プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

車庫に入れる際、助手席側のサイドミラーを
車庫の壁にぶつけてしまいました。
電動格納式です。
ぶつけた瞬間凄くバコッと大きな音がしたのに
格納出来ますし、目に見える傷も変化も特にありませんでしたが
やはりディーラーに相談するなど修理が必要なのでしょうか。

A 回答 (8件)

Jessca_jerry さん。

こんにちは。

問題ないです。

音がしたのは、きっと稼働範囲を制限する為に突起か何かが付いているのですが、
それを乗り越えた音でしょう。
※突起がないとどこまでも回転してしまうので、それを停止させる為の何かがあるのだと思われます(想像ですが)

格納したときにも「バコッ」と大きさは違いますが音がしたはずです。

格納できるのであれば問題ないですし、
傷もないなら、「バコッ」と稼働制限範囲を超えて稼働してくれたので、
衝撃を逃がしてくれたのだと思います。(想像ですが)

よって修理もなにも必要ないです。
ディーラーに相談してもディーラーは
「お客様。何も問題ないですが・・・」
と言われるだけだと思いますよ(^^)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

衝撃で格納方向に倒れる仕組みになっているそうです。
(車のお客様相談室に質問してみました)

なので今回は、目に見える傷もなく格納も出来るので
一先ず安心でした。でも今後も気をつけますが・・・。

他の皆さんも沢山の回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/18 20:52

ドアミラーは可倒式でないと型式認定されないと聞いたことがあります。


つまり前からでも、後ろからでも強く推されると倒れる構造になっています。
見た目の傷等は別にして、格納その他の動作に異常なければ何も問題ありません(一種の安全装置?が働いたのと同じです)。
    • good
    • 0

実際に私も同じ経験しましたが電動格納式サイドミラーでも手で格納する再サイドミラーでも結構前方向に曲がる余裕がありますし格納やミラーの上下左右の動作に問題なければそのまま使用されて大丈夫でしょう。

実際に私のサイドミラーもかなり派手に?パコっと当てまして4年経過しましたが未だ全く問題ないですよ。もちろん1回目も昨年2回目のデイーラーでの車検でも問題なかったです。
    • good
    • 1

壊れてなければ修理する必要はないです。


実際見れるわけじゃないですが、経験上その状態なら問題ないですね。
動かなくなったり外れてぶら下がってる状態なら修理の必要があるでしょうが、内容からすると何の問題もなさそうです。多少傷は付いているかもしれませんが。

私も前の車でぶつけて電動だと動かなくなりましたけど、そのまま修理もせず乗っていました。

気になるならディーラーに相談するのもアリでしょう。おそらく大きな傷でもあれば、車によっては修理を薦められるかも?って程度。
    • good
    • 2

#1の方と同じですが、自動車の部品でサイドミラーやオーナメントなどの部品は突起物と言われ、それらの部品は衝突した際などに人などに危害を加えないように、作らなければならないという規則があります。

そのため、電動格納式サイドミラーでは取り付けの基部に電動での動作とは別にクラッチ機構が内蔵されています。ある程度以上大きな力が加わると、この機構が働きどちらの方向にも自由に動くようになります。この機構は手で元に戻すか、格納機構を動作させることでリセットされ元に戻るようになっていますので、これによってミラーが破損することはありません。

おまけ
ドアミラー以外でもフェンダーミラー(最近はあまり見ないが)でも取り付けの基部は、ネジなどによって強固に固定されてはおらず、スプリングによって固定されていますし、バイクなどのミラーも、前方からぶつかったときに取り付けネジが緩む方向(左右でネジの締まる向きが逆)に取り付けられています。
    • good
    • 0

(人と)ぶつかった際に、倒れることで(人に)危害を与えないような構造になっていることが、ドアミラーには求められています。


よって、何の影響もありません。
まぁ、ミラーなどに傷が付いたりはするでしょうけれど。
壊れることはありません。
    • good
    • 0

>ぶつけた瞬間凄くバコッと大きな音がしたのに


 
衝突エネルギーが音エネルギーに変換した瞬間です。(まあ、どうでもいいですが)

特別に不具合が生じていないならば、何も問題はありません。
    • good
    • 0

構造的には少しの「逆曲げ」にも耐えることが出来る構造にはなってるんですが…無事かというと「どうかな?」という気もします。


修理も結構アセンブリーな部品が多かったような気がしますので、動かなくなった時点でも良いかな?と私は思いますけどね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています