車庫に入れる際、助手席側のサイドミラーを
車庫の壁にぶつけてしまいました。
電動格納式です。
ぶつけた瞬間凄くバコッと大きな音がしたのに
格納出来ますし、目に見える傷も変化も特にありませんでしたが
やはりディーラーに相談するなど修理が必要なのでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

Jessca_jerry さん。

こんにちは。

問題ないです。

音がしたのは、きっと稼働範囲を制限する為に突起か何かが付いているのですが、
それを乗り越えた音でしょう。
※突起がないとどこまでも回転してしまうので、それを停止させる為の何かがあるのだと思われます(想像ですが)

格納したときにも「バコッ」と大きさは違いますが音がしたはずです。

格納できるのであれば問題ないですし、
傷もないなら、「バコッ」と稼働制限範囲を超えて稼働してくれたので、
衝撃を逃がしてくれたのだと思います。(想像ですが)

よって修理もなにも必要ないです。
ディーラーに相談してもディーラーは
「お客様。何も問題ないですが・・・」
と言われるだけだと思いますよ(^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

衝撃で格納方向に倒れる仕組みになっているそうです。
(車のお客様相談室に質問してみました)

なので今回は、目に見える傷もなく格納も出来るので
一先ず安心でした。でも今後も気をつけますが・・・。

他の皆さんも沢山の回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/18 20:52

ドアミラーは可倒式でないと型式認定されないと聞いたことがあります。


つまり前からでも、後ろからでも強く推されると倒れる構造になっています。
見た目の傷等は別にして、格納その他の動作に異常なければ何も問題ありません(一種の安全装置?が働いたのと同じです)。
    • good
    • 0

実際に私も同じ経験しましたが電動格納式サイドミラーでも手で格納する再サイドミラーでも結構前方向に曲がる余裕がありますし格納やミラーの上下左右の動作に問題なければそのまま使用されて大丈夫でしょう。

実際に私のサイドミラーもかなり派手に?パコっと当てまして4年経過しましたが未だ全く問題ないですよ。もちろん1回目も昨年2回目のデイーラーでの車検でも問題なかったです。
    • good
    • 0

壊れてなければ修理する必要はないです。


実際見れるわけじゃないですが、経験上その状態なら問題ないですね。
動かなくなったり外れてぶら下がってる状態なら修理の必要があるでしょうが、内容からすると何の問題もなさそうです。多少傷は付いているかもしれませんが。

私も前の車でぶつけて電動だと動かなくなりましたけど、そのまま修理もせず乗っていました。

気になるならディーラーに相談するのもアリでしょう。おそらく大きな傷でもあれば、車によっては修理を薦められるかも?って程度。
    • good
    • 1

#1の方と同じですが、自動車の部品でサイドミラーやオーナメントなどの部品は突起物と言われ、それらの部品は衝突した際などに人などに危害を加えないように、作らなければならないという規則があります。

そのため、電動格納式サイドミラーでは取り付けの基部に電動での動作とは別にクラッチ機構が内蔵されています。ある程度以上大きな力が加わると、この機構が働きどちらの方向にも自由に動くようになります。この機構は手で元に戻すか、格納機構を動作させることでリセットされ元に戻るようになっていますので、これによってミラーが破損することはありません。

おまけ
ドアミラー以外でもフェンダーミラー(最近はあまり見ないが)でも取り付けの基部は、ネジなどによって強固に固定されてはおらず、スプリングによって固定されていますし、バイクなどのミラーも、前方からぶつかったときに取り付けネジが緩む方向(左右でネジの締まる向きが逆)に取り付けられています。
    • good
    • 0

(人と)ぶつかった際に、倒れることで(人に)危害を与えないような構造になっていることが、ドアミラーには求められています。


よって、何の影響もありません。
まぁ、ミラーなどに傷が付いたりはするでしょうけれど。
壊れることはありません。
    • good
    • 0

>ぶつけた瞬間凄くバコッと大きな音がしたのに


 
衝突エネルギーが音エネルギーに変換した瞬間です。(まあ、どうでもいいですが)

