賃貸マンションに住んでいます。
今日、上の階から水漏れがあり、廊下とトイレが水浸しになってしまいました。
トレイは電球を取り付ける部分と換気扇(天井についているタイプ)からの水漏れ、廊下は電球を取り付ける部分からの水漏れでした。

排水管が長い間使っているうちに油汚れなどが付着してつまってしまったことにより、
水が下水まで流れなくなって、下の階に漏れてしまったということです。

クッションフローリングはびしょ濡れ、天井のクロスはぶよぶよに浮いてしまっています。
物は、トイレに置いてあった買い置きのトイレットペーパーが水に濡れて使えなくなり、
便座カバーとマットがびしょ濡れになってしまいました。

便座カバーとマットは洗えば使えますが、漏れた排水につかった状態ですので、新しい物に買い替えたいです。
使えなくなったトイレットペーパーも弁償してもらいたいです。
クッションフローリングについては、水も乾いて見た目には漏水前と変わりませんが、表面は乾いていても、中が濡れているとカビなどの原因にもなりますし、賃貸なので、退去時に何かあっては困るので、天井のクロスと一緒に水につかった部分は全て取り替えてもらいたいと思っています。
換気扇もスイッチを入れれば使えますが、水に触れているので漏電などが怖く、取り替えてもらいたいです。

あいおい損保のハイパー家財クイックという保険に加入していますが、
こういった場合、私が保険会社へ連絡しないといけないのでしょうか?
それとも、漏水の原因になった上の階の人、もしくは管理会社が連絡してくれるのでしょうか?

また、漏水の原因をつきとめるために業者を呼びましたが、立ち会ってもらいたいということで、会社を1日休まなければいけなくなりました。
もちろん、休んだ分の賃金や、今後補修で立ち会いが必要になった分の賃金も保障の対象になりますよね?

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A 回答 (4件)

 大家しています。



 賃貸マンションということですので、『管理組合』が関わってくる分譲賃貸の場合よりずっと対応は楽でしょう。

 『排水管が長い間使っているうちに油汚れなどが付着してつまってしまった』が原因なら大家か管理会社が定期的(私のところでは1年に一度)な排水管清掃を行場合は大家の責任です。

 管理会社に言えば大家が損害を賠償するでしょう。おそらく大家はその手の保険には入っているはずです。その場合保険会社への連絡も大家がするはずです。

 もし排水管清掃を行っていたとすればそのメンテナンス会社が関係してきますが、居住者さんには関係ありません。あくまで直接的に賠償を請求する相手は大家です。

 問題は、排水管清掃をしていたのに上階の住人が清掃当日にいなかった(清掃できなかった)場合ですが、この場合は大家は補償を拒否するかもしれません。「居てくれて清掃をしていたらこの事故は起こらなかった」という論理です。その場合は賠償請求の相手は上階の住人ということになります。その場合は上階の住人の保険を使うことになるでしょう。

 補償の範囲については保険会社との交渉になるでしょう。実費は勿論補償されるでしょうが、休みの補償や立会いに関する補償はかなりハードな交渉が必要でしょう。

 保険会社によっては先々受けられる補償を“見越して”お金を出してくれる会社もあります。その点は質問者様が加入している保険会社にお聞きになると良いでしょう。
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水漏れの際に管理会社に連絡したんですよね?



自分も同じ様な目に会い・・速管理会社へ連絡し水漏れ箇所を確認させ、自分に問題が無い事を確認させました。

その後はあなたの言われているように「クロスの張り替え」「床のクッションシートの張り替え」は当たり前ですからやり直させました。
また便座カバー等の交換については・・商品券を頂いて買い直しして下さい・・と言われ頂きましたよ。

どの様な管理体制になっているのかは解りませんが・・個人で動いてしまったのなら、上階の人と話し合って行くしか無いかと思います。
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貴方の保険は使えません。

上の階の人が加入している保険を使う事になります。

殆ど全てを取り替えて欲しいようですが、取り替えるのは貴方の自由なので、取り替えても構いませんよ。

但し、上の階の人の保険からは全額は出ないので、差額は自費になります。

休業補償とかも、請求するのは自由です。請求しても払ってはくれませんけど。

貴方が「上の階の人と同じ立場」で、下の階の人が「とにかく全部取り替えろ!全額出せ!」って言ってて、保険会社が「全額は出ません」って言ったら、貴方はどうしますか?文句も言わずに、素直に保険で足りない分を全部自腹で払いますか?払わないでしょ?

