自治会(町内会)の入会は任意ということの判例や事例・説明がされているページを教えてください。又、自治会に入会してなくてもゴミ出しができる(行政の義務・・だったかな)という説明のページもおしえて下さい。 昔はこうだったとか言う人を納得させたいのです。入らないと村八分にするとか、ゴミはださせないとか、地区の祭りにきてはダメとか(子供も)法律の力で説得させたいのです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

この回答への補足

地区会長は地区内にいる何かと盾にしている法律に詳しい人(職名不明)に聞いているようですが、その人が「最高裁判決で自治会に入らないのは不当とでた」というんです、全く逆なのでもしかして新しい判例がでたのかと思ったのですが違いますよね。

補足日時:2011/04/19 16:54
    • good
    • 11
この回答へのお礼

参考にさせていただきます、ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/22 17:46

no3です。

「委託」という言葉は不正確でした。
no4さんの指摘どおりです。
自治会から自主管理を条件にごみステーションを申請するという事です。

それから、自治会の加入非加入は個人の自由で加入自体を強制する根拠
や判例はありません。判例では非加入の自由を認めています。
ただし、自治会はごみステーションの管理や市の配布物の配布回覧等を
おこなっていますがそうしたサービスについて不利益を受けるというこ
とについてはある程度は受忍せざるを得ないと思います。

また、自治会を強制退会させることも違法という判例はあります。
これは自治会が住民サービスの補完機能を持っていることを認め、退会
強制(村八分)でそうした不利益が生じるのは違法という判断です。

ごみ出し(ステーション)に限っていえば、自治体によってもシステム
がそれぞれ違います。自治会の申請でなければ認めないところもありま
すし、アパートなど複数戸のまとまりで申請を受け付けるところもあり
ますし、各戸収集してくれる自治体もあります。

自治会申請のステーションしか収集できないような自治体であればごみ
出し場所が限定されますから、非会員だからといって使わせないという
ことは違法です。ただし、利用するためにはそのために対価や清掃の
負担が生じることはあると思います。
    • good
    • 19
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/22 17:49

>法律に詳しい人(職名不明)は弁護士のようです、



弁護士らしからぬ弁護士です。ホントに弁護士であるかも怪しい。

機会あれば、いつそんな判例が出たのか、聞き出して下さい

随分とふざけたことを言う弁護士です

この回答への補足

回答NO1の リンク http://www.courts.go.jp/search/jhsp0020_2 がなかなか閲覧できないのですがどの様な主旨の文面でしたでしょうか、すみませんが気になってしまって待てないもので。

補足日時:2011/04/20 22:23
    • good
    • 2
この回答へのお礼

調べているうちにまた募金に対して質問ができてしまったので、新たに質問し直したいと思います。
リアルにフランス人?

お礼日時:2011/04/22 17:52

1,2、5です


>地区会長は地区内にいる何かと盾にしている法律に詳しい人(職名不明)に聞いているようですが、その人が「最高裁判決で自治会に入らないのは不当とでた」というんです、全く逆なのでもしかして新しい判例がでたのかと思ったのですが違いますよね。

ありえないウソです。
その人に「ウソはほどほどに」とでも伝えて下さい。

私は区分所有者ですが、区分所有法を無視して平気な顔している理事長や理事がおりますし、区分所有法の条文を見せて「違法だよ」といくら言っても、自分らに都合が悪いことだと自分の意見を変えない理事長・理事が現に私の住むマンションでもあります。
「法律に詳しい人(職名不明)」は敢えてウソを言っているのでしょう。世の中どこにもそういう輩はいます。

今度その「法律に詳しい人」にいつの判例か尋ねて下さい。
どう言い訳するか楽しみですね。

この回答への補足

法律に詳しい人(職名不明)は弁護士のようです、そんな嘘をついたら職業上罰せられるのではないかなと思うのですが、いいかげんだなーと思いました。

補足日時:2011/04/20 18:22
    • good
    • 2

1です。


町内会が村八分とした場合、これは明らかに不法行為(民709条)に当るから、町内会を相手取って慰謝料請求ができます


東京にいた時で、一戸建てに住んでた時、町内会には入ってませんでした。
その前は、神奈川の市営団地に住んでいて当初自治会に入ってましたけど、メリットないので直ぐに退会しました。
文句言って来る人には法律論で返しました。1で紹介した判例が出る前でしたけど。
ゴミ出しは、してましたけど市がゴミを持って行きました。自治会費は払って無くとも市営団地のゴミ置き場は使ってましたから、使う権利の裏返しとして、輪番で回ってくるゴミ置き場掃除はしてました。
ゴミ置き場を利用しておきながら、自治会に入っていないから輪番掃除すらしない、となると「流石にこれはいかがかな?道徳の問題」とは思います。

自治会費を払って無いから「ゴミ置き場を使うな!!」と自治会が言ってきた場合、権利の乱用(民1条)に当ると考えます。

この回答への補足

村八分にする!と断言はさすがに言ってませんが、なってしまうよみたいな感じです。私は自治会に入っておりやめる気もありませんが、嘘をついてまで入会させようとするのが嫌なのと皆が関心を持って正しい情報を持って欲しいんですよね。もしかして老婆心のお節介なのかー。

補足日時:2011/04/19 18:06
    • good
    • 7

ゴミの収集・運搬・処理は、市町村等の行政上の義務です。


これは、「廃棄物の処理及び清掃に関する法律(廃棄物処理法)」に規定されています。
(市町村の処理等)
第六条の二
http://law.e-gov.go.jp/htmldata/S45/S45HO137.html

ゴミ集積場(ゴミステーション)設置の必要性は地域によって異なりますので、
設置を一律に住民の義務と考えることはできません。
また、他の方が書かれているような、ゴミステーションを自治体が自治会に管理運営を委託するということはありません。
自治体所有のごみ集積場であれば、一般の家庭ごみの持ち込みは禁止されているところが多く、通常は自治体で運営している施設敷地内に設置されていますので、自治会(町内会)へ管理運営を委託することはないです。

ゴミ集積場は建て売り分譲住宅地(大規模分譲地の場合)の場合は、マンションの様に分譲計画当初から、集積場の位置決めをしていることが多いです、場合によっては集積場用の土地部分が建て売りの土地面積に入れ込まれている物件もあります、このことを販売会社が告げずに販売することもあり後々トラブルになることもあります。

自治会所有地の集積場なら、自治会に加入しないと使用する権利はありません、
又、他人の所有する土地の一角を集積場としているならば、普通に出すことができます。

地区の祭りに関しては、自治会(町内会)は任意加入なので、
自治会主催で自治会加入者以外は参加させないという規定であるなら、
未加入世帯は参加できません、これは違法ではないです。

それと村八分は違法です。
http://www.hou-nattoku.com/quiz/0367.php

この回答への補足

当方市営住宅です。近くの地区で個々の1戸建て住宅の門前にゴミを置いているところがありますが、ステーションに集めなくても収集しなくてはならないなんていう法があるんでしょうか?あれば心強いのですが。

補足日時:2011/04/19 17:58
    • good
    • 5
この回答へのお礼

勉強になりました、ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/22 17:47

ごみ処理は自治体の仕事ですが、ごみステーションの管理運営は


自治体から各自治会に委託されている場合が多いです。
そういう場合のごみステーションの維持管理は自治会の人と金に
よっておこなわれています。

ごみ収集のシステムは自治体によって違いますので先ずは市の
清掃局に相談してみてください。
場合によってはあなたの家の前まで収集に来てくれるかもしれま
せん。

行事については、自治会の行事であれば非会員を参加させるか
どうかは会の裁量だと思います。
自治会に入っているのに、気に食わないといって退会を強制する
のは違法とされます。

この回答への補足

当方は市営住宅でごみ問題などは住宅内で解決してくれみたいな感じです、多分役人も深く理解してないと思います、担当もコロコロ変わりますし。

補足日時:2011/04/19 17:52
    • good
    • 4
    • good
    • 2

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q自治会に入ってない人について

私は、昨年新築一戸建てに引っ越してきたのですが、今開発中の土地なので周りもどんどん家が建ってきている状況です。
で、自治会に入ってごみステーションも自治会設置の物を使っていますが、周りの家が自治会に入っていないので、結構遠くのごみステーションまで捨てに行ってる状況です。
うちの近所は7軒ほど家が建っていますが、自治会に入っているのはうちと隣の家だけです。
だから、回覧版もうちが隣から回ってくると車で持っていかなきゃいけないほど、遠いです。

そんな中、幼稚園バスを待っている間に、近所のママさん(自治会未加入)と話していたら自治会に入っていないのに、その同じところに持って行って捨ててると言ってました。
さらに、自治会入っている家と反対隣の自治会未加入の家の人も何気に、ゴミを自転車で捨てに行ってるのを見ました。
ごみステーションには、「自治会のごみステーションだから捨てたかったら自治会に入ってください。」
みたいなプラカードも貼ってあって自治会長の名前と電話番号が書いてありますが、そんなのまったく気にしていないようでした。

個人的には、自治会費8000円も取られてるし、ごみステーションの掃除だって当番で回ってくるし、半年に一回くらいは町内清掃みたいなこともしてるのに
お金も払ってないでごみステーション使われるのは、ハッキリ言って腹立たしいです。
自治会のごみステーションに、自治会未加入の人は捨てたらダメですよね?

そして、こういうことは自治会長さんに言った方がいいのでしょうか?

どうかアドバイスよろしくお願いします。

私は、昨年新築一戸建てに引っ越してきたのですが、今開発中の土地なので周りもどんどん家が建ってきている状況です。
で、自治会に入ってごみステーションも自治会設置の物を使っていますが、周りの家が自治会に入っていないので、結構遠くのごみステーションまで捨てに行ってる状況です。
うちの近所は7軒ほど家が建っていますが、自治会に入っているのはうちと隣の家だけです。
だから、回覧版もうちが隣から回ってくると車で持っていかなきゃいけないほど、遠いです。

そんな中、幼稚園バスを待っている間に...続きを読む

Aベストアンサー

ゴミ収集は行政が行っているので、自治会が規制するのは、逆に違法行為となる場合があります。
ごみステーションの設置場所も、公道(歩道含む)などの場合、行政が監理している場所に
自治会が設置しているので、所有権は自治会でも、運用面は行政なので、
使用を制限するのは、法的に無理があります。
逆に、私有地に設置している場合は、私有地の借用を自治会が行っているので、規制して問題ないです。

でも、実際には清掃を始め、様々な維持管理が発生しているので、
単純に解決しない問題で有る事も事実。
裁判においても、異なる判決事例はおおいですね。

この手の問題は根本を解決しないとダメなんです。
その方達がなぜ自治会に入らないのかをきちんと理解して、
自治会そのものが魅力的かつ必要な存在に変わっていかないと、
解決にはなりませんよ。

たとえば、単純に会費も、もっと安くできないか、金額に見合う恩恵を受けられているかなど。
さらに、自治会主催のイベントの有無
イベントが有る場合、そのイベントは今の時代に合っているか?
などなど

