アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

夫が毎日1杯のコーヒーを飲みます。
今までスーパーで売ってるインスタントの粉?にお湯を注ぐだけを
使っていたのですが、もう少しおいしくのめたらいいなと思いました。

そこで1~2杯用のコーヒーメーカーを購入するか
(recolte ( レコルテ ) KAFFE DUO 2カップ コーヒーメーカー を検討中。
 初めてということもあり、お手入れ度等わからないので、
 まだ高額なものに手を出す気はありません)

ドリップバッグのものを購入するか

どちらのほうがオススメでしょうか?

私はもっぱら紅茶派です。

A 回答 (7件)

コーヒーメーカーって、そのうち使わなくなります。


カップの上にドリッパー(三角形のアレ)を置いて、ペーパーフィルターで淹れるのが簡単ですね。
最初のうちはお湯の量がわからず、こぼしてしまうかもしれませんが。
(ガラスポットと違って量が見えないので)
透明なものとか、針金で出来ていて下が見えるのもありますが。

とりあえず、コーヒーにはまるかどうか判らないけど、
インスタントよりもちょっと美味しいものが飲みたいなら、ドリップパックでも買ってみてはどうでしょうか。
ドリップパックは豆の量が少なく、納得いく味の物が少ないのですが(日常的に飲めるような安いものは特に)、
ブルックスの「コーヒーマニア」という銘柄は豆が15gと多く使われているので、
その名の通り、満足行く味だと思います。
http://www.brooks.co.jp/refer/syosai.php?REQ=3&D …
でも高いや(苦笑)

私もコーヒーはコーヒーメーカーから手でガリガリと挽くのまで色々やりましたが、
今はヤカンで手で落として淹れるのに落ち着きました。
それなら初期投資も安くて済みますしね。
豆とペーパーフィルターとドリッパー、計量スプーンくらいですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
やっぱり一杯分だとコーヒーメーカー使わなくなりますよね。
ドリップパックを試したいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/05/05 10:54

うちには安いコーヒーメーカーもあるのですが、洗うのが面倒、待つのが面倒で、もっぱらドリップ式です。


お湯を注ぐだけなので楽です。
ドリップもペーパーも100均で揃えました。豆は気分で変えています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
100均でそろえることもできるんですね。
探してみます!

ありがとうございました。

お礼日時:2011/05/05 10:55

百円ショップなどで売ってるお茶用のパックにコーヒー豆を入れて、これをペツトボトルに水と一緒に入れて水出しコーヒーを作るって手もありますよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
お茶用のパックも使えるんですかなるほど。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/05/05 10:56

 ANo.2さんが回答されていますけど、ダイソーでドリッパー、ペーパーがそれぞれ100円で買えます。

豆はひいたのを買って開封後は冷凍庫保管するのがいいです。ちなみに使い方はカップの上にドリッパーを置いて上からお湯を注げばいいです。カップが冷たければ事前に熱湯を入れて温めておくこと。
 それでも手間を惜しまないようであれば、手動のミル(3,000円前後)を買い、コーヒーを飲む直前に豆をひく。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
細かく教えてくださりありがとうございます。
1杯分くらいだとみなさんドリップ派なのですね。
コーヒーメーカー買わずに済みました^^;

ありがとうございました。

お礼日時:2011/05/05 10:57

こんばんわ



コーヒーメーカー、便利かと思い購入しましたが、結局ドリップしてます。
一杯だけなら、カップにセットするタイプの使い捨てドリッパーに好みのコーヒー粉入れてます。
隙間から中が見えるので、入れすぎることもなく便利です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
やっぱりコーヒーメーカー使わなくなりますよね。
ドリップパックにしたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/05/05 10:57

 コーヒーを1杯だけ作るのであればコーヒーメーカーは手間がかかりすぎます。


 ダイソーなどの100円均一ショップでコーヒードリッパーとペーパーフィルターを購入してハンドドリップで淹れたほうが美味しいですよ。
 1~2杯用の小型コーヒードリッパーとペーパーフィルターを準備すればいいと思います。
 あとはコーヒー豆を豆の状態で購入し、コーヒーを淹れる直前に豆をコーヒーミルで挽けば美味しく飲めます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
コーヒーメーカーよりミルの購入を検討したいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/05/05 10:58

http://xc525.eccart.jp/k298/item_search/rootCate …
こういったドリップのがパックになっているのを買った方が便利でしょう。
一杯ごとに密封されてますから楽です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
みなさんの回答を見てコーヒーメーカーの購入はなくなりました。
まずはドリップでいきます。
質問してよかったです。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/05/05 10:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!