プロが教えるわが家の防犯対策術!

去年の11月にオークションにて車を売りました。
相手の方が名義変更をするため必要書類を全て送り、車も相手に渡しました。
お金ももらっています。

が…

名義変更をしたかしてないかの確認をとれていないままメールアドレスが変わり連絡が取れない状態になってしまいました。

今となって免許証のコピーなどを頂くべきだったと後悔しております。

まーでもなにいっても仕方ないので今はどうするべきかを考え早急に解決したいと思います。

そこで質問です。
もし名義変更をしてたら税金の請求は自分には届かないでしょうか?

そして、もしもしてないとして市役所などで事情を説明したら最悪今年の税金は払わなくてよくなりますか?

その他アドバイス頂きたいと思います。

また、してない場合嘘か本当かわからない住所はわかるので一度行こうと思います。 その場合ナンバープレートを頂き廃車手続きを行う方向ですがナンバープレートのみで廃車手続きは可能でしょうか?

A 回答 (2件)

税金は、名義人にきますから、譲渡されても名義変更されていなければ仕方がありません。

住所がわかっていますよね?
内容証明で、名義変更したかの確認をしてください。
されていない場合は、廃車手続きを考えていること、税金がきた場合は法的手続きを考えていることを書いて送ってください。

>もし名義変更をしてたら税金の請求は自分には届かないでしょうか?
税金の納付書はきません。

>また、してない場合嘘か本当かわからない住所はわかるので一度行こうと思います。
>その場合ナンバープレートを頂き廃車手続きを行う方向ですがナンバープレートのみで
>廃車手続きは可能でしょうか?
名義は、相談者でも権利は相手にありますから、下手に取っていけば窃盗罪になることもありえますから、気をつけてください。
名義変更をしていない場合は、税金が来れば少額訴訟をしてでも回収すると警告して、変更を促してください。

この回答への補足

回答ありがとうございましす。

内容証明とは市役所でできるのでしょうか?その法的手段をとりますという文章もそこから送れるのですか?そのへん詳しく教えて下さい

それと

廃車手続きは相手に了承を得れば問題ないでしょうか?

• 0

NO.1 補足の回答

内容証明http://www.post.japanpost.jp/service/fuka_servic …
    • 0