畑にブロッコリーの花が大量にあります。茎は簡単に、それこそ気持ちがいいほどの簡単さで、ポキン!と折れるので、食べると美味しいのは間違いありません。1週間前までは、つぼみ状態でしたが、食べるのが追いつかずみな開花してしまいました。ブロッコリーの花(つぼみではなく花そのもの)大量に食べても問題ないですか?

A 回答 (2件)

いわゆる菜の花とかと同類と思ってください 食べれますが 味のはかなり落ちますよ


花を咲かせるのに栄養を使いますので。
本来はスプラウトなのでつぼみというか花が咲く前を食べるんですけどね
出来ればですが 食べれる分だけ栽培とか ご近所にとか あとは湯がいてジップロップにいれて
冷凍もできますので

大量にの定義が難しいですが 吐くほど食べたら体に悪いですよ 何事も過ぎるは辞めましょうね
ただ毒があるとかそういう類ではなくので安心してください。
軽く塩茹でしてポテトサラダとかに飾ると彩りはきれいですよ。
    • good
    • 16

毒性はないので問題はありませんが、美味しくないので大量に食べるのは大変ですね。

    • good
    • 0

専門家紹介

中西綾子

職業:料理講師

季節の食材を使った体に良い料理を心がけています。

詳しくはこちら

専門家

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q七段花は、花の図鑑に載っているものでしょうか?

講談社の「四季の花色大図鑑」という本を購入したのですが、
ヤマアジサイは載っていても、七段花は載っていませんでした。
他の図鑑には載っているでしょうか?探しています。

Aベストアンサー

本に載っていない園芸植物は多数あります。
理由としては
1.最近日本に紹介されて入って来たもの。
 南米やアフリカ南部が原産地のもの。
 ユーラシア大陸奥地や寒冷地のもの。
 中国雲南省や東南アジアの高地のものなど。
2.熱帯地域のもの。
 日本の一般地域では温室が必需なもの。
3.最近改良された品種。
 すごく特徴のある品種でもまだ一般化していない。

特に最近の品種は間に合わないので、図鑑よりインターネットの方が有利です。

wikiからアジサイ
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%82%B8%E3%82%B5%E3%82%A4
ヤサシイエンゲイからアジサイ
http://www.yasashi.info/a_00010.htm
共に七段花がヤマアジサイの代表的な品種として載っています。
形でいうとガクアジサイにも似た品種がいくつか出ています。

品種登録の検索
http://www.hinsyu.maff.go.jp/vips2/cmm/apCMM110.aspx?MOSS=1
メニューの検索対象は 出願公表は申請中、品種登録は登録済
農林水産植物の種類の入力はひらがなで。

関係するサイトで谷田部園芸
http://yatabe-engei.com/yt01.shtml

余談ですが、検索キーワード:ミセスクミコ 坂本
名前の由来などが出てきます。

本に載っていない園芸植物は多数あります。
理由としては
1.最近日本に紹介されて入って来たもの。
 南米やアフリカ南部が原産地のもの。
 ユーラシア大陸奥地や寒冷地のもの。
 中国雲南省や東南アジアの高地のものなど。
2.熱帯地域のもの。
 日本の一般地域では温室が必需なもの。
3.最近改良された品種。
 すごく特徴のある品種でもまだ一般化していない。

特に最近の品種は間に合わないので、図鑑よりインターネットの方が有利です。

wikiからアジサイ
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%...続きを読む

Qブロッコリーの茎って食べますよね?

以前何かの番組で誰かが「うちはブロッコリーの茎も捨てずに食べてますよ」と自信ありげに話していて旦那と二人ビックリしました。
普通、ブロッコリーの茎って捨てませんよね???
ていうか、花の部分より甘くて茎の方がメインなんですが・・・。選ぶ時も茎の太いしっかりしたものを選んでます。
そういえば、香取慎吾のマヨネーズのCMでブロッコリーを食べるシーンがありますが、花の部分しか食べてませんでしたが・・・。

ブロッコリーの茎は捨てるのが一般常識?なんですか?

