エンジンを汎用モーターを使って回す模型を作ろうとしています。
エンジンは実機で3,000ccの4気筒ディーゼルですが、バルブ機構などをすべて殺してあります。
クランク軸を30rpm程度で回すとするとどれくらいのトルク(Nm)が必要になるでしょうか?

取り外したスタータモータは2.7kWと書いてありました。
フライホイールとスタータのピニオンの減速比は12でした。
これらから考えて、ピニオンギアの回転数は360rpmになると思います。
この360rpmをどれだけのトルクで回せばよいか?というのが質問の内容です。

どなたかアドバイスを頂けないでしょうか?

A 回答 (1件)

現物が有るのならクランクシャフトにレンチでも掛けてばね量りで引っ張ってみればおおよそのトルクのめぼしが付くと思います。


ピニオンの効率は95%くらいでしょうから、クランクを回すトルクの1/5くらいのトルクのモーターを選べば間違い無いでしょう。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

1143さん、

ご回答ありがとうございます。
そうなんですよね。その方法が一番早いんですよね。
実機が手元にないので、明日にでもトルクの計測に出かけてみます。

お礼日時:2011/04/19 14:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング