最初に、長文、乱文になり、すみません。

私は2年前に「脳梗塞(38歳)」になり、障害認定をされなかった(正確には後遺症はありますが、軽度の為、手帳の発行に至らないとの話でした。)者です。

半年の入院後、元々働いていた会社に復帰して(契約社員)、なんとか期間一杯(一年)まで働かせていただきました。
今年から無職になり、ハローワーク等に通って相談をしながら、失業保険を受給し生活しています。
「脳梗塞」と言う事で後遺症は「片麻痺」と「高次脳機能障害(注意障害と記憶障害)」があります。

麻痺の方は退院する時に「その程度では身体障害者手帳は出ませんね」と言われました。そこから一年仕事を通して、更に良くなりました。何をやっても時間はかかるが出来ない事は少ない方。
(日常生活では階段の上り下りでもしないと他人からは解らない程度だと思います)

問題は一年間仕事をして解った「高次脳機能障害」です。 入院中は軽度と言うこともあり発見されませんでした。

自分で調べてみると「高次脳機能障害」は精神障害者手帳の対象とのことだったので

何軒も病院を渡り歩き(たらい回しにされました<うちの病院の管轄じゃないからっ・・とか>)

今年の1月にやっと診てくれる病院にたどり着き、検査等受けました。

結果は「手帳申請はちょっと無理かなっ~」とのお答えをもらいました。
(確かに私生活なら問題ないレベルです。けど仕事では問題ありのレベルです。)
(仕事を頼まれても、返事はするものの頼まれたこと自体がスッポリ記憶から抜けたりします)

私自身としては、「障害者雇用枠」を使いたいので手帳が欲しい訳なんですが、無理だと言うものをゴネても無理でしょうから、納得するしかないと思います。

この病院の話をハローワークの担当者に話していたんですが、片麻痺(身体障害者扱い)と高次脳機能障害(精神障害者扱い)との二つとも悪いんだから、両方合わせて手帳申請と言う風に出来ないか?
相談した方が良い。・・・と言われているんですけど

果たしてそんな事が可能なんでしょうか?(毎回ハローワークの担当者に言われるので知りたいです)

私の知る限りでは身体障害者手帳で手7級・足7級を合わせて6級扱いにする。と言うのは聞いた事がありますが・・・・医者の先生に聞けば一番良かったのですけど、もぅ診断終了してしまったので特別病院に行く予定が無いもので(いつも聞くの忘れてしまうんです)

確かに弱っている半身の為に力仕事は無理ですし、高次脳機能障害の為、頭使う仕事も不安があります。どっちも悪いのは確かなんですが、身体と精神じゃ全然手帳の基準からして違いますもんね。

どなたか、知っている方がいましたらよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

精神障害者保健福祉手帳障害等級判定基準(平成7年9月18日付け厚生労働省通達/健医発第1132号)が平成23年3月3日付けで改正され、高次脳機能障害による新しい認定基準が4月1日から適用されています。


ですから、もしかしたら、3級(最も程度が軽い等級)に認定され得る可能性は出てくると思いますよ。

3級(改正後):
精神障害であって、日常生活若しくは社会生活が制限を受けるか、又は日常生活若しくは社会生活に制限を加えることを必要とする程度のもの。
器質的精神障害によるものにあっては、記憶障害、遂行機能障害、注意障害、社会的行動障害のいずれかがあり、いずれも軽度のもの。

いままで、器質的精神障害とは、主に認知症やアルコール依存症を指していました。
しかし、この度の改正では、ここに高次脳機能障害を含めました。

認定に当たっては、専用診断書(役所の障害福祉担当課等で事前にもらいます)のICD-10コード(精神障害の分類を示す公的な番号)がF04、F06、F07のいずれかになっていることが必要です。
言い替えると、ただ単に「高次脳機能障害」というだけではNGです。
また、受傷(事故、疾病)の事実があり、かつ、高次脳機能障害の認定基準(手帳とはまた別の基準)により因果関係が確認済であることが前提です。

F04:器質性健忘症候群
記憶障害が主体となっているもの。

F06:他の器質性精神障害
記憶障害が主体とはなっていないもの。
遂行機能障害や注意障害が主体となっているもの。

F07:器質性パーソナリティ障害
人格の障害や社会的行動障害が主体となっているもの。

身体の障害(片麻痺等)は加味されませんので、身体障害については、別途、身体障害者手帳の取得を考慮して下さい。
また、「精神障害者保健福祉手帳の等級 + 身体障害者手帳の等級」というように「併せる手帳申請」ということはできません(障害年金の申請であれば「併合」ができますが‥‥)。
根拠法が別々なので、不可能ですよ。
それぞれ別々に手帳を取ることはできますが、1つにまとめることはできないのです。ここは、ハローワークが著しく勘違いしていると思います。

いずれにしても、可能性としては頭に入れておいたほうが良いと思います。
診断書は、原則、精神保健福祉法指定医によるものでなければならず、初診後6か月を経過しないと診断書として認められません。
なお、高次脳機能障害については、実際に器質的精神障害(高次脳機能障害だけでなく、認知症等も含む)の診断・治療に従事している医師であれば、脳神経外科医等による診断書でもOKです。

その他、国立障害者リハビリテーションセンター(埼玉県所沢市)の情報も参考にしてみると良いでしょう。
以下のとおりです。

高次脳機能障害支援普及事業
http://www.rehab.go.jp/ri/brain_fukyu/index.shtml
支援拠点機関一覧(都道府県の病院一覧)
http://www.rehab.go.jp/ri/brain_fukyu/kyoten_lis …

いずれにしても、最新の情報を把握して、あきらめずに臨んでみたほうが良いかもしれませんね。
高次脳機能障害がなかなか理解されない、と思い込まないほうが良いと思います。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
やはり併せると言うのは私も聞いたこともないので無理だと思ってました。
ハッキリお答え頂きずいぶんとスッキリしました。有難うございます。

現在、検査・相談等をさせていただいてるのが「とちぎリハビリテーションセンター」になります。
なにやら県内(栃木)の大学病院に問い合わせしたら
「高次脳機能障害」はリハセンを紹介するようにと通知が来ているとの話で
こちらの病院に巡り合えました。
(なんで他の病院はこのこと知らないんだ?と疑問もありますが)

軽度の為、先生もかなり悩んで他の先生に相談した上で
「精神障害手帳の申請は、微妙に無理かなっ」と判断された様です。

実は現在無職で遊んでいるわけにはいかないので、就職が少しでも有利になるようにと資格取りに毎日教室に通っています。
(無難にExcel・Wordですが)PC暦は無駄に趣味で遊んでいたので25年ほどいじってます。
過去の記憶はしっかりしているので、簡単な3級なら取れそうだと先生に話した所、余計に手帳の申請は無理だと言われました。
資格が取れるんなら、一般枠でも良いだろう・・・と言う判断らしぃですが
資格があるだけで就職出来れば何も苦労しないんですけどね。
手帳が出ない決定打の理由は、少々残念な理由でした。

お礼日時:2011/04/18 17:46

高次脳機能障害は、見た目ではわかりませんから、ね、大変だと思います。



ホームページを探すと、高次脳機能障害の専門医が、たまにいます。

私の息子は、千葉県鴨川市亀田病院の救急病棟の部長、葛西先生に、高次脳機能の診断書を書いてもらいました。

また、精神のほうは、千葉県館山市、渡辺メンタルクリニックの先生ににお願いして、
手帳を作ってもらいました。

高次脳機能障害のウエルネスバランスの欠損、崩壊は、なかなか、気づきにくいものです。

自分で、ご両親や、友人、など外から見てもらうことと、自分で実際困ることなどを、

メモにして、書いておかなければね、そして、高次脳機能専門医が見つかったらなら、

お願いしてみるか?、精神科の先生でも、お願いすれば、書いてくれるかもしれないけど、

門外漢だからなとは、言われるかもしれません。高次脳機能の診断になにが、必要か、
しらべること、常識的には、CT、MR,知能検査、など等、たくさんの書類をそろえないと
なかなか、書いてくれないことも確かです。

ご自分でも、メモを取りながら、お勉強されるのが良いと思います。

じぶんで訴えていかないと、先生たちには伝わらないことが多いと思います。

また、最近では、高次脳機能機能障害家族会なども、出来つつあるので、そういうところとかも、

連絡を取ると良いでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

ご指摘の通り、知らない人がほとんどだと思いますが高次脳機能障害の手帳の申請書を書いてくれる先生を探すだけでもかなり困難です。

私は3ヶ月かかりました。w

入院してた脳外科では「うちじゃ書けない、精神障害者手帳でしょ。精神科行きなさい」でしたし。
精神科行けば「高次脳機能障害だから、それは脳外科で書いて貰って下さい」でした。
もちろん初めに市役所で申請書を貰うので、その時にどこの病院が書いてくれる病院なのか調べてから(病院リスト)行ってます。
高次脳機能障害は特殊な扱いの為に専門の病院関係者が解っていないのが現状なんだと高次脳機能障害専門の先生に聞かされました。

見えない障害と言う事で周りから理解なぞ全然されませんが世の中には知っている人もいるんだな~と少し安心しました。
有難うございました。

お礼日時:2011/04/17 19:27

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q突発性難聴は脳梗塞の前兆でしょうか?