あともう一つ質問なんですが・・・
国産とアメリカ産のがスーパーでは置いてありますが、国産はクセがあって茎もまずくてとても食べられませんでした。うちはいつもアメリカ産を買ってます。
なぜ、国産とアメリカ産はこんなにも味が違うのでしょうか?
また、アメリカ産は農薬とか気になりますがあまりよろしくないですか?

たくさん質問してしまいましたが、ブロッコリーについて色々教えて下さい。
また「わが家ではこういう風にして食べている」などのアドバイスも良かったらお聞かせください。
よろしくお願い致します。

以前何かの番組で誰かが「うちはブロッコリーの茎も捨てずに食べてますよ」と自信ありげに話していて旦那と二人ビックリしました。
普通、ブロッコリーの茎って捨てませんよね???
ていうか、花の部分より甘くて茎の方がメインなんですが・・・。選ぶ時も茎の太いしっかりしたものを選んでます。
そういえば、香取慎吾のマヨネーズのCMでブロッコリーを食べるシーンがありますが、花の部分しか食べてませんでしたが・・・。

ブロッコリーの茎は捨てるのが一般常識?なんですか?

あともう一つ質問なん...続きを読む

Aベストアンサー

私も、以前 雑誌で「いかにして安く食事を作るか」のような特集を読んだ時に、「ブロッコリーの茎や椎茸の軸は捨てずに・・」と書いてあって そんなの当たり前じゃん!と思ったことがありました。

ブロッコリーは茎が美味しいと声を大にしていいたい!

あと うちの近くのスーパーで売っている国産ブロッコリーは美味しいです。アメリカ産より味が濃い感じ。
値段が高いので あまり手が出せないですけど。

ちなみにCMは、茎より花の部分の方が見栄えがするから
採用しているのではないでしょうか?

我が家では 茹でずに蒸して、炒め物にしたり、シーチキンとマヨネーズであえたりします。

Q公園で見かけた花です。花図鑑で調べてみましたが分りません。どなたかご存

公園で見かけた花です。花図鑑で調べてみましたが分りません。どなたかご存知ありませんか?

Aベストアンサー

たぶんセイヨウヤマゴボウです。ヨウシュヤマゴボウ・アメリカヤマゴボウ等

Qスティックセニョール(茎ブロッコリー)

東京の練馬板橋、埼玉の和光市近辺でスティックセニョールを
売っているお店を知っている方いませんでしょうか。

多少はなれたところや、単品で販売しているネットショップ等でも
良いので何か情報下さるとありがたいです。

あ、種とか苗は抜きでお願いします。

Aベストアンサー

はじめまして

先日、練馬区の千川通り沿いにあるヨークマートで見かけましたが、毎回あるようではないです。

下のサイトでは無料会員登録で購入できるようです。

参考URL:http://www.moarc.co.jp/SHOP/A0107.html

Q近くの公園で見かけた、直径5mm位のかわいい花、図鑑では直ぐにわかりま

近くの公園で見かけた、直径5mm位のかわいい花、図鑑では直ぐにわかりません。
花の名前をお教えください。

また、花の名前を相談できるいいサイトあったらあわせて教えてください。

Aベストアンサー

オオイヌノフグリですかね。

Qブロッコリーの茎の使い道はありますか?