つまり、そういう事です。
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実はこういった場合、上の階に責任があることになります。


だから使うのは上の階の人の損害保険。
ただし請求できるのは壊れた物だけ。
休んだ分の賃金までは保証されません(とぼけて請求しても良いですが)。

クロスなどは大家へ言えばいいでしょう。
換気扇は使えるのであれば難しいです。
濡れただけで漏電なんてしませんから(まさか濡れたままにしてるわけじゃないですよね?)

この回答への補足

換気扇は、表面は拭いてありますが、換気扇のフタ(?)の外し方がわからないので、中の水分までは拭けていません。
隙間から中の見てみると、水に濡れて白っぽくなっている部分が見えます。

補足日時:2011/04/19 14:49
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賃貸アパートの水漏れ事故による被害補償はどこまでしてもらえるのでしょうか?

先日、借りているアパートで水漏れ事故が発生、過失は100%上階の人。
私が使っていた家具や家電はほぼ使い物にならなくなってしまい、
もちろん損害賠償を請求しますが、知り合い曰く、保険会社は家具家電の
使用年数によって査定額が低くなるので、100%の保障は受けられないと聞きました。

仮に100万円分の家具家電や衣類が使えなくなったのに、
その数十パーセントしか保険会社が支払わないのは保険会社勝手です。
しかし私はまた家具を揃えるのに100万円が必要になってきますよね?

水漏れなどの事故の際には"原状回復"が加害者の義務だとも聞きましたが、
100万円の損害に対して60万円しか支払われなかった場合は
とても"原状回復"などできないと思うのですが…

こういった場合、上階の人は保険会社が支払った保障額と
被害額の差額を支払う義務が生じるかと思いますが、
法律的にはどうなんでしょうか?

Aベストアンサー

>私自身は火災保険に加入しています。
なんで加入しとるのに「連絡」しないんでっか?
現状復帰するのに「差額が出る」分をあんさんの保険が補償するはずでっけど???
高い銭払って保険掛けとるんやから、使わんと損でっせ!

Q水漏れによる階下の方へのお詫び料について

 先日、洗濯機のホースの外れが原因による水漏れを起こしてしまいました。
 そのお宅が、どのくらい水浸しになったかは確認していないのですがクロスを張り替えたりすることになると思います。
 不動産屋と保険会社には連絡済で、これから見積りをとったりすることになります。張り替えに掛かる費用は保険でまかなわれることになりました。
 うちの人と相談して、お詫び料として今日1万円を包んで持って行き、作業が完了した時にお菓子か何か物を持って伺おうかと考えているのですが、どうでしょうか?
 先方は共働きをしています。クロスの張り替えの見積りの日や張替え当日の時間をさいて頂かないとなりませんし、水浸しにしてしまったことで掃除や、精神的なことを考えるとお詫び料はこの位でいいものか・・・?と思ったのです。
 そのお宅とはご近所的お付き合いはありません。
 ご意見頂けると嬉しいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私的にはおっしゃることで、充分ではないかと思います。
ただ、人間様々ですから(1番のような方もいれば、2番のような方もいるということです(笑))、後で何を言われるか解りませんから、その程度のことはしておいてもいいかも、と考えます。
相手が根に持つタイプの人間で、後で嫌がらせをされるなんてことも有りかねない世の中ですので、それなりのことをしておいて、それでも文句を言うようであれば、後は法的な措置に訴えるとかなった場合、何もしていないのとしているのとでは違うようにも思いますし。
原因が水道管破裂とかだったら、修理費も含めて一切払う必要は有りませんけど、今回は洗濯機のホース外れが原因ということで、責任は自分にあるので、その程度であれば授業料だと思って払っても良いかも、と思います。
また、払う前に一度、管理不動産会社に相談してみてもいいのではと思います。「これくらいお詫びをしようと思うのだけど、どうでしょうかね?」って感じで。

