痛んできた長ネギにはどういった変化が現れますか?
切る前の状態と切った後(薄い輪切り)での2パターン教えて欲しいです。
大体冷蔵庫に入れてればそれぞれ何日くらい持ちますか?

A 回答 (3件)

長ネギの状態なら1か月ぐらいは持ちます。


色ずんできた表の皮をむいてやればきれいな長ネギになります。
汁気がでてぐずぐずしているようならあきらめた方がいいです。

小口切りしたネギはあまり日持ちはしませんが、それでも冷蔵庫
なら1週間は持つでしょう。
悪くなれば粘ついたり、嫌なにおいがしますからそれで判断します。

青い部分のほうが日持ちが悪いですから、早めに使ってしまう事です。
根菜は皮をむかなければ結構長持ちします。
ネギは根から白い部分は根菜、青い部分は葉野菜ですね。
    • good
    • 2

長ネギ1本をそのまま保存している場合は、かなり長い間保存することができます。


乾燥してしまうので、新聞紙やラップで包んで冷蔵庫に立てて保存してください。
外側が乾燥していたら、1枚剥いて使いましょう。ぬるぬるしていたり、ネバネバしていたら、使わないほうがいいとでしょう。
切った後のものは、ぬるぬるしたり、溶けている様子があったり、異臭がした場合は使用をやめましょう。
お味噌汁に使う場合や、炒め物にする場合は、カットしたものをジップロックなどに入れて冷凍することもできます。少し食感は悪くなりますが、2週間くらいは保存できますよ。
    • good
    • 0

専門家紹介

管理栄養士Mai

職業:料理講師

詳しくはこちら

専門家

ネギが傷んでくると、切る切らないにかかわらずヌルヌルしてきます。


また臭いも通常のネギとは違ってくるのですぐわかります。
ちなみに万能ネギ(細いヤツ)か、長ネギ(白ネギ)、関西方面なら青ネギとあり、それぞれ日持ちは違いますが、切っていないものでだいたい1週間とか10日。
白ネギの場合は腐るより表面が乾燥してパリパリはがれるようになって来るので、1枚多めに皮をむく感覚でむいて刻めばまだ使えます。
刻んだものは3~4日といったところでしょうか。
必ずそうだという訳ではないので、自分で判断して下さいね。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qどなたか、この花の名前 育てかた等 教えてください。白い花が咲くらしいのですが。 また、冬も緑は保て

どなたか、この花の名前 育てかた等 教えてください。白い花が咲くらしいのですが。
また、冬も緑は保てますか?
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

シレネだと思いますが、最近は斑入りのユニフローラが多く販売されていると思います。冬も常緑でどんどん株が大きくなります。挿し木で増やす事も簡単です。

Q長ネギを薄く刻む方法

駅の立ち食いそばやラーメンに、長ネギを薄く刻んだのが浮かんで入っています。
ああいう風に家庭でも刻む方法はないものでしょうか?
私がやると丁寧にやっても1mmほどの厚みになってしまいます。
あの0.1mmほどの厚みが美味しいのです。

Aベストアンサー

スライサーを注文してしまったのなら、もう回答は不要?
でも、自らで薄く刻みたくないのですか?

No.3の方のアドバイスは的確です。
補足するなら、ネギに当てがった手は切らないように指先を丸めて刻みつつネギの後ろ側にずらしていくこと。最初は難しいと思うけど、慣れです、絶対に。
きっとスライサーだと飽きてくるかもしれないから。

Qブルーベリーの苗を買ってきました。チャンドラーとヌイって大粒品種です! 場所は長野県です! 育てかた

ブルーベリーの苗を買ってきました。チャンドラーとヌイって大粒品種です!
場所は長野県です!

育てかたのポイント知ってる方教えて下さい。


チャンドラーは40センチ位で、
ヌイは15センチ位のものです!とりあえず同じ鉢に間隔あけて、植えてあります

Aベストアンサー

同じ鉢に2本。
ブルーベリーはかなり大きくなるので、同じ鉢に2本は無理です。
もっとも、巨大な鉢(20号以上)なら別だがね。
で、1本植えでも、鉢が小さいと大きな実は実りません。
正直、鉢植えでは多くは期待できないよ。
植える土。
地植えではほとんど土を選びません。
「酸性を好む」と言われているが、日本の国土のほとんどは「酸性土」だからね。
ピートモスを勧める人が多いが、ネキリムシ(コガネムシも幼虫)の発生リスクが高いからね。
鹿沼土で十分に代用できます。
肥料。
専用の肥料は高いだけで、普通の肥料と大差はありません。
地植えでは無肥料でもよく出来るので。
よって、普通の肥料でも問題なく出来るよ。

Q長ネギを買ってきた場合、どうやって保管してますか?

長ネギを買ってきた場合、どうやって保管してますか?
冬はいいですが、夏は冷蔵庫にしまいたいのですが
長くて入りません。
買ってきてすぐ包丁で二つに切って冷蔵庫に保管しますか?

Aベストアンサー

使用前
・新聞紙で、くるんで
台所床下貯蔵室、

使い始めたら
・ラップで包んで冷蔵庫
斜めにしても入らなければ包丁で切りますね\(^^;)...マ

Qドラセナ デレメンシス ワーネッキー(観葉植物)の育てかた

ドラセナ デレメンシス ワーネッキーを購入して、半年になります。耐陰性がつよいと書いてありましたが、詳しい育てかたがわからないので、教えてください。

また、葉の先から茶色になって枯れてくる現象がみられます。これはどうゆうことなのでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

根詰まりを起こしています。植え替えが必要です。

参考URL:http://www.yamaen.co.jp/plantsguide/pb-info-det.asp?kensakumoji=4

Q生姜の切った所がヌルを引いてたのですが、周りを切っちゃえば使えるでしょうか?

この前料理に使って、ラップで包んで保存しておいたのですが。中は問題なさげでなのですが、使えますか?
くだらない質問ですが、回答お願いします。

Aベストアンサー

こんにちは

もう少しきってみてはどうでしょうか?
それとおろして冷凍保存
スライスで冷凍保存も出来ますよ

Qバラの苗の育てかたについて伺います。6月中旬にアイスバーグの苗を買い、

バラの苗の育てかたについて伺います。6月中旬にアイスバーグの苗を買い、40センチ位の丈になりました。肥料もやって世話したお陰か蕾が沢山ついています。こんな小さな苗木に蕾が18個もついているのですが、大きく育てるためには蕾は切った方がいいのでしょうか?せっかくの蕾なので出来れば咲かせてやりたいのですが。もし摘み取った方がいいのであれば、どの程度でしょうか?全部摘み取るには忍びないのですが…よろしくご指導お願いいたします。

Aベストアンサー

アイスバーグもフロリバンダ(FL)とツル(CL)の2種類ありますが、四季咲き性の様ですから、多分フロリバンダの方でしょうか。
盛夏にできる蕾は全部摘み取りましょう。この時期に咲く花は、小さくみすぼらしいものです。
またバラは酷暑を苦手としますから、この時期に花を咲かせるのは、更に株に与えるダメージが大きくなります。株をあまり疲れさすと、黒点病なども発生しやすくなります。(盛夏は薬害が出易く、ダコニールやサプロールなどの薬剤散布もあまり適切ではありません)。
今はバラは酷暑に耐え、なんとか夏を乗り切ろうと必死です。とても花を咲かせる時期ではありません。
拙宅でも盛夏に出来る蕾は、小さいうちから全て摘み取っています。

これからの花は秋花を咲かす様にしましょう。夏剪定(秋剪定とも言う)を施し、同時に施肥します。
夏剪定の時期は地域性がありますが、寒い地域ほど早めに剪定します、8月の終わり頃でしょうか。
9月上旬あたりは一般的な標準地や温暖地ですが、暖地や昨年のように10月が暑ければ、9月中旬あたりでも良いのではないかと思います。(予測が少しばかり難しいのですが)。
剪定を施し施肥を行い、新芽がある程度伸びて花芽を付け、秋も深まって随分涼しくなった頃に花を咲かせるのが理想です。(朝晩は少し寒さを感じるぐらいの頃です)。
秋花は春の1番花ほど豪華絢爛ではないかも知れませんが、やはり大きな美しい花が咲きます。

http://www.i-rose.net/how_to_natusentei.html
これはハイブリッドティの場合ですが、フロリバンダも同じで構いません。株が2/3ぐらいの高さになるように、中剪定を施します。(あくまでもこれは目安です、バラは案外自由度があります)。
花が終わりに近づけば薄い液肥などをお礼肥に与えて、今年は終らすようにしましょう。