突発性難聴は脳梗塞の前兆でしょうか?

Aベストアンサー

そうでない場合(原因)も多いですが、、、
血栓などによって起きる場合もあるようですので、そのような症状が出た後に(前の場合はそれどころではないので)脳梗塞を発症することもあるでしょう。

Q身体障害者手帳の脳原性運動機能障害での診断について

長文の質問で失礼いたします。
以前にこちらで質問をさせて頂いたものです。

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/8575105.html

現在、小学1年生(現在6歳)の子供が脳性麻痺による下肢障害1種2級の身体障害者手帳を取得しております。

今般医師による再認定の診断で、軽度化により3級相当(5年後再判定)との判定の診断書を頂きました(片足4級×2で合わせて3級相当。)。

再認定の診断は、肢体不自由一般の認定基準に基づいております。今回、脳原性運動機能障害の認定基準での診断を受けたいと思っております。

現在6歳ですが、小学1年生ですので、「乳幼児期」ではないため、紐むすびテスト等の理解ができれば、脳原性での診断を受けることが可能ではないかと思っております。

以前の質問でも記載しましたが、かかりつけ医では一般の認定基準でしか診断を受けられませんでした。ただ、かかりつけ医には長年に渡り非常によくしていただいております。

かかりつけ医による一般の認定基準での診断の理由は、一般での診断の方がより上位の等級との医師の判断、もしくは、かかりつけ医の専門分野が成人の整形外科であったから等かと思います(医師に確認すると、「脳原性の診断は使わない」、と言ってました。))。ただ、紐結びテストによる上肢機能の検査を受ければ、移動機能と合わせて、より上位の等級になるのでは思っております。


「身体障害認定基準等の取扱いに関する疑義について」(脳原性運動機能障害 5)にもあるとおり、脳性麻痺による等級と、一般の等級には、基準の上で差がつけられており(下記参照)、同じ症状でも、脳原性の診断基準の方が、より上位の等級になる可能性が高いと認識しております。


その医師には今後も継続して診て頂きたいので、できれば、別の新規の医師に脳原性での診断をお願いできないかと思っております。

かかりつけ医以外にも、療育のセンター等にも通っておりますが、そこの医師とは事情があって上手くいっておらず、できれば新規の医師に手帳の診断をお願いしたいと思っております。


ただ、新規の医師をどのように探せばよいか、困っております。(子供のMRI画像等は持っております。)



質問ですが、

1.新規の医師を探すのに良い方法はあるでしょうか?ご助言頂けると幸いです。身体障害者指定医リスト等に基づき、いきなり電話でお願いして診て頂けるものなのでしょうか?(つてもなく、電話をすることが不安です。)


2.現在、「脳原性運動機能障害」の医師記載用の診断書を持っておりませんが、役所に改めて取得しにいかなければならないのでしょうか?それとも、
http://www.pref.saitama.lg.jp/site/shintaikousei/shintaitechou.html
にあるようなワードファイルから出力して、新規の医師に渡しても良いのでしょうか?

3.役所からは、一般の認定基準に基づく診断書が送られてきており、脳原性の診断書を役所に提出する場合には、理由等の説明を求められるのでしょうか?


4.脳原性運動機能障害での診断の方が、現在もらっている一般の診断(3級相当)より低く出た場合、一般の診断を優先して、役所に提出することは可能なのでしょうか?新規の医師に診て頂いて、実際に検査を行い、脳原性の方がより上位の等級と見込まれる場合にのみ、診断書を書いていただく、等の融通は利くのでしょうか?