Qマンションの上階からの水漏れについて

マンションの上の階の方が、トイレの手を洗う所の水をあふれさせて、階下の私の家に水が滴り落ちてきました。換気扇(換気口)などを伝って水がきましたので、トイレ内、やトイレの外、トイレの天井裏が水びたしです。
家内と2人がかりで、掃除に3時間を費やしました。
掃除のための道具なども慌てて買ってきた次第です。
また、トイレの近くの部屋に敷いていたカーペットも水びたしで使い物になりません。
上の階の方は、マンションの管理組合を通してくれ、そこで責任の所在を明らかにしたいと言っています。

ここでご相談ですが・・・。
1、掃除のための道具(数千円程度)、カーペットのクリーニング費用(数千円)、は上の階の方に請求できるでしょうか?
2、家内と2人で3時間も掃除しなくてはならないというのは非常に面倒だったのですが、これについては慰謝料などを請求できるでしょうか?
3、この先の話し合いは、どのように進めていけば良いでしょうか?

以上、よろしくお願いします。
尚、水浸しになった状況は写真に撮ってあります。

Aベストアンサー

1、掃除のための道具(数千円程度)、カーペットのクリーニング費用(数千円)、は上の階の方に請求できるでしょうか?

できます。相手の方も払わざるを得ません。ただし保険加入の場合は、保険会社が払います。

2、家内と2人で3時間も掃除しなくてはならないというのは非常に面倒だったのですが、これについては慰謝料などを請求できるでしょうか?

保険加入の場合は、保険会社の契約によります。保険に加入していなくて相手の方が支払う場合は、ご近所の方故、請求しないことをお勧めします。

3、この先の話し合いは、どのように進めていけば良いでしょうか?

相手の方のおっしゃるとおり、管理組合を通すのが良いでしょう。自主管理のマンションでなければ、その前に管理会社が間に入ってくれるでしょう。

管理組合もしくは管理会社に次のことを確認します。

イ.各住戸は個人責任賠償保険(理由・程度を問わず個人が第三者に損害を与えたときはその損害を賠償してくれる保険)に加入しているか?
ロ.組合は水漏れ損害賠償保険(普通は建物火災保険のオプション。水漏れの原因が共有部分に有る場合、管理組合に代わって損害費用、修繕費用を払ってくれる保険)に加入しているか?
ハ.組合は水漏れ原因調査費用補償保険(普通は建物火災保険のオプション。水漏れの原因が個人かマンションの共有部分か調査するための費用、約50万円前後を払ってくれる保険)に加入しているか?

すべて、Yesなら保険ですべてカバーできる話になりますから、当事者がそのことをわきまえて冷静に事を進めれば、本件、時間はかかるにしても、容易に解決します。

すべてNoの場合は、相手の方、組合が費用を負担することになります。相手の方、組合いずれも費用負担に応じなければ、裁判に訴えるしか方法がなく、かつこれが最善の方法です。相手の方や組合役員と喧嘩してもしこりが残るだけで、解決ができず泣き寝入りするだけです。

大筋としてはこういくことですから、保険すべてNoの場合は、

1.管理会社に状況を説明し、善後策を相談する。
2.加害者に弁明してもらい、共用部分の瑕疵が原因と主張するなら、加害者に管理会社、管理組合にその旨伝え、管理組合が責任とるように主張してもらう。
3.管理会社・管理組合が、共用部分の瑕疵でないと主張するなら、その旨加害者に主張してもらう。
4.加害者は自分の責任でないと主張し、管理組合が共用部分の瑕疵でないと主張したら、加害者、管理組合に内容証明便を送り、期限内に損害金を払ってほしいそでなければ賠償請求裁判を起こすと連絡する。
5.金額は少ないでしょうから、大抵払ってくれるでしょう。そうでなければ加害者、組合相手に裁判を起こす。

という手順になるでしょう。加害者、共用部分の不具合、どちらかが明確になれば、裁判の相手は加害者、もしくは管理組合どちらかに絞れ、その前の損害額を払ってくれて本件解決するでしょう。

1、掃除のための道具(数千円程度)、カーペットのクリーニング費用(数千円)、は上の階の方に請求できるでしょうか?

