ご質問です。

ゆとり世代の苦悩とは、「言われたことしか出来ない」と馬鹿にされ、自分で考えてやるとロクな結果にならない。
と、出向先の現場で新人教育を担当していた人が言っていたのを耳にしました。

私は、部下を持たずにお客様先に出向をするので最近の若者がどう考えて仕事しているのか不明だったので、なぜ苦悩してしまうのか?言われたことすら出来ないのか?が疑問になりました。

失敗したくないとか、うまくやろうとして気持ちが空回りしてしまうのか、それともプレッシャーからくるもので結果が出せないのでしょうかね・・・

是非、皆様の体験談や現場で目の当たりにした新人さんの行動やハプニング等、意見を頂けないでしょうか?
宜しく御願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

私の職場にもゆとり世代の社員がいます。



入社試験の結果は特に悪くなかったのですが、無知、無関心にも程があります。
彼は22歳にして郵便局の存在を知りませんでした。
もちろん、切手も葉書も知りません。
18歳から仕事をしてきて、貸与という漢字が読めず、中旬という漢字が読めない+意味がわからない。
家族全員の誕生日を知らない。
祖父母の名前を知らない。(別居ですが近くに住んでおり頻繁に行き来しているらしい)

物事、人の表面しか見えません。
他社と接する仕事をしていますが、会社を見る基準は「大きいか小さいか」「きれいか汚いか」しかありません。
議事録を書いても「小さくて汚かった」「思ったより大きかった」程度のことしか書いたことがありません。
将来を思い厳しく接する人とは話もできず、表面上優しく接する人にばかり傾きます。

心で感じる、理解するということが不可能なようです。
その為、深いコミュニケーションはできません。

他にも挙げればキリがありません。

私自身は人を偏見無く見ることができると自負していますが、現実を目の当たりにし、ゆとり世代というのはこういうものなのかと思い知っています。
もちろんすべての人がそうだとは思いませんが、予備知識として持っておく必要はあると思います。
なぜならゆとり世代の特徴に「第一印象が良い」というのもあるからです。
冷静、客観的に見て、いわゆるゆとり世代の型にはまる人かそうでないかを見極めることは重要だと思います。

はっきり言って、上司、先輩の指導力云々の問題ではありません。
想像を絶するものがあります。
    • good
    • 0

部下をやる気にさせる指示がだせないその上司が無能なだけです

    • good
    • 0

個人的な意見です。


ゆとり世代より前の世代で、教える方の教員訓練をされていなかった世代が
新人に教育をするときにきちんと教えられず使えない人間を作っていると思うのですが...

この人にはこのくらいのノルマを与えながら作業をさせて
徐々にノルマをあげていけば一人前にできる。とかね。
その前に覚え方のコツが分からないから先にコツを教えたりとかね。

それをはじめからすべてを教えてハイやってね。は無理だからね。
その辺の切り分け等だけどね。
    • good
    • 0

別回答がひとくくりにするなと書かれています。

世代的な特徴と
世代に属する人がすべて同じという意味でない=くくっては
いないことをまずはご理解下さい。

●驚くことその1
会社のHPにレクレーションの風景の写真を掲載したら、あちこちで
自分の写真を掲載しないでくれって頼まれた。私が若い頃は、
社内報に掲載される写真は、支店長のお気に入りの社員とか成績優秀
な社員だった。今は嫌われ者か、うっかりしている人の写真しか掲載
できない・・・($・・)/~~~私が若いころに目のところがぼかしてある
写真は犯罪者と決まってましたが、それなら納得できるとあちことから
言われ、さらにびっくり・・・。

●驚くことその2
飲み会は完全割り勘・・・先輩、後輩も一緒。その代わりに先輩が
なにか頼んだり、後輩がなにか気を利かすことはほとんどない。好き
勝手なものを頼むのが主流。だから、なにか企画があっても、欠席者
は滅茶苦茶多いし、余興の候補はいつもビンゴゲーム(笑)。

