今、父が
賞味期限の切れた
レトルトのおかゆを
食べてしまいました。(完食してしまいました)

酸っぱい味がして
変だと思ったらしく
見てみたら
去年5月に切れている…!

だいたい1年前に切れたものを食べると、どうなりますか?


お腹が痛くなるだけですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

私は賞味期限が3年過ぎたレトルトカレーを食べた事があって、メーカーに問い合わせたところ問題がないという回答がありました。


メーカーにはそういう内容の問い合わせが多いようで、只、その事で体調を崩したというのは稀だそうです。(原因が賞味期限によるものかもはっきりしない)
だからと言って、賞味期限切れの食品は食べないようにと釘を刺されましたが。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お礼してなくてすみません(>_<)!!みなさんの回答を父に言い聞かせても心配性の父は信じてくれなかったのですが、結局なんっともありませんでした;ありがとうございました!

お礼日時:2011/05/17 21:03

 痛んでいれば腹を下すでしょうね。

たいていはその程度だと思います。
 ただし、レトルト食品は滅多なことで危害に至るまでの腐敗はしませんし、賞味期限も概ね1.5倍か2倍の余裕をもってつけることが多いです。また仮にすっぱくなるまで傷んだとしても、普通は炭酸ガスを生じてパッケージがパンパンになるはずなんですけどね。
 もともと梅干しが入っていたなんてオチはないですよねえ。
    • good
    • 1

レトルトパウチって殺菌処理されてるもんだから腐ってはいないんじゃ。


賞味期限切れ=味は保証しない。
    • good
    • 2

回答でなくてすみません。



レトルトのおかゆだと普通、「賞味期限が製造後1年間」くらいのようです。
ちゃんと密閉されてるなら腐ってないと思いますけど、
(でも永久に、とも思いにくい...)
固形物が崩れるなど食感は悪くなってるでしょうけど。

検索してみると「賞味期限を1年4ヶ月すぎたおかゆを食べた」ブログもあったりして
まぁ大丈夫なんじゃないかと思います。
「すっぱかった」というのは若干気になりますが、
米で酢を作ったりしますから、一緒に入ってる具材などの作用で米が分解されたか何かじゃあないかと想像します。

http://www.google.co.jp/search?q=%E6%9C%9F%E9%99 …
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q賞味期限と消費期限

賞味期限と消費期限の違いを教えて下さい。

Aベストアンサー

●賞味期限(品質保持期限)
缶詰やレトルト食品、ハム・ソーセージ、冷凍食品、即席めん類のように、品質が落ちるのが比較的ゆるやかな食品に対して、表示されていて、すべての品質が十分に保持される期限(おいしく食べられる期限)を示しています。製造日を含め品質が保たれる期間が、一般的におおむね5日を超えるものに表示されます。保存方法も同時に書かれており、その保存方法を守った場合、おいしく食べられかつ食べきって欲しい日にち、という意味でかなりゆとりのある期限日になっています。
●消費期限
弁当、惣菜、調理パン、豆腐、生菓子類など生鮮的なものに表示されます。
品質が落ちるのが早い食品に表示されいて、製造日を含めおおむね5日以内に消費するべきものに対してつけられます。日持ちのしない、なまものと言われる加工食品に対して表示されるものです。(生鮮食品には期限表示の義務はない。)期限内に必ず食べきる必要があります。

たとえば、同じ洋菓子系でも包装されているシュークリームやケーキなどは消費期限が表示されています。それに比べて焼き菓子などで6日以上日持ちのするものは賞味期限がつけられています。

●賞味期限(品質保持期限)
缶詰やレトルト食品、ハム・ソーセージ、冷凍食品、即席めん類のように、品質が落ちるのが比較的ゆるやかな食品に対して、表示されていて、すべての品質が十分に保持される期限(おいしく食べられる期限)を示しています。製造日を含め品質が保たれる期間が、一般的におおむね5日を超えるものに表示されます。保存方法も同時に書かれており、その保存方法を守った場合、おいしく食べられかつ食べきって欲しい日にち、という意味でかなりゆとりのある期限日になっています。
●消費期...続きを読む

Q賞味期限切れの食べ物を食べてしまった場合

市販の冷凍ロールキャベツを以前開封して半分使用しました。
その後封を閉じて残りを保存しておきました。
今日調理をして食べたのですが味は問題なかったのですが、
1つ食べた後に賞味期限が気になって見たところ1月20日になっていて9日も過ぎていました。
主人は「気にしすぎ」と言って全部(5個)食べてしまいました。
私の方は気になって食べませんでした。(先に食べた1個のみ)
念の為、整腸剤を飲み、お茶と梅干を気休めですが食べてみました。
現在私が軽い腹痛があります。
食事1時間後、下痢までになっていない便が出ました。

食中毒や食あたりになってしまうでしょうか?
また、対処法などありますでしょうか?
汚い話で申し訳ありませんが何卒よろしくお願いします。

Aベストアンサー

おそらく精神的な痛みだと思います。

考えを別のことに集中させれば落ち着いて行くのではないでしょうか?

