アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

両親が離婚し、母親に引き取られた方のご意見を聞けたらと思い相談しました。
夫婦の問題(妻が家事をしてくれない、価値観の違いなど)でイライラがつのり
不貞に走ってしまった父親は許せませんか?もう会いたくもないですか?
一緒に生活していた時や、離婚してからも、とても可愛がってくれていたとしても
一生、許せないし、もう会いたくないと思いますか?
不貞をした事は本当に後悔していると言っています。

A 回答 (5件)

お礼文へ

>でも、子供からすれば捨てられたという感情はありますよね。
信用もできないですよね。
 不貞をする事が捨てた、言い逃れは出来ない。
 そんな後悔の念を持つ位なら浮気など軽々しいとしか言えない、面談と言うけど子どもには離婚した時期には相当かトラウマを与えて、過去の傷が消えるなら苦労はないです。
 同じく、離婚者だから、離婚加害者の言い訳とはこうした文言、被害者はどうすれば過去の傷が消えるですか?
 消す方法を教えて欲しい位です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。色々な離婚の仕方がありますから
全ての人が、そうではないかもしれませんが、私は被害者であろうが
加害者であろうが過去の傷が消える事はないと思っています。
私も過去の傷は消えませんし引きずっていました。

でも、もう一度、人を信じてみようと思い、進みました。
消そうと思うのではなく、消せないのだから進もうと
思いました。過去の傷を忘れてしまうほど幸せになってやろうと。

浮気をすることは悪い事だともちろん思いますし、理解はできません。
でも、話し合いをし、改善しないのであれば、全て浮気した方だけに責任が
あるとは私は思いません。しかし、中には本当に快楽の為に浮気を
する人もいますから、そういう方は論外ですが・・。

このままでは、気持ちが離れてしまうと伝えても、相手が
それを変えようとしないのであれば、相手にも原因があるかと思います。
あ、この話は私の話ですので、h-kazugonさんに対してではありませんので><

長々と書いてしまいましたが><
過去の傷は消えません。忘れる事もできません。
でも、それを足場にして進んでほしいです。
偉そうですみません><でも、進んでほしいです。

その父親が養育費など、子どもへの責任義務を果たした親かどうかでは?

送金もしないし、単なる戸籍上の名前だけの親なら、再会してみたい気がしますか?
 お袋さんとの経緯は別にして、子どもへの愛情とか誕生日にプレゼントしてくれた親さんか・・・
 不貞をするとは、母親も裏切るだろうけど子どもからも父親と言う立場を捨てる行為です。
 幾らイライラが出ても、全国の旦那が不倫に走りますか?
 そんなの言い訳では?
 男としては、その責任意識が低い男性が実親とも理解できませんか?
 合うのは何時でも可能ですけど、親としての資質有る方かどうかですよ。

子どもが何時までも子どもで居る訳もないです、子どもも大人の判断もします、逢いたいから合わせろと言う男も居ます、裏切られた母親の感情も理解して上げるべきでは・・・
 ご都合主義みたいで、この男は信用出来ないとしか言えない・・・
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。もちろん養育費も欠かさず払っています。
不貞については本人も何を言っても言い訳になる。自分が馬鹿だった。
と言っています。悪かったとも。でも、してしまった事は消すことは
できないので、できる事はしてきました。私は2年前からしか
しりませんが、本当に子供に出来る事はしていました。

でも、子供からすれば捨てられたという感情はありますよね。
信用もできないですよね。

こんにちは。

これは人それぞれでしょうかね・・・。
でもそれを言っては始まらないので実体験を書きますね^^

私は母親に引き取られた子供の立場で、現在の年齢は20です。
離婚前は父親もまぁ可愛がってくれていましたし、
母親が完璧な妻ではなかったことも、子供ながらにわかっている状況です。

不貞をした父親を許すか許さないか、で言ったら、許さないです。
理由は、私自信がパートナーに浮気された場合も許さないタイプの人間だからです。
どんなに愛してくれていても、浮気という行為については許さないです。
それは父親の行為でも同じです。そういうことをする人という目で見てしまいます。

私は父親からは反省しているのかどうかを聞いたことはないですが、
でももう既に離婚しているので、反省していなくてもまぁ構わないとも思っていますし、
反省しているなら、ずっと後悔を背負って反省して生きることが償いになるのかもしれません。

離婚原因が不貞でも、あるいは例えばお金にだらしない、性格が破綻している、暴力をふるう、
などでもそうですが、親も普通の人間なので、ダメなところがあるのは仕方ないと思っています。
母親から何を吹き込まれても同じです。
幼いころは、自分の親はすばらしい人間!と信じていましたが、
自分が年齢を重ねるとともに現実が見えてきますね。

