アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ハードディスクの外部化について教えてください。外部ハードディスクをUSBでつないで、起動ディスクとした場合ドライブはCドライブではなくEとかFになりますか?またCドライブに既存のHDDをつないだままで別のハードディスクをつなげばどうなりますか?デュアルブートともちがってきますね??

A 回答 (6件)

外付けHDDから起動できるパソコンをお使いですか?

起動できるんだったらCになります

>たCドライブに既存のHDDをつないだままで別のハードディスクをつなげばどうなりますか?
ドライブが増えます

デュアルブートじゃありません
    • 0
この回答へのお礼

>>外付けHDDから起動できるパソコンをお使いですか?
OSを別のドライブにインストールしてCドライブをつながなけれれば、そこから立ち上がるかな?と思ったのですがやはりCドライブのみが起動ディスクになりますか??反対に外つけHDDをCドライブにする事は可能ですか?

>外部ハードディスクをUSBでつないで、起動ディスクとした場合ドライブはCドライブではなくEとかFになりますか

そういう場合も有るみたい
>またCドライブに既存のHDDをつないだままで別のハードディスクをつなげばどうなりますか?
普通にドライブが増えるだけ
    • 0

ん~、理解してもらうには

Windos上のドライブレターと物理的なハードディスクの関係は起動しているOS毎になるのでOSが変われば、別に関係となるということをイメージして下さい。

Cドライブの定義としては
「OSの起動に使用したディスクの起動パーティション(アクティブ属性オンのプライマリパーティション)」
となります。

いつも使う内臓HDDを外して、USB接続のHDDから起動しても当然Cドライブはいます。
が、それは、いつもの内蔵HDDが見えているのではなくてUSB接続HDDに紐付くものだというのは想像に難くないでしょう。

起動したOSから見て、他のHDDパーティションにはD以降のドライブレターを勝手に割り当てるので他のディスク上のOSから起動した場合と同じになるとは限りません。
ただし、Cドライブ以外の割当は恒久的かつ変更可能なので、あるUSB接続HDDがどっちのWindowsで起動しても、いつもUドライブになるような設定を両方のWindows上に設定しておくことは可能です。

上記はあくまでBIOS設定や物理的に接続されるHDDを換えて起動OSを変更した場合です。
起動HDD&パーティション上のブートローダから他のパーティション上のOSを呼び出すようなことをされる場合は、この限りではありませんが、そういう話は理解が進んでから探求されるとよいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。簡単に質問すればosインストール時に既存のcドライブをフォーマット?かパーテーションの変更で外付けHDDをcドライブにすることは可能でしょうか??

外付けHDDをCドライブにする事は可能でしょうか?、の質問に付いて。

普通外付けHDDにCドライブを入れて、そこからPCを起動する事は出来ません。
eSATAの接続が出来て、尚有料ソフトを使用してその外付けHDDからPCを起動させるソフトを使用すれば、起動させる事は可能の様です。
外付けHDDは資料等の保存用に作られたもので其処にCドライブを作成自体が出来ませんし、OS自体入れられません。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難う御座います、明確なお答えでよく分かりました。

お使いのPCがUSB-HDDからの起動に対応していればUSB-HDDから起動できるように加工できますが、

起動コードを書き換える程度のスキルが必要になります。(一般のユーザーには簡単ではありません。)
 しかし、 Windows XPの頃からアーク情報システムが販売している「Boot革命」を利用すれば、
簡単にUSB-HDDからWindowsを起動できるようになります。
その場合は、起動ドライブであるUSB-HDDがCドライブになります。
 お使いのPCで対応できるかどうかは「体験版」で確認してみたら如何でしょう。

参考URL:http://www1.ark-info-sys.co.jp/products/bootusb4 …
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座います。hddコピーのソフトはもっていますが、これは参考になりました。出来ましたら起動コードの見本があれば・・・

:>出来ましたら起動コードの見本があれば・・・

1、 MBRの構造を理解していること。
2、MBR上のBoot Strp Loaderをバイト単位で書き換えるスキルがあること。
3、レジストリィ上の対応するエントリィを書き換えるスキルがあること。
  以上が理解できるなら自力で解決できます。
または、理解できる自信があるならUSBブート推進協議会を参考にしてください。

参考URL:http://orz.kakiko.com/kaeru/usbboot.html
    • 0