畑にブロッコリーの花が大量にあります。茎は簡単に、それこそ気持ちがいいほどの簡単さで、ポキン!と折れるので、食べると美味しいのは間違いありません。1週間前までは、つぼみ状態でしたが、食べるのが追いつかずみな開花してしまいました。ブロッコリーの花(つぼみではなく花そのもの)大量に食べても問題ないですか?

A 回答 (2件)

いわゆる菜の花とかと同類と思ってください 食べれますが 味のはかなり落ちますよ

花を咲かせるのに栄養を使いますので。
本来はスプラウトなのでつぼみというか花が咲く前を食べるんですけどね
出来ればですが 食べれる分だけ栽培とか ご近所にとか あとは湯がいてジップロップにいれて
冷凍もできますので

大量にの定義が難しいですが 吐くほど食べたら体に悪いですよ 何事も過ぎるは辞めましょうね
ただ毒があるとかそういう類ではなくので安心してください。
軽く塩茹でしてポテトサラダとかに飾ると彩りはきれいですよ。
    • 17

毒性はないので問題はありませんが、美味しくないので大量に食べるのは大変ですね。

• 0

専門家紹介

中西綾子

職業:料理講師

季節の食材を使った体に良い料理を心がけています。

詳しくはこちら

専門家