●驚くことその3
出社時間が定刻ギリギリの人が異常に多い。早いと早出のサービスに
なると思う人が多い。

●驚くことその4
業務の質問が、ほとんどメール。だから、何回も往復してしまう・・・。
わからないことを口にして聞くのが嫌だという人が多い・・。

まだまだありますが・・・・。
    • good
    • 0

大昔から若い人は、上の人からみると、使えない、何を考えているかわからない、今の若い奴は、と自分たちの尺度でとらえて文句を言うものです。



私の最近の入社の人を見た印象では、
昔以上に考え方が幼い。
裏付けのない自信を持っている。
好き嫌いで行動する。

そんな人ばかりではもちろんないんですけどね。
    • good
    • 0

言われた事しかできないと言われるのは悔しいので、自分はいろいろ新人時代に聞いてやってみました。



「先走るな」言われた事だけやってればいいんだよと叱られました。 

世の中、ああいえばこういう、こういえばなんとかで、くだらない事が多いです。

ま、言われた事だけやるのが一番です。専念して。 自分は常にいろんな事考えて行動してますが。

上司の上にも上司がいて・・・叱りの連鎖で、何か悪い事探して叩きたい、くだらない日本文化なのかと思う事もありました。

結局不景気で、それを己の責任にするのが恥ずかしいから、責任転換したいだけのくだらない上司や人間が、やつあたりしてるだけということもあります。

自分はそういう時、一旦、言われた通り反省し、行動を変えて、後日、間違いだと確信した時に、その上司を呼びだして、首掴んで、耳元で吠えて、引きずりまわして、反省させた経験が3社であります。

その後すぐ退社しました。バイトですが。 退社の責任を取らせた上司もいます。 やられた事で迷惑で筋の通らない事が嫌いで、一生憎む性格なので、すぐにもめたりしませんが、必ず後で大爆発起こす人間もいるので、くだらない説教はしないほうが良いと思います。みんな金のために四苦八苦してるのは分かってます。それを知った上で、いかに、労働を効率よく、気分よくできるか。すなわち人生を気持ちよく生き終えるか。 邪魔するような人間(的確で無い、指摘や行動、失態を認めない、責任転換など)こういうのは、絶滅する日まで生きた心地しません。

いつも怒った後後悔します。言葉で言うのは簡単ですが、伝わらない。すぐ忘れる馬鹿が多い。
口で分からぬもの、体で教えるしかない。教える価値のない物は、消えてもらうしかない。
自分が消えるか?相手を消すか?相殺するか。 ゆとりも大問題、勘違い中年、老人も大問題。

何が正しいか?トップ以外語る資格ない。大企業でもトップが右いと言えば右。左と言えば左。
金のためにだけ働く、トップのために働く尽くす。 みんなこうだと思う。中継に個人の主張など必要ない。 文句があるなら、独立しろと。 という自分は松坂世代周辺です。 はっきり言うと、OO世代と言う事そのものが、あなたも恥ずかしいですよ。

ひとくくりにしない事。できる奴は未成年でもできる。できない奴は死ぬまでできない。

屑は一生屑。鷹は鷹。とんびはとんび。 しかし、戦後の世代は、割合的に関心できる思考が多くたくましい。我慢強い。自分はすぐ切れるのが欠点で、死ぬまでこのままだと確信してる。

切れるのもうざいので、、仕事しないで、稼ぐの一番だと17歳で気が付きましたが。それでも社会は人と人がかかわり、ご飯食うお金も人~人へ。かかわらずに得る事は、難しい。(犯罪者は例外だが死ねと) しかめっ面はしない事。筋の通らないことしないこと。するなら速死ぬ事。 退社でもいい。

横暴な態度で生きない事。腰を低く後輩にも礼儀は正す事。 かっこつけたいなら先輩に意見することかな。 意見であり、横暴ではいけない。 後輩がついてこないシステム作るのは上司です。 

今時の子はOO。聞きあきる。結局自分さえ良けりゃ良いのが人間。誰でもそうだから。それ分かった上で、謙虚に生きてこそ、人。そうでない奴は死ね。。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q【イヤミ大歓迎】挨拶をしない新人にチクリと言うには?

