48歳男性です。
昨年10月頃に寒気がするので体温を計ったら34.6度、何度計っても35度未満でした。
その日から体温を計るようにしたら起床時は35.5度、就寝前は35度が続いています。
体の調子が悪い(寒気がするなど)時に計ると35度を切っています。
熱が出てないからそのままにしてましたが、先日の健康診断で肺に異常陰影とあり至急再検査を指摘されました。
掛かり付け医(高血圧)に行き低体温のことと再検査のことを言うと再度レントゲン撮影、異常陰影は写っていましたが、2~3ヶ月以内に肺炎にでもなったのでしょう、それの痕跡と言われました。

低体温については、熱が出てないのなら心配いらないと言われました。
2~3ヶ月以内に肺炎って言われても昨年10月頃より低体温で熱は出なかったと言うと肺炎でも熱は出ないこともあると言われました。

50本近く吸っていたヘビースモーカーで何度禁煙しても失敗続きでしたが、不思議と一年半前に禁煙(煙草が急に欲しく無くなった)出来ました。

※煙草が欲しく無くなった時は不味く感じたからです。

何か関係があるのでしょうか?
大学病院等紹介してもらって精密検査してもらった方が良いでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

 62歳男です。


 私の父は75歳で肺癌になりましたが、そのまえ煙草に火を付けても吸わないで灰皿でくゆらしていることに気が付きました。白内障の手術のため病院に入り禁煙しましたが、簡単に禁煙できました。しかし禁煙にもかかわらず咳が止まらず、そのうち血痰が出たので、これはおかしいとなりました。
 私も50になった頃、手足が妙に冷え、その後体調を崩しました。
 石原慎太郎も、肝炎になったとき足が冷えると書いています。

 という風に怖い話から入りました。(^o^)わははは・・・
 低体温は問題ですが、これらは体調の変化という物だと思います。
 そろそろ、50ですから、身体は大きく変化しているのです。ついこの間まで人生は50年でした。今は医学の進歩で、死に損ないがみんな生きている時代だと思った方がよろしい。

 体温は、身体の活動から生じていますが、この身体活動が知らないうちにがくんと落ちているのです。大きく熱を発生するのは足腰の筋肉ですが、これが使われなくなって、半減している。発生量が減っているのです。
 男性ホルモンが減少すると筋肉が減り意欲が減退します。年齢が身体を使わなくするので、自然な老化のあり方です。
 昔の人は、この体調の変化を「厄年」と考えました。今は栄養が良いので、少し後に伸びているのです。
 この時期は無理をせず、身体のなり行きに任せて、安定したところでその有り様に従うのが良いと考えていたようです。
 西洋医学の見方で言えば、男の更年期障害です。

 体調が悪くなっていますから、煙草や酒も控えめになり、思わぬ病気も拾うことになります。
 身体活動が減少していると病気になっても熱も出ないと言うことになるのです。

 発熱は病気を治すための身体の実力行使です。本来良い物ですが、重病の時に高く熱が出て体力を消耗するので、医学的には危険な物と見なされてきました。低体温自体は危険ではありませんが、東洋医学的に言えば免疫力は半減し病気の元です。症状的には「腎虚」でしょう。

 50を過ぎれば、なんとなく体調が悪いというのは、日常のことになる人が多いです。
 身体を養生し、元気な状態を保つことが大切になります。
 病気を治すのではなく、病気を寄せ付けない身体作りです。

 体温を上げるためには、無駄な内蔵脂肪を取り、足腰に筋肉を付けて、良く動かすことが必要です。一日一万歩などがよろしいが、無理なトレーニングで身体を鍛える必要はありません。それは結局長続きしません。日常化が大切なのです。

 次に、一日何度が体温を上げて、体調を取り戻すことです。
 風呂で良く温まったり、早足で歩いたり、身体を暖める食事をするのがよろしい。
 身体を冷やすデスクワークやパソコン、冷たい飲み物などは避けるべきでしょう。

 知らないうちに身体を冷やしてしまうのが、自分で理解でき、温める行動が取れるようになれば、健康への近道です。

 さて、健康診断での肺の影は、医者の見立てで問題ないと言われたのですから、気にしない方がよろしい。くよくよ心配すると病気になるのは本当です。健康診断は軽いチェックであって、きちんと検査して問題ないと言われたのです。

 低体温も今の西洋医学で言えば問題はないのでしょう。かれらは命に関わる病気でないと本気になってくれません。
 自分で研究して体調管理に精出すしかありません。
 一方、定期的に人間ドック等を受診して、重要な病気の予兆を掴むことが重要で、勝手に重要な病気を心配して、大学病院等を受診しても、軽くあしらわれて、ますます不安になる人が多いです。(^o^)わははは・・・

 とにかく、50を目の前にしたら、これからの人生は下り坂、今までのように上を向いて頑張っていると、足元の小石につまづいて、ひどい目に合います。これを機会に、「明るく用心・精進・養生」ですね。お大事に。
    • good
    • 0

紹介状が無くても診てもらえますが、診察料の他に少し費用がかかります。


何でもないと良いですね!どうぞお大事に…!