5.実際に子供やご自身が紐結びテスト等を受けたことのある方の体験を聞かせて頂きたいです。(脳原性の検査に至った経過や、どのような感じで検査が行われたのか等。)





前回の質問で皆様からご回答をいただいているとおり、成長とともに子供の障害が軽くなることは大変喜ばしいです。親として非常にうれしいことです。


ただ、適切な診断に基づく等級による経済的支援は、病院以外の自費による様々な療育や、子の将来等のため、切実なものであり、非常に大きなものとなっていることは、事実でもあると思います。



前回の質問でも記載させていただきましたが、等級の不服申し立て等は考えておらず、できれば穏便に済ませたいと思っております。



専門家の方や体験者の方等のご意見を頂ければ幸いでございます。



皆様どうぞよろしくお願い致します。






((参考))
「身体障害認定基準等の取扱いに関する疑義について」(脳原性運動機能障害 5)」
(質疑)
5.脳原性運動機能障害の1級が、1分間に18本の紐が結べるレベルであるのに対して、上肢不自由の1級は両上肢の機能の全廃であり、紐むすびが全くできないが、等級の設定に不均衡があるのではないか。
(回答)
幼少時からの脳原性運動機能障害について紐むすびテストを用いるのは、本人の日常生活における巧緻性や迅速性などの作業能力全般の評価を、端的に測定できるためである。
また、この障害区分は、特に生活経験の獲得の面で極めて不利な状態にある先天性の脳性麻痺等の障害に配慮した基準であることを理解されたい。

参考URL:http://maroon.typepad.com/files/shougai_techou_03_gigi.pdf

長文の質問で失礼いたします。
以前にこちらで質問をさせて頂いたものです。

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/8575105.html

現在、小学1年生(現在6歳)の子供が脳性麻痺による下肢障害1種2級の身体障害者手帳を取得しております。

今般医師による再認定の診断で、軽度化により3級相当(5年後再判定)との判定の診断書を頂きました(片足4級×2で合わせて3級相当。)。

再認定の診断は、肢体不自由一般の認定基準に基づいております。今回、脳原性運動機能障害の認定基準での診断を受けたいと思っており...続きを読む

Aベストアンサー

#1です。補足読みました。

すみません。書きようがまずく、誤解を生みました。

>指定医は、1都道府県や1市区町村で1人しか診てもらえない、などの決まりはあるのでしょうか?

いいえ。そんなことはありません。

>指定医=「身体障害者福祉法第15条の指定」を受けている医師のことだと思っております。

その通りです。

>ある一人の指定医に既に診て頂いた場合には、それ以外の(近隣の)医師に診てもらう事はできないのでしょうか?

いいえ。診てもらえます。また、他府県の指定医でも診断書は書けます。

ただ、指定医が「判断」するのではなく、それを「判定する医師」がいます。

その「判定を行う医師」は、一地域に一人ぐらいだと思います。

(以前、学校の整形科検診で来ていただいていた医師が、何かの折に「診断書、書いてもいいよ。どうせ僕が判定するから」とおっしゃっていましたので… ちなみに、この医師は「脳性まひ児」を専門とする方でした)

>前回の手帳の取得時、再認定が必要と判断されております。おそらく、重度の障害の場合で、永続的に障害の程度が変わらないと判定できる場合には、再認定の必要はないかと思います。ただ、重度ではない場合には、再認定が条件として手帳を交付されることが多いと思っていたのですが、そのようなことはないのでしょうか?

そうですか。最近では、そういう風に制度が変わってしまったのかもしれませんね。

支援学校(高等部)に在籍する生徒で、軽度障がいの子でも、ほとんどが「幼児期の写真」なので…

古い情報だったかもしれません。すみません。

#1です。補足読みました。

すみません。書きようがまずく、誤解を生みました。

>指定医は、1都道府県や1市区町村で1人しか診てもらえない、などの決まりはあるのでしょうか?

いいえ。そんなことはありません。

>指定医=「身体障害者福祉法第15条の指定」を受けている医師のことだと思っております。

その通りです。

>ある一人の指定医に既に診て頂いた場合には、それ以外の(近隣の)医師に診てもらう事はできないのでしょうか?

いいえ。診てもらえます。また、他府県の指定医でも診断書は書けます...続きを読む

Q軽度の脳梗塞の前兆・症状は?

一般的な脳梗塞の前兆や症状は、
ろれつがまわらない、
半身のしびれ、めまい、頭痛、
グーパーテスト不可、目を閉じて手が下がっているテスト不可
などが挙げられると思います。

しかし軽度の脳梗塞の場合、
どのような前兆や症状が出るのでしょうか?