Q町内会の法的拘束力について

初めまして相談お願いいたします。

普段生活している地域の町内会には
それぞれ規約というものが存在していると思いますが
この規約は法律的な拘束力があるのでしょうか。

というのは・・

この度町内会においての会費に関する規約改正が行われたようで
会費に関する内容が変更になりました。
規約通りに支払うとなると結構な金額なり
厳しい状況にある家計には大きな痛手となります。

庫の町内会の規約には
法律的な拘束力があるのでしょうか
教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

町内会とは、自治体の中の1単位に過ぎなく、法的な根拠は何処にもない任意団体に過ぎません。
入会も脱退も、拘束されることはありませんが、自治体からの伝達や、ゴミ処理などの問題は、概ね、これら町内会を通じて行われますから、ツンボサジキに置かれる危険を認識してください。
自治体に文句を言っても町内会にお知らせしましたで、聞かないほうが悪いで終わります。

任意団体ですが、規約はあるはずです。考えや収入や、家族構成はみんな違うのですから、会費の改定などは、総会を開いて2/3以上の賛同がなければ成立しないのが一般的です。

あなたが知らなかっただけかも知れません。

支払いが御厭なら、自治体を脱退するだけです。

報復を説明でお分かりの上で納得してください。

Q自治会を退会したいんです。

昨年、戸建を購入し引越しを致しました。
引越し先の自治会活動が盛んで、1年目は頑張ってみたのですが
勤務時間が不規則な独り者の私には、耐えれなくなり、
今回、区長へ退会の意思を伝えました。
最初は、入会とか退会とかそんな会ではないので分かりましたと了承を貰ったはずでし
たが今日になって、退会とかそんな事は許されない、その地区に住んでいるのだから
自治会規約にも「地区に居住したときより区民とする」と記載されている、
それを退会する?言いたい事の意味がわからないと、言われたので、
行事その他には全て参加しませんが、ゴミは市が回収しているので、
自宅前に出す燃えるゴミは出します。
ただ、ペットボトルなど所定の場所に出すゴミは出しませんと、言ったところ、
行事に参加しないのにゴミは出すとは自分勝手ではないかと言われました。
多分、先週末、我家の近隣の方とお話をされたようで、そこで何か言われたのではない
かと思われます。
じゃあ、区費は払うのか、区費すらも払わないのかと言われたので、
「区費を払っている=自治会に参加している=行事に参加する義務がある」と
ならないならば、払いますとお答えすると、「払うか払う気がないのかはっきり答えて欲し
い」と言われ「じゃあ、区費は払います」と答えました。
(区費を市民税と同列、同等の強制力がある様に考えてあるみたいで・・・)
そして最後に、私には権限はないので、一応、意向は聞いたとだけしておりますと、
電話を切られたので、またいずれ、何か言って来られると思います。
再度、市にも確認をしようとは思いますが、退会の意味を理解してもらえる何か
よい方法はないでしょうか?(地域で孤立しても構わないと思っていますし、
今日のお電話でそうなったのではないかと思われます。)
よろしければ、ご意見をお聞かせ頂けると幸いです。

昨年、戸建を購入し引越しを致しました。
引越し先の自治会活動が盛んで、1年目は頑張ってみたのですが
勤務時間が不規則な独り者の私には、耐えれなくなり、
今回、区長へ退会の意思を伝えました。
最初は、入会とか退会とかそんな会ではないので分かりましたと了承を貰ったはずでし
たが今日になって、退会とかそんな事は許されない、その地区に住んでいるのだから
自治会規約にも「地区に居住したときより区民とする」と記載されている、
それを退会する?言いたい事の意味がわからないと、言われたので、
行...続きを読む

Aベストアンサー

自治会活動といえど、生活を盾にとって脅し嫌がらせが度を越えると犯罪じゃないか?と思うことがあります。あまり聞きませんが、弁護士に一度相談してみてはいかがでしょうか?市町村の市役所等で無料相談を受け付けてます。

Q町内会の脱退はできないのでしょうか?

結婚6年目になる主婦です。子供はまだいません。
結婚と同時に入居した地区の町内会を今回脱退出来ないものかと思い相談させて下さい。引っ越してすぐ何もわからないまま体育役員にされママさんバレーの球拾い等夜にかり出された時から不愉快な思いをしました。すでにされているママさんから遠回しですが半ば強制的に仲間に入れようとされたり断ると歳のことを持ち出され腰が悪いだのこちらに聞こえる様に若い人と交代したいと愚痴られ・・私としては嫌々ならしなければいいと思えてなりませんでた。
体育祭の時は主人が男性が出場しなければならない競技に全てと言っていいほど出場させられました。出る予定になっていた方が出番直前で行方不明になったりで仕方なし終わったばかりの競技から戻ってきた主人がまたすぐ次の競技に出まくるようなものでした。出たがる人がいない体育祭ならなくせばいいのにと思いました。
地区の年間4、5回の掃除などは仕方ないと思いますし(特別な理由がない限り欠席すれば罰金5000円です。)脱退しても町内会費はきちんと払うつもりです。でも、今回組長という役にプラスして婦人部会という役が回ってくるとの事でとても憂鬱です。
体育役員で嫌な思いをし、お隣の奥さんが役員をした時もそうとう不愉快な思いをしたと伺い、疑問に思っていた思いがもんもんと湧いてきています。町内会は強制なのでしょうか?強制ならば、独身世帯の方が町内会費を免除されたり、行事に参加しないですむのも疑問です。たぶん年配の方からは厳しい言葉があるのではないかと思いますが、今週末いちお不動産にまず脱退の希望を伝え、今の組長さんに脱退しますと電話をしようかと思っていますが少し悩んでいます。その前に皆さんの考えを伺いたいのでお願いします。