この回答への補足

レントゲンで異常陰影と言えば、やはり肺ガンの疑いあるのでしょうか?

補足日時:2011/04/17 13:30
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2011/04/17 13:28

すみません。

専門的な事はわからないので回答にならないと思いますが・・・。
その体温はあまりにも低すぎると思います。
かつてヘビースモーカーだったとのこと。
年齢的にも神経質な位、健康を意識して良いのでは。
是非精密検査を受けて安心して欲しいです。

この回答への補足

掛かり付け医で紹介をしてくれない場合、大学病院等を直接受診したら良いのでしょうか?

補足日時:2011/04/17 12:41
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2011/04/17 13:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q腹痛、水下痢(黒色)、吐き気、嘔吐、寒気 2、3日前ぐらいから、お腹の調子が良くなくて 吐き気(喉に

腹痛、水下痢(黒色)、吐き気、嘔吐、寒気
2、3日前ぐらいから、お腹の調子が良くなくて
吐き気(喉に何かが詰まってる、イガイガ)しだし
ました。
ネットで色々調べてみたのですが、黒色の水下痢
は危険信号と書いてあり不安になりました。
もーすぐ出産を控えています。
なので、もし病気だったらお腹の子は大丈夫なのか
と凄く不安で心配で仕方ありません。
産婦人科で出された貧血の薬を服用しています。
今日産婦人科の先生に下痢で嘔吐がありますと
説明した所、胃腸風邪じゃないかなと言われました。
しかし、水下痢が黒色というのがどーも引っかかります。もし、詳しい方などがいましたら色々と教えて
頂きたいです。お願いします。

Aベストアンサー

2児の母です。
私も1人目の時貧血の薬を服用して居ましたが、薬を飲んでいると真っ黒い炭のような便が出ますのでせのせいかなと。
もし心配なようなら別の病院で妊娠中だと告げて再度診てもらう事をお勧めします。
元気なお子さんが産まれますように(^^)出産頑張ってください!

Q昨年の10月に下の親知らずを抜きました!歯茎の下にある親知らずだったので、歯茎を切って抜いて、縫い

昨年の10月に下の親知らずを抜きました!
歯茎の下にある親知らずだったので、歯茎を切って抜いて、縫いました!
ものを食べるたびに食べ物が詰まります!
医師はうがいをすれば取れると言いましたが、うがいでは全くとれず、その都度歯間ブラシで取っています。しかも常に何か詰まっている感触があり、自然と口が動いています!いつか治るのでしょうか?

Aベストアンサー

>ご飯粒とかが詰まった時はどうしてましたか?
特別なことはしませんでした。忘れた頃に出てくることもありました。

抜歯したところが治ってくる途中は、入り口が狭まるように塞がってくるので一度入るとなかなか取れなくなります(一時的にです)。

Qsex後に寒気、高熱がでる

一年ほど前から、今の相方とsexした直後に腹痛があり、数時間経つと、尋常ではない寒気、高熱37.9
くらいが続き、1晩で治ってしまいます。
ですが、この症状はsex後、毎回です。
何かの病気でしょうか?
また、避妊はしておりません。

Aベストアンサー

アレルギー発作かもしれません。
彼の精液に対して、体が異常に反応している可能性があります。
一度、彼のもの(彼の許可を得るか、セックスした後、膣から出た液)を持参して、なるべく大きな病院(大学病院や、中核病院)の専門外来に持っていきましょう。

もし、彼と結婚したい場合、なかなか子どもができない可能性があります。
彼の精液以外にもアレルギーがある場合は、本当に子どもができませんので、是非早めの治療をしてください。

Q体温が34~35度

現在成人式に向けてダイエットをしている20歳の女です。

私は体温が34~35度と低く、ヘモグロビン9.3位で貧血持ちです。インターネットで調べていて、このような体質だと痩せにくいと書いてありました。実際、1日1600カロリー位しか食べませんが体重は158cmで56kgもあります。

健康のためにも、体質改善をしたいのですが具体的にはどの様なことをしたらいいのか分かりません。
生姜やシナモンなども一年前から積極的に取り入れてますが変化は無いです。他にコレステロールが高めでHDL:93、LDL:111あります。出来ればこちらも改善したいのですが…

