今年の1月、旅行で北京から西安に飛行機で移動しました。
雲(又は黄砂?)で地上の様子は見えなかったのですが、途中で赤茶けた大地が一面に広がっているのを一瞬見たような記憶があります。
日本に帰って地図で確認しても、ゴビ砂漠は遥か北ですし、砂漠らしい場所は見当たらないのですが、北京・西安間に砂漠はあるのでしょうか?

A 回答 (1件)

西安の北の方ではないでしょうか。

黄土高原と呼ばれるものですね。この地域は嘗て鬱蒼とした森林で蔽われていたのですが、春秋戦国時代に人がそれを伐採し、その後の植林を怠ったためにあのような荒れ地になってしまったのです。雨量は少ないですが、砂漠化するほどではないのです。中国は一般に嘗ては森林が拡がっていたのですが、沢山の人達がそこで暮らして来たので、その森林の殆どがなくなってしまっています。中国政府は緑化事業を方々で展開しているのですが、何しろ広い国土ですからなかなかそれが進まないようですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解答有難うございます。
>西安の北の方ではないでしょうか。黄土高原と呼ばれるものですね。
>中国政府は緑化事業を方々で展開しているのですが、何しろ広い国土ですからなかなかそれが進まないようですね。
早く元の緑を回復してほしいですね。

お礼日時:2011/04/17 10:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q西安での現地観光の申し込みについて

西安での現地観光の申し込みについて
jalの優待航空券を利用して西安に旅行する予定です。
現地での日本語観光ガイドを申し込もうと思いますが,現地でおすすめの旅行会社があれば,
教えてください。
できれば,日本から予約を入れたいので,ホームページがある大手の旅行会社を希望します。
また,私は,一人旅ですが,できれば,1人でも参加できるものが希望です。
なお,地球の歩き方を読むと,
西安中国国際旅行社,西安天源旅行有限公司などが掲載されていますが,
私が,検索したところ,このホームページが出てきません。
会社名が変わったのでしょうか。
以上,よろしくお願いします。

Aベストアンサー

西安中国国際旅行社ホームページ
http://www.chinanotabi.com/about.asp
その他西安観光局のお勧め旅行社
http://jp1.xian-tourism.com/lxs.asp

Q中国へ旅行するのですが、西安・北京のツアーです。専用車でドライバー、案

中国へ旅行するのですが、西安・北京のツアーです。専用車でドライバー、案内の方が一日二人で回ってくれるのですがチップはそれぞれ必要でしょうか。またホテルは部屋のチップは必要でしょうか?ボーイさんが車から部屋へ荷物を運んでくれた時、またそれぞれいくらくらい渡したらいいか参考になる意見をお聞かせください。アメリカと同じ割合かまたは中国では必要でないかどうかよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

[専用車でドライバー、案内の方が一日二人]というのは、
1.この方達は現地の会社や取引先が手配したのですか?
a,社員には、土産や飲食、後日のお礼でお返しする。
b.業者の雇い上げならば、
  こちらが選んだ店の場合は、食事代を負担するか同席させる。
何れもチップは不要。
2.北京西安数日に亘ってのお付き合いですか?
上記b.の場合で数日間だと将に気持ちの問題ですね。
チップを出さないと何となく落ち着かなくて、
「気にしながらの毎日よりも、気持ちだけでも出したほうが楽だ」
という人も居ます。日本語では“心づけ”ですから、気持ちの問題。
3.ホテル、飲食店従業員へのチップは不要。

チップを出す場合でも、
為替レートに関わらず、1元=100円のつもりでOKです。
中国内での庶民生活の実質貨幣価値と為替レートは異なります。
1$ = 1元 = 100円 が雑駁な感覚です。