結婚6年目になる主婦です。子供はまだいません。
結婚と同時に入居した地区の町内会を今回脱退出来ないものかと思い相談させて下さい。引っ越してすぐ何もわからないまま体育役員にされママさんバレーの球拾い等夜にかり出された時から不愉快な思いをしました。すでにされているママさんから遠回しですが半ば強制的に仲間に入れようとされたり断ると歳のことを持ち出され腰が悪いだのこちらに聞こえる様に若い人と交代したいと愚痴られ・・私としては嫌々ならしなければいいと思えてなりませんでた。
体育祭の...続きを読む

Aベストアンサー

 この手の話はある特定の地域だけでなく
たぶん、ほぼ全国的にしかも地方都市まで広がっている難しい、それでいてあまり大きく取りざたされない、けれど深刻な問題です。
 私の住む場所はいわゆる農村部ですがまったく同じ状況の課題を持っています。
質問者の方と同様に近所ににも中途脱会や、はなから入会しない、、いわゆる町会に所属をしていない方が新たに引っ越して来た方、くる方を中心にかなりの件数があります。

そういった方々が、では生活に不自由しているかといえば
実は殆どしていません。
既に回答にある通り、書類関係は町から直接送られてくるし、ゴミなども問題ないですし行事関係でもそれほど不満を持っている様子はありません。
ですから、お住まいの地域の個別の状況はよくわかりませんが、たぶん質問者の方が脱会しようとすれば、それはある程度問題なく事を進められるのではないのでしょうか?

そのような思いは充分理解できます。
そのような不満を持つ実態についても同様に理解できます。
ただ、個人的には、そういった方が近所にいたら負けないくらいきっと不快な想いをするだろうな、、と思うのも多分現実です。

 個人が辞めたいからといっても、そういった機能や組織を求める人がいるかぎり町会自体の存続を無くす事は現実的には不可能です。
さすれば、必然的にだれかがその組織を運営しなくてはならず、いろんな役も同時に発生します。
結局辞めた人の分を誰か別の方が受けざるをえません。
それが納得の上なのか嫌々ながらもというのは別としてです。

辞めたいから、そういった役は憂鬱だから、、といって辞められるあなたは幸せです。
私などはどっぷりと首まで地域の生活につかっているので
とてもじゃありませんがやめるわけにはいきません。
役も長のつくものをいくつもこなしましたが
やはり楽ではないですし、避けられるのであれば避けて通りたいというのは本音です。
でも、ここで、この場所で死ぬまで生活をする事を考えた時、そういった事により、昔ながらの近所付き合いをしている方と軋轢を生じさせるというのはやはり恐いです。

不平や不満をもち辞める方、その事により周りに更なる不平や不満が生じる。
周囲とのしがらみが無い順番に辞めていく人が増え、残った人がその人達の分までの役を受けなければならない。 
完全に悪循環です

本来、ご指摘の地区行事にしてもたぶん、役員だから参加、、ではなく、町内の方が参加する行事を企画したり運営したりするのが主旨だったはずです。
いつのまにか、役員=参加者のような構図になってしまっているんではないのでしょうか?
かくいう私の地域でも同様です
・・・なにか、どこか根本的な部分で変ですよね。

でもこれらの問題の解決は、やはりその町会でなければ不可能です。
その存続やあり方を含め誰かが、どこかの場でこういった事に関する問題提議をし、それに対して賛同する方を中心に輪を広げその改善を図らなければ絶対によくなりません。
 でも結局だれもが「変だ」と感じながらも声を上げないのも現実。
仮に私が町会長だったら出来れば、こういったややこしい問題は先送りして次以降の方への引き継ぎ事項にしてしまうかも。
「難しい」と言ったのはこの部分です。

さて、随分話がそれてしまいましたが
おやめになる事自体は御自身の意志の問題なので最終的な判断は任せるとして
お辞めになる際には、こういった事が不満だという部分を具体的に明確にして伝え、そういった事が改善されない限り戻る意志はない旨をはっきり表し、問題提議の一つとして投げかけてはいかがでしょう?

そういった事が、問題として皆に意識され、改善するという意志がいつかどこかからあがり少しでも改善方向に向かうならばお互いの不満もいつかは少なくなるのではないでしょうか?

『やりたくないから』、、では単なる利己主義と思われてしまいますから。
役員のみ参加の行事の件、何もわからず役が回ってくる事、会費免除の件,,etcetc
そのまんまぶつけてみてはいかがでしょうか?

あくまでも参考意見として
以上長文になり失礼しました
けっして非難しているわけではないので御理解のほどを

 この手の話はある特定の地域だけでなく
たぶん、ほぼ全国的にしかも地方都市まで広がっている難しい、それでいてあまり大きく取りざたされない、けれど深刻な問題です。
 私の住む場所はいわゆる農村部ですがまったく同じ状況の課題を持っています。
質問者の方と同様に近所ににも中途脱会や、はなから入会しない、、いわゆる町会に所属をしていない方が新たに引っ越して来た方、くる方を中心にかなりの件数があります。

そういった方々が、では生活に不自由しているかといえば
実は殆どしていません。
...続きを読む

Q自治会を脱会することに理解ができません。

19歳女です。
どのカテゴリに投稿したらいいのかわかりませんでした。すみません。

どうして自治会を脱会する人が出てきてしまうのでしょうか。

最近あった出来事から自治会の存在を考えさせられるとともに近所に住むおばさん達のことが嫌いになってしまいました。


近所の方(Aさん)が自治会の班長をする予定だったのですが、そこに住むお婆ちゃんが亡くなったり、旦那さんが病気になったりで班長をするには厳しい状況でした。
この状況を考慮して順番を入れ替えようということになり、私の母が班長をすることになりました。

