プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

教えてください。年老いた母一人が住んでいる自宅の土地の一部(およそ80坪)を、ファミリー農園の様な形で有償で貸した場合、税金は通常の固定資産税+何になってくるのでしょうか?これまではほとんど手入れもせず自宅庭としてだけ使用していました。ボランティアに近い形で、近所の家族の週末の楽しみになれば、程度の発想ですが、もし大幅に課税される様であれば考え直した方が良いと慎重にアドバイスしてあげるつもりです。どうぞ宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

所得については(たぶん年金受給もあるでしょうから)年金と合わせて

確定申告します。

税金については↓でシミュレーションしてみればいいと思います。
https://www.keisan.nta.go.jp/h22/ta_top.htm

土地を通年で貸すなら不動産所得となります。
借地分の固定資産税は経費算入できます。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。

賃貸により収入があれば所得税とそれに関連して住民税等がかかってきます。

週末の楽しみに貸してあげてもいいと考えているのであれば、固定資産税の面積割の範囲内ぐらいで貸してあげたらいかがでしょうか(土地全部なら固定資産税相当額、半分なら半額ぐらいという具合に)。固定資産税を払って利益0なら何も影響しません。お母さんにとっては、今まで払っていた固定資産税が実質的に減るようなものですし。それだけでも貸す価値はあると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。ご提案の方策で助言してあげたいと思います。庭が綺麗になって、賑わって、税金が減れば、それだけで十分、価値があると思います。

固定資産税は変わらないでしょう

賃貸料が年20万を超えると所得税の確定申告が必要ですが、この場合には経費が認められます
経費を差し引いて20万未満ならば非課税です

何が経費計上できるかが必要ならば、お調べください
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。