特別に不具合が生じていないならば、何も問題はありません。
    • good
    • 0

構造的には少しの「逆曲げ」にも耐えることが出来る構造にはなってるんですが…無事かというと「どうかな?」という気もします。


修理も結構アセンブリーな部品が多かったような気がしますので、動かなくなった時点でも良いかな?と私は思いますけどね。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q電動ドアミラーを手で倒したら

電動ドアミラーは普通スイッチで開け閉じしますが、
スイッチ故障などの際、
手で直接ミラーを押して倒しても大丈夫でしょうか?
中にモーターや歯車が入っていると思うのでちょっと心配です。
電動ドアミラーを手で開け閉じすることについて教えてください^^

Aベストアンサー

はい、歯車が欠けて
電動で動かなくなったりします。
(必ず故障するとまではもうしませんが)

「最近、電動格納がおかしい、音だけして動かない!」

と言う故障は
日々、非常に多いですが
原因はほとんど100%
「電動ミラーの電動以外による開閉」です。

もちろん可倒式ですが
それは人をはねたときの安全策であって
どんどん手で無理に倒して良いと言うことではありません。

Q電動格納式ドアミラーの開閉について

軽自動車を購入して6日になります。

今日駐車場でふと気になったのですが
電動格納式ドアミラーは、開閉時
左右同じタイミングで動くのでしょうか?
それとも時差があるものなんでしょうか?
見た感じ、右の方が開閉時若干時間がかかる(遅れて閉じるor開く)のですがそういうものなんでしょうか?

また、今までの車はドアミラーの開閉が手動だったので
滅多に閉じなかったのですが、どのくらいの頻度?で開閉するものなんでしょうか?
買ってから毎日、車を止めたら必ず閉じているので、
1日に5、6回開閉しています。
今日・・・左右の開閉の時差?に気づいて
あんまり頻繁に開閉すると電動って壊れちゃうんじゃないかと
心配になってしまいました(-_-;)

わかりにくい文章で申し訳ありませんが
電動格納式ドアミラーが付いてる車が初めて&
車に詳しくないので教えて下さい。

Aベストアンサー

>右の方が開閉時若干時間がかかる(遅れて閉じるor開く)のですがそういうものなんでしょうか?

右ハンドル車の場合はそれで正常です。
何故かと申しますと、左右の各ドアミラーを運転席に合わせた時に、
車体に対してのドアミラー角度が左右で異なるからです。

具体的には、左ミラーと比べて右ミラーの角度の方が広くなっており、
また、ミラー自体も右ミラーの方がより外側に出ています。
(試しにモノサシで、ウインドウからミラー突端までの各距離を計って見てください。
左ミラーと比べて右ミラーの方が外側に出ている事が確認できます。)

したがって、同じ速度でミラーを開閉させた場合、
右ミラーの方が開閉角度が広くなる分、左ミラーより若干送れて終了する事になります。

Q電動のサイドミラーを手で

電動のサイドミラーを、エンジンがかかっていない時に
手で格納したら悪いのでしょうか!?
故障の原因になったりしないのでしょうか?

Aベストアンサー

ぶつかったときに衝撃を逃がすように設計されていますので、前倒し・後ろ倒し共に動くようになっていますので基本的には問題ありませんが、それを行うたびにクラッチ(ミッションのクラッチではないですよ^^)に負荷がかかるため、あまりお勧めできません。
中の部品が磨耗してしまう可能性があります。

ちなみに、電動ミラー(ミラーの調整面)も手で押すと、カリカリッ!って動きますよ。
ここの構造もクラッチ機構で壊れないようになっていますが、あまり頻繁に手で無理に動かすと、クラッチの送りねじ機構部分が磨耗してしまいます。

ですから、どちらともあまりしないほうがいいですね。

Q車のサイドミラーが取れました・・・。

車についてまったくの初心者なので教えてください。

今日車に乗っていたら、見事に電柱か何かにぶつけ、左のサイドミラーが取れてしまいました・・・。
中のねじで固定していた部分が折れてしまい、線がぶちっと切れていました。

明日修理にいこうと思うのですが、参考までに教えてください。
修理にどのくらい費用と日数がかかるでしょうか??
それと、根本的な問題ですが、こういう時ってどこに持っていけば直していただけるんでしょうか??
現在激貧につき、安く済む方法/場所がありましたら教えてください。
(ただ、ものすごく車に詳しくないので、自分で治すことは難しいかと・・・。)

ちなみに車の情報は・・・
・Fit
・去年の9月に購入しました。(ホンダクリオで。)
・電動式で開閉??します。
・当たり前かも知れませんが、折れたサイドミラーはあります。(これってくっつけれるんでしょうか??)
という感じです。

何か他に必要な情報等ありましたら教えて下さい。
アドバイスよろしくお願いします!!!

Aベストアンサー

こんばんはm(__)m

まぁマウントは別として

ミラー自体は2~4万円です
電動格納ミラーですからね
アッセンブリ交換ですから高いですよ
取り付け工賃が時間で3~5千円程度でしょう
日数は部品次第です
明日は日曜なので部品屋さんもお休みです
月曜注文になるでしょう
部品があれば月曜中に無ければいつ来るか教えて貰えます

折れたミラーは廃棄処分です
ディーラーで捨てて貰いましょう

安く?中古品を探すしか無いでしょうね

一例ですが
http://www.aisha.co.jp/parts/
http://www.eparts.jp/
http://hashimotobuhin.ocnk.net/

こういう感じで中古部品専門店が存在します

Qサイドミラーが曲がりました

車の上に積もった雪をスノーブラシで落としていたら、ブラシがサイドミラーの鏡の部分にぶつかって鏡の部分が少し曲がった(ズレた?)感じになりました。折れたり歪んだりはしてないです。鏡の部分は元に戻せるのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。

電動リモコンのドアミラーならリモコンの設定で簡単にズレを修正することが出来ますが、リモコンミラーではないドアミラーなら手動でミラー部分の角度調整が出来るので見易い角度に修正してください。

Q隣の車のサイドミラーをたたむ

隣の車のサイドミラーをたたむのは違法でしょうか?

ウチより後から引っ越してきた隣の家の車なのですが、通路が狭い為にウチにかなり寄せて停めてます。

最初は「あれだけ狭いから通路確保しているのか」と気にしてませんでした。
ある日、ウチのを柵を見たら7~8本曲がっていました。
曲がっている位置はサイドミラーくらいの高さでした。
出入りする人も車も限られています。


1本くらいなら見逃そうとしていたのですが、これ以上ぶつけられるとイヤだったのでプラスチック板みたいなもので柵をガードするようにしました。


わかってくれると思っていたのですが、それでも過度に寄せてきます。
別の日に窓から見ていたら隣の家の人が車庫入れでスゴい勢いでバックしてウチの付けたガードに擦ってサイドミラーが反対に曲がってました。自分の家の車なので気にはしていたようですが、知らん顔してます。


隣の車は自動式ではないので助手席側のサイドミラーをたたむのが億劫なのはわかります。
しかし自分たちの通路を確保する為に運転席側だけはたたんでいるのを見てると気を使っている素振りくらいは見せてほしいとも思っています。


隣の家とはお付き合いはありませんし、手紙を入れたり口頭で言ったところでどうなのかと思ってしまいます。
向かいの家が留守中に門を勝手に開けて自分の家の車を停めていたりします。
昔は近くに空き地があり、オーナーでもないのに勝手に停めてたりしました。


こういう事で腹に据えかねる部分があり、隣の家の車のサイドミラーをたたもうかとも思うのですが、これは違法でしょうか?