例えば軽い○○という症状が長引いているが、
特に生活に支障はない。
念のために病院に行ったら軽度の脳梗塞だと診断された、
など。

宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

感情が分かることがあるそうです。

今まで好きだったものに興味を示さない。
美味しいと思っていたものを、食べたいと思わないなど。

その分野の脳が詰まっているとそうなります。

Q精神障害者手帳・年金を受給中。知的障害者手帳も取れますか?

5年ほど前からいろんな病院を転々とはしましたが、精神科通院を続けている者です。
半年ほど前までかかっていた病院で、統合失調症と診断され、精神障害者手帳2級、年金もいただいています。
今回、転院した病院で診察と心理検査を受けたところ、「人によっては統合失調症と診断する先生もいるのかもしれないが、あなたの場合はいわゆるPTSD(複数回レイプされた経験があります)と、IQ52というレベルから考えて、人が怖いという思いが強く、それが原因でいろんな症状が出ていると思われる。IQ52は軽度の重か中度の軽と思っていてください。家族とうまく行かないのもIQが低いせいでしょう。」と言われました。
具体的には、
・幻聴(母に「アホ・バカ・死ね」などと言われる。)
・幻覚(数年前に自殺で亡くなったおばさんや、白血病で元恋人だった亡くなった彼氏が現れる)
・人の足跡が怖い(前の人が歩いた足跡に吸い込まれそうな気分になって、同じ位置を歩けない)
・嘔吐恐怖(枕元に水と吐き気止めがないと眠れない)
・チック
・OD
・リストカット
・イライラして部屋の机をバンバン叩く
・同じくイライラして壁に頭をガンガンぶつける
・イライラ感からモノを投げつける
・不眠
・自分が大勢になる
・自宅がどこにあるのか分からなくなる
・家族が家族と思えない
・自分の名前や住所を頭で言えないと自分だと認識できない
・自宅が他人の家のように思える
・ドラマなどで、たまにレイプ場面が出てくるので、怖くてテレビが見れない
・のどにタマがあるような感じがして、えづきそうになる
・突然、心臓がドキドキする
・息苦しくなって一生懸命に息を吸わないと吸えないような感覚になる
・母が部屋に来ることがあると、帰った後にドアノブなどを消毒しないと気がすまない
4種類の消毒液を購入して、10回くらい消毒しないと、その後に触れられない
・拒食(161cmで36.2kg)で、先おとといまで55日間、閉鎖病棟に入院
などがあります。
今の主治医に「取れるだけの申請(援助)は取りましょう」と言われました。
知的障害者手帳の申請も取ったり・・・と言われましたが、ケースワーカーに聞いたら「あなたは普通の学校を出ているし、知的障害は生まれつきの障害でないと申請できない。そもそも手帳は2つ申請できない。」と言われました。ネットで大学を卒業してから知的障害者手帳を取得したという人もいると見ましたが、私の場合、本当に申請できないのでしょうか?
あと、IQが52だということは、今の病院にかかるようになって知ったことですが、精神障害者手帳(年金)の2級から1級への変更申請は無理でしょうか?
そもそも1級とはどのくらいのレベルなのでしょうか?
他に、年金と手帳以外に取れる申請(援助)は、何かありますか?
詳しく教えてください。

5年ほど前からいろんな病院を転々とはしましたが、精神科通院を続けている者です。
半年ほど前までかかっていた病院で、統合失調症と診断され、精神障害者手帳2級、年金もいただいています。
今回、転院した病院で診察と心理検査を受けたところ、「人によっては統合失調症と診断する先生もいるのかもしれないが、あなたの場合はいわゆるPTSD(複数回レイプされた経験があります)と、IQ52というレベルから考えて、人が怖いという思いが強く、それが原因でいろんな症状が出ていると思われる。IQ52...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
まず最初に、もう1度「障害」や「障害者」を整理し直してみましょう。

=================================

■「障害」は3種類あります
(1)身体障害 (2)知的障害 (3)精神障害

■「障害者」は3種類あります
(1)身体障害者・児 (2)知的障害者・児 (3)精神障害者

■「障害者」は、法的には「障害者手帳(以下の3種類)」を持っている人のことを指します
(1)身体障害者・身体障害児 ‥‥ 身体障害者手帳
(2)知的障害者・知的障害児 ‥‥ 療育手帳
(3)精神障害者 ‥‥ 精神障害者保健福祉手帳
 ★ 精神障害児、という考え方はないので、児童には精神障害者保健福祉手帳は出されません。