日本人観光客が日本の感覚でチップを出すので、
チップ相場が上がって現地の日本人には迷惑です。
彼らの甘えをも誘発して困ります。

夜の店は、店により仕組みも異なりますが、
チップの要否金額も含めて店に聞くのが正解です。

公衆便所は1元で釣銭が来ますが、触るのも憚られるような
札が出てくることが多く(皺くちゃ臭いそう)、チップというより
遠慮して置いてくる羽目になります。

一流ホテルや餐庁の便所でサービスマンが居る場合、
私はおおむね自分のハンカチで済ませて出てきますが、
お絞りを受け取ったらチップを払うのが人情ですね。
払わなくてもOK、又行っても入れてくれますからご安心を。

西安郊外観光地はど田舎です。
ティシュペーパー、ウェットティシュを十分用意しましょう。
私はかつてロールペーパーを持参しました。

順調な旅をどうぞ!

[専用車でドライバー、案内の方が一日二人]というのは、
1.この方達は現地の会社や取引先が手配したのですか?
a,社員には、土産や飲食、後日のお礼でお返しする。
b.業者の雇い上げならば、
  こちらが選んだ店の場合は、食事代を負担するか同席させる。
何れもチップは不要。
2.北京西安数日に亘ってのお付き合いですか?
上記b.の場合で数日間だと将に気持ちの問題ですね。
チップを出さないと何となく落ち着かなくて、
「気にしながらの毎日よりも、気持ちだけでも出したほうが楽だ」
という人も居ま...続きを読む

Q中国高速鉄道事故について

中国高速鉄道事故についてですが、これは先日
開通した北京~上海の300km/hの高速鉄道では
ないですよね?

中国の鉄道事情に詳しい方、教えてください。

Aベストアンサー

その通り、違います。

中国の高速鉄道網計画は、高速運行が可能な様に整備された在来線と高速専用の新線(新幹線に相当するもの)、それにリニアモーターカーの3つからなっています。

質問者さんがお聞きになっているのは、この新線に当たり、現在は上海までしか至っておりません。しかし事故が起こったのは、上海から香港に向かう途中の海岸沿いの都市「温洲市」で、ここは高速運行可能な在来線として高速用車両が投入されている区間です。

何かの参考になれば幸いです。

Q北京オリンピックで【北京~瀋陽オリンピックスタジアム移動?】

北京オリンピックにいけることになりました。
北京をメインに考えていたのですが、サッカーの日本戦を観戦できることになり調べると・・・
瀋陽オリンピックスタジアムが開催地との事。
しかも、結構遠いとの情報も。
質問ですが、この瀋陽オリンピックスタジアムまでに最適に行く方法をご教授ください。
また飛行機の場合はどうなるのでしょうか?
中国の国内線?は・・・

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

北京から瀋陽は(鉄道で)約700キロあります。


鉄道の場合

瀋陽北駅までですと、瀋陽北止まり6本、ハルビン行き2本、長春いき2本の計10本の動車組があります。動車組というのは昨年4月から運行している外国の技術導入で造られた高速車両を使用した列車です。この区間はCRH5というフランスのアルストム社の物を使用しています。途中の山海関-瀋陽北を旅客列車専用線経由になるので所要時間は短く4時間ほどです。
動車組一等座:261元
動車組二等座:218元

他には長距離の客車列車が多数ありますが、北京発瀋陽北行きのK53次(ノンストップの夜行便になります)以外は時間がよくないのでお勧めしません。

K53次北京22:15→瀋陽北(翌朝)7:25
高級軟臥(2人部屋):軟臥の約2倍
軟臥下段(4人コンパートメント):276元
硬臥下段(開放三段寝台):183元

切符は時期が時期なので現地旅行社に代理購入の手配を勧めます。


飛行機の場合

飛行機の場合、運賃は正規運賃で700元+50元(空港建設費)+80元(燃料サーチャージ)の830元です。Ctripで検索してみたらオリンピック中でも最安で3割引くらいまでありますね。1時間に1便はあります。
この区間の飛行機は逆方向で07年7月に乗りました。南方航空利用でしたが、機体もそれなりに新しくまあまあよかったです。

