Windows7のバックアップ機能で定期的にネットワーク上のディスクにバックアップをとっています。説明によると、定期的に完全バックアップがとられて、あとは差分バックアップということなのですが、前回2010年12月19日に完全バックアップがとられた以降はずっと差分バックアップです。せめて月に1回くらいは完全バックアップしてもらいたい(バックアップ期間が1個だけだと消すこともできませんし・・・)のですが、そういう指定をすることはできるのでしょうか? 完全バックアップするのは手動でも構わないので、方法があればアドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

私の場合

[システムのイメージの作成] でCドライブのみのバックアップを F ドライブにします。、
フォルダー「w7image ie9 2011-03-01」が作ってありそこに [WindowsImageBackup] をドラッグします。そして
今イメージのバックアップをしているのですが、
新しいフォルダーを作り
w7image ie9 2011-03-01 をコピペして、日付を04-17に変更しましたが、しばらくは空のフォルダーでいます。
 お試しソフトなどインストールしたときはバックアップしないようにしています。
何日かして完全バックアップしたくなったら、
Fドライブ直下の[WindowsImageBackup]
を「w7image ie9 2011-04-17」 にドラッグして、
F ドライブ直下にイメージバックアップがない状態で、バックアップを取ると言うわけです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
イメージバックが無い状態だと完全バックアップをしてくれるということですね?今度試してみます。

システムイメージを作成すると完全バックアップと同じことになります

バックアップと復元のウインドウで、左側にある「システムイメージの作成」をクリックします。
「完全バックアップのタイミング」の回答画像1
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとございます。
システムイメージの作成が完全バックアップにあたるのですね。今度作成してみます。