もう会いたくないか、は「許す」とは別のことと捉えています。
人間誰でもダメなところがあるので、それをすべて排除していては誰とも付き合えないし、
自分自身もダメなところがあるので自分とも付き合えなくなってしまうし。

以上のように考えてみたら、私は面会を拒否したいとは考えなくなりました。

父親でも他人でも、相手が自分に会うことを望んでくれるなら、基本的には嬉しく思います。
しかし、父親が不貞をしたという事実は消えないので、父親を信用することはないです。
念のため、「何をされるか分からない」と考えるようにしています。
リスクへの対策として絶対に、会う場所はまわりに人がいる、公共の場にしてもらいます^^

お子さんに拒否されているうちは、周り(お子さんの母・兄弟姉妹・祖父母あたり)から、
「お父さんに会っておいたら?」などと会う価値を伝えてもらうくらいしか、
対策が思い浮かびません。
直接メールするのは、お子さんは今会いたくないのに困ってしまいますね。
時間をおいたほうがいいと思います。

お子さんが成長したら(20代、あるいは30代になってからかもしれません)、
「会いたい」または「まぁ会ってもいいかな」と思うタイミングが来るような気がします。
ただ、そのときが来てもお子さんが積極的に会おうと動かないことも考えられますので、
チャンスを逃すともったいないですから、周りとの関係を上手く保つことは大切な気がします。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。実体験を本当にありがとうございました><
子供たちの母親は始めから父親には会わせたくないと言っていたと聞きました。
面会中も6年間、会話をしないで付き添いで側に座っているだけだと。
でも、子供たちが会いたいという意思があり6年間続いていたと。
結婚生活を知っている人、近所の人は子供の世話、家事は父親がほとんどしていて
母親が子供を連れて出掛けている姿を見てない人がほとんどです。

子供は父親を慕っていた。父親が最低な事をして離婚しても会いたいと
面会を続けていた。それが急にキレて怒りながら会いたくない!というのが
分からなくて・・・。でも、もっと大きくなって会ってもいいかなと思ってくれる
日がきたら嬉しいなと思います。

本当にありがとうございました。

>不貞をした事は本当に後悔していると言っています。

asagaoitiban さんご自身のことではないのですか?
子供の年齢はどのくらいなんですか?

小学校低学年以下の子供なら、普通は、"会いたくない"ということは無いと思います。
子供にとって、不貞の意味は理解できないでしょうし、子供は本能的に親を許すものです。

引き取った母親が子供に対して何を吹き込んでいるかは分りません。
夫に対する恨み辛みを、子供に刷り込んで、父親を恨むように仕向けるようなことは有り得ます。
母親が、子供に、父親と会わないで欲しいと要求する・・・ということも有るのかも?

6年間は面会できたということは、子供が成長して、不貞の意味が理解できた・・・ということも有り得ますよね。
特に、子供が女の子なら、思春期に入って、父親になってるのに男の汚らわしい欲求で家庭を壊したことが、リアルに理解できるようになって、許せない気持ちが強くなったとかw

子供の年齢が分らないですし、想像できるのはその程度ですけど・・・
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。子供は中学生と小学4年生です。
6年間の面会で子供はいつも楽しそうだと聞いています。
それが急にキレた感じで浮気したお父さんが許せない。
今までは楽しい演技をしていただけだと言われたと。

でも、そんな感じはしなかったし、急に豹変するには
何か理由があるのではと悩んでいるようです。
離婚理由は前の奥さんが子供に説明するから
一切、説明しないように言われているみたいなので
どんな理由を言っているのかは分かりませんが・・・

確かに女の子で中学生と言えば思春期に入る頃ですよね。
>リアルに理解できるようになって許せない気持ちが強くなった
それは分かるような気がします・・。

絶対とは言えないけど、会いたくない可能性はかなり高いでしょうね。

母親から、色々吹き込まれているでしょうし。

妻に対する恨み言は一切いわず、謝罪をして
「子供に会わせて下さい!」と頼み続けてみては?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。離婚してから6年間、かかさず月に1回会って
いましたが急に会いたくないと言われたそうで。急に会えなくなったのが
ショックだと言っています・・。

子供が会いたくないと言っているので、頼むことはしないみたいですが
待ち続けるより、メールなどの連絡を一方通行でも、し続ける事は
迷惑じゃないですか?それとも、少し時間を置いた方がいいのでしょうか?