何日か経ってAさんが私の家に自治会を退会したいと相談(というよりは退会するという報告)をしてきました。

確かにここ数日にいろんな事があった家でしたから、無理はないかなあと思っていました。

しかし、その人が抜けるとこの班に14件中3件しか自治会に入っていないことになるそうです。(これは最近知ってかなり驚きました)

ここでAさん以外の家庭が何故退会したのだろうと気になり、多少の怒りがこみ上げてきました。

激減したのはここ数年の話なので信じられません。


退会した人の何人かは自治会主催の地域清掃に参加しています。

またゴミ捨て場の当番はかつていたメンバーでまわっているようです。

私には矛盾しているようにも思えます。



どうしてこんなことが起きるのでしょうか。

母が自治会長に相談に行くと、自治会長は母の名前をだして各家にに行き加入をお願いしていたようで母の近所の立場が心配です。


脱会してしまった人のほとんどが私が幼い時にお世話になった人たちばっかりなので余計に残念です。


途中愚痴のようになってしまいました。長くなりすみませんでした。

主に私が聞きたいのは

・どうして自治会を脱会するのか

・解決する方法はないのか

以上の2点です。

その他意見もお願いします。


母の話なので娘が首を突っ込むなってことは分かっていますがどうか回答お願いします。

19歳女です。
どのカテゴリに投稿したらいいのかわかりませんでした。すみません。

どうして自治会を脱会する人が出てきてしまうのでしょうか。

最近あった出来事から自治会の存在を考えさせられるとともに近所に住むおばさん達のことが嫌いになってしまいました。


近所の方(Aさん)が自治会の班長をする予定だったのですが、そこに住むお婆ちゃんが亡くなったり、旦那さんが病気になったりで班長をするには厳しい状況でした。
この状況を考慮して順番を入れ替えようということになり、私の母が班長をするこ...続きを読む

Aベストアンサー

自治会への参加は基本的に自由です。
しかしその地域の居住環境を維持するために、地域の防犯活動、祭りなどの伝統や文化の継承などなど様々な取り組みが必要です。
これらの活動にはお金が必要ですが、これに充当されるのが自治会費です。


自治会の活動でゴミ捨て場の維持管理は最も身近で切実な問題です。
ゴミ当番もせずにゴミを捨てても問題ないと発するヒトって非常識極まりないヒトです♪

しかし、質問者さんの気にされている人はゴミ当番をされていることから地域の常識をわきまえておられるので怒りの対象にするべきではないと思います♪

自治会費を支払っていないことに関しては、常識をわきまえた人ですから街灯の電気代が自治会費から支払われることはご存じでしょうが、今まで払ってきた実績で一生分払ったものと思っているのでしょう♪

>・どうして自治会を脱会するのか

払った自治会費すべてが街灯の電気代と言うわけではなく微々たるもので、その他の活動に充当されますが、自治会の規模にもよりますが結構大きな金額となります。
自治会に入っていた人が脱会する場合、執行部の運営方法に納得できないからというのがほとんどです♪
現在の自治会執行部のお金の使い方で疑義が発生してるのではありませんか?
自治会内の交際費の使用法が根本原因かもしれませんね♪
だとすると、お母さんが会長に頼ったのは全くの逆効果の可能性が高いでしょう♪

>・解決する方法はないのか

自治会への再加入が解決と思われているのなら、脱会の原因を取り除くしかないですが、大人同士の考え方の相違が絡んでいると難しいとしか言えないですね♪♪♪
今の会長さんたちがいなくなるとか♪♪♪

でも、脱会された方は加入時と同様の地域の役割を果たされていますので、解決させるほどの問題はないと考えるのが賢明です♪
貴方は、今まで通りのお付き合いをされていいのですよ♪♪♪

自治会への参加は基本的に自由です。
しかしその地域の居住環境を維持するために、地域の防犯活動、祭りなどの伝統や文化の継承などなど様々な取り組みが必要です。
これらの活動にはお金が必要ですが、これに充当されるのが自治会費です。


自治会の活動でゴミ捨て場の維持管理は最も身近で切実な問題です。
ゴミ当番もせずにゴミを捨てても問題ないと発するヒトって非常識極まりないヒトです♪

しかし、質問者さんの気にされている人はゴミ当番をされていることから地域の常識をわきまえておられるので...続きを読む

Q町内会役員決めでトラブルがあり困っています

長文で失礼します。

役員交代の時期となり、新旧の役員が集まり会長などの選出がありました。
その選出・連絡方法についてトラブルが発生し、非常に困っています 。

私の組の新役員の方が出席されていなかったので、代理でくじを引いて欲しいと現会長から言われました。
くじの結果は「会長」でした。

会合が終了した後、旧役員(私)が新役員にこの会合の開催を連絡しなければならない事を知りました。
当然ですが、新役員の方は怒って私に会長をやるように言われました。

しかし、私には連絡しなければならない旨は連絡がきておりません。執行部よりFAXで会合開催のお知らせが来ました(執行部からの電話連絡。私は外出していました。)が、記載されていませんでした。

先月、旧役員のみの会合があったそうです。この会長など選出するための話し合いだったそうです。この会合開催のお知らせも来ませんでした。当然、私は欠席。執行部の連絡ミスだと言われました。しかも私と同じ連絡網のグループ全員に連絡がいっていなかったそうです。

私としてはくじのやり直しを主張しているのですが、執行部は丸く収めようと私に会長をお願いしたいと言っています。

しかし私は来年度町内会の別の役員が決まっていますし、もし、この事実をくじ引き前に知っていればくじ引きを拒否していました。委任状もありませんし。(元々、委任状付の会合開催のお知らせを配布していません。)

この件について臨時会合を開催するのですが、それでも私に会長を押し付けようとしています。

くじを引いてしまった私が責任を取るべきでしょうか?それとも連絡ミスをした執行部の責任になりますでしょうか?

