請負契約書についての印紙の有無の質問です。

官庁と締結の際に、先方よりまだ捺印のない請負契約書が2部送られてきました。
1部に収入印紙を貼り2部とも返送し、弊社の控えが戻ったのですが、印紙の添付が無かった為問合せると、1部で問題ないとのことでした。

無知でお恥ずかしいのですが、区官庁との場合は民間企業のみの印紙納税で構わないということなんでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

そのとおりです。




印紙税法
第四条(課税文書の作成とみなす場合等)
 第5項  次条第二号に規定する者(以下この条において「国等」という。)と国等以外の
     者とが共同して作成した文書については、国等又は公証人法 に規定する公証人
     が保存するものは国等以外の者が作成したものとみなし、国等以外の者(公証人
     を除く。)が保存するものは国等が作成したものとみなす。
第五条(非課税文書)
 別表第一の課税物件の欄に掲げる文書のうち、次に掲げるものには、印紙税を課さない。
   一  (省略)
   二  国、地方公共団体又は別表第二に掲げる者が作成した文書
   三  (省略)


上記の条文の意味は、国や地方公共団体と民間との間で交わす契約書の場合、民間が保有するものは国等が作成したものとみなして非課税、国等が保有するものは民間が作成したものとみなして課税とする、ということです。ですから御社が保有するものは官庁が作成したものとみなされますので非課税であり、官庁が保有するものは御社が作成したものとみなされますので課税であり、御社がその印紙税を負担するということです。
    • good
    • 5

国、地方公共団体の作成した文書は非課税です。

(印紙税法5条)

官庁から届いた契約書に印紙がないのは当然で何も問題ありません。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q印紙の種類

現在、日本政府が発行している印紙はどんな種類があるのでしょうか。

知っているのは、
収入印紙、登記印紙、特許印紙、自動車重量税印紙くらいです。

他にどんな印紙がありますか?
これらの図柄を見られるサイトも教えて下さい。

Aベストアンサー

1)収入印紙
2)自動車重量税印紙
3)雇用保険印紙
4)農産物検査印紙
5)自動車検査登録印紙
6)健康保険印紙
7)国民年金印紙
8)特許印紙
9)登記印紙収入印紙

--の9種類のようです。
国税庁
http://www.nta.go.jp/category/tutatu/shitsugi/inshi/06/07.htm

参考URL:http://www.nta.go.jp/category/tutatu/shitsugi/inshi/06/07.htm

Q収入印紙 例えば領収書に貼る収入印紙は、何に対する手数料なのでしょうか? 収入印紙は租税や手数料

収入印紙

例えば領収書に貼る収入印紙は、何に対する手数料なのでしょうか?

収入印紙は租税や手数料の徴収のために国が発行する証憑であるということ
というのはサイトで見ましたが、手数料が発生する意味がわかりません。

どなたか教えて下さい。

Aベストアンサー

他の回答により、手数料ではなく税金(印紙税)だという説明に理解されたと思うのですが…では「なぜ税金をかけるのか?」です。それは税金確保のために取れるところ(お金がからむ契約)から取っておこう、ということでしょう。
印紙収入は年に10,350億円あり、たばこ税より多く、酒税や自動車税よりも少ない程度です。結局はなぜ、たばこ・お酒・自動車に税をかけるのか、という話と同じようになってきます。

Q収入印紙の種類

 国家資格(測量士補)の申請に、収入印紙が必要となっています。切手はしょっちゅう使っているから分かるのですが、収入印紙のことはよく分かりません。
 郵便局で買えることは分かったのですが、その種類(額面)が分かりません。登録料が\15,000と意外とかかります。ですが、額面が分からないのでどうしたらいいか途方に暮れています。あまり何枚も貼るのも見栄えが悪いですし・・・。
 収入印紙を利用したことのある方、どのような種類のものがあるか具体的に教えて頂けるとありがたいです。最良の方法で\15,000の組み合わせなんかも、ご存知の方は教えてください。

Aベストアンサー

「収入印紙」が15,000円ということですので
10,000円と5,000円の組み合わせが一番枚数の少ない
組み合わせです。
「収入印紙」に種類はありません。
額面はいろいろですけど。
使うこと、なかなか無いでしょうからほかの額面は省略します。

補足
「登記印紙」は土地建物などを登記するときに使用します。
「特許印紙」は特許庁に特許を申請するときに使います。
が!!
滅多に一般の人は使用しませんし、販売している郵便局
は限られています。
加えて今回は使いませんのでご注意を。
(買戻し、できませんからね)
郵便局の職員でした。

Q工事請負契約書の収入印紙

変更契約書に貼る収入印紙についておうかがいします。

当初の契約は60万円で200円の収入印紙を貼りました。
次回、契約金額は同じで、工期を延長した場合の契約書には
また収入印紙を貼るのでしょうか?
変更契約書にも60万円と記載されています

Aベストアンサー

*印紙税は、記載された内容によって
 課税されるか、されないかを判断しますので
 別の文書であれば、当然 印紙は必要です
 4000円になるのか200円なのかは
 文書の中身で判断します
  
契約書ではなく「注文書・請書」でした
*文章の中身が問題なので
 標題に何が記載されていても
 何の関係もありません

あと、減額された場合はどうなるのでしょうか
*別の文書であれば課税されます

したがって、印刷された文書ですべてを
判断することになります
(印刷しない文書であれば金額に関係なく印紙は
いりません。メールにするとか、お互いFD等でやり取りするとかです)
 

Q印紙の種類や切手の種類

お金の種類を金種と言いますね。
切手は郵券なので券種ですか?
印紙の種類は何と言うでしょうか?