また、賞味期限というのはその日を過ぎたら腐っているから食べられないというものではなく、おいしく食べるにはという目安ですので、そんなに神経質にならなくても大丈夫だと思います。

整腸剤を飲んだのなら、後は考えすぎないように早めに寝てください。お腹を冷やさないように・・

Q賞味期限切れの納豆の消費期限はいつ頃でしょうか?

賞味期限切れの納豆の消費期限はいつ頃でしょうか?

Aベストアンサー

気分を害されるかもしれませんが、念のため。

賞味期限:美味しく食べられるのをメーカーが保証する期間
消費期限:これを過ぎると安全は保障できませんという期間

 納豆はご存じのとおり発酵食品であり、納豆菌が充分に繁殖しているため、食品を傷める雑菌が繁殖する余地がありません。したがって冷蔵庫内では数か月もつことも珍しくありません。納豆についている賞味期限は、メーカーが「まあここまでは美味しいよね」と考える期間に若干の余裕を持たせたものです。
 ただし、納豆菌が生きている間は傷みはしないものの、菌が継続してタンパク質を食べてアミノ酸に変えているため徐々に味が変わってゆきます。期限から概ね2~3週間すると表面にチロシンの結晶ができたり、豆にしわができたりして味や食感、色が変わってきます。

 味を気にしないなら数か月でも大丈夫、納豆本来の味を楽しみたいなら期限内に食べましょうというところだと思います。
 なお、食べきれない場合は冷凍保管をおすすめします。納豆菌の活動が停止しますので味の変化も相当抑制できますよ。

Q賞味期限切れのガム食べれますか?

先日、スーパーで買ってきたキシリトールガム(粒タイプ)の賞味期限が去年の9月で切れていたのですが、
わざわざスーパーまで返品しに行くのも面倒だし、
捨てるのも勿体無いしで迷っています。
乾燥しているものだから、食べれるかなぁと思うのですが、
どうなのでしょうか?
食品に詳しい方、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

私は賞味期限は気にしません。
基本的にカビさえ生えていなければ何でも食べれると思います!
ガムは期限切れを食べたことないけど、賞味期限から3年たったチョコはポリポリしてておいしかったよ。
人それぞれ味覚も違うし、意外と期限切れの方がおいしくてはまったりしてv(^o^)v
でも半年じゃ味も食感も何も変わってないと思うけどねっ
ただ、期限切れのものを普通の値段で買ったっていうのが悔しい気もする・・・

Q賞味期限と消費期限の違いを教えて下さい(*´-`) バカらしい質問ですみません…

賞味期限と消費期限の違いを教えて下さい(*´-`)
バカらしい質問ですみません…

Aベストアンサー

基本的に、品質の劣化が早くて長くは保存がきかない食品には【消費期限】、品質の劣化が比較的遅くてある程度の期間は保存がきく食品には【賞味期限】として表示されています。

【消費期限】
・開封していない状態で、なおかつ表示されている方法により保存した場合において、食べても安全な期限を示しています。
・期限を過ぎたら、食べない方がよい

【賞味期限】
・開封していない状態で、なおかつ表示されている方法により保存した場合において、おいしく食べられる期限を示しています。
・期限を過ぎても、すぐ食べられないということではない。

Qマヨネーズの賞味期限切れ食べたのですが

マヨネーズの賞味期限を10ヶ月ぐらい過ぎたものを食べてしまいました。


マヨネーズの賞味期限切れを食べた事のあるかたいませんか?


またこのまま食べ続けたらいけないですかね。


ちなみに味は変わらなかったです。


よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 マヨネーズは、殺菌力の強い酢のバリアで卵を包み、さらに卵のバリアが参加しやすい油を包むような構造をしています。卵の腐敗を酢が防ぎ、油の酸化を卵が防ぐ、という構造をしているので傷みにくいのです。
 ただし、分離するとこの構造が崩れてバリア性も低下します。見た目で分離しはじめたら使わないほうがいいですよ。

Q【化学】カルシウムにカビは生えますか? カルシウムに消費期限、賞味期限ってありますか?