できます。相手の方も払わざるを得ません。ただし保険加入の場合は、保険会社が払います。

2、家内と2人で3時間も掃除しなくてはならないというのは非常に面倒だったのですが、これについては慰謝料などを請求できるでしょうか?

保険加入の場合は、保険会社の契約によります。保険に加入していなくて相手の方が支払う場合は、ご近所の方故、請求しないことをお勧めします。

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Q水漏れ事故の加害者として被害者に慰謝料を払わなくてはいけないのでしょうか?

40代夫婦です。九州で築30年の中古分譲マンションに5年前から住んでいます。9月の台風時ベランダの排水溝のつまりが原因で下階宅にかなりの水漏れが生じ風呂場トイレに漏電他2DK分に被害を与えてしまいました。直ぐに加入していた個人賠償保険の手続きをとり、ベランダは防水改修工事いたしました。 共用部分ではありますが我が家の落ち度が認められ下階の方(50代夫婦)に業者見積りを出してもらって、10月半ば算定額115万円となりました。 しかし下階の方から更に2度追加見積りが出され、11月26日最終算定額として148万円保険会社から提示されましたのでやっと29日示談交渉に至りました。 工事費、畳新設、壁紙、洋服シーツ類のクリーニング代、仮住居代、他全額カバーされている部分多いと思うのですが、引越し見積り費用27万円が15万円になり、照明やカーペット類は当然減価償却された金額になり慰謝料70万円が0円というところが納得出来ないので差額を我が家に補填してほしいと譲りません。 仮住居は2部屋借りており、1部屋分6万円は否認されましたが、その分だけ我が家で立替払いしてあり戻さなくても良いと伝えてあります。 我が家の実情はローン等で生活は楽ではありませんので正直にお伝えしましたが、家を売って払うべきだとか言われました。誠意がないとも。 また工事費の請求は直接お宅にいくのだから保険が出ない時は自腹を切ってもらうとか、わからないことを言われます。 工事見積り、工事発注は下階の方なのですが如何なものなのでしょうか? 妥協策として原価償却された部分11万円を毎月1万円ずつでも支払っていくことで再度示談交渉しようかと考えましたが客観的にみてどんなものでしょう? 被害者に査定額が不服の時は弁護士同士の話し合いになりますとのことも話しましたが、保険会社はお宅との関係でうちには関係ないとつっぱねるしまつ。尚工事は早く始めてくださいと申し上げたのですが11月半ばにやっと着工まだ終わっていません。保険会社は東京丸の内であまり親切な対応とは言えない気がします。 まとまりのない文章で申し訳ないのですが、アドバイスいただけると嬉しいです。よろしくお願いいたします。

40代夫婦です。九州で築30年の中古分譲マンションに5年前から住んでいます。9月の台風時ベランダの排水溝のつまりが原因で下階宅にかなりの水漏れが生じ風呂場トイレに漏電他2DK分に被害を与えてしまいました。直ぐに加入していた個人賠償保険の手続きをとり、ベランダは防水改修工事いたしました。 共用部分ではありますが我が家の落ち度が認められ下階の方(50代夫婦)に業者見積りを出してもらって、10月半ば算定額115万円となりました。 しかし下階の方から更に2度追加見積りが出され、11月26日最終算定額として...続きを読む

Aベストアンサー

個人賠償責任保険に加入している分譲マンションで幸いでしたね。個人賠償責任保険は上限は1000万円位はあるでしょう。保険会社からパンフレットとか約款を取り寄せましょう。管理会社に聞けば代理店を教えてくれますし、管理会社自身が代理店のこともあります。約款に眼を通して保証内容をまず確認しましょう。

私はあるマンションの理事長してますが、漏水の被害に遭われた方に「工事期間中のホテルの予約や費用まで払っていただいて、汚れた個所が全部リフォームして戴いてとてもうれしいです」と感謝されたことがあります。保険会社と管理組合、管理会社、加害者の方が上手に連携すると、保険会社の対応は素晴らしいものになります。

それには、加害者である質問者さんがますしっかり知識武装することです。

>妥協策として原価償却された部分11万円を毎月1万円ずつでも支払っていくことで再度示談交渉しようかと考えましたが客観的にみてどんなものでしょう?