北京から瀋陽は(鉄道で)約700キロあります。


鉄道の場合

瀋陽北駅までですと、瀋陽北止まり6本、ハルビン行き2本、長春いき2本の計10本の動車組があります。動車組というのは昨年4月から運行している外国の技術導入で造られた高速車両を使用した列車です。この区間はCRH5というフランスのアルストム社の物を使用しています。途中の山海関-瀋陽北を旅客列車専用線経由になるので所要時間は短く4時間ほどです。
動車組一等座:261元
動車組二等座:218元

他には長距離の客車列車...続きを読む

Q中国 個人旅行 西安から敦煌へ

4月29日に西安に入り5月6日に西安から帰国します。西安までは飛行機予約済みです。
西安から敦煌へ足を延ばしたいと思っています。一人旅です。

1、西安から敦厚への移動は何で行くのがよいでしょうか?(飛行機?長距離バス?鉄道?) 
2、西安と敦煌はそれぞれ何日くらいあれば一通りみて回れますか? 
3、観光は現地で団体ツアーに参加した方が便利が良いですか?(日本語、英語のツアーはある?簡単に申し込める?) 個人での観光には拘ってません。
4、お勧めのホテル、食べ物などはありますか?
5、それでも時間が余った場合、西安から龍門まで行こうと思ったら移動は大変ですか?

Aベストアンサー

1、
飛行機か鉄道しかありません。

飛行機は今の時点だと春夏ダイヤになるGW頃は不確定なので何とも言えませんが、あって1日1便です。
参考として今の時期だと天津航空と海南航空のコードシェア便が1日1本ですね。しかも機材はブラジル製の小型機です。料金はエコノミー正規運賃で1680元+燃料サーチャージ90元になります。(もっと大型の機材だと空港建設費50元が必要)所要時間は2時間半です。

鉄道は西安~敦煌に1日1本の直通列車があります。

K591次 西安10:56→敦煌9:30
※もう一人の回答者の時刻は古いです。

料金は
軟臥(4人コンパートメント寝台)下段:584元

硬臥(開放3段寝台)下段:379元

硬座(通路挟んで2・3配列のボックス席):208元

になります。


たぶん4月29日と5月6日は日本から及び日本への移動で終わります。
そして敦煌への移動は飛行機にしても空港への移動や待ち時間を合わせれば1日コースです。往復で2日

つまり実質的に3日で西安と敦煌を周るなど無理です。別に兵馬俑と石窟だけ行ければいいのなら別ですが。



2、
一通りでいいなら2日ずつと言ったところです。昨夏親と西安に行きいろいろ周りましたが、親の感想としては「とりあえず兵馬俑行ければ十分だな」でした。

3、
1日で効率よく回るのならツアーの方がいいです。外国語のツアーも当然ながらあります。
また西安ですと東線ルート、西線ルートをそれぞれ回る観光路線バスもあります。

4、
西安は城壁の内側もしくは城壁沿いがいいです。あなたの予算がわからないので具体的には何とも言えません。


5、
龍門って洛陽の竜門石窟ですか?洛陽は西安のある陝西省でなくて河南省ですよ。遠いです。

でも実は昨年1月に西安~鄭州の高速鉄道が開業し、洛陽には龍門石窟に近い郊外に洛陽龍門駅が設置されたため、西安から1時間半くらいで行けます。
なのでこちらの方が敦煌へ行くよりも現実的です。

西安北~鄭州には現時点で1日に14往復の高速動車組が運行していますが、全便が洛陽龍門に停まります。所要時間は最短1時間15分、長くても2時間未満です。なので西安を朝出て日帰りで龍門石窟見学へ行くこともできます。

料金は1等座で294元、2等座で184元になります。

なお1月より西安~鄭州の高速鉄道は新しくできた西安北駅発着となりました。


ただ一つ問題があります。中国は4月30日~5月2日が労働節の3連休です。この期間は短距離中心に鉄道は混雑します。なので当日駅へ行ってからでは多分切符は買えません。