【化学】カルシウムにカビは生えますか?

カルシウムに消費期限、賞味期限ってありますか?

Aベストアンサー

カルシュームは無機なのでカビは生えないと思います。
消費期限や賞味期限は考えられませんが、水があれば化学反応を起こす可能性があります。

Q納豆は,賞味期限が切れても食べられますか?

よく納豆は発行させてるから賞味期限切れても大丈夫だよっていわれます。
納豆は,本当に期限すぎてから何日くらい持つものなんですか?

Aベストアンサー

こんばんは。

「賞味期限」とは「消費期限」とは違いまして、「美味しく」食べられる期限です。
ですので、「賞味期限」と表示されているのであれば、
2~3日程度の期限切れでしたら食べる事は出来ます。
(~日程度の基準はご質問者で設けて下さい)

ですが、本当のところは製造後8~10日が「美味しく」食べられる期限ですので、
それを厳守した方がいいですね。

実際、私も3日くらいの期限切れでしたら食べた事があります。
(3日くらいを推奨している訳ではありませんので・・・念の為に・・・)

納豆は古くなるとアンモニア臭が出て来ますので、
最長でも3日前後をメドにしたらいかがでしょうか。

○ 納豆の賞味期限に関するデータ
http://www.maff.go.jp/soshiki/syokuhin/heya/qa/alt/altqa001007.htm

○ Q:納豆の食べ頃はいつですか?
http://www.natto.ne.jp/shinseiki/qanda/qa-3.html

ご参考までに。

参考URL:http://www.maff.go.jp/soshiki/syokuhin/heya/qa/alt/altqa001007.htm,http://www.natto.ne.jp/shinseiki/qanda/qa-3.html

こんばんは。

「賞味期限」とは「消費期限」とは違いまして、「美味しく」食べられる期限です。
ですので、「賞味期限」と表示されているのであれば、
2~3日程度の期限切れでしたら食べる事は出来ます。
(~日程度の基準はご質問者で設けて下さい)

ですが、本当のところは製造後8~10日が「美味しく」食べられる期限ですので、
それを厳守した方がいいですね。

実際、私も3日くらいの期限切れでしたら食べた事があります。
(3日くらいを推奨している訳ではありませんので・・・念の為に・・・)

...続きを読む

Q賞味期限(消費期限)を過ぎた「おから」は危ないですか?見た目になにか変

賞味期限(消費期限)を過ぎた「おから」は危ないですか?見た目になにか変化はありますか?
先日お豆腐屋さんで「おから」を買ったら、翌日が賞味期限でした。「おからはやっぱり日持ちがしないものなのね」と感じましたが。スーパーのおからはかなり消費期限が長く設定されています。腐らないように添加物が入っているのかなぁとも思いますが、原材料の所にそういう記載はありませんでした。実際の所おからってどれくらい日持ちがするものなのでしょうか?1日くらい過ぎてもどうってことないですか?

Aベストアンサー

しっかり冷蔵庫で保管しても数日ですね。
搾りかすといっても栄養豊富だし、適度な湿り気もあるから雑菌が繁殖するには恰好です。

スーパーで売っている日持ちするのは、ポリ袋に入れてテープ等で口を縛ったのではなく、しっかりと密閉パックされたものではないですか。
密閉パックして空気に触れないようになっていれば添加物なしでも日持ちします。

消費期限/賞味期限は余裕を持って設定されているから1日程度なら、冷蔵保存していて、しっかり加熱してから食べるなら平気だとは思います。
ただ最近は非常に蒸し暑いから食中毒も発生しやすいですから、気になるならやめて下さい。
保証できませんので。

Q賞味期限切れのハムっていつまで食べられますか

賞味期限が3月27日の生ハムって、食べても大丈夫でしょうか。非加熱処理って包装には書いてあります。高価なイベリコブタで、すごく奮発して買ったもののもったいなくて食べられないうちに、今日見たら期限がとっくに過ぎてたんです・・・(泣)。チーズなら割と平気なんですが、ハムはちょっと怖いので、教えてくださいませ。

Aベストアンサー

>非加熱処理って包装には書いてあります
加熱したら生ハムじゃないですよ

スライスでしょうか?
開封済みスライスならカビが出ていない限り食せます
未開封スライスなら来年でも食べられます
かたまりならカビを削れば食べられます
生ハムってそもそも保存食ですよ・・・


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報