全く不要です。内装の原状回復義務を果たせば必要十分です。

>引越し見積り費用27万円が15万円になり、照明やカーペット類は当然減価償却された金額になり慰謝料70万円が0円というところが納得出来ないので差額を我が家に補填してほしいと譲りません。 仮住居は2部屋借りており、1部屋分6万円は否認されましたが、その分だけ我が家で立替払いしてあり戻さなくても良いと伝えてあります。 我が家の実情はローン等で生活は楽ではありませんので正直にお伝えしましたが、家を売って払うべきだとか言われました。

質問者さんも、加害者の方もマンション管理組合が保険に入っている意味が少しも判っていないようです。どなたもそうですから質問者さんおせいではないです。

私は管理会社から水漏れ事故が起きた報告を受けたとき「加害者の方は決して被害者の方と直接交渉しないように伝えてください。すべて要求は管理会社から差し向けた保険会社にだすように言ってください」と指示しました。管理会社も保険について何も知らないからです。

「マンションで隣近所と良好な関係は樹立できないとあきらめてください。隣近所は変人の塊とあきらめてください」と私は住民の方に、機会があればお話しています。「自分にとって、おかしな要求を隣人の方からされても、馬耳東風と受け流すのが一番。まともに受け合っていては、マンションは住めなくなってしまいます」ということです。

下の方が何を言っても「馬耳東風、受け流すが正解です。はいそうしますとも、できませんとも言わないで、保険会社に相談してみます。少しお待ちください」で逃げまくらなくてはなりません。

質問者さんの作戦としては、保険会社が保険金で払わないような要求には一切耳を傾けてはいけません。保険会社が補償しない損害については「保険会社が補償してくれないので、お気の毒ですね。申し訳ありません。」と一切を保険会社のせいにしてください。どんな要求にも「保険会社に聞いてみます」で対応すれば良いでしょう。

>保険会社はお宅との関係でうちには関係ないとつっぱねるしまつ。

「私共にとっては、管理組合が加入している保険会社さんとお宅の関係で、私共には関係ないことなのですよ。何なら管理組合さんとか管理会社さんにお聞きになってみてくださいな。文句があれば管理会社さんにどうぞ」みたいにかわわしてください。

毅然とした対応をとらないと、どんどん要求がエスカレートして収拾がつかなくなります。「水漏れ事故の加害者となった方は被害者の方と直接折衝してはならない」という私の鉄則がご理解いただけるでしょう。加害者の方は、下手に出ても、高飛車にでても、被害者の方の感情を逆なでするだけなのです。プロに任せるしか方法がありません。

個人賠償責任保険に加入している分譲マンションで幸いでしたね。個人賠償責任保険は上限は1000万円位はあるでしょう。保険会社からパンフレットとか約款を取り寄せましょう。管理会社に聞けば代理店を教えてくれますし、管理会社自身が代理店のこともあります。約款に眼を通して保証内容をまず確認しましょう。

私はあるマンションの理事長してますが、漏水の被害に遭われた方に「工事期間中のホテルの予約や費用まで払っていただいて、汚れた個所が全部リフォームして戴いてとてもうれしいです」と感謝された...続きを読む

Q「アパート室内の工事のため休暇くれ」って悪いことですか??

こんにちは

明日、アパートの雨漏りに関する室内工事のため休むことは、いけないことでしょうか??、という質問です・・詳細をお話しすると、
うちのアパート、雨漏りが、してました。そして大家と交渉の結果、屋根を修理、無事に雨漏りが"しないこと"を確認後、室内にあいている穴や、腐食の天板を修理となったのです。
そして、二週間ほど前に、会社に"時期は未定"だが、と前置きし、申告、昨日の夕方に業者から、連絡が、あり、金曜(明日)の朝から工事する手はずとなり、会社に再度、申告。その時点では、受理されたのです。
なお、休む理由は、やはり室内に業者が、入ってくるので、やはり立会い等が、必要なため、うちは私だけのひとり暮らし。カギを開けておくから、「どうぞ、勝手にやって」とも、いえないし。又、大家に部屋の番をしてもらうのも、やはり、いやなものですから。

