アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

退職してから二週間経たけど、社長から退職手続きをしてもらいませんでした。それに社長は全部の連絡を切りました。私はしょうがなくてメールに退職手続きについて社長に聞いていただいたら大丈夫ですかと書いて会社の全員にメールを送信するつもりです。これは違法ですか?

A 回答 (5件)

会社の全員に?

これは単なる嫌がらせですから、偽計業務妨害罪に該当するかもしれません。

退職手続きで何が実行されていないんですか?

離職証明でしたら職安へその旨を届ければ善処してくれます。
社会保険も日本年金機構へ自分で届けられます。

会社が放置したままで、と言えば善処してくれます。

まだ給料をもらっていない、ということなら少額訴訟という方法もあります。

馬鹿な相手にムカツクのは理解できますが、嫌がらせだけはやめましょう。
退職の手続き等はしない人でも、そういうことをされたらすぐに反撃するタイプの人がいますから・・・
    • 0
この回答へのお礼

偽計業務妨害罪というのは虚偽のものによって何か企むことではありませんか、何で質問中の行為はその偽計業務妨害罪に該当する可能性はありますか?もっと詳しく説明していただけませんか?

それじゃただの嫌がらせでアウトかと。

社長か総務あたりに日にち・時間帯をずらして、個別に送るのが無難じゃないでしょうか
    • 0
この回答へのお礼

回答いただいてありがとうございます

やることをやってもらわないと困りますよね。

会社の全員に送信してもあなた自身差し支えないのなら、社長宛メールをCCで他の社員に送信するのではなく、
「私の退職手続きがなされていません。誰がしてくれるのかわからないのでとりあえず全員にメール送ります。担当者の方はよろしくお願いします。」
みたいに暗に担当者を名指しするようなメールのほうがいいと思います。それを見た社員はどう思うか。楽しみですね。
全然違法ではありませんよ。あなたのプライバシーをあなた自身が晒すわけですから、あなた自身が許可すれば問題ありません。そんな酷い会社もう二度と関わることも無いでしょうし、最後くらい思い切りやってやったほうがいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

#1です。

虚偽の風説を流布し、又は偽計を用いて、人の業務を妨害することが偽計業務妨害罪で
威力を用いて人の業務を妨害することが威力業務妨害罪と一応はされていますが
したたかな相手の社長なら偽計業務妨害罪だと通報するでしょう、と言う意味で書きました。

威力業務妨害罪と認定する方が自然なのかもしれませんが・・

まあどっちにしても仕事の邪魔になるようなことを公然とやれば
相手は必ず反撃しますし、割と権力(警察や検察)は従業員もいるし
人数の多い方の味方をします。

気を付けてください。
    • 0

#1です。

再度回答します。

ちなみに偽計業務妨害罪と認定されるかどうか、ですが
最高裁は古くから、「業務を妨害するに足る行為」が行なわれさえすれば、
その結果ただちに業務妨害結果が発生しなくても偽計業務妨害罪の成立を認めています。

だから偽計業務妨害罪となる、と思います。
    • 0
この回答へのお礼