プロが教えるわが家の防犯対策術!

痛んできた長ネギにはどういった変化が現れますか?
切る前の状態と切った後(薄い輪切り)での2パターン教えて欲しいです。
大体冷蔵庫に入れてればそれぞれ何日くらい持ちますか?

A 回答 (3件)

長ネギの状態なら1か月ぐらいは持ちます。


色ずんできた表の皮をむいてやればきれいな長ネギになります。
汁気がでてぐずぐずしているようならあきらめた方がいいです。

小口切りしたネギはあまり日持ちはしませんが、それでも冷蔵庫
なら1週間は持つでしょう。
悪くなれば粘ついたり、嫌なにおいがしますからそれで判断します。

青い部分のほうが日持ちが悪いですから、早めに使ってしまう事です。
根菜は皮をむかなければ結構長持ちします。
ネギは根から白い部分は根菜、青い部分は葉野菜ですね。
    • good
    • 6

長ネギ1本をそのまま保存している場合は、かなり長い間保存することができます。


乾燥してしまうので、新聞紙やラップで包んで冷蔵庫に立てて保存してください。
外側が乾燥していたら、1枚剥いて使いましょう。ぬるぬるしていたり、ネバネバしていたら、使わないほうがいいとでしょう。
切った後のものは、ぬるぬるしたり、溶けている様子があったり、異臭がした場合は使用をやめましょう。
お味噌汁に使う場合や、炒め物にする場合は、カットしたものをジップロックなどに入れて冷凍することもできます。少し食感は悪くなりますが、2週間くらいは保存できますよ。
    • good
    • 2

ネギが傷んでくると、切る切らないにかかわらずヌルヌルしてきます。


また臭いも通常のネギとは違ってくるのですぐわかります。
ちなみに万能ネギ(細いヤツ)か、長ネギ(白ネギ)、関西方面なら青ネギとあり、それぞれ日持ちは違いますが、切っていないものでだいたい1週間とか10日。
白ネギの場合は腐るより表面が乾燥してパリパリはがれるようになって来るので、1枚多めに皮をむく感覚でむいて刻めばまだ使えます。
刻んだものは3~4日といったところでしょうか。
必ずそうだという訳ではないので、自分で判断して下さいね。
    • good
    • 8

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!