ところが・・です。今日に今日、夕方になって、『明日の休み、なんとかならないか』、つまり、休まずに仕事してくれ!、と連絡あり。
自分のアパートの室内工事で「休みをくれ!(一旦、受理された)」って、言ったことは、悪いことでしょうか??
なんでも、良いので、意見をお願いします。

なお、過去に関連の質問を立ててます、以下を参照のこと。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1580264.html
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2231674.html
過去の質問に回答していただいた方へ、ようやく修理してもらいました。
この場を借りて、報告させていただきます。
以上、長い質問をお詫びします。

こんにちは

明日、アパートの雨漏りに関する室内工事のため休むことは、いけないことでしょうか??、という質問です・・詳細をお話しすると、
うちのアパート、雨漏りが、してました。そして大家と交渉の結果、屋根を修理、無事に雨漏りが"しないこと"を確認後、室内にあいている穴や、腐食の天板を修理となったのです。
そして、二週間ほど前に、会社に"時期は未定"だが、と前置きし、申告、昨日の夕方に業者から、連絡が、あり、金曜(明日)の朝から工事する手はずとなり、会社に再度、申告。その時点では、...続きを読む

Aベストアンサー

有給休暇であれば、その使用方法に関して会社から干渉できません。
特に問題ないと思います。


> 『明日の休み、なんとかならないか』、つまり、休まずに仕事してくれ!、と連絡あり。

会社の方から大家さんと業者宛てに、
・当日、休暇が出せない理由。
・代わりに休暇が可能な日付。
・工事の日程を急に変更するなどによる損害が発生するのなら、そちらは会社に請求してもらう。
と、ご迷惑おかけしますの断りの文書を出してもらうとか。

Q賃貸アパート、階下に大量水漏れをしてしまいました

賃貸アパートの2階に住んでいます。
私の過失で、アパートの下の部屋まで水を漏らせてしまいました。

初めてのことで、いったいどうしたらいいか、わからず困っています。
今後、何をするべきか、手順を教えていただけませんでしょうか。

風呂の残り湯を洗濯機に汲み上げる市販のポンプのホースの先が、30分間ほどの外出中に、床に落ちてしまったと見られ、ポンプの元の方をまだ浴槽に入れていたままだったので、ポンプの電源は切ってあったのですが、重力でポンプが水を組み上げてしまい、床に水をまいてしまっていたようです。
約60リットルほどと思われます。

階下の部屋の状況を見せてもらいましたが、天井、壁の中、壁の表面などを伝って、押入れや床まで、水が入り、布団や、その他のものが濡れてしまっていました。

布団のレンタルは、その日のうちに手配してしまいまして、レンタル業者が領収書を後日郵送してくれることになっています。

不動産屋は、年始の休みだったので、事故の翌日に連絡し、賃貸の更新の際に加入した火災保険の特約での適用になるとのことを、確認しました。
その時に、自宅と、階下の部屋の両方の状況を、写真に撮っておくように言われました。

保険の加入者は私の配偶者です。

保険に関しては、賃貸の不動産屋が代理店となっているので、手続きなどは、サポートしてくれるようですが、それ以外のことについて、初めてのことで、お恥ずかしながら何をするべきで、どのように進めたら良いか、段取りや手順がわかりません。
階下の部屋の人もわからない、と言っています。

また、大家の被害(建物の水濡れ)が一番大きいように思います。
床、天井、壁、かなりの範囲が濡れてしまいましたので、不動産屋が見積もりをすることになっています。
そちらについても、保険の適用範囲ではあるようです。

保険でまかなわれないものなどは、自己負担で賠償しなくてはなりません。
どういったものが、保険の対象にならないのでしょうか。

それぞれと(階下の方と大家さん)示談書なども、かわしたほうが良いのでしょうか。
また、書き方、注意点なども、ご指南くだされば、ありがたいです。

質問が多くてすみません。
ご指南ください。

賃貸アパートの2階に住んでいます。
私の過失で、アパートの下の部屋まで水を漏らせてしまいました。

初めてのことで、いったいどうしたらいいか、わからず困っています。
今後、何をするべきか、手順を教えていただけませんでしょうか。

風呂の残り湯を洗濯機に汲み上げる市販のポンプのホースの先が、30分間ほどの外出中に、床に落ちてしまったと見られ、ポンプの元の方をまだ浴槽に入れていたままだったので、ポンプの電源は切ってあったのですが、重力でポンプが水を組み上げてしまい、床に水をまいてし...続きを読む