後から引っ越してきて車を買い、それが狭いからと言って隣の家の柵を何本も曲げても謝罪の一言もない、向かいの家の留守中に車を停める。近くに借りられそうな駐車場がいくつもある。駅から遠いので月々の駐車場代も安いです。
それで知らん顔されるのは先に住んでいる方としては許せない気持ちがあります。


長くなってしまいましたが、宜しくお願いします。

隣の車のサイドミラーをたたむのは違法でしょうか?

ウチより後から引っ越してきた隣の家の車なのですが、通路が狭い為にウチにかなり寄せて停めてます。

最初は「あれだけ狭いから通路確保しているのか」と気にしてませんでした。
ある日、ウチのを柵を見たら7~8本曲がっていました。
曲がっている位置はサイドミラーくらいの高さでした。
出入りする人も車も限られています。


1本くらいなら見逃そうとしていたのですが、これ以上ぶつけられるとイヤだったのでプラスチック板みたいなもので柵をガードす...続きを読む

Aベストアンサー

自動ではないので壊れることはありませんが、他人のものに勝手に手を触れるのは一応違法です。
そうじゃなかったら、誰かの鞄に手を入れたって合法になってしまいますからね(笑)
法律としては器物損壊を使うようです。

まぁ基本的に法律は困る人が使えるようにあるので、触ったらいけないから犯罪、というのも少し違います。
例えばその人が警察に言ってもあなたが逮捕されることはないでしょう。
隣が悪いと明白ですからね。
柵の抗議をしたくないようなので、他の方のご回答にありますような金属製の某かを置くのがいいように思います。
ぶつけても平気な輩には、抗議なんて無駄に思えます。
ミラーをたためば逆恨みして仕返ししてくるような人間かもしれず、それでは「安心」が得られません。
出来るだけお金をかけずに固いものを置く、あるいはプラスチックにペンキを毎日塗るなんて如何ですか。
とにかく本人が「ぶつけたくない」と思えば解決する訳です。
でも散々ぶつけてその運転では改善が見られないから無理かな…。

Q自転車と車の事故で自転車側がお金を請求されています。

私の友人が困っています。
先週の木曜日に自転車に乗っていた友人が信号待ちをしている車の横を通り抜けようとした時、ハンドルの右端が車の左サイドミラーにぶつかりました。自転車のスピードは人間のはや歩きか小走り程度の速さでしたが、サイドミラーは逆方向に曲がりました(もともと曲がるように出来ている程度に)。
その場で運転手が降りてきて、ミラーのチェックをし、壊れていないようだったので友人の電話番号だけ聞きその場は終わりました。
そして今日、友人にその相手から電話があり、車をトヨタに持っていったところ当日チェックした以外の欠陥が見つかり、それの修理代として18900円請求されたようです。

事故当時、相手の車は信号待ちで止まっていたとはいえ、道路の脇に0.75mの余地を取っていなかったようで、それも自転車との接触の原因のようです。

止まっていた車にぶつかったという事で友人はそのお金を払うのはしょうがないと思っています。
とりあえず私もしょうがないのではと思いますが、

警察を通すほどの事故でもない場合、保険などはどのように関わってくるのでしょう。

今回の事故はやはり友人が修理代を負担するしかないのでしょうか?

よろしくお願いします。

私の友人が困っています。
先週の木曜日に自転車に乗っていた友人が信号待ちをしている車の横を通り抜けようとした時、ハンドルの右端が車の左サイドミラーにぶつかりました。自転車のスピードは人間のはや歩きか小走り程度の速さでしたが、サイドミラーは逆方向に曲がりました(もともと曲がるように出来ている程度に)。
その場で運転手が降りてきて、ミラーのチェックをし、壊れていないようだったので友人の電話番号だけ聞きその場は終わりました。
そして今日、友人にその相手から電話があり、車をトヨタ...続きを読む

Aベストアンサー

> 警察を通すほどの事故でもない場合、保険などはどのように関わってくるのでしょう。

車の所有者が保険を使って修理するかしないかは所有者の自由です。
通常、契約上2万円以下のような少額事故は保険補償の対象外にしているはずです。
さてお友だちは不運ですが、停車していた車のミラーを不注意で壊したのであれば修理費用を支払う義務があります。
しかし現場で破損を確認できなかったということであり、原因について疑問があれば金額の交渉余地があるかもしれません。
事故時の車の停車位置の問題も交渉材料になります。
ミラーの補修をするショップから故障内容を詳しく聴くことから始めてはいかがでしょうか。

Q車同士でのサイドミラー接触事故について教えてください?