※この事を上の自治会長に相談すると執行部に言ったところ、「実は・・・」という感じで2度の会合の連絡ミスを話し始めました。
隠しておこうなんてあんまりです。

私としては、町内会脱会も考えています。
しかし町内会を脱会すると、ごみ出し・月初めに配布される市の広報・学校の登校班・近所付き合いなどに影響が出て来ると思います。不安もあります。

どのように対応していいか悩んでいます。

長文で失礼します。

役員交代の時期となり、新旧の役員が集まり会長などの選出がありました。
その選出・連絡方法についてトラブルが発生し、非常に困っています 。

私の組の新役員の方が出席されていなかったので、代理でくじを引いて欲しいと現会長から言われました。
くじの結果は「会長」でした。

会合が終了した後、旧役員(私)が新役員にこの会合の開催を連絡しなければならない事を知りました。
当然ですが、新役員の方は怒って私に会長をやるように言われました。

しかし、私には連絡しな...続きを読む

Aベストアンサー

重要な会議開催の連絡漏れ、この非が誰にあるかが第一のポイントです。質問者様に追求があるとすれば以下のものだと思います。
・FAX送付から会議開催までの時間が十分あったか
・FAXの文面から新役員への連絡の必要が容易に判断出来たか
追求に備えて考えをまとめておくべきです。

第2のポイントは質問者様の主張をどうするかです。
くじ引きのやり直しも一法です。また、新旧会長の話し合いという手もあります。この件に関しては質問者様は単に連絡係に過ぎません。質問者様のくじ運の問題はありますが(笑)、誰が引いたかはあまり関係なく、これは結果論です。欠席裁判だと新会長が怒る気持ちは判りますが感情の問題です。仮に出席したとしてもくじ引きなら結果は同じでしょう。第1のポイントの疑いが晴れたら、新旧会長で話し合うように主張し距離を置くのもいいと思います。

脱退の道など選ぶ必要はまったくなく、あくまで「会長は拒否、下らない押し付けは止めよ。執行部の不始末をこっちに押し付けるな」でいいと思います。

こういうのは押しの強さが物を言います。自分に非が無いこと、相手の非を認めさせること、自分の主張をハッキリさせること、これらを中心に押しまくりましょう。

重要な会議開催の連絡漏れ、この非が誰にあるかが第一のポイントです。質問者様に追求があるとすれば以下のものだと思います。
・FAX送付から会議開催までの時間が十分あったか
・FAXの文面から新役員への連絡の必要が容易に判断出来たか
追求に備えて考えをまとめておくべきです。

第2のポイントは質問者様の主張をどうするかです。
くじ引きのやり直しも一法です。また、新旧会長の話し合いという手もあります。この件に関しては質問者様は単に連絡係に過ぎません。質問者様のくじ運の問題はありますが...続きを読む

Q町内の清掃日、不参加罰金制度いについて

町内の清掃日が2か月に一回程度(日曜日)ありますが、欠席だと2,000円の罰金が徴収されます。
たまたま、日曜日が不在だったり、先般は風邪を引いて熱を出して欠席しましたが、それでも決まりとして、2,000円支払わされました。
町内会で決まっているかもしれないのですが、こちらは承諾した覚えもないので、支払わなければ無いですか。
また、町内会に強制的に加入されるべきものでしょうか。
違法にはなりませんか。
法的根拠も含めて、教えてください。

Aベストアンサー

町内会は、法的にはグレーゾーンですよ。
そもそも、そんな細かいことまで、法律で決めたら、
とても、窮屈な生活になってしまいますよ。

法的にグレーゾーンというのは、
町内会というのは、あくまでも「自主組織」なのです。
だから、入る・入らないは住民の自由です。

しかし、町内会長は、準公務員的な扱いを受けます。
市の広報などは、町内会を通して配布される仕組みです。

だから、法的に強制されるものではないが、
入るのが当たり前……という前提で成り立っているのです。

例えば、ゴミ収集や清掃の問題が出ていましたが、
街の街灯などは、町内会の管理となっているところも多くあります。
つまり、街灯が切れたら、町内会費で電球を取り換えるのです。

また、学校周辺の時間帯によって通行止めにする、
一方通行にするなども、町内会が公安委員会に陳情する
みたいな形式となっているところが多い

防災グッズを町内会費で買ってストックしておく
と言うところも少なくありません。

などなど、色々とあるのですよ。

清掃の不参加費の2000円に不満があるならば、
町内会の総会や班長などを通じて、町内会に言えば良いです。

町内会は、法的にはグレーゾーンですよ。
そもそも、そんな細かいことまで、法律で決めたら、
とても、窮屈な生活になってしまいますよ。

法的にグレーゾーンというのは、
町内会というのは、あくまでも「自主組織」なのです。
だから、入る・入らないは住民の自由です。

しかし、町内会長は、準公務員的な扱いを受けます。
市の広報などは、町内会を通して配布される仕組みです。

だから、法的に強制されるものではないが、
入るのが当たり前……という前提で成り立っているのです。

例えば、ゴミ収集や清掃の...続きを読む

Q自治会の問題です

自治会長をやっている家族の者です 日々色々な問題が出てきてその都度解決法を考え何とかやって来ました。
今回長年に渡りの問題点についてやっと行動に移す手前で反対者が出ました。
反対が出ることはある程度覚悟はしてましたが、内容に疑問を感じました。
先ず主張が自分勝手な意見
普段は問題点があっても知らん顔。顔を会わせても挨拶しない
おまけに何も事情が解らない方々まで巻き込んで同調させているようです。
ある方は そんな事してると此所に居られなくなるよ と脅し紛いのことまで口に出していたみたいです。 ここまで言われなくてはならないのか。私も近くで見ていて辛いです
いかがでしょうか
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

異論もあるかと思いますが、経験者としての考え方の例示として。

標準的な自治会では、町内会長というのは町内会の意見の取りまとめ役であって、いわば議長であり、政治家ではありません。
規約上でも、意見はすべて総会や役員会でのみ集約され、町内会長にそれを補正するような権限は明記されていないはずです。
そうであるかぎり、単純に考えれば、何かの行動を起こすためには総会等で議決をすればよいだけですし、実行段階で反対意見が続出するようであれば改めて会議を開き皆で議論するしか方法はないはずです。

ただ難しいのは、規約としては賛成多数であれば良いとしても、実際には全会一致までの調整をしておかないと内々にいろいろと弊害が起きてしまうことです。
いち住民としてたまたま役に就いているだけの会長・役員としても、個人的な諍いの種を後々までひきずりたくはありません。
ご主人が苦心されているのも、まさにその点だろうと思います。

しかし、長年に亘り棚上げされていた問題というものは、ほとんどそういった一部の根強い反対者の存在によるものであるのが常です。
これを打開するには、やはり標準から外れてでも、政治的に、つまりリーダーシップを執る方法によるしか無いだろうと思います。
反対者が派閥をつくろうとしているなら、会長も役員や地域内の各種任意団体などを通じて賛同者を募って対抗するしかないでしょう。
あるいは、問題の性質によっては、行政などの指導を受けて、といった形に持ってゆくのもひとつの方法です。
もうひとつ、時間に解決させる方法もあります。(誰しもいつまでも元気で長生きしてるわけでもありませんので)

これらが難しいのであれば、辞任もひとつの方法だと思います。
いったん役を引き受けられた責任感あるご主人であれば責任を逃れたくないお気持ちもあるでしょうが、件の問題を議題に臨時総会などを規約どおりに開き、皆さんに事の顛末を正しく報告(ここでは個人的な脅迫を受けた部分まで言及しても良いのですが、匿名というスタンスは絶対に崩さないことが重要です)した上で、役員全員そろって辞意を表明するのです。
辞任理由は、取りまとめ役としての任に堪えない、ということにしましょう。
その上で慰留する意見が多ければ、町内会として今後も継続して協議することを条件に残留する、とします。
つまり、町内会全体の問題であると位置づけ、誰かに問題解決を委ねるのでなく皆で解決するという自治会の原則を再確認させるのが狙いです。

まずもって、1人で問題を抱え込む状況を変えることが肝要です。

異論もあるかと思いますが、経験者としての考え方の例示として。

標準的な自治会では、町内会長というのは町内会の意見の取りまとめ役であって、いわば議長であり、政治家ではありません。
規約上でも、意見はすべて総会や役員会でのみ集約され、町内会長にそれを補正するような権限は明記されていないはずです。
そうであるかぎり、単純に考えれば、何かの行動を起こすためには総会等で議決をすればよいだけですし、実行段階で反対意見が続出するようであれば改めて会議を開き皆で議論するしか方法はないはずで...続きを読む

Q自治会退会とごみ収集

長文になります。
よろしければ相談させてください。

一戸建てに転居して3年目の者です。
両親(共に70代)、私(40代)の3人の家族構成です。
転居後3年間自治会に入っていましたが、以下の理由で自治会の退会を申し出ました。

【退会の理由】
①私が平日は元より、休日も仕事の都合で行事に出席できにくい。(これまで、地区清掃、共同施設の修繕などは全て参加しました。会議やお祭りなどは、私が出席できない場合は、両親のいずれかが出席してくれてました。
②入会して3年経つが、私以外は古くからの住民のため、未だコミュニケーションの輪に入れない。
③特定の1名による母親への陰湿ないじめ。(炊き出しなどの女性がメインに活動する場での、さらしあげ、いやみ。フォローしてくれる方もいらっしゃるようですが、いかんせん発言力がある方なので誰も制することができないようです。)

②のことで、ずっと悩んでいましたが、③の話を母親から聞いたときに退会を決意しました。
転居する前は、私は都会+海外勤務のため、実家を不在にしており、自治会というものに携わった経験が無く、両親が長年、参加、活動しておりました。40年以上、そこに住みましたが、普通に生活を送っておりました。
自治会がどのようなものか、良く知っている母親ですので、「退会しようか?」と持ちかけた時も、正直反対されるのかと思いもありました。
しかし、返事は「そうしてくれると助かる。」
相当、辛かったのだろうと思い、決心しました。

退会の申し出は、①の理由を伝えただけで、承諾いただいたため、②、③は伝えませんでした。(退会するとはいえ、今後、十数年は住み続けなければいけない為、もともと伝えるつもりはありませんでした。)

数日後、会長の訪問をうけ、「ごみの集積所は使用できません。また、回覧板もまわしません。」と口頭で通達されました。私が不在だったので、母親が変わりに対応し、「わかりました。」と答えたようです。
回覧板については、これまでの内容からまわってこなくてもほとんど影響が無いと考えておりますので問題ありませんが、ごみの収集には考えさせられております。
退会の申し出をした時に説明していただければ、考え直しや相談もできたのにと悔しく感じておりますが、それでは事が進展しないため、以下のような提案をもって、再訪問、相談してみようと考えております。