ブロッコリー大好き人間です。いつもサッと洗って電子レンジでチンして食べています。しかし茎は薄くスライスしても硬いので捨ててしまっていますが、もったいない気がしてなりません。何か活用法と言うか使い道は無いでしょうか?出来るだけ簡単な方法がいいです。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

ゆでてから厚めに皮をむいて、
1cm角くらいのスティック状に。
アスパラのかわりに使ってます。
そのままマヨネーズでいけますし、
ベーコン巻いて衣を着けてフライにしても。
結構いけますよ。

Qお薦めの花の図鑑を教えてください

カラーB5判位までで、携帯のできる、花や樹木の図鑑
またはハンドブックでお薦めの本を教えてください。
書店には、その手の本が余にも多くて、かといって帯に
短したすきに長しで迷ってしまいます。
金額は2千円位まででお願いします。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

山と渓谷社さんの図鑑は、写真がきれいでいいですよ。
詳しく調べたい時には山渓ハンディ図鑑「野に咲く花」「山に咲く花」が好きです。でもこれは草本だけです。同じシリーズで「樹に咲く花」がありますが、これは3冊のシリーズで、全部持ち歩くにはかなり重たいです。

簡単に身近なものだけ分かればいいのであれば、「ヤマケイポケットガイド」シリーズでしょうか。これも「野の花」「山の花」のようにいくつかの分野に分かれていますが。

行く地域が限られているのであれば、ビジターセンターなどで売っている地域限定版もいいですよ。そこでしかみられないような貴重な植物の情報が載っていたりします。

樹木限定で詳しく検索したい時には、「葉でわかる樹木」信濃毎日新聞社 が検索図鑑としては使いやすいと思います。写真はヤマケイさんには負けますけれど。

図鑑にもビギナー向けで、種類数が少ないものからプロ?でも使える詳しい(ほとんど何でものっている)ものまであるので、自分の知りたい情報に合わせて選んでみてはいかがでしょうか。
ビギナーさんだったら、種類数が少ない図鑑がいいと思います。すこし練習して、植物の形をみて科や属の検討がつくようになったら、詳しい図鑑にステップアップするとよいですよ。種類数ばかりおおい図鑑を見ても、当てずっぽうで図鑑をめくって名前を調べるだけですごく時間がかかってしまいます。植物の形をみて科や属の検討がつくようになれば、そこだけを調べれば良いので検索の時間が少なくなります。

ながながと書いてしまいました。お役に立てたでしょうか。

山と渓谷社さんの図鑑は、写真がきれいでいいですよ。
詳しく調べたい時には山渓ハンディ図鑑「野に咲く花」「山に咲く花」が好きです。でもこれは草本だけです。同じシリーズで「樹に咲く花」がありますが、これは3冊のシリーズで、全部持ち歩くにはかなり重たいです。

簡単に身近なものだけ分かればいいのであれば、「ヤマケイポケットガイド」シリーズでしょうか。これも「野の花」「山の花」のようにいくつかの分野に分かれていますが。

行く地域が限られているのであれば、ビジターセンターなどで売...続きを読む

Q蕎麦畑周辺で飛ばした蜜蜂の蜜を食べたら 蕎麦アレルギーの人には問題があ

蕎麦畑周辺で飛ばした蜜蜂の蜜を食べたら 蕎麦アレルギーの人には問題がありますか?

Aベストアンサー

問題が起こる可能性があります。注意した方が良いと思います。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%9C%82%E8%9C%9C

Q6月の上旬、那須で見かけた花なんですが、植物図鑑などで色々調べたのですが、なかなかピタリとするものが

6月の上旬、那須で見かけた花なんですが、植物図鑑などで色々調べたのですが、なかなかピタリとするものがありません。ご存知の方がいらしたら教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

「冬知らず」カレンジュラでしょう。
うちにもあります。
お花に似合わない変わった形の種ができます。
http://hanasuzu1974.blog.so-net.ne.jp/2008-10-10-9

Qブロッコリーの虫について教えて下さい!ベランダで育てているのですが白い虫が大量に発生しています

ブロッコリーの虫について教えて下さい!ベランダで育てているのですが白い虫が大量に発生しています

Aベストアンサー

ダイコンアブラムシっぽいですねえ!
http://mushinavi.com/navi-insect/data-abura_daikon.htm
http://blogs.yahoo.co.jp/kantonio77/65289230.html


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング