夫が毎日1杯のコーヒーを飲みます。
今までスーパーで売ってるインスタントの粉?にお湯を注ぐだけを
使っていたのですが、もう少しおいしくのめたらいいなと思いました。

そこで1~2杯用のコーヒーメーカーを購入するか
(recolte ( レコルテ ) KAFFE DUO 2カップ コーヒーメーカー を検討中。
 初めてということもあり、お手入れ度等わからないので、
 まだ高額なものに手を出す気はありません)

ドリップバッグのものを購入するか

どちらのほうがオススメでしょうか?

私はもっぱら紅茶派です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

コーヒーメーカーって、そのうち使わなくなります。


カップの上にドリッパー(三角形のアレ)を置いて、ペーパーフィルターで淹れるのが簡単ですね。
最初のうちはお湯の量がわからず、こぼしてしまうかもしれませんが。
(ガラスポットと違って量が見えないので)
透明なものとか、針金で出来ていて下が見えるのもありますが。

とりあえず、コーヒーにはまるかどうか判らないけど、
インスタントよりもちょっと美味しいものが飲みたいなら、ドリップパックでも買ってみてはどうでしょうか。
ドリップパックは豆の量が少なく、納得いく味の物が少ないのですが(日常的に飲めるような安いものは特に)、
ブルックスの「コーヒーマニア」という銘柄は豆が15gと多く使われているので、
その名の通り、満足行く味だと思います。
http://www.brooks.co.jp/refer/syosai.php?REQ=3&D …
でも高いや(苦笑)

私もコーヒーはコーヒーメーカーから手でガリガリと挽くのまで色々やりましたが、
今はヤカンで手で落として淹れるのに落ち着きました。
それなら初期投資も安くて済みますしね。
豆とペーパーフィルターとドリッパー、計量スプーンくらいですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
やっぱり一杯分だとコーヒーメーカー使わなくなりますよね。
ドリップパックを試したいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/05/05 10:54

http://xc525.eccart.jp/k298/item_search/rootCate …
こういったドリップのがパックになっているのを買った方が便利でしょう。
一杯ごとに密封されてますから楽です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
みなさんの回答を見てコーヒーメーカーの購入はなくなりました。
まずはドリップでいきます。
質問してよかったです。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/05/05 10:59

 コーヒーを1杯だけ作るのであればコーヒーメーカーは手間がかかりすぎます。


 ダイソーなどの100円均一ショップでコーヒードリッパーとペーパーフィルターを購入してハンドドリップで淹れたほうが美味しいですよ。
 1~2杯用の小型コーヒードリッパーとペーパーフィルターを準備すればいいと思います。
 あとはコーヒー豆を豆の状態で購入し、コーヒーを淹れる直前に豆をコーヒーミルで挽けば美味しく飲めます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
コーヒーメーカーよりミルの購入を検討したいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/05/05 10:58

こんばんわ



コーヒーメーカー、便利かと思い購入しましたが、結局ドリップしてます。
一杯だけなら、カップにセットするタイプの使い捨てドリッパーに好みのコーヒー粉入れてます。
隙間から中が見えるので、入れすぎることもなく便利です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
やっぱりコーヒーメーカー使わなくなりますよね。
ドリップパックにしたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/05/05 10:57

 ANo.2さんが回答されていますけど、ダイソーでドリッパー、ペーパーがそれぞれ100円で買えます。

豆はひいたのを買って開封後は冷凍庫保管するのがいいです。ちなみに使い方はカップの上にドリッパーを置いて上からお湯を注げばいいです。カップが冷たければ事前に熱湯を入れて温めておくこと。
 それでも手間を惜しまないようであれば、手動のミル(3,000円前後)を買い、コーヒーを飲む直前に豆をひく。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
細かく教えてくださりありがとうございます。
1杯分くらいだとみなさんドリップ派なのですね。
コーヒーメーカー買わずに済みました^^;

ありがとうございました。

お礼日時:2011/05/05 10:57

百円ショップなどで売ってるお茶用のパックにコーヒー豆を入れて、これをペツトボトルに水と一緒に入れて水出しコーヒーを作るって手もありますよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
お茶用のパックも使えるんですかなるほど。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/05/05 10:56

うちには安いコーヒーメーカーもあるのですが、洗うのが面倒、待つのが面倒で、もっぱらドリップ式です。


お湯を注ぐだけなので楽です。
ドリップもペーパーも100均で揃えました。豆は気分で変えています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
100均でそろえることもできるんですね。
探してみます!