病院などで病気ではないこのような健康相談に乗っていただける科があれば合わせて教えていただきたいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

質問者さんは体を動かさない、使わない人の体質になっています。実に簡単なことです。積極的に体を動かす、使う、寝る前にお風呂でしっかり体を温める生活へシフトさせることが解決策です。これをしない限りは何をやっても思うように効果は上がらないでしょう。またこの先女性特有のトラブルの芽をもつことにもなりかねませんので是非とも一念発起して欲しいものです。

Q夜の腹痛に悩まされてます

夜になると必ずお腹が痛くなります。
夏にも関わらず腹巻をし長袖のトレーナーを着ないと寒気がして寝ることもできません。
今年40才になり、年のせいかなぁとも思っているのですが、腹痛が始まると正露丸を飲んで寝るようにします。
便では必ずといって下痢です。
どなたか同じような症状或いは改善方法を知っている方はいらっしゃりませんか?

Aベストアンサー

私もお腹が弱く、万年下痢のような体質で、腹痛も日常茶飯事でした。そんな私が一番効果のあったお薬は、
「ザ・ガードコーワ整腸錠」という整腸剤です。
時々CMでも見かけますが、過去に色々試してみましたが、
一番目に見えて効果がありました。
便も固まって、便通リズムも改善され、何より腹痛がほとんどみられなくなりました。
個人差はあるでしょうが、下痢が続くような場合には大腸の問題もあるようなので、是非試してみてください。

Q低体温気味の人の発熱

私は最近平熱が35.5くらいで昔よりもだいぶ下がってしまいました。
学校ではしかが流行っていて、私も今風邪気味です。
相当体がだるく、頭も痛いという状況なのですが、
体温は36.7くらいです。
体温が低めの方だと何度くらいが発熱と思っていいんでしょうか??

Aベストアンサー

平熱に関わらず発熱というのは37.5度からです。
しかし、しんどいなら解熱剤を使ってみて楽になるか試してみてもいいかもしれませんね。
あるいは今後上がってくる可能性もありますし。

お大事に…。

Q1週間前から腹痛が治まりません

1週間前に寒気や発熱、下痢などがあったので病院へ行くと「感染性胃腸炎」だと診断されました。
それで薬をもらって2日もしたら寒気も発熱もなくなって元気になったと思ったのですが、1週間たっても下痢だけは治りません。

今でも腹痛に悩まされており、トイレの回数も多く、出る便は水様便しか出ません。
これはまだ「感染性胃腸炎」が治っていないのでしょうか?
それともまた別の病気なのでしょうか?
ちなみに痛いのは臍より下の部分と左脇辺りです。

誰か教えてください。

Aベストアンサー

2回も行かれていて、様子を見ましょうと言われているとのことですが、質問者自身は成人ですか。
感染性胃腸炎という病気は、小児が多くかかる病気のように思えてならないのですが。
症状の改善が見られないのであれば、医院などではなく、少しでも大きな総合病院(複数の診療科あり)または、大学付属病院などに行かれて、各病院の玄関口などに設置されております、初診受付や総合案内などにおられます看護師(限定)に直接、初症状からこれまでの診察や処方箋や現在の症状などについて詳細に話された上で、看護師の指示に従って、診察から各種検査から治療を今週中(4月1日迄)に受けましょう。
前回の診断名以外の病名を告げられる可能性も多いにあります。

Q今年2月頃から、背中・肩甲骨下、右わき腹あたりに不快感があります。

今年2月頃から、背中・肩甲骨下、右わき腹あたりに不快感があります。
だいたいが右半分なんです。
もともと肩こりも相当ひどいのですが、肩甲骨から背中真ん中から右が特に毎日のようにだるく重く、右胸の横から前面(肋骨あたり)まで痛い?時も多く、いつも湿布したり、叩いたりしていますが、若干ましになるだけで、マッサージや整骨院などに行っても、その時だけ気持ちいいですが、治りません。
朝起きたとき、背中全体重いこともよくあります。
ただ1日を通していつがひどいというわけではなく、朝起きたときからずっとです。ちなみに熱などはなく、見た目(皮膚)も変化はないです。また、激痛とか眠れないとかではなく、マラソンで走った時のわき腹のキリキリしたような、肩こりの酷い感じの不快感が胴体真ん中(右より)にあります。

消化器系を疑い、今年2~5月くらいまで消化器内科で、血液検査、腹部エコー、CT、胃カメラ、大腸内視鏡、レントゲンなどしましたが、原因わからず・・・
昨年春~今年春までデスクワークの仕事が猛烈に忙しく残業とストレスで疲れていたのだ事実ですが、5月いっぱいで退職しました。でも変化なしです。
背中からわき腹にかけてなので、胃の周囲にも不快感を感じ、圧迫感があったり重苦しいです。
激痛でないにしても、毎日この地味な不快感ですっきりしないし胸が苦しいというか、原因が知りたいし治したいです(泣)

