プロが教えるわが家の防犯対策術!

ご質問です。

ゆとり世代の苦悩とは、「言われたことしか出来ない」と馬鹿にされ、自分で考えてやるとロクな結果にならない。
と、出向先の現場で新人教育を担当していた人が言っていたのを耳にしました。

私は、部下を持たずにお客様先に出向をするので最近の若者がどう考えて仕事しているのか不明だったので、なぜ苦悩してしまうのか?言われたことすら出来ないのか?が疑問になりました。

失敗したくないとか、うまくやろうとして気持ちが空回りしてしまうのか、それともプレッシャーからくるもので結果が出せないのでしょうかね・・・

是非、皆様の体験談や現場で目の当たりにした新人さんの行動やハプニング等、意見を頂けないでしょうか?
宜しく御願い致します。

A 回答 (6件)

私の職場にもゆとり世代の社員がいます。

入社試験の結果は特に悪くなかったのですが、無知、無関心にも程があります。
彼は22歳にして郵便局の存在を知りませんでした。
もちろん、切手も葉書も知りません。
18歳から仕事をしてきて、貸与という漢字が読めず、中旬という漢字が読めない+意味がわからない。
家族全員の誕生日を知らない。
祖父母の名前を知らない。(別居ですが近くに住んでおり頻繁に行き来しているらしい)

物事、人の表面しか見えません。
他社と接する仕事をしていますが、会社を見る基準は「大きいか小さいか」「きれいか汚いか」しかありません。
議事録を書いても「小さくて汚かった」「思ったより大きかった」程度のことしか書いたことがありません。
将来を思い厳しく接する人とは話もできず、表面上優しく接する人にばかり傾きます。

心で感じる、理解するということが不可能なようです。
その為、深いコミュニケーションはできません。

他にも挙げればキリがありません。

私自身は人を偏見無く見ることができると自負していますが、現実を目の当たりにし、ゆとり世代というのはこういうものなのかと思い知っています。
もちろんすべての人がそうだとは思いませんが、予備知識として持っておく必要はあると思います。
なぜならゆとり世代の特徴に「第一印象が良い」というのもあるからです。
冷静、客観的に見て、いわゆるゆとり世代の型にはまる人かそうでないかを見極めることは重要だと思います。

はっきり言って、上司、先輩の指導力云々の問題ではありません。
想像を絶するものがあります。
    • 0

部下をやる気にさせる指示がだせないその上司が無能なだけです

• 0

個人的な意見です。

ゆとり世代より前の世代で、教える方の教員訓練をされていなかった世代が
新人に教育をするときにきちんと教えられず使えない人間を作っていると思うのですが...

この人にはこのくらいのノルマを与えながら作業をさせて
徐々にノルマをあげていけば一人前にできる。とかね。
その前に覚え方のコツが分からないから先にコツを教えたりとかね。

それをはじめからすべてを教えてハイやってね。は無理だからね。
その辺の切り分け等だけどね。
    • 0

別回答がひとくくりにするなと書かれています。

世代的な特徴と
世代に属する人がすべて同じという意味でない=くくっては
いないことをまずはご理解下さい。

●驚くことその1
会社のHPにレクレーションの風景の写真を掲載したら、あちこちで
自分の写真を掲載しないでくれって頼まれた。私が若い頃は、
社内報に掲載される写真は、支店長のお気に入りの社員とか成績優秀
な社員だった。今は嫌われ者か、うっかりしている人の写真しか掲載
できない・・・($・・)/~~~私が若いころに目のところがぼかしてある
写真は犯罪者と決まってましたが、それなら納得できるとあちことから
言われ、さらにびっくり・・・。

●驚くことその2
飲み会は完全割り勘・・・先輩、後輩も一緒。その代わりに先輩が
なにか頼んだり、後輩がなにか気を利かすことはほとんどない。好き
勝手なものを頼むのが主流。だから、なにか企画があっても、欠席者
は滅茶苦茶多いし、余興の候補はいつもビンゴゲーム(笑)。

