アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

友人の代理質問です。
質問されたのですが、私には全く未知の事なので
詳しい方教えてください。
また、ネットでも調べてはみたものの難しくて(*ω*;)
素人でも分かりやすく教えて頂けると有り難いです。

詳しくは聞いていませんが、通信教育講座を申し込み5万近くが滞納
その支払い督促が裁判所から来たそうです。
2週間以内に異議申し立てをしない場合、相手の言い分通りになり
強制執行になると聞きました。

そこで実際差し押さえが来た場合、友人の下記状態でも持っていかれるのでしょうか?

◆家財道具◆

友人が持っている物を以下にあげます。
  ◆テーブル2個(1個は破損、1個は汚めでどちらもかなり古い・ノーブランド)
  ◆棚(比較的綺麗で、かなりの大きさ・ノーブランド・定価3000円以内だそうです)
  ◆机(インクがこぼれたのか汚く、破損箇所多い)

◆家電製品◆

友人が持っている家電を以下にあげます。

◆PC(かなり古く、汚く、裏ブタ?が行方不明でHDが丸出し状態)

◆テレビ1台(水害時に泥水に使っているので少々破損気味)

◆冷蔵庫・洗濯機・電子レンジ・オーブン・ポット各1個
    そのうち冷蔵庫・オーブン・ポット以外は破損してほぼゴミ。

◆Wii本体・PS2本体・ソフトやカセット多数
    (ソフトは名前が書いてあったり読み込みしない物ばかり)

◆ビデオデッキ、地デジチューナー(いずれも壊れていないが汚い)

◆電話機1台

◆仕事◆

夫婦2人暮らしですが、不用品を売って収入を得ており
  家族からの支援で何とか生活をしています。
  2人共無職です。
  車なし、携帯も持っていません。

以上になります。
メモを見て打ったのですが見落としが有るかもしれないです・・。

後、友人宅は借家で4部屋有るのですが
2階には何かしら金銭になる様な物がおいてある様子。
ただ、玄関から部屋に入るまでかなりのゴミの山で
ネズミの死体が有ったりと・・・部屋に入るだけでも大量のゴミを超えて
更に2階に行くには階段までの通路に塞がったゴミの山を1つ1つどけて通らないと
ネズミの死骸や虫がおり通れない状態。

そんな状態でも執行官は2階に行こうとするのでしょうか?

質問がなんだかバラバラですが
詳しい方教えてください。

A 回答 (2件)

実務上で教えます。

摘示の場合(家財道具、家電製品)何一つ差押の対象とはならないです。
差押の対象とならないわけですから競売とはならず、従って、持って行かれる物は何もないです。
なお、「仕事」欄からみても多額の預貯金もなさそうなので「債権差押」もなさそうです。
    • 1

> 強制執行になると聞きました

その権利を得ると言う事ですね。
また、直ちに行う必要はなく、10年間有効なので、何らかのものを取得したと思えば好きなときに実行できます。

> 不用品を売って収入を得ており
と言うことなら、その不用品を差し押さえる事も債権者にとって有効と思います。

> 家族からの支援で
これが振り込みで行われているなら、その振り込まれた銀行口座を差し押さえると言うのも債権者にとって有効です。

> そんな状態でも執行官は2階に行こうとするのでしょうか?
債権者の指示で動きますから、債権者の考え方次第です。
執行官は債権者の要請によりその指示で動き、執行官への費用も債権者が支払うのですから。
(執行官への人件費等、執行費用は後でまとめてその友人に請求されます。また、その費用の請求は法的に正当なものとして認められています)

権利は10年間有効ですし、正式な請求を行えば、その後はまた10年間有効となりますから、現在請求や差し押さえをしても意味が無い状態であっても、これから何十年もその状態が継続することは無いと思いますし、その友人に何かあった時には遺族に相続もされますから、心配しても無駄と思います。
    • 0