ちなみに9年ほど前から子宮筋腫があったので、今月手術して9日間入院しました(子宮温存筋腫核出手術です)
実際はっきりしている、現在の疾患はこれだけだったので、まずこれを治そうと、悩んでた手術に踏み切りました。いろんな不調が少しは治るかなと期待したのですが・・
(こちらの手術に関しては経過良好です)

術後で自宅療養中ですが、この背中やわき腹の不快感は相変わらずです。
そこで婦人科を手術した総合病院の整形外科に今日いってみました。(6月末に術前検査でレントゲン、採血、肺活量などやってますが)首から胸のレントゲンをとりましたが、特にまた異常ない、、とのことで、次回MRIをとることになりました。
原因はっきりして治したいと思いつつも不安でいっぱいです。

症状からすると背骨?の模型をさして、このへんに何か触れてる可能性もあるから、見てみましょうと。
一体なぜこんなに凝り?疲れ?ハリ?重み?が続くのでしょうか。
同じような症状の方はいらっしゃいますか?
またその診断は何かくだりましたか?

今年2月頃から、背中・肩甲骨下、右わき腹あたりに不快感があります。
だいたいが右半分なんです。
もともと肩こりも相当ひどいのですが、肩甲骨から背中真ん中から右が特に毎日のようにだるく重く、右胸の横から前面(肋骨あたり)まで痛い?時も多く、いつも湿布したり、叩いたりしていますが、若干ましになるだけで、マッサージや整骨院などに行っても、その時だけ気持ちいいですが、治りません。
朝起きたとき、背中全体重いこともよくあります。
ただ1日を通していつがひどいというわけではなく、朝起きたと...続きを読む

Aベストアンサー

私の長年の病気,血流体験からして,質問者の症状は私が体験した血流症状に極似ています。どんな検査しても出ませんので磁器の検査も意味ありません体に悪い影響を及ぼされるだけですから。私が体験した一過性の狭心症に極似ています。

Qひどい腹痛に悩まされます

ひどい腹痛に悩まされています。

腹痛といっても生理痛のことです。
私は中1の時に初めて生理がきてから、最初のころはそうでもありませんでしたが
中3の終わりくらいから生理痛がひどくなってきました。

耐えられない痛みが長く続いて、ベッドの上で寝ていても大人しくしてられず
「う~ん・・・」とかって声を出しながらジタバタするような感じです。
ひどいときは痛くてそのまま意識がとんだ時もありました。

腹痛だけでなく吐き気や寒気もつらいです。

私はあまり生理がきちんとした周期でこない方だとおもうのですが
これも何か関係があるのでしょうか?

何か、生理痛を少しでも和らげるいい方法があったら教えていただきたいです・・・。

Aベストアンサー

あまり酷かったら婦人科で相談して痛み止めをもらったり、漢方薬で不快な症状や周期不順を治して行く方法もあります。
子宮内膜症や子宮筋腫のために酷くなることもあるので、一度は安心のため、受診した方が良いかも知れません。
私は月経前症候群も酷く、漢方薬とロキソニンを処方されています。

お手軽な市販の鎮痛剤で一番評判が良いのもロキソニンですかね。
それと、タンポン使ったり、痛い時に横になってばかり居たりしませんか?
少し身体を起こして、経血が下に自然に流れるようにした方が楽になることもあります。
私も、夜中に鎮痛剤の効き目が切れると痛みで目が覚めてのたうち回るくらいですが、布団に寄りかかったりして身体を起こして寝ると少し楽で…普通に寝てられないくらい痛いってどんだけ(^^;;
それぐらいなので、生理痛の悩みは永遠のテーマかも知れません(笑)

まだ締め切られていませんが、こんな投稿もあり参考になるのでよければどうぞ。
自分もここに書き込みしています。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/8004368.html

Q8月の下旬頃から、顔の右半分がごくわずかですが腫れています。痛みや痒み

8月の下旬頃から、顔の右半分がごくわずかですが腫れています。痛みや痒みは全くありません。右目も腫れぼったく、重い感じがします。
皮膚科と耳鼻科に行ってもどちらとも異常なしでした。

何故半分だけ腫れるのでしょうか。
ストレス等からくるものなのでしょうか?

Aベストアンサー

リンパの専門は内分泌内科
細菌感染の専門は(総合)内科
どちらも内科に属するので、どちらでも良いと思います。
ただ、大きな病院の方が他科と連携がとれるので良いかもしれません。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報