22歳・女性の新人派遣が『おはよう』『おつかれさま』等の挨拶をしません。特定の仲のいい一人にだけはします。

これを咎めるのに『挨拶しなさい』でははっきり言って強制的にさせているみたいで避けたいです。私が言いたい言い回しは、チクリと効く一言です。イヤミたっぷりの言葉です。

何かないでしょうか?

私なりに考えたのが…

『挨拶もしない子が困っていても、コッチから声を掛ける気にはならないな~ハハハ』

ぐらいしか、思いつきません。

Aベストアンサー

おとなげなさすぎでは。
さらに、仕事と私情まぜすぎです。それはそれ、仕事は仕事。

ほかのスタッフが居る前でご自身がその女性に挨拶をすればいいのでは?
もし彼女がそれを無視したら彼女の評価は下がるでしょうし、
その社会性幼稚性も周知されることでしょう。

Q仕事できないと馬鹿にされて当たり前?

会社ではそうなんでしょうか?

仕事ができないと、見下され、下げずまれ、そんな人生を送っていくしかないでしょうか?

仕事ができないということは、一生給料も上がらず新卒の給料のまま。

ということは、家族をもつこともできない。


ちょっと絶望感を持つのですが、やっぱり現実社会はそうなのでしょうか?

Aベストアンサー

 当然です。あなたが社長なら、働かない人に給料を払うでしょうか。

 社員の働きによって売り上げが上がり、その売り上げから給料が支払われるのが原則です。

 『仕事ができない』とは、どういう意味でしょうか?
 通常の人間にできない仕事は、仕事として存在しないと思います。

 仕事が遅い、というのであれば、徹夜でも何でもして人並みに仕上げればいいのです。そのうち、手際よくなって、眠る時間ぐらいできてくるでしょう。

 お年は何歳なのでしょう。『仕事ができない』と悲観するものではありません。
 ちなみにわたしは、『勉強ができない』子供でしたが、高校で船の勉強をし、免許を取って、航海士です。

 何かの免許でも取れば、自信が持てるのではないでしょうか。

Q新人の挨拶&乾杯の挨拶

社会人2年目になろうとしている、
23歳女です。

実は、
会社の乾杯の挨拶と新人の挨拶をすることになりました。

会社の乾杯の挨拶なんですが、
どのような文句がいいのでしょうか??
なるべく簡潔にすぐ暗記出来るものがいいと考えているんですが…


あと、
新人の挨拶もしなくてはいけないのですが、
私が考えているものは
「入社して半年以上経ちましたが、まだまだわからないことばかりなので、ご指導よろしくお願い致します」
でいこうと思っているんですが、
どうでしょうか…?


アドバイスお願い致します!

Aベストアンサー

会社や貴方の立場によって変わると思いますが「僭越ながらご氏名を頂きましたので乾杯の音頭を取らせて頂きます。この会社のますますの発展とお集まりの皆様の健康と繁栄を祈念して”かんぱぱ~い”」
おきまりの文句そのままですが、一番無難かと。

新人挨拶については貴方のいうような物で十分でしょう。

Q「他人(ひと)には馬鹿にされていろ」

「おやじの小言」に表題の一節があります。他は概ね納得が行くのですが、この一文には意表を突かれる思いがすると共に、疑問が湧いて来ました。(「知ったかぶりをせず、いつも謙虚にせよ」という意味はわかります。)

この人生訓に関し、何か具体的な体験談があったら教えて下さい。また、この言いつけを守った場合のメリットはどんなことがあるのでしょうか?