Aベストアンサー

大家してます

基本的には入居者用の保険に加入されていればほとんどの賠償は保険で求償できます

安心してください

>保険でまかなわれないものなどは、自己負担で賠償しなくてはなりません。

保険でまかなわれない物=補償する必要のない物、または心情的に追加で勝手に負担する物

それくらいの感覚で大丈夫です

>示談書なども

貴方が勝手に交わした示談書では保険から賠償されません

あくまで保険屋さんに相談してからにしましょう

Qお風呂の換気扇から水滴が…

お風呂の換気扇部分からポタポタと水滴が落ちてきます。
換気扇の中を掃除しても変化なく…
換気扇は切っても24時間付けていても同じです。
とくに変化も見られません。
お風呂の浴槽の上なので浴槽に入っているときに
ポタポタと落ちてくる水滴がどうしても
汚いと思ってしまい、どうにかしたいです。
何かいい方法があれば教えてください!

Aベストアンサー

たまにですが、換気扇の羽根(シロツコファン)にゴミが

詰まっていて、浴室内の空気や湿気を吸い出せなくて、水滴が

落ちる場合があります、管理会社にクレームとして確認して

もらつたらいかがですか?

その場合の確認費用はどちらが支払うのかも事前に聞いて

自分で確認する場合は、換気扇のふたを取り外せばいいです

ふたの真ん中に丸いつまみが付いている場合は、それをまわして外す

つまみが無い場合は、ふたの周囲を引っ張れば、バネのようなものが

付いて来ますが、ピアノ線のようなばねを引っ張れば見れます

Q在居中のアパート補修工事の立会についての

アパートの補修工事の立会についての質問です。

現在賃貸アパートの1Fに住んでいるのですが、先日洗面所の天井から水漏れがありました。
原因は1F天井にある2Fの配管の老朽化によるものだそうです。
すぐに不動産屋と大家さんに連絡を入れ2日間の工事が決まりました。
構造上1Fの私の洗面所から天井をはがして配管を直すことになったのですが、現在1日目の工事を終え不満が募るばかりです。

玄関から台所を含む洗面所までの空間を汚され、2日間も工事の立会で在宅しなくてはならない事。
自分には落ち度がない事。
仕事を有休で休まないとならない事。
(無理なら不動産屋か大家が立会と言われましたが、女性の独り暮らしなので他人に任せる気はありません)
このような不満があるのですがぶつけどころがありません。

今回保険が適用されず、大家さんの自腹の工事になるそうですが、迷惑を被った側として何らかの請求をすることは出来ないのでしょうか?

考えは浮かびませんが、家賃の一部免除とか…。
何かいい案がありましたらアドバイスお願い致します。

2回目の工事は12/3(金)に予定されています。

アパートの補修工事の立会についての質問です。

現在賃貸アパートの1Fに住んでいるのですが、先日洗面所の天井から水漏れがありました。
原因は1F天井にある2Fの配管の老朽化によるものだそうです。
すぐに不動産屋と大家さんに連絡を入れ2日間の工事が決まりました。
構造上1Fの私の洗面所から天井をはがして配管を直すことになったのですが、現在1日目の工事を終え不満が募るばかりです。

玄関から台所を含む洗面所までの空間を汚され、2日間も工事の立会で在宅しなくてはならない事。
自分には落ち度...続きを読む

Aベストアンサー

なんにも免除や迷惑料などが請求できるとは全く思えませんし、ありえないことです。
いくら女性だからと言って、他の方の立会いを拒否した以上はなすすべなしです。本人の責任での有給消化に過ぎませんので。

Q水漏れ(加害者):床張替えの必要性が疑問

先日(一週間前ほど)洗濯機のパイプがはずれ、水漏れ事故を起こしてしまい、下とその下の階が水浸りになってしまいました。

幸い保険に加入しており、(1)被害者宅でだめになった家財(2)被害者宅の天井と床の張替え工事費、は出るとのこと。

しかし、加害者たる私の家の床の張替え、は保険適用外とのことで、困っています。

それがきっかけで、そもそも床の張替えが必要なのか、と疑問になりました。私の部屋も水浸しになりましたが、(1)床もなんの問題もなく今まで同様使えています。(2)特に臭いもありません。

何か目に見えた変化(トラブル)が発生するまで、床の張替え工事の必要はないのではないか、とその部分の支払いに関しては拒否できれば、と思うのですが、いかがでしょうか。

ご意見をいただければありがたいです。
よろしくお願いいたします。


<参考データ>
築4年、鉄筋コンクリート11階建て、フローリング

Aベストアンサー

階下の被害の件は、質問者の過失で、尚且つ、保険で対応されるようですので、支払いを渋るとかの問題では無く、保険で支払われる物は、質問者様が関知する所ではないと思います。

あと、自分の部屋の件は、質問者が、マンションオーナーに弁済する必要があります。
それでですが、通常は、賃貸マンションの場合、個人賠償責任特約と借家人賠償責任特約の保険に入っている場合が多いです。
個人賠償は、階下の損害のみ、補償されると思います。
借家人賠償責任特約は、マンションオーナーに弁済する保険だと思います。
一度、保険内容を確認される事だと思います。
交渉うんぬんと言うよりは、保険加入の有無だと思います。

Qマンションの水漏れ泣き寝入りするしかない?

今のアパートに2008年の夏から、6年半住んでいます。
一人暮らしです。

半年前に天井に据え付けられた警報器や、蛍光灯といった部屋中の天井に穴のある部分から
水が降ってくる状況が起こりました。
状況を管理会社に確認してもらい、実際立会い工事が可能になる一週間後まで水が滴ってくる状況が続きました。

その時は管理会社を通じて、水道屋を呼び、天井のクロスを全部はがし、天井に穴をあけ
水道を点検してもらいましたが異常なし。上の階の人が水をこぼしたのだろうということになりました。
上の階の人が二層式の洗濯機を使用しており、通常の洗濯機置き場に洗濯機を置けず、
ホースを伸ばして排水しているが、それをこぼしたのだろうという事です。
しかし上の階の人を問いただしてもこぼしていないというだけで、結局解決されませんでした。

そして、先週末再度同じことが起きました。会社から帰ると、家の天井から水が降っており、衣類や本が濡れていました。
同様に管理会社に電話すると、現場を抑えることができず、
現場を抑えられなければ犯人を捕まえられないので対処できないと言われてしまいました。
少なくとも、天井クロスの張り替えと、天井裏の水抜きぐらいはお願いしたいのですが、可能でしょうか?

今のアパートに2008年の夏から、6年半住んでいます。
一人暮らしです。

半年前に天井に据え付けられた警報器や、蛍光灯といった部屋中の天井に穴のある部分から
水が降ってくる状況が起こりました。
状況を管理会社に確認してもらい、実際立会い工事が可能になる一週間後まで水が滴ってくる状況が続きました。

その時は管理会社を通じて、水道屋を呼び、天井のクロスを全部はがし、天井に穴をあけ
水道を点検してもらいましたが異常なし。上の階の人が水をこぼしたのだろうということになりました。
上の階の人...続きを読む

Aベストアンサー

管理会社と大家に損害賠償請求を匂わせて請求すべきだろう。

水漏れにより被害を受けた 本の弁償 カーペットやクロス パソコンやテレビ 衣類のクリーニング代 使えなかった間の慰謝料(まあカプセルホテル代程度) これらを箇条書きに
それと今後事故が起こった場合の代部屋の手配を要求する。

そもそも誰のせいにせよ通常の使用による事故であり管理責任は管理会社に賠償責任は大家にある。
あなたは部屋を借りてるだけでまったく非がない。
万引きじゃあるまいし「現行犯でなければ」などとはやる気を疑う。
管理会社がすべきは犯人探しでなく一刻も早く安心して使用できる通常の状態に部屋を戻すことだ。
http://www.hou-nattoku.com/consult/788.php


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