今日の夕方に車2台がギリギリ通れる狭い小道で、対向車が来てすれ違う際にお互い隅の寄りながら走行(徐行)したのですが、お互いのサイドミラーが接触しました。
コンって音がして、自分の車のサイドミラーは閉じて、相手も同じ状況だと思いますが確認していません・・・お互い少し停車しましたが、たいしたことないだろうと思い双方動き出してしまいました。
私の損傷としては、サイドミラーの先端(一番外側)部分にほんの少し擦れた後(ライン)みたいのが薄く1cm程度あるくらいです。色は黒っぽくて相手のミラーの色かなと思います。
たぶんオートバックスとかで売っている研磨材とかで軽くこすれば落ちそうですが、むやみに消すことが証拠隠滅を思われると怖いので現状のままにしていますが、目視でも全然目立たない程度です。相手の損傷は分かりません。

しかしながら今になって気になり初めて、もし相手が警察に届け出たりしていたらどうなるのだろう?
また、明日にでも警察に届け出たら当て逃げ扱いにされて、尋問みたくエライ仕打ちを受けるのかと不安です。

この場合はどうしたらよろしいでしょうか?
以下の点について皆さまのご意見を教えてください。
どうぞよろしくお願いいたします。

1.後日でも物損事故として警察に出向く必要性があるかどうか?
2.警察に名乗り出た際に事故届が出されていなくても当て逃げとして処理されてしまうのか?
3.警察に名乗り出た際に事故届が出されていた場合は当て逃げとして処理されてしまうのか?

今日の夕方に車2台がギリギリ通れる狭い小道で、対向車が来てすれ違う際にお互い隅の寄りながら走行(徐行)したのですが、お互いのサイドミラーが接触しました。
コンって音がして、自分の車のサイドミラーは閉じて、相手も同じ状況だと思いますが確認していません・・・お互い少し停車しましたが、たいしたことないだろうと思い双方動き出してしまいました。
私の損傷としては、サイドミラーの先端(一番外側)部分にほんの少し擦れた後(ライン)みたいのが薄く1cm程度あるくらいです。色は黒っぽくて相手...続きを読む

Aベストアンサー

そう、ほっとけばいいですよ、この程度のこと。
私も以前同じようなことありました。
ミラー擦って、お互い停まって、お互い発進。

立ち去っておきながら、あなたの車のナンバーを控えておいて後で警察に届けるようなことをするとは考えにくいです。
その場から立ち去り、届けなかったのはお互い様ですし、後日届けられたミラーを擦った程度のことを調べるほど警察も暇じゃないです。
仮に相手が届けていたとしても、民事不介入ってやつで、警察が間に入ってとやかく言うことはできない、つまり当事者同士で勝手に話し合って解決してね、っていうことになってますので、警察に絞り上げられるなんてことはないですからご安心を。

わたしが接触した相手とは、しょっちゅう通勤路ですれ違いますが、お互い別になんてことはないですよ。

Q当て逃げしてしまったと思います…。

3時間くらい前の話です。

私は駅前の細い道を車で走っていました。
駅前は雨で、車道は両側とも路駐でいっぱいで片側通行でした。
反対側の車が道を譲ってくれたので、私はゆっくり進みました。

最後の路駐の車の横を通る時、その車が斜めに曲がって駐車してあることに気が付きました。

私は譲ってくれた車と、その路駐の車の間を通る時に、その路駐の車のサイドミラーと私の車のサイドミラーを軽く擦ってしまいました。
私の車のミラーはパタンと音がして、閉じたような形になりました。(相手の方のミラーは何ともありませんでした。)