●驚くことその3
出社時間が定刻ギリギリの人が異常に多い。早いと早出のサービスに
なると思う人が多い。

●驚くことその4
業務の質問が、ほとんどメール。だから、何回も往復してしまう・・・。
わからないことを口にして聞くのが嫌だという人が多い・・。

まだまだありますが・・・・。
    • 0

大昔から若い人は、上の人からみると、使えない、何を考えているかわからない、今の若い奴は、と自分たちの尺度でとらえて文句を言うものです。

私の最近の入社の人を見た印象では、
昔以上に考え方が幼い。
裏付けのない自信を持っている。
好き嫌いで行動する。

そんな人ばかりではもちろんないんですけどね。
    • 0

言われた事しかできないと言われるのは悔しいので、自分はいろいろ新人時代に聞いてやってみました。

「先走るな」言われた事だけやってればいいんだよと叱られました。 

世の中、ああいえばこういう、こういえばなんとかで、くだらない事が多いです。

ま、言われた事だけやるのが一番です。専念して。 自分は常にいろんな事考えて行動してますが。

上司の上にも上司がいて・・・叱りの連鎖で、何か悪い事探して叩きたい、くだらない日本文化なのかと思う事もありました。

結局不景気で、それを己の責任にするのが恥ずかしいから、責任転換したいだけのくだらない上司や人間が、やつあたりしてるだけということもあります。

自分はそういう時、一旦、言われた通り反省し、行動を変えて、後日、間違いだと確信した時に、その上司を呼びだして、首掴んで、耳元で吠えて、引きずりまわして、反省させた経験が3社であります。

その後すぐ退社しました。バイトですが。 退社の責任を取らせた上司もいます。 やられた事で迷惑で筋の通らない事が嫌いで、一生憎む性格なので、すぐにもめたりしませんが、必ず後で大爆発起こす人間もいるので、くだらない説教はしないほうが良いと思います。みんな金のために四苦八苦してるのは分かってます。それを知った上で、いかに、労働を効率よく、気分よくできるか。すなわち人生を気持ちよく生き終えるか。 邪魔するような人間(的確で無い、指摘や行動、失態を認めない、責任転換など)こういうのは、絶滅する日まで生きた心地しません。

いつも怒った後後悔します。言葉で言うのは簡単ですが、伝わらない。すぐ忘れる馬鹿が多い。
口で分からぬもの、体で教えるしかない。教える価値のない物は、消えてもらうしかない。
自分が消えるか?相手を消すか?相殺するか。 ゆとりも大問題、勘違い中年、老人も大問題。

何が正しいか?トップ以外語る資格ない。大企業でもトップが右いと言えば右。左と言えば左。
金のためにだけ働く、トップのために働く尽くす。 みんなこうだと思う。中継に個人の主張など必要ない。 文句があるなら、独立しろと。 という自分は松坂世代周辺です。 はっきり言うと、OO世代と言う事そのものが、あなたも恥ずかしいですよ。

ひとくくりにしない事。できる奴は未成年でもできる。できない奴は死ぬまでできない。

屑は一生屑。鷹は鷹。とんびはとんび。 しかし、戦後の世代は、割合的に関心できる思考が多くたくましい。我慢強い。自分はすぐ切れるのが欠点で、死ぬまでこのままだと確信してる。

切れるのもうざいので、、仕事しないで、稼ぐの一番だと17歳で気が付きましたが。それでも社会は人と人がかかわり、ご飯食うお金も人~人へ。かかわらずに得る事は、難しい。(犯罪者は例外だが死ねと) しかめっ面はしない事。筋の通らないことしないこと。するなら速死ぬ事。 退社でもいい。

横暴な態度で生きない事。腰を低く後輩にも礼儀は正す事。 かっこつけたいなら先輩に意見することかな。 意見であり、横暴ではいけない。 後輩がついてこないシステム作るのは上司です。 

今時の子はOO。聞きあきる。結局自分さえ良けりゃ良いのが人間。誰でもそうだから。それ分かった上で、謙虚に生きてこそ、人。そうでない奴は死ね。。
    • 0