ありがとうございました。

お礼日時:2011/05/05 10:55

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qコーヒーの飲みすぎ

コーヒーを1日3杯(中カップ)飲んでます。
憂鬱感が結構出てくるような気がして、
なんとなく飲みすぎているような気がします。
舌苔もコーヒーを飲みすぎるとひどくなる気がします。
コーヒーは一日何杯くらいにすべきでしょうか?
もちろん、コーヒーの飲みすぎが体に悪いという事は承知してますので、牛乳をかなり入れて、飲んでます。
ちなみに、1日の尿の回数は健常者の平均は何回ですか?多尿とかだと問題ありかなと思ってみましたが。
よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

 コーヒーの過度の摂取は確かによくありません。
3杯くらいなら問題ありませんが、常識を超えて飲みすぎると、不眠を引き起こし場合によっては幻覚まで見えてしまうこともあります。
 しかし、ostarkさんの場合は飲みすぎではないでしょう。
 コーヒーは便利な飲み物で、興奮している時には気を落ち着ける作用があります。
憂鬱感の原因とはあまり関係ないかもしれませんが。
これと反対に、落ち込んでいる時に飲むと少し気分を高揚させてくれる作用もあるんです。
 コーヒーが体に悪いというのは、確かに胃腸が弱っている時などはカフェインなど刺激物がよくありません。
しかし、特に胃腸に異常がなければ3杯くらいは何の問題もありません。
 ちなみに私はブラック(薄め)を1日に7杯くらい飲んでいます(飲みすぎですw)
 コーヒーが悪いというイメージは缶コーヒーに含まれる糖分があまりにも多いので悪いというイメージが、普通のコーヒーにまで及んできたことが多いです。
 健常者の一日の尿の回数ですが、これは水分の摂取量に影響されます。
6~10回というのが多いようです。
 またどれくらい汗をかくか等も関係してきます。
今の季節、夏を過ぎ汗もかかなくなってますので尿の回数が増えたと思えても不思議ではありません。
 憂鬱感や尿の回数など、気にしすぎると余計に体に悪くなりますので、あまりお気になさらないでくださいね。
 だってココに1日に7杯飲んでて健康体な人いますからwww

参考URLに尿や健康に関するインターネット上の簡単なチェックを貼っておきますので、よかったら見てください。
しかし、もし結果が悪くなってもあまり気にせずに。
もし異常などがあれば医師に相談してくださいね。
気にしすぎは、それだけで病気を引き起こせるんですから。

参考URL:http://www.kenkou-club.or.jp/nyou_check.html

 コーヒーの過度の摂取は確かによくありません。
3杯くらいなら問題ありませんが、常識を超えて飲みすぎると、不眠を引き起こし場合によっては幻覚まで見えてしまうこともあります。
 しかし、ostarkさんの場合は飲みすぎではないでしょう。
 コーヒーは便利な飲み物で、興奮している時には気を落ち着ける作用があります。
憂鬱感の原因とはあまり関係ないかもしれませんが。
これと反対に、落ち込んでいる時に飲むと少し気分を高揚させてくれる作用もあるんです。
 コーヒーが体に悪いというの...続きを読む

Qコーヒー粉の保存方法について質問です。 最近コーヒーメーカー(コーヒー粉使用タイプ)を購入して美味し

コーヒー粉の保存方法について質問です。

最近コーヒーメーカー(コーヒー粉使用タイプ)を購入して美味しく飲んでいます。

コーヒー粉を開封後、密閉容器に移して保存していますが、保存は常温・冷蔵・冷凍のどれが良いでしょうか?

コーヒー粉を使い切るまで約3週間くらいです。

Aベストアンサー

空気を抜いて冷凍がよいと思います。

ボクは、パティシィエで色々な材料の保管を考えてきました。
コーヒーもそうなのですが空気中の酸素によって酸化して
味が落ちていきます。

詳しい化学の事は、わからないのですがどうやら
酸化というのは、超低温下では、進みにくいようです。

ですから袋からできるだけ空気を抜いて
なおかつ冷凍庫で保存するのがベストかと思います。

Q【珈琲(コーヒー)】水出しコーヒーについて質問です。 質問1 水出しコーヒーポットに粉状の?珈琲

【珈琲(コーヒー)】水出しコーヒーについて質問です。


質問1
水出しコーヒーポットに粉状の?珈琲豆を入れて?さすがに焙煎済みの珈琲豆をそのまま入れたら出汁は出ないですよね?

水出しコーヒーの珈琲豆は粉状の物を使用しますか?

質問2
水出し用コーヒーポットに珈琲豆を入れて8時間寝かす。の寝かすとは、

冷蔵庫に入れて8時間?

常温で8時間?

質問3
寝かす水は冷水?常温?お湯?