■「障害者手帳」を半永久的に持ち続けることができるか?
(1)身体障害者手帳 ‥‥ 障害の程度が極端に軽くならないかぎり、半永久的に持ち続けることができます
(2)療育手帳 ‥‥ 障害の程度が極端に軽くならないかぎり、半永久的に持ち続けることができます
(3)精神障害者保健福祉手帳 ‥‥ 2年に1度、診断書などを提出して、それによって、持ち続けることができるかどうかが決まります

■「障害年金」について
 障害者手帳(上で書いた3種類の障害者手帳)とは、直接関係はありません。

■「障害年金」は、大きく分けて3種類あります
(1)障害基礎年金 ‥‥ 自営業の人、無職の人、学生、サラリーマン以外の人、OL以外の人 など
(2)障害厚生年金 ‥‥ サラリーマンの人、OL など
(3)障害共済年金 ‥‥ 公務員の人 など

■ 上で書いた3種類の「障害年金」は、さらに、それぞれ次の3つの理由に分かれます。
【例】障害基礎年金
(1)身体障害を理由とする障害基礎年金
(2)知的障害を理由とする障害基礎年金
(3)精神障害を理由とする障害基礎年金
 ★ 障害厚生年金や障害共済年金でも、上の(1)~(3)と全く同様に3つの理由に分かれます。
 ★ 身体障害者年金、知的障害者年金、精神障害者年金‥‥と言うような呼び方はしませんし、そういう年金もありません。

=================================

障害年金のしくみはたいへんややこしいのですが、いま、すでに障害年金をもらっている人が、別の理由でまた新しい障害年金をもらいたい場合には、あらためて診断書を書いてもらう必要があります。
すると、社会保険庁のほうで調べて、「障害年金を出す理由を変更しても良いかどうか」「理由を変更したあとも障害年金を支給して良いかどうか」を判断して、その後の障害年金が決まります。

質問者さんの場合、もしも障害年金のほうで知的障害が認められれば、「障害年金が出されている理由」が変わる可能性があります。
いまは「精神障害を理由にした障害年金」ですが、これからは「知的障害を理由にした障害年金」に変わる可能性があるわけです。

障害年金をもらっている人は、障害の種類に関係なく、一定の期間ごとに診断書を提出しなければならない決まりになっています。
(これを「診断書付きの現況届」と言います。障害の種類によって違いますが、2~3年に1度です。)
この診断書の提出は、障害者手帳での診断書(たとえば、精神障害者保健福祉手帳で「2年に1度」出す診断書)の提出とは、全く別のものです。
但し、障害年金の場合は、障害がある程度重ければ、「診断書を出さないでもいいですよ」という知らせが来ます(そのような人はあまりいませんが)。そのような人は、半永久的に「障害年金をもらい続けるための診断書」を出す必要はありません。

こんにちは。
まず最初に、もう1度「障害」や「障害者」を整理し直してみましょう。

=================================

■「障害」は3種類あります
(1)身体障害 (2)知的障害 (3)精神障害

■「障害者」は3種類あります
(1)身体障害者・児 (2)知的障害者・児 (3)精神障害者

■「障害者」は、法的には「障害者手帳(以下の3種類)」を持っている人のことを指します
(1)身体障害者・身体障害児 ‥‥ 身体障害者手帳
(2)知的障害者・知...続きを読む

Q脳梗塞の前兆ですか

お願いします。
このところ右目のまぶたがピクピクします。
右の太ももがしびれる感じがします。
なんとなくぼーとします
これって脳梗塞の前兆ですか?
だとすれば病院行くまでにどうすればよいですか?
とりあえず土曜日に行こうと思ってます

Aベストアンサー

 実際に診察させていただいたわけではありませんのであまり適当なことも言えないのですが、おそらく脳梗塞の前兆ではないと思います。

 脳梗塞の前兆として一過性脳虚血発作が見られることはありますが、一時的に片側の上肢或いは下肢或いはその両方の動かしにくさが出現したり、呂律が回らなくなったり、片方の目が一時的に見えなくなったり、などの症状が典型的だと思います。

 脳梗塞の症状(或いはその前兆)として瞼がピクピクが見られることはあまりありませんし、なんとなくぼーっとする、というのもあまり特異的な症状と言えません。シビレに関しても、脳からの症状で太もものみに症状が出現するということはあまり無いと思います。

