アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私が乗っているクロスバイク【GIANT Escape R2】(2006年購入)のブレーキを交換しようと、
【Shimano Deore BR-M590】を購入したのですが、フロントアーム部分のブレーキ取付部が、私が調べたモノと異なっており、取付出来ませんでした。
(添付写真をご覧下さい。
リア部と異なり、アームにねじ穴があいているだけになっています。
ちなみに、リア部は台座があり、そこに取り付けることが出来ました。
Googleで、「vブレーキ 台座」と入力して検索するとたくさん出てくる写真と同じです。)

これまで使っていたブレーキ(多分、テクトロ社のブレーキ)は、長いねじを使って取り付けていました。
取り付けるためには、同様の長いねじを用意する必要があるのでしょうか?
それとも、根本的に購入するブレーキの種類を間違えてしまったのでしょうか?

教えてください。

これから、暖かい季節になるので、一刻も早く自転車のメンテナンスを終わらせ、サイクリングを楽しみたいと考えています。

どうか、よろしくお願いします。

「Escape R2用のフロントブレーキ交」の質問画像

A 回答 (1件)

Vブレーキ台座は、フレームなりフォークなりにねじ込まれているものです。

フロントフォークもリアと同様の構造で、通常は台座が飛び出ているはずです。

今回のケースは原因はわかりませんが、古いVブレーキを取り外す時に、ブレーキ台座も一緒に外してしまったと考えられます。

取り外したVブレーキ内部にVブレーキ台座が残されていませんか?
もし台座がブレーキ本体から取り出せない場合は、Vブレーキ台座だけも販売されていますので、それを買ってきて現在のフォークに取り付け、新しいデオーレのブレーキを取り付ける方法も考えられます。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
仰る通り、フロントのブレーキには、ねじが一体化しており、取り出せない状態になっています。
(この製品は、こういうものだと思っておりました。)

ねじを外そうとしてみましたが、錆ついているようです。

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

古いブレーキにくっついてしまった台座は、自転車店でも外すことは出来ないようです。
よって、ブレーキマウントボルトを購入することにしました。
ただ、早くても5月下旬以降となるそうなので、それまで我慢することになってしまいました。