アイスバーグもフロリバンダ(FL)とツル(CL)の2種類ありますが、四季咲き性の様ですから、多分フロリバンダの方でしょうか。
盛夏にできる蕾は全部摘み取りましょう。この時期に咲く花は、小さくみすぼらしいものです。
またバラは酷暑を苦手としますから、この時期に花を咲かせるのは、更に株に与えるダメージが大きくなります。株をあまり疲れさすと、黒点病なども発生しやすくなります。(盛夏は薬害が出易く、ダコニールやサプロールなどの薬剤散布もあまり適切ではありません)。
今はバラは酷暑に耐え、なん...続きを読む

Qチーズの品質状態の見分け方

ピザやグラタン用のとろけるチーズが冷蔵庫にあります。
いつまで使えるか不安です。
チーズが大丈夫か、傷んでるかの見分け方を教えて下さい。

Aベストアンサー

チーズって元来は保存食なんですよね。
確かにナチュラルチーズは腐ることもありますが、冷蔵庫保存ですと実は結構もちます。
但し、乾いてカチカチになってしまったり、風味が飛んで味が落ちていたりはしますが。

見るからに腐っていなければまず大丈夫ですが、心配な場合は少し齧って味を見ましょう。
舌には毒見の役割もあります。

Q100均で買った多肉植物の種類と育てかたを教えて下さい 知りたいのは、 水やりの頻度や水の量 室内の

100均で買った多肉植物の種類と育てかたを教えて下さい

知りたいのは、
水やりの頻度や水の量

室内の窓際に置いておいても大丈夫ですか?
それとも外に置いた方がいいですか?

手のひらサイズの小さいものですが
かなり大きく育ちますか?

これはなんと言う名前の植物ですか?

なにか他に気付くことや注意点などあれば教えて欲しいですm(_ _)m

Aベストアンサー

大きくしたいなら鉢を大きなものにした方がいいです

Q冷凍保存した長ネギについて

あまりそうな長ネギは冷凍保存するのが良いということで、さっそく輪切りにして冷凍保存しました。

しかし、いざ味噌汁に使ってみるとパサパサでシャキシャキした感じもなく美味しくありませんでした。ムニュムニュしたようになっていしまいました。

パサパサにならずに冷凍保存する方法、あるいは美味しく保存できる方法がありましたら教えて下さい。

Aベストアンサー

おはようございます。
一応、答えらしきものを参考URLに示します。
 でも生肉、生野菜は冷凍しない方がおいしいですよ。
生き物が細胞から出来ているのはご存知ですよね。
細胞の中には、細胞液があり多く水を含んでいます。
水が凍ると体積が増えますね。
だから、生ものを凍らせると細胞内の水が凍って、体積が増えて、細胞膜を破壊します。
その結果、肉は焼いても焼いても肉汁だらだら状態に、野菜はふにゃふゃ状態になります。
 でも、そういう現象は急速に-40℃位にすると起こりにくくなる事が知られています。冷凍まぐろとかしゃぶしゃぶ用の冷凍肉は、そういう急速冷凍装置で作られているんです。これは家庭用冷蔵庫の冷蔵庫では出来ません。
ただし、-40℃とか-60℃の冷凍装置は家庭用の物も販売されていますよ。
 なおいったん加熱処理をした料理は既に細胞膜が壊れているので、家庭用冷蔵庫の冷凍庫で冷凍しても全然平気です。
 希望のお答えでなくてすみません。

参考URL:http://allabout.co.jp/gourmet/cookingabc/closeup/CU20010529a/

おはようございます。
一応、答えらしきものを参考URLに示します。
 でも生肉、生野菜は冷凍しない方がおいしいですよ。
生き物が細胞から出来ているのはご存知ですよね。
細胞の中には、細胞液があり多く水を含んでいます。
水が凍ると体積が増えますね。
だから、生ものを凍らせると細胞内の水が凍って、体積が増えて、細胞膜を破壊します。
その結果、肉は焼いても焼いても肉汁だらだら状態に、野菜はふにゃふゃ状態になります。
 でも、そういう現象は急速に-40℃位にすると起こりにくくなる事が知ら...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報