【提案】
①会費はこれまでどおり収める。
②ごみ集積所の清掃もこれまでどおり行う。
③通知いただければ、清掃、修繕などの共同作業も、「私が」可能な限り参加する。

ムシの良い話と取られるか、寛容に認めてくれるかわかりませんが、同様の問題でネット上でよく見かける「ごみの収集は自治会に権限はなく、市民の権利だから堂々と出せば良い。」といった強硬(?)な主張をするよりかは、妥協点がある分、解決への道は近いと思っています。

以上、長々書き連ねましたが、皆様からご指導、ご提案いただきたく、宜しくお願いいたします。

長文になります。
よろしければ相談させてください。

一戸建てに転居して3年目の者です。
両親(共に70代)、私(40代)の3人の家族構成です。
転居後3年間自治会に入っていましたが、以下の理由で自治会の退会を申し出ました。

【退会の理由】
①私が平日は元より、休日も仕事の都合で行事に出席できにくい。(これまで、地区清掃、共同施設の修繕などは全て参加しました。会議やお祭りなどは、私が出席できない場合は、両親のいずれかが出席してくれてました。
②入会して3年経つが、私以外は古くからの住民...続きを読む

Aベストアンサー

現実的な対応だと思います。ご両親はまだご健康なのでしょうが、将来、外出もままならないような状態になった場合には、ご質問にあるように家人が可能な限り自治会活動に参加する、と言う事は自然な流れでしょう。
ネット記事で、ゴミ共同収集料金支払いに反発して、自治会を離脱し、自分でごみを自家用車で焼却場まで運び込んでいる、というライターの記事を読んだことがアリマスが、10年20年先もその地域に住み続ける場合に、不便の度合いが増すだろうな、と想像しました。

新参者に辛く当たるのは、ある程度は仕方ないものと考えるしかないでしょうね。他所から嫁いできて、子を成し、その子が成長して結婚する時期になってもよそ者扱いされる場合がありますからね、あ、これはウチの場合でしたね。

今後は、行事や会合などで御母堂が出るという事は少なくなるのでしょうから、そういった事に出席できない理由の一端は御母堂にもあり、家としては地域に貢献する意思はあるのだ、と言う姿勢でお願いする事でしょうね。
5年10年先まで考えると、今まで積極的に行事に参加していた人々も、加齢または健康上の理由で参加できなくなる可能性がある事は誰でも納得できることですから、そういったポイントで話すと面と向かっては拒みにくいのではないかと思います。
親を思う子としては不本意であっても、家を代表して話をするのだ、という気持ちで交渉頑張って下さい。

現実的な対応だと思います。ご両親はまだご健康なのでしょうが、将来、外出もままならないような状態になった場合には、ご質問にあるように家人が可能な限り自治会活動に参加する、と言う事は自然な流れでしょう。
ネット記事で、ゴミ共同収集料金支払いに反発して、自治会を離脱し、自分でごみを自家用車で焼却場まで運び込んでいる、というライターの記事を読んだことがアリマスが、10年20年先もその地域に住み続ける場合に、不便の度合いが増すだろうな、と想像しました。

新参者に辛く当たるのは、ある程度は...続きを読む

Q町会費の支払いを拒否しました。

宜しくお願いします。
我が家の隣の家の親父が町会費を集金に来ているのですが、この親父、かなりの偏屈者で、朝や夜に、顔を合わせた時に、こっちは笑顔で
『おはようございます』とか『こんばんわ』なんて声かけてるのに、この親父はムスっとした顔で、コクっと小さくうなずくだけ。声すら発さない。
そのくせ、集金の時は『今集金、いいですかね?』なんて調子よく声かけてくる。
これに我慢できず、一度、町会費は何に使ってるのか?と聞いたところ、近くの中学校での運動会やら、町会のお祭りやらに使ってるという事。
私は近所付き合いが好きではないので、こういった行事には一切参加した事ありません。
さらに、去年の9月頃に、町会費の決算報告書を見せてくれといったところ、報告書は毎年5月に回覧版で回しているので、それ以外では見せられないという回答。
いったい何につかってるか分からない様な町会費を払うのが、ばかばかしいので、もう払いませんと言って断りました。
町会費を払わないと、この親父以外の方々になにか迷惑かかるような事があるのでしょうか?
あと、町会費払ってないとごみを出してはいけない様な事も聞いた事がありますが、ごみ集積所は町会費で運営しているのでしょうか?

宜しくお願いします。
我が家の隣の家の親父が町会費を集金に来ているのですが、この親父、かなりの偏屈者で、朝や夜に、顔を合わせた時に、こっちは笑顔で
『おはようございます』とか『こんばんわ』なんて声かけてるのに、この親父はムスっとした顔で、コクっと小さくうなずくだけ。声すら発さない。
そのくせ、集金の時は『今集金、いいですかね?』なんて調子よく声かけてくる。
これに我慢できず、一度、町会費は何に使ってるのか?と聞いたところ、近くの中学校での運動会やら、町会のお祭りやらに使っ...続きを読む

Aベストアンサー

集積所の設備(ごみ袋を入れておく大きなかごなど)は町内会費で賄っている可能性はあります。
あなたもいい大人なのですから、そんなことを言わずに町内に協力してあげましょうよ。
わたしも仕事柄、町内行事には参加できませんが、会費は払いますよ。
もし疑問があるなら町内会長をされている方にお尋ねになってもいいでしょう。
「郷に入っては郷に従え」って奴です。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報