1、
飛行機か鉄道しかありません。

飛行機は今の時点だと春夏ダイヤになるGW頃は不確定なので何とも言えませんが、あって1日1便です。
参考として今の時期だと天津航空と海南航空のコードシェア便が1日1本ですね。しかも機材はブラジル製の小型機です。料金はエコノミー正規運賃で1680元+燃料サーチャージ90元になります。(もっと大型の機材だと空港建設費50元が必要)所要時間は2時間半です。

鉄道は西安~敦煌に1日1本の直通列車があります。

K591次 西安10:56→敦煌9:30
※も...続きを読む

Q北京・西安で、夜ちょっと出かける所

今度、北京と西安が含まれているツアーに1人で行くことになります。
それぞれ1泊ずつします。
(ちなみにホテルは、北京は海淀区、西安は西安東大街です。)

それで、夕食後、夜ホテルに戻った後、
オプショナルツアーには参加せず、
せっかくなので部屋でゆっくりせず、近場へ出かけることを考えました。

そこでおうかがいしますが、
夜8時ぐらいから、北京と西安で、
少し(1~2時間)出かけるのにいい所はどこかないでしょうか?

私は1人の海外は初めてで、1人の外出は怖いということもあり、
安全で行きやすい所が希望です。
ある程度有名な観光地でなくてもよく、
漠然としていますが、いい所で写真など撮れればいいかな、と思っています。
また、飲食はそれほど興味がありません。
(お店がある街の雰囲気を楽しむことでもできるかもしれませんが…。)

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。

北京についてですが、食事以外で夜出歩けるところだと、
南鑼鼓巷や后海沿いのバーなどが集まるエリアはいかがでしょうか?
街の雰囲気を楽しむくらいしかできませんが・・・。
胡同をブラブラすることも可能です。

Q中国西安旅行

 10月16日から、ツアーで中国の西安に5泊6日で行きます。往復飛行機、泊は全て西安市内(多分同一ホテル;金石国際大酒店などのクラスのホテル)です。
(1)この時期の西安の気候はどうですか。服装はどんなものがいいですか。ちょっと泊まる予定のホテルは高級そうで、朝・夕はホテルの高級レストランで食事のようです。
(2)1日目、6日目はほとんど移動のみ、2~3日目は西安市内観光です。4日目、5日目が、全くフリーで、ツアー会社のパンフレットにあるオプションツアーは、あまり魅力ありません。一人で中国国鉄など乗って近くへ日帰り旅行したいですが、お奨めのところはありますか。
(3)このフリーの日のどちらかの1日、飛行機を使って、敦煌など日帰り観光できますか。
 尚、海外は何回か行きましたが、中国は香港へフリープランのツアーで2泊3日を1回、台湾へセット旅行で1回行った程度の男です。

Aベストアンサー

>長距離列車は普通列車でも全て座席指定なんですか?
中国の列車種別は動車組(新幹線)・直達特快(ノンストップの夜行特急)・特快(特急)・快速(JRの急行に相当)・普快(かつての国鉄の準急に相当?)・普客とあります。この内長距離と言えるのは普快までですが、全て座席指定です。ただ無座と呼ばれる切符を買い、立ち席で乗車できます。席に空きができれば座れます。

>立たされてもいいですがそれでもなかなか乗ることができないのですか?
>自由席でも列車毎に乗車券発売制限が厳しくすぐには買えないのですか
無座でも売切れれば買えません。無座の発売枚数もA駅に100枚、B駅に100枚みたいに決まっています。
なお無座が日本の自由席券と違うのは、日本の自由席券が記載日付の同区間ならどの列車に乗っていいのに対し、中国の無座は列車が指定されている事です。「T53次を宝鶏まで無座」みたいな感じで買います。

>西安発近郊の町までの全車自由席のローカル列車は運転していないのですか?
普客があります。が最近は高速化の邪魔になるので削減される一方です。基本的に非空調の硬座のみの編成で座席指定ですがほぼ自由席状態です。

なお他の方への質問にも答えさせてもらいますが、
当然駅にも切符売り場はあります。しかし混みます。一方街中には駅と同規模の国鉄直営切符売り場や、代理切符売り場がありこちらは空いています。どちらも同じ発券端末を備えていますが、後者は旅行社や商店等がついでにやっているので1枚5元の手数料が取られます。

また自動券売機ですが、基本的にありません。1部ある駅もありますが壊れていて使用できません。唯一まともに使えるのは広深鉄路(広州深セン間の高速鉄道)くらいです。
中国の鉄道は上記の通り全列車が座席指定或いは寝台です。日本で言えば特急の切符を買う手順です。なので窓口販売しかありません。JRに「緑の券売機」が登場して指定席が買えるようになったのも最近なので仕方ないと言えます。

「駅ごとの割当」というのを極端な例でわかりやすく説明すると、
A発B経由C経由D行きの列車があった場合、1~15号車の寝台(或いは座席)はA駅乗車として販売、16~17号車の寝台(或いは座席)はB駅乗車として販売、無座200枚をC駅乗車で販売みたいな感じです。この様にすべての寝台及び座席指定切符が始発駅中心に各駅販売で割り当てられます。
この場合A駅割当の5号車の寝台(或いは座席)に空きがあっても、その寝台(或いは座席)をB駅乗車として購入はできません。
中国の鉄道で長距離移動をする場合始発駅乗車じゃないと難しいと言われる原因がここにあります。

>長距離列車は普通列車でも全て座席指定なんですか?
中国の列車種別は動車組(新幹線)・直達特快(ノンストップの夜行特急)・特快(特急)・快速(JRの急行に相当)・普快(かつての国鉄の準急に相当?)・普客とあります。この内長距離と言えるのは普快までですが、全て座席指定です。ただ無座と呼ばれる切符を買い、立ち席で乗車できます。席に空きができれば座れます。

>立たされてもいいですがそれでもなかなか乗ることができないのですか?
>自由席でも列車毎に乗車券発売制限が厳しくすぐには買えないの...続きを読む

Q今度、中国旅行のパッケージツアー(北京・西安)に夫婦2人で行きます

今度、中国旅行のパッケージツアー(北京・西安)に夫婦2人で行きます

1.雑技観賞(北京)
2.京劇観賞(北京)
3.唐歌舞ショー (西安)

のオプショナルツアーのうちどれか一つに申し込もうと思いますがどれがお勧めでしょうか?
ちなみに値段はどれも同じで一人4000円です。個人的には1.がいいかなと思っていますが、実際に体験された方等の感想があればなおうれしいです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

北京雑技をお奨めします。
1.雑技は、単純に楽しめます。
来客があるといつも案内していました。
2.京劇は、是非見たいと言うのでなければ楽しめないのでは。
3.西安唐歌舞ショー は、ホールが広いのですが、
  夕方は食事をしながらの客が多いはずです。会場の作りもそのように
  なっていて、舞台から遠いと楽しめません。
  食事も美味くありませんでした。サービスも文句を言いたいくらい。
*ついでに、
 西安での訪問先も多く決まっていると思いますが、
 市内近場でお奨めは、清真大寺(イスラム寺院)です。
 鼓楼の足下を西に入るとイスラム街を楽しみながら、
 概ね突き当たりにあります。異国の中の異国、素敵な空間です。
 夕方の城壁散歩もどうぞ。壁周辺ではなく、城壁の上を歩きます。

Q東葉高速鉄道はどれくらい高速なの?

先日東京メトロ東西線から直通の東葉高速鉄道に乗りました。「高速」と名乗っているぐらいなので、さぞや速いだろうと期待したのですが、普通の電車の感じでした。この鉄道って、何がどれくらい高速なんですか。
他にも横浜高速鉄道とかさいたま高速鉄道とか「高速」を売り物(?)にした鉄道がありますよね。これらは比較的新しい路線のような気がしますが、そのぶん新しい技術を使って相当スピードが出せるということなのでしょうか。
普通(新幹線以外)の鉄道の中で「高速」と名乗れる場合と名乗れない場合との基準みたいなものはあるのでしょうか。
どうてもいいようなことですが、気になったもので・・。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

「路面電車」が交通の主流だった時代に、路面電車の様に低速で間隔の短い駅間や停留所間を各駅停車で進んでいく鉄道に対して、今のJRや民鉄の電車の様に「路面電車と比べて早く」駅の間隔も長くなって快速や急行の様に一部の駅しか停車しない列車種別もあるような鉄道のことを「高速鉄道」と言って区別したのが始まりです。

鉄道会社側からするとイメージが良いのか、今でも「高速鉄道」を使いたがりますね。新幹線が走って、また在来線でも130km/hの様な高速で走る路線もある時代に、100km/hも出していない路線を「高速鉄道」と呼ぶのはたいへん違和感がありますが、そーいうもんだと妥協し納得しております。(^^)

Q中華人民共和国で歴史的にも有名な都市は、上海、広州、西安、成都、重慶、ハルピン、天津、北京、南京、蘇

中華人民共和国で歴史的にも有名な都市は、上海、広州、西安、成都、重慶、ハルピン、天津、北京、南京、蘇州、大連、長春、ウルムチ、拉薩以外有りますか?

Aベストアンサー

>中華人民共和国で歴史的にも有名
そもそも中華人民共和国には70年弱の歴史しかないのですが、
中華民国以前の歴代王朝も通して歴史的に有名な都市という意味でしょうか。

いわゆる「中国」で例えばハルピンやラサ、ウルムチのある満州地域、チベット、ウィグル、
内モンゴルは漢民族が支配していた歴史が殆どありません。
今中華人民共和国が主張している領土内という意味と解釈します。

厳密には名前が違いますが、地理的に現存する都市に当てはめると、歴代王朝の主な首都はこんな感じ。
西安(西周、秦、前漢、隋、唐)
成都(蜀)
南京(呉、南北朝、明)
杭州(南宋)
北京(金、元、明、清)

清の時代にアヘン戦争後の南京条約で広州、福州、厦門、寧波、上海が開港。
香港島が英国に永久割譲、その後の北京条約で香港の九龍半島も植民化され香港が急速に発展します。
ポルトガル友好通商条約でマカオも植民化されて表舞台に出て来ます。

チベットはラサで良いと思いますが、ウィグルやモンゴルは遊牧民族です。
ウルムチは今でこそ大きな街ですけど歴史的都市として入れていいのかどうか。

>東京23区より大きい、同じ位の都市は、上海市と北京市ですか?
これは現在の話ですか?漢や唐の時代の長安、明の時代の南京も入れていいのでは?

現在人口だけなら東京より大きな都市は沢山ありますが、
世界的に影響力があるという意味では証券取引所や外資系企業の拠点がある
上海と香港あたりを入れても良い気がします。

ということで、ご指摘の都市から上述都市を差し引くと杭州と香港位では?
マカオ、福州、厦門、寧波は入れて良いかどうかは決めによると思います。

>中華人民共和国で歴史的にも有名
そもそも中華人民共和国には70年弱の歴史しかないのですが、
中華民国以前の歴代王朝も通して歴史的に有名な都市という意味でしょうか。

いわゆる「中国」で例えばハルピンやラサ、ウルムチのある満州地域、チベット、ウィグル、
内モンゴルは漢民族が支配していた歴史が殆どありません。
今中華人民共和国が主張している領土内という意味と解釈します。

厳密には名前が違いますが、地理的に現存する都市に当てはめると、歴代王朝の主な首都はこんな感じ。
西安(西周、秦、前漢...続きを読む


人気Q&Aランキング