愚問を承知で、諸兄諸姉のご意見をお聞かせくだされば幸いです。

Aベストアンサー

人間、何かしら行動すれば、大なり小なり確実にヘマします。
それが新しいことなら、なおさらです。
そして、そのヘマを他人は馬鹿にします。
行動することは(特に新しいことをすることは)他人から馬鹿にされることと
同義だと、私は考えています。

だから、この小言は
「謙虚であれ」という意味のほか、
「常に行動しろ。新しいことをやれ。」
という意味もあると私は信じています。

私は研究者ですが、新しいことをするのは非常に勇気が要ります。
革新的なものであれば、なおさらです。
研究は、いつだって嘲笑への恐怖との戦いです。

人間、恥をかかなくなったら終わりです。
恥をかきたくないと、行動を減らして、行動を伏せて、
結局何の経験も積まないまま年老いた人を、
私は知っています。

Q新人へ先輩から一言

急遽、宴席で中途で入った新人へ先輩から一言言ってくれと頼まれましたが、何を言えばいいのでしょう?
私自身は、新人の心がけのようなことは何も気にせず今までやってきたので、本当に何も浮かびません。
新人(20歳)、私(24歳、4月から3年目)、なので名言はいらないと思いますのでアドバイスなどよろしくお願いします。
宴席は2/5です。

Aベストアンサー

逆に、あなたが先輩にしてもらったり教えて貰ったりして嬉しかった事や
勉強になった事を紹介しつつ、最初は誰でも出来ないし、自分達と
助け合って一緒に楽しくやっていきましょう!的な形にすると
先輩も立てつつ、後輩もフォローしていいスピーチになる気がします。

QハウスメーカーでAT限定男は馬鹿にされますか?

今年からハウスメーカーの新入社員になる男なんですけど、AT限定の免許だと同僚や先輩たちに馬鹿にされますか?

Aベストアンサー

馬鹿にされはしないと思いますが、
仕事で使う車が全てAT車とは限らないので、
困ること(肩身の狭い思いをすること)はあるでしょうね。

私は無免許で就職してしまいましたが、
先輩に運転させて助手席に座っているのがさすがにつらく、
即効で免許を取りました。

AT限定ということなので、
私のような思いをすることは無いとは思いますが、
できることなら、正式採用までに、
限定解除しに教習所通いされた方が良いと思います。

Q新人歓迎会でこの挨拶は良くなかっつたですか?

新人歓迎会で、最後に新人からの挨拶がありました。
私は今、職場で最も厳しい方に指導していただいています。ものはズバズバいうけどすごく正しいことをいっています。そして自分にすごく自信を持っている方です。
その職場はあまり堅苦しくなく、体育会系なノリです。
また、私しか女がいない職場です。
飲み会の最後に、いきなり(ある程度は覚悟していましたが、飲み会の最初にやらなかったので気が緩んでいました)「じゃあ新人から挨拶してもらおう」ということになり、
「今日はありがとうございました。これからも~さんのもとでがんばりたいと思います」といってしまいました。。

職場ではその方だけにお世話になっているわけではないのに、そういう挨拶をしてしまったのですが。。
これって社会人として駄目ですか?

そして飲み会ではどこまでが無礼講なのかも分からなくなりました。
二年目の人は上の人と「~じゃないっすかぁ」って話もしているし、違う職場の人の噂話とか平気で先輩の前でしています。
私は誰かの悪口、噂話は絶対自分に帰ってくると思うのでそういう話は「フフフ」ってかんじで流しています。
また、ああいうところではノリがよくないとだめなのかな、とも思いました。話を振られても話の展開が速くてついていけません。
新人って皆こんなものですか?

新人歓迎会で、最後に新人からの挨拶がありました。
私は今、職場で最も厳しい方に指導していただいています。ものはズバズバいうけどすごく正しいことをいっています。そして自分にすごく自信を持っている方です。
その職場はあまり堅苦しくなく、体育会系なノリです。
また、私しか女がいない職場です。
飲み会の最後に、いきなり(ある程度は覚悟していましたが、飲み会の最初にやらなかったので気が緩んでいました)「じゃあ新人から挨拶してもらおう」ということになり、
「今日はありがとうございまし...続きを読む

Aベストアンサー

良くないと思います。
理由は、職場にあなたしか女性がいないからです。

恋愛感情を持たなくても、極端に女性の少ない職場の女性社員は非常に目立ちます。
声を出せば皆から注目されるし、仕事で手柄を上げても、飲み会に出席しても注目されるでしょう。

その中で、お世話になっている人が特定の人であっても、特定の人の名前を挙げれば、他の男性社員は良い気分はしないでしょう。
みんなが、珍しい女性社員であるあなたに注目されていますからね。

特定な人を挙げて「~さんの下で」や「~さんのおかげで」なんて言う場合は、その相手が同性だと問題はありませんが、異性だと、なんらかの感情や一種のやきもち的な事が発生し上手く行かないでしょう。

仕事上では、ビジネスマンとしてよきパートナー仲間ができてきて、いつも同じ人と行動する事も多くなるかと思いますが、女性社員の少ない会社では注意が必要です。
あなたは、ビジネスマンとして、職場の仲間としても、みなの一種のアイドルみたいな存在です。
仕事で相談し易い相手と難い相手がいると思いますが、あなたは、皆に平等に振る舞いをしなければ上手く行かないでしょう。

男ばかりの職場の宿命です。
頑張ってください。
あなたは、紅一点ですから、常にどんな面でも他の男性に注目されていると思い気をつけて行動してください。

良くないと思います。
理由は、職場にあなたしか女性がいないからです。

恋愛感情を持たなくても、極端に女性の少ない職場の女性社員は非常に目立ちます。
声を出せば皆から注目されるし、仕事で手柄を上げても、飲み会に出席しても注目されるでしょう。

その中で、お世話になっている人が特定の人であっても、特定の人の名前を挙げれば、他の男性社員は良い気分はしないでしょう。
みんなが、珍しい女性社員であるあなたに注目されていますからね。

特定な人を挙げて「~さんの下で」や「~さんのお...続きを読む

Q作業所内でしか生きて行けなくなりそうで…漠然と怖いです。何か出来たら役

作業所内でしか生きて行けなくなりそうで…漠然と怖いです。何か出来たら役立つものはありますか?

お世話になっております。躁鬱病で6年目の31歳の独身女です。

相変わらず作業所に通えていません。作業所内では人間関係のトラブルはありません。
むしろ将来?に役立つことを色々教えてもらえます。
それだけスタッフの方の人柄が良いのです。

なのに通えません。一歩外に出るということが出来ないのです。
あと通えるようになれたとしても今度は作業所内でしか
人間形成?が出来ずに終わってしまうのではないかと怖いのです。

それでもまずは作業所に定期的に通うことを目標にします。
それプラス、有り余っている時間で何か夢中になれる事はないでしょうか?
できれば将来の仕事に繋がるような事が良いです。

その時々の気分?でやりたいと思う仕事が変わります。
だから何を目指したらいいのかわからないのです。

色んな興味を持った仕事を調べていますが
年齢制限や「難しいor厳しい」とわかると
諦めてしまう情けない自分がいます。

どんな仕事にも大変な面はあると思うのですが・・・
気弱で気力のない自分がいます。

以前は強気で自信過剰過ぎる位だったのですが
それは躁鬱病の「躁」状態だったのかもしれません。

本来の私は弱くて何も出来ない人間なのでしょうか?
未来は待っていないでしょうか?

接客が好きなのですが立ち仕事は体力が不安です・・・
助けてもらっている福祉系の仕事に関わりたいと思っても
普通高卒なので資格の受験資格すらありません。

通うことは元々苦手なのと料金面で良いなぁと思っているのが
オンライン英会話です。でも今更始めても遅いでしょうか?
ここです↓評判とか知っている方がいたら教えて下さい。
http://www.gge.co.jp/index.php

以前久しぶりに会った叔父に「何にでも挑戦してみろよ」と
言われた言葉が印象に残っています。

アドバイスをください。
よろしくお願いいたします。

作業所内でしか生きて行けなくなりそうで…漠然と怖いです。何か出来たら役立つものはありますか?

お世話になっております。躁鬱病で6年目の31歳の独身女です。

相変わらず作業所に通えていません。作業所内では人間関係のトラブルはありません。
むしろ将来?に役立つことを色々教えてもらえます。
それだけスタッフの方の人柄が良いのです。

なのに通えません。一歩外に出るということが出来ないのです。
あと通えるようになれたとしても今度は作業所内でしか
人間形成?が出来ずに終わってしまうのではない...続きを読む

Aベストアンサー

まずは病気は完治しているのでしょうか?
病気だから頑張れないのであれば、今はまだ頑張ってはいけない時期です。

あと、質問文を読んで感じたのは、真面目で失敗が駄目なちょっと完ぺき主義に近いものを持ってないでしょうか?

たとえば接客ですが、体力に不安があるのであれば、まずは短時間のアルバイトを始めてみても良い。
体力をつけるために運動をしてみても良い。
いきなり完璧に出来る人なんて居ない。ちょっとずつレベルアップをしていけば良い。

福祉の仕事だって、いろいろありますよ。
資格が無くてもできることがあります。
福祉事務所の経理スタッフとか、老人ホーム向けの商品を販売している会社だって広義の福祉関係の仕事です。

いい加減すぎてはいけませんが、ある程度いい加減な部分も無いと、人間は緊張の糸が持たないで壊れてしまいます。
もうちょっと、楽に今後のことを考えてもいいと思います。

Q社内報の新人代表挨拶を任されました。

社会人1年生です。この4月から某企業で介護職をしています。
高卒でわからないことだらけな中、委員会活動に悩んでいます。
先輩もなんでも相談してねと言ってくださいますが
忙しそうでなかなかお話を聞くことができません。

そこで相談したいのですが、社内報の新人代表挨拶についてです。
私と同じ時に入社した方はたくさんいます。(もちろん大卒も)
その中で新人代表挨拶を任されてしまいました。
ですが、昨年広報をしていた方からの資料はほぼなく全く
情報なしのスタートです。
差し障りなく書きたいと思っているのですがどのような内容を
書けばいいと思いますか?

Aベストアンサー

無難なところで、以下の流れで、40~70秒ずつ肉付けしてみてはいかがでしょう(^_^;)

この職種を選んだ意気込み
(なにごともまずは意気込みのアピールから)

介護業界の現状と、業界における会社のスタンス
(あらかじめ業界シェアや、会社の年度目標などを調べておき、
 偉い人が決めた目標なども引用しましょう。
 会社全体の動きにふれておくことで、
 きちんと遠くをみわたして仕事をしていることがアピールできます)

hellcatsさんが個人として取り組みたい目標や姿勢を軽くアピール
(あなたがどう取り組むか、具体的にどう働くか、
 ビジョンをアピールしましょう)

新人がまとまりを以て頑張っていくアピール
(個人の目標をあぴーるしたあとは、
 ほかのみんなもそうだよね!だからみんなでがんばろう!
 と、頑張る輪を広げてアピールしましょう)

頑張るので、先輩の皆さんにはご指導お願いします。
(前の社員さんたちをタテることも必要なので、
 一緒に頑張りましょう、教えてください、とおだてましょう)

いかがですか?

Q新入社員ですが先輩社員たちのと飲み会でニタニタしながらふんふんすることしか出来ませんでした

先輩たちは仕事の話を主にしますが新入社員のぼくにはよく分かりませんし...
とても気まずい思いをしました
普通の新入社員はこういう場でも話に入っていけるものなのですか?
22歳新卒です

Aベストアンサー

うんと昔新入社員だった頃
まだ景気も良い時代で週に3回はいろんな先輩に飲みの席に引っ張られましたね

その時はひたすら「はあ〜」「凄いですね!」
なんて先輩をアゲすることで精一杯でしたよ(笑

話なんていつのまにか入っていけますから


人気Q&Aランキング

おすすめ情報