 以上より「あくまでも質問の文章を読んだ限りでは」脳梗塞の前兆である可能性は低いと私は思います。

 病院に行くまでの注意点ですが、水分を多めに摂取して脱水状態になるのは避けましょう。喫煙や多量の飲酒、睡眠不足を避けて規則正しい生活をしていれば良いと思います。尚、本当に脳梗塞が疑われる症状が出現したときは、一刻の猶予もなく速やかに病院を受診すべきと思います。

お大事に。

 実際に診察させていただいたわけではありませんのであまり適当なことも言えないのですが、おそらく脳梗塞の前兆ではないと思います。

 脳梗塞の前兆として一過性脳虚血発作が見られることはありますが、一時的に片側の上肢或いは下肢或いはその両方の動かしにくさが出現したり、呂律が回らなくなったり、片方の目が一時的に見えなくなったり、などの症状が典型的だと思います。

 脳梗塞の症状(或いはその前兆)として瞼がピクピクが見られることはあまりありませんし、なんとなくぼーっとする、という...続きを読む

Q障害者手帳で保育園に入園しました。 障害者手帳を取った経緯など、保護者の詳細を保育園に伝えたほうが

障害者手帳で保育園に入園しました。

障害者手帳を取った経緯など、保護者の詳細を保育園に伝えたほうがいいんじゃないかと思うんですが、どう思われますか?

Aベストアンサー

必要なら障碍者手帳で入園した時点で聞かれていると思います。

Q脳梗塞の前兆って?

最近、若い人が脳梗塞で倒れたということを聞きますが、脳梗塞で倒れる前の何日間って、前ぶれのようなものはあるのでしょうか?
詳しい症状がありましたら教えて頂きたいです。
また予防法も・・・
あとMRIで隠れ脳梗塞がわかるようなのですが、治療法はどのようなものでしょうか?
よろしくおねがいします。m(__)m

Aベストアンサー

代表的な「前触れ」を書きますネ。
脱力;左右の半身の力が抜けます。これによって,箸やペン等を落としてしまったりします。
しびれ;手足が突然しびれたようになります。
視野の異常;片側の視力がなくなったり,視野の一部が消えたりします。
言語障害;急にろれつが回らなくなったり,言葉が出てこなくなったりします。
めまい;フラフラしたり,グルグルしたりといっためまいが起こります。

必ずしも,すべての症状が現れるということではないですし,何もないところで一瞬足がもつれて倒れたり,食事中に箸を落としたりしても,本人も周囲も忘れてしまったり,何かの理由付けをしてしまったりすることが多いものですネ。

脳梗塞は脳の血管が詰まった状態ですので,治療は,その詰りを除くことになります。
血栓溶解や浮腫を抑えるといったことが中心になるでしょうネ。
そして,再発しやすいものなので,血液が固まりにくくなる薬剤(抗血小板薬等)を飲むことになります。
さらに,高脂血症・高血圧・肥満・糖尿病といった生活習慣による疾病などの治療も行なうことになりますネ。
以上kawakawaでした

代表的な「前触れ」を書きますネ。
脱力;左右の半身の力が抜けます。これによって,箸やペン等を落としてしまったりします。
しびれ;手足が突然しびれたようになります。
視野の異常;片側の視力がなくなったり,視野の一部が消えたりします。
言語障害;急にろれつが回らなくなったり,言葉が出てこなくなったりします。
めまい;フラフラしたり,グルグルしたりといっためまいが起こります。

必ずしも,すべての症状が現れるということではないですし,何もないところで一瞬足がもつれて倒れたり,食...続きを読む

Q障害者雇用と障害者年金について 私は精神障害2級で、障害者手帳を取得の上、障害年金を受給しており

障害者雇用と障害者年金について


私は精神障害2級で、障害者手帳を取得の上、障害年金を受給しております。。
この度、症状が改善してきたため、障害者雇用枠でパートタイムのお仕事を探そうと考えております。
就職が確定したら、障害者年金は受給できなくなるのでしょうか?
生活の上で心配しています。
どなたか、お教えくださると助かります。

Aベストアンサー

何か誤解している方が多い見たいな〜。
私もうつで精神障害2級です。フルタイムで働いています。結論から申しますとケースバイケースです。ます年金ダイヤルに電話して確認してください。そして今度は近くの年金事務所に電話してもう一度確認してください。これが正解です。
私の場合は年収460万未満なら減額されることは無いと言われました。

はっきり言っておきますが障害年金2級でも支給額は生活保護の人より下になる場合が多いです。とても年金だけで生活出来ません。減額とか3級になるとかは更新のときの医者の診断書で決まります。収入があるから2級は駄目て事は無いですよ!