以上、3点の質問にお答えください。

Aベストアンサー

>水出しコーヒーポットに粉状の?珈琲豆を入れて?さすがに焙煎済みの珈琲豆をそのまま入れたら出汁は出ないですよね?
出る。ただし長時間必要。

>水出しコーヒーの珈琲豆は粉状の物を使用しますか?
ふつうは水と接触する面積を増やすために粉にする。

>水出し用コーヒーポットに珈琲豆を入れて8時間寝かす。の寝かすとは、
>冷蔵庫に入れて8時間?
>常温で8時間?

やってみたけどどちらでも出た。

>寝かす水は冷水?常温?お湯?
水出しにする理由が高温でないと溶けない成分をあえて出さないためだったら冷水または常温で。ドリップが面倒で寝てる間に放り込んでおけば済むからというなら最初にちょっとだけお湯かけて少し待って水を入れたら出やすくなる。

Qドリップでコーヒーを落とす際、1人分はスプーン何杯分?

昨日スタバで、ドリップとそれを漉すペーパー、
そしてコーヒー豆とカップを買って来ました(かなりウキウキです♪)。

ところが・・・がーん(T_T)。コーヒー専用の計り用スプーンを購入するのを
忘れてしまいました!

目分量でも、どれくらい入れたらいいのか分からない・・・。
ティースプーン、もしくはカレーなどを食べるスプーンだと、
1人分はどれくらいになるものなのでしょうか?

今、おあずけをくらってます(笑)。
分かる方、どうかよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

160ccのコーヒーを抽出するのにコーヒー豆10gが目安です。豆のままだとティースプーン1杯が2g、カレーなどのスプーンで4~5gぐらいです。粉の場合は少し重くなります。
とりあえず一回試してみて薄ければ少し多く、濃ければちょっと少なめでどうぞ。

Qコーヒーのおいしい入れ方教室

東京近郊で、コーヒーのおいしい入れ方教室を
実施している所をご存知の方、教えてください。
日にちは、一日でも、何回かに分かれているところでも
構いません。

ここは、場所が違うかもしれないけど、日本茶の
おいしい入れ方も、教室に通って、勉強したいです。
知っている方、教えてください。

Aベストアンサー

続いて 日本茶
googleで「煎茶 入れ方 教室」を検索すると、いろいろな流派が出てきます。
費用が判らないので、これに「料金」を加えると目安が分かります。

ついでに 「中国茶 入れ方 教室」
なにかこれの方が種類が多く面白そうです。
http://www.chinatea.co.jp/

Chinatea Network と言うwebring がありました。
http://www.webring.ne.jp/cgi-bin/webring?ring=chinatea;list

また Tea-Shop.Net と言うwebring がありました
http://www.webring.ne.jp/cgi-bin/webring?ring=teashopnet;list

残念ながら、京都に行かれる時は
http://www.melangee.com/frame.html はどうでしょうか?

「コーヒー 入れ方 教室 東京」で検索するとコーヒーの専門家などの
面白そうな話があります。

Qインスタントコーヒーって何でお湯に溶ける?

コーヒー豆ってお湯に溶けないのに、何でインスタントコーヒーってお湯に溶けるんですか?

インスタントコーヒーって、一体何からどうやって出来てるんですか?

Aベストアンサー

一度豆からコーヒーを作って、それを乾燥させた物がインスタントコーヒーです。
http://www.agf.co.jp/enjoy/factory/flow/blendy.html

Qコーヒーのデザートやお菓子 私はアフォガードとティラミスが大好きです。 カクテルならカルーアミル

コーヒーのデザートやお菓子

私はアフォガードとティラミスが大好きです。
カクテルならカルーアミルクも簡単に作れて大好きです。

皆さんは、コーヒーのスイーツといえば、何か思い付くものはありますか?
コーヒーを使ったデザートは好きですか?それとも嫌いですか?

ちなみに私はチロルチョコのコーヒーヌガーは一応、食べられますが、苦手です…笑

Aベストアンサー

コーヒー大好きです。
コーヒーを飲みながらチョコレート食べるのも好きですが、
私もアフォガードとティラミスが一番好きかも。

家でお手軽によくやるのは、コーヒーゼリーの上にバニラアイスを乗せて食べる。
あと、アイスコーヒーにバニラアイスを浮かべてフロートにする。
どちらも、バニラアイスの表面でコーヒーが薄くシャーベット状に固まって、
その部分がなんとも美味しいので…試してみてください。

Qコーヒーの淹れ方(毎朝数十杯分くらい)

コーヒーを大量に、手軽に淹れる方法について教えてください。
毎朝、数十杯程度のコーヒーを用意する必要が出てきまして
そうなると保温ポットにコーヒーを作っておくしかないかなと
思うのですが、インスタントコーヒーよりはおいしく作りたく思っています。
しかし、そんなに時間や手間をかけられそうもないので
何か方法はないかなと・・・
バザーなどでサービスのコーヒーを大量に作った経験のある方など
どうやって作ったか教えていただけませんか?
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