Aベストアンサー

>切手は郵券なので券種ですか?

はい、そうです。
http://www.post.japanpost.jp/kitte_hagaki/stamp/standard/

印紙は一般的には金種と言っていますが、券種と言っても良さそうです。
http://www.suito.metro.tokyo.jp/TOPIC03.HTM#sec2

参考URL:http://www.post.japanpost.jp/kitte_hagaki/stamp/standard/,http://www.suito.metro.tokyo.jp/TOPIC03.HTM#sec2

Q請負契約書の収入印紙について

請負書に貼付する印紙に関してなのですが、
消費税の扱いはどうなるのでしょうか?

例えば、98万円の工事を請け負った場合。
消費税は、49,000円。
合計は、1029,000円となり、100万超えとなります。

100万円を境に、それ以下ですと200円印紙、超えると
400円印紙になると思います。

私の場合は、
(1)工事代金980,000円に対する印紙=¥200
(2)合計金額1029,000円に対する印紙=\400

のどちらになるのでしょうか?
NET上でも、なかなか消費税についての扱いに関しての
情報が見つからなかったので、ご存知の方
教えて下さい。宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

消費税額が明記された課税文書は、税抜き金額を基に、印紙の額を決めます。消費税額が書かれていなく、総額表示だけの場合は、総額で判断します。
したがってご質問の場合は、200円でけっこうです。

なお、税金のことで分からなかったら国税庁のタックスアンサーがお奨めです。

参考URL:http://www.taxanser.nta.go.jp/7124.htm

Q「健康保険印紙」の額面の種類を教えてください。

日雇労働者の方が保険料の納付に使用する「健康保険印紙」の額面の種類を教えてください。
何卒、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

唐突な質問で、どのレベルの事をご存じて、何処からを知りたいのかが不明です。

単に印紙の種類であれば22枚あります。
 ・22枚の内訳は、『介護保険料の対象の有無』に応じて、夫々『「標準賃金日額」に応じた11枚』となっています。
 ・介護保険の被保険者であるものに貼る印紙は、印紙の下部に[介 (保険料額)円  護]と印字されており、その1段上に標準賃金日額の等級が印字されています。
 ・介護保険の被保険者で無いものに貼る印紙は、印紙の下部には保険料の額が印字されており、その1段上に標準賃金日額の等級が印字されています。

標準賃金日額と保険料に関しては、手許の資料では『平成21.2.26社告2号』による表が一番新しいようです。
↓は、その1つ前の『平成19.2.27社告7号』による表です。
http://www.sia.go.jp/infom/pamph/dl/inshi190401.pdf

Q請負書の収入印紙の金額について教えてください

合計金額が210万でそのうち消費税が10万の収入印紙の金額は1000円でよろしいのでしょうか?教えて下さい宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

400円です。
税抜きで計算します。

100万円超~ 200万円以下400円
200万円超~ 300万円以下       1,000円

Q収入印紙の金額の種類って、何で定められていますか?

収入印紙の金額の種類は、次の30種類ということのようですが、
このことって、何で決まっているんでしょうか?
何かの法律で定められているんでしょうか?
1, 2, 5, 10, 20, 30, 40, 50,
60, 80, 100, 120, 200, 300,
400, 500, 600, 1000, 2000,
3000, 4000, 5000, 6000,
1万, 2万, 3万, 4万, 5万, 6万,
10万 の金額額面

同じように、郵便切手も金額の種類って決まっているように思いますが、
これも、何かの法律で定められているんでしょうか?

それと、収入印紙や郵便切手は、郵便局などの売り捌き所というところで販売されているようですが、売り捌き所では安く販売することはできないんでしょうか?
(たとえば、100万円分の切手を売る場合1%安く販売するということはできないんでしょうか?)

Aベストアンサー

 こんにちは。

 収入印紙は、印紙税法で決められている税金ですから、安く売ったら違法になりますね(脱税かな)。
 少なくとも、発行額面は法律では決まってないようですね。

http://www.houko.com/00/01/S42/023.HTM

参考URL:http://www.houko.com/00/01/S42/023.HTM

Q委託契約書・仕様書の収入印紙について

下記内容の印紙はいくらになりますでしょうか?
無知ですみません。
優しい回答お願い致します。

◎業務委託契約書(200円?)

 期間:19年9月1日~20年3月30日
 継続はうたってません
 金額:別紙仕様書

◎仕様書(400円?)

 期間:同上
 月額:270,000円

Aベストアンサー

そうですね。
2号文書で金額記載が無ければ、200円です。
「仕様書」の方が金額を記載しているので課税文書になるでしょう。
月額27万円と言うことは7ヶ月で189万円なので400円で良いですよ。

参考URL:http://www.ad.il24.net/~ty/12insi/insi21.html


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報