Q脳梗塞の前兆?

脳梗塞の前兆?

彼女の話なのですが、最近どうもおかしいのです。
実際にはあまり見てませんがよく物を落とす、こける。
まぁ、これはドジだな~とずっと思ってました。

ただ、最近頭痛が続いているのと、
何でも話してくれていた私に隠れて、
親に手がしびれているというのを相談していました。

家庭の医学かなんかで脳梗塞についてやってたのを見てたのですが、
半身の痺れ(今回は手だけみたいですが)や物を落とすというのは前兆ではないでしょうか。

勿論、手の痺れといってもたくさんの可能性がありますし(泥酔して寝ると大体私はそうなります)、
物を落とすといってもただのドジかもしれません。
頭痛も同様です。

今回に限らず、結構病弱な感じなのですが病院に行けといってもなかなか行かない頑固者です。
その頑固者が手のしびれ(ごときというのも変な話ですが)で親に相談していました。

一度病院で診てもらったほうがいいのでしょうか。ただの思い過ごしであってほしいのですが。
もし病院に連れて行くとしたらどこの科でどういう検査を受けたら、
確実に根本原因を掴めるでしょうか。

ご教授ください、お願いします。

脳梗塞の前兆?

彼女の話なのですが、最近どうもおかしいのです。
実際にはあまり見てませんがよく物を落とす、こける。
まぁ、これはドジだな~とずっと思ってました。

ただ、最近頭痛が続いているのと、
何でも話してくれていた私に隠れて、
親に手がしびれているというのを相談していました。

家庭の医学かなんかで脳梗塞についてやってたのを見てたのですが、
半身の痺れ(今回は手だけみたいですが)や物を落とすというのは前兆ではないでしょうか。

勿論、手の痺れといってもたくさんの可能性がありますし...続きを読む

Aベストアンサー

1番様がご回答なされている様に、このような場所では正確なアドバイスは出来ませんから、病院で検査を受けた方が良いです。

何等かの理由で病院に行く事を拒否しているのであれば、「人間ドック」か、「脳ドック」を受診してみるというのは如何なものでしょうか?
このように書く理由は・・・
私は、父が脳梗塞で倒れている事と、最近になって他人した話が記憶できなくなったり、簡単な計算が出来なくなったりしたので、『脳に異常が生じているのでは』と考え、「人間ドックのここからだ」と言うHPを通じてメディカルスキャニングという医療機関が行なっているMRIによる「脳ドック」を受診してみたからです[結果は何も異常が無く、多分、ストレスだと言う事になりました]。

[人間ドックのここからだ]
http://dock.cocokarada.jp/
[メディカルスキャニング]
http://www.medicalscanning.net/free/index.html

Q脳梗塞による障害に対しての公的援助

友人の御父様が、脳梗塞で障害をもちました、
身体的な機能不全は無いのですが、
過去の記憶の欠如と、新たに記憶する能力が非常に低下していて、奥様が1日かかりっきりで世話をしておられます。
当然収入も無くなり、家計は大変な状態なのですが
身体の機能的には問題が無いと言う事で身体障害者の認定はしてもらえなかったと言う事です。
 このような友人が利用できる公的な支援制度にはどのような物があるか教えて下さい。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

こんにちは。
脳梗塞での障害ということでしたら、介護保険ではないでしょうか。

お父様の年齢が65歳に満たない場合でも、おそらく第2号被保険者に認定されるのでは
ないかと思います。脳血管障害は特定疾病に指定されてます。

利用するには、サービスを受ける人(本人・家族・代理人)が住んでいる市区町村の
福祉担当窓口、または在宅介護支援センターや訪問看護ステーションなどに申請します。
住宅設備改良費助成やホームヘルパーやデイサービス、訪問入浴等のサービスが
受けられるかもしれません。

障害者認定と介護保険の要介護度認定は、全く別のものらしいので、一度お住まいの
市区町村で聞いてみてはいかがでしょう。

参考URL:http://www.city.eniwa.hokkaido.jp/mmb/kaigofukushi/a-1-1.html


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報