アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今年の1月、旅行で北京から西安に飛行機で移動しました。
雲(又は黄砂?)で地上の様子は見えなかったのですが、途中で赤茶けた大地が一面に広がっているのを一瞬見たような記憶があります。
日本に帰って地図で確認しても、ゴビ砂漠は遥か北ですし、砂漠らしい場所は見当たらないのですが、北京・西安間に砂漠はあるのでしょうか?

A 回答 (1件)

西安の北の方ではないでしょうか。

黄土高原と呼ばれるものですね。この地域は嘗て鬱蒼とした森林で蔽われていたのですが、春秋戦国時代に人がそれを伐採し、その後の植林を怠ったためにあのような荒れ地になってしまったのです。雨量は少ないですが、砂漠化するほどではないのです。中国は一般に嘗ては森林が拡がっていたのですが、沢山の人達がそこで暮らして来たので、その森林の殆どがなくなってしまっています。中国政府は緑化事業を方々で展開しているのですが、何しろ広い国土ですからなかなかそれが進まないようですね。
    • 0
この回答へのお礼

解答有難うございます。
>西安の北の方ではないでしょうか。黄土高原と呼ばれるものですね。
>中国政府は緑化事業を方々で展開しているのですが、何しろ広い国土ですからなかなかそれが進まないようですね。
早く元の緑を回復してほしいですね。