過去にコックをやっているとき、主にアイスコーヒーでしたが、大量に入れた経験があります。

私が行っていた方法は、ネルを使用したドリップです。
http://sanwa-coffee.com/?pid=25884117
↑こういうものに挽いた豆を入れて、キッチンポットにコーヒーを入れます。
普段、コーヒーを業者から仕入れているとかでしたら、相談してみれば持っているかもしれません。
ネルは、水洗いして乾燥させれば何度でも繰り返し使用できます。

インスタントでよければ、一杯当たりのコーヒーとお湯の分量を計算して、保温ポットに入れられる分量を入れさえすれば出来上がりなんですけどね。

思い切って↓のようなものを購入するとか...
http://www.paocoffee.co.jp/catalogue_officemaker.html
1時間に60杯~みたいです。

Q電動コーヒーミルと手動コーヒーミルの違いについて

 臼式の電動コーヒーミルでコーヒー豆を挽いた場合と手動コーヒーミルでコーヒー豆を挽いた場合、コーヒーを淹れて飲むと味や香りに違いはあるでしょうか?
 私の家には「Kalita C-120」という臼式の電動コーヒーミルがあって日常的に使っているのですが、手動コーヒーミルでコーヒー豆を挽いて淹れて味や香りが違うようであれば試してみたいです。

Aベストアンサー

手動式の方が、摩擦熱が少なくて静電気も少ないので、珈琲の香りと風味が引き立つとも言われてはいますが、一般の方でその違いに気付かれる方は殆どいないでしょう。
立て続けに珈琲豆を挽き続けるならいざ知らずですが、たいていは1~3杯分の豆しか挽きませんので高い摩擦熱が発生する前に挽き終わります。

どちらかと言えば手動の最大の利点は「風情」です。
1杯の珈琲を飲む為の儀式の一環として「風情」を重視される方からすれば、電動は邪道でしょう。

ですが、一般人からすれば常に風情を感じられるほど時間にゆとりはないと思いますので、電動をお勧めします。

私もそうなのですが、一番良いのは、電動と手動のミルを2台所有してケースバイケースで使い分けると、珈琲の楽しみ方のバリエーションが増えますよ。

Q仕事の合間に飲むおすすめのインスタントコーヒー

こんにちは。

家内と二人で小さな会社を経営していますが、下の子がまだ小さいので
家内は会社事務所を留守がちで、昼間の大半の時間帯は私が事務所に一人です。

昼飯の時以外の息抜きは何といってもコーヒー!
特に、まだ暖かくなりきらない今日この頃は、昼飯は簡便でもコーヒーは
旨いのを飲みたいです。

ただ、生来のズボラな性格で、ドリップは面倒で、湯を注ぐだけの
インスタント派です。

最近では、当地のローソンで売っているAGFの「STARBUCKS VIA
COFFEE ESSENCE」のイタリアンローストが旨いでした。

以前は傍のサンクスで売っている、2本で105円のスティック(コーヒー
砂糖 ミルクがセットの分)を飲んでましたが、最近 嗜好の変化?で
2回に一回はブラック 他の一回は砂糖のみになってから、上記の
スティックには御無沙汰です。

湯を注ぐだけのインスタントコーヒーで一押しのモノがありましたら
御教示下さいませんか。

それと、当地のコンビニ&スーパーで「一袋に5~6本の色んなテイスト
のコーヒーが入っているインスタントコーヒー」をさっぱり見かけません。
(確か、これはブラックでした)
これを通販で買おうと思っているのですが、正確な商品名を御教示下さい
ませんか。
(手がかりが少なくてすみません)

ついでにお尋ねです。

コーヒーと一緒にビターチョコをつまむのが好きです。
コーヒーに合うおすすめのビターチョコを教えて下さいませんか。

こんにちは。

家内と二人で小さな会社を経営していますが、下の子がまだ小さいので
家内は会社事務所を留守がちで、昼間の大半の時間帯は私が事務所に一人です。

昼飯の時以外の息抜きは何といってもコーヒー!
特に、まだ暖かくなりきらない今日この頃は、昼飯は簡便でもコーヒーは
旨いのを飲みたいです。

ただ、生来のズボラな性格で、ドリップは面倒で、湯を注ぐだけの
インスタント派です。

最近では、当地のローソンで売っているAGFの「STARBUCKS VIA
COFFEE ESSENCE」の...続きを読む

Aベストアンサー

↓これ
http://nestle.jp/brand/nkb/

値段の割には一番うまいと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報