヤマダ電機に電話して事情を話しても、領収書がないと対応できないの一点張り。
あと7年ぐらいあるのに、困っています。どうすることも出来ないでしょうか。

Aベストアンサー

(1)もう一度ヤマダ電機に、電話してみましょう。(できれば違う店舗に事情を話してみてどうしようもないか聞いてみてください。)
工事も依頼されているのですから、名簿が残っている可能性は大きいです。
(2)長期安心保証でネットで色々調べてください。意外な裏技が見つかるかもしれませんよ。
(3)たぶんエアコンのガス抜け(工事不良)だと思います。エアコンを無理に運転させないでください。そんな業者を派遣してくるところから、二度と商品を買わないことです。
ましてや領収書がないとダメだということは、一見筋が通っているように見えますが、本来他店と違う付加サービスをヤマダ電機が宣伝している行為です。お店側も顧客管理をするのは当然のことのはずですが、それができないお店はいかがなものでしょうか?

参考URL:http://www.yamada-denkiweb.com/item/detail.php/7962982016

Q印を押していない契約書は有効ですか?

「販売加盟店契約書」が新規取引先より郵送されて来ました。
相手方の捺印&割印がしてあるものです。
契約内容に変更があるからと社長より連絡があり
押印&サインはせず、契約書は当社に放置されていました。
その後、取引先より商品を仕入れました(?)
約半年後に再度、商品を仕入れる契約だと言う事で
支払いを請求されています。
契約書には○○台以上仕入れがない場合は、
一方的に先方が契約解除出来ると記載してありますが、
契約期間中に定期的に○○台以上仕入れるとは書いてありませんでした
ただ加盟店募集のセミナー時に説明があったそうです。
こういう場合、
口頭でも契約は成立する。という事で
仕入なければならないのでしょうか?
又、すでに仕入れをしているので、
契約自体は成立していると見て良いのでしょうか?

Aベストアンサー

さすがに加盟店募集セミナーでの説明だけを持ってきて「契約は口頭でも成立」とは言えないでしょう。説明されたことと、その内容にて契約合意に至ったかは別物です。

>契約内容に変更があるからと社長より連絡があり押印&サインはせず、契約書は当社に放置されていました

これにより、どの様な契約が成立しているのか否か、よく判らない状態に入っていたと見るしかありません。
ただし、先方の押印のある書面があなたの手元にある限り、少なくともその内容にて契約が成立しているという風には持っていけるでしょう。
それ以上の判断は出来かねます。

>又、すでに仕入れをしているので、契約自体は成立していると見て良いのでしょうか?

仕入れをしたから成立という理屈ではなくて、どの様な契約に基づき仕入れをしたのか、と考えるべきでしょう。

Q三菱ルームエアコン 保証書に形名、製造番号のみ。

三菱ルームエアコン(MSZ-CV363-W)を数年前(5年以内)にネットで新品を買い地元の業者に設置して貰いました。今回室外機が回らなくなり修理依頼を考えているのですが、肝心の保証が付いているのか分かりません。保証者は取扱説明書と共にあるのですがタイトル通り肝心な販売店名 捺印が記載されていません。商品が到着した時点で販売業者へ連絡しておけばよかったのですが後の祭りです。どこで買ったかも覚えていません。こういう場合もう打つ手はないのでしょうか?

Aベストアンサー

正直無いです。
保証書があっても販売店名のゴム印と日付が記載されていなければただの紙です。
それに無償保証は1年じゃないのかな。
地元の設置業者に設置して貰ったとの事ですので、その業者に見て貰った方がイイかも知れません。
又は取扱説明書に三菱電機のサービスステーションが載っていると思いますので、そちらに連絡して見て貰いましょう。
当然、有料ですが。

Q契約書の印鑑が実印でなかった場合のその契約書の有効性について

半年ほど前に、企業間であるシステム構築の契約書を交わしました。ところが、後日、契約書に押された相手会社の印鑑が法務局に登録された印鑑と異なっていることが判明しました。
この場合、この契約書は無効になるのでしょうか。
無効だとすると結構、困ったことになるのです。

どなたがご存知の方がいらっしゃいましたら、ご教授願います。

Aベストアンサー

法律上、印鑑証明書を添付する必要がある書類は実印でなければなりませんが、
それ以外の書類についてはどの印鑑を使用しても本人が押印したものであれば
契約の効力はあります。

gengoro8さんのご質問の場合、
公的書類でなく、ごく一般的な契約書であったとしたら、
記名した人のと同じ名前の印鑑で
記名した本人が押印したものであれば有効となります。

ただし、上記以外の場合であり故意によるものだとしたら
有印私文書偽造、詐欺などに該当する可能性があるのではないでしょうか。

Qメーカーの保証書なしで新長期保証は受けられますか?

ヤマダ電機で1年以上前に新長期保証に入ったのですが
メーカー発行の保証書をなくしてしまい長期保証の保証書だけが手元にあります。
1年以上前なのでメーカー発行の保証書の期限は既に切れています。

新長期保証の保証書にはメーカー発行の保証書と一緒に保管してくださいと書いてありますが
もし壊れた場合に新長期保証の保証書だけで保証を受けることは無理なのでしょうか?

色々調べてみるとメーカーの保証書は期限が切れた時点で何の効力もないので
新長期保証の保証書だけでちゃんと修理をしてもらえるという意見もあれば
両方揃ってなければ無償修理は出来ないと言う意見もあり困っています。

なお新長期の保証書には購入日と自宅の電話番号が書いてあります。

Aベストアンサー

No2さんもいい加減な回答は注意された方がいいかと思います。

http://www.yamada-denkiweb.com/contents/contents/guide8.html
新延長保証の保証規定です。

修理依頼の項目にも
>本書及び本書に添付される保証レシートをご準備の上、ご相談ください。
とありますし
除外規定にも
>本書及び本書に添付される保証レシートの提示が無い場合。
と規定されていますので製品添付の保証書の有無は関係ありません
但し、
>本保証の開始は、本商品のメーカー保証終了日の翌日から開始いたします。
とありますのでメーカー保証期間は事前に確認必要ですので注意ください。

Q書類に訂正印を押す場合 甲乙両者の印が必要ですか?

書類に訂正印を押す場合、
契約書であれば双方押印しますが
注文書や請書の場合は、書類を発行する側のみ訂正印を押せば良いですか?
それとも甲乙両者の印が必要ですか?

Aベストアンサー

注文書や請書の場合は、一方から他方へ差し出す書類ですから、差し出す者の訂正でかまわないです。
印は、絶対要件ではないですが、訂正したことがわかるようにします。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報