いけない!と思って少し離れた場所に車を停めて、ドライバーの方を待っていましたが、戻って来ませんでした。(ハザードは点いていました。)

私の車のミラーは、小さな擦り傷がありました。(以前、生け垣に擦った時の傷かもしれません…帰ってきてから明るい場所で見ましたが区別がつきませんでした)
電動ミラーの開閉は異常ありませんでした。

そして、そのまま私は、その場を立ち去ってしまいました。

今考えると、なんて相手の方に申し訳ないことをしてしまったんだろうと、罪悪感でいっぱいです…。
うちの車はこの程度でしたが、相手の方のミラーはもっと傷付いていたかもしれません…。

私のした行為は当て逃げですよね?
どうしたら相手の方に謝罪することが出来るでしょうか?
教えて下さい…。よろしくお願いします。

3時間くらい前の話です。

私は駅前の細い道を車で走っていました。
駅前は雨で、車道は両側とも路駐でいっぱいで片側通行でした。
反対側の車が道を譲ってくれたので、私はゆっくり進みました。

最後の路駐の車の横を通る時、その車が斜めに曲がって駐車してあることに気が付きました。

私は譲ってくれた車と、その路駐の車の間を通る時に、その路駐の車のサイドミラーと私の車のサイドミラーを軽く擦ってしまいました。
私の車のミラーはパタンと音がして、閉じたような形になりました。(相手の方の...続きを読む

Aベストアンサー

イイ人っすね。

だったら事故現場の管轄の警察署に出頭するのが一番っす。おそらく『自首』っつー扱いになって後々情状酌量されますから。お上にだって、慈悲はあるっす(by銭形平次親分&黒門町の伝七親分)。


でもね、当てられた人も十中八九、後ろめたい気持ちがあるから警察に届けも出さずにいると思うっすよ。

っつーのも相手は路駐でしょ?それだけで罪を犯しているんだから。さらに斜めにだらしなく止めてあったんでしょ?とどめに相手もサイドミラーにぶつかった程度でしょ?下手すりゃ気付かず行っちゃってるか、気づいていたとしてもこんなチャイチー話で警察行って、路駐で罰金取られたらどうしようっつって黙ってるっす。


当てちゃったあなたにも非はあったけどだらしなく路駐して、ボタンひとつで畳めるミラーも怠けて畳まなかった相手にも非があった。っつー事で痛み分けってところじゃねっすか?

Q停車車両のサイドミラーへの接触

細い道のすれ違いで、対向車が停車している所をこちらが抜けようとした時、サイドミラーがわずかながら接触、相手のミラーが(衝撃で?自動で?その辺ははっきりしません)折り畳まれたようでしたが、お互い後ろもつかえていたので、そのまま進んでしまいました。
帰宅後、家人に告げると「それは当て逃げになるかも知れない」とのこと。
こちらのサイドミラーには殆ど跡もついてないくらいなのですが、そういうものでしょうか。警察に行ったりした方がいいのでしょうか。また、行ったら行ったで、どうなるものでしょうか。世間知らずなもので、なにとぞご教示下さい。

Aベストアンサー

相手の車のサイドミラーが触れると自動で畳むものであれば、問題ないと思います。しかし、触れたことで折れたのであれば、接触事故となり、当て逃げ犯と言うことになります。停車していた場所を管轄している警察へ電話ででも問い合わせしてみる必要はあると思います。何も届け出がなければ安心ですが。既に届けでがあれば、当て逃げと物損事故として、処理されているでしょうから、減点や罰金などの行政処分を受けますし、その前に、管轄警察署や管轄の検察庁への出頭も要請されます。仕事などに支障が出ても、賠償などの請求は全く、どこにも出来ません。無論、相手への損害賠償や慰謝料支払いが発生します。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報