賃貸マンションに住んでいます。
今日、上の階から水漏れがあり、廊下とトイレが水浸しになってしまいました。
トレイは電球を取り付ける部分と換気扇(天井についているタイプ)からの水漏れ、廊下は電球を取り付ける部分からの水漏れでした。

排水管が長い間使っているうちに油汚れなどが付着してつまってしまったことにより、
水が下水まで流れなくなって、下の階に漏れてしまったということです。

クッションフローリングはびしょ濡れ、天井のクロスはぶよぶよに浮いてしまっています。
物は、トイレに置いてあった買い置きのトイレットペーパーが水に濡れて使えなくなり、
便座カバーとマットがびしょ濡れになってしまいました。

便座カバーとマットは洗えば使えますが、漏れた排水につかった状態ですので、新しい物に買い替えたいです。
使えなくなったトイレットペーパーも弁償してもらいたいです。
クッションフローリングについては、水も乾いて見た目には漏水前と変わりませんが、表面は乾いていても、中が濡れているとカビなどの原因にもなりますし、賃貸なので、退去時に何かあっては困るので、天井のクロスと一緒に水につかった部分は全て取り替えてもらいたいと思っています。
換気扇もスイッチを入れれば使えますが、水に触れているので漏電などが怖く、取り替えてもらいたいです。

あいおい損保のハイパー家財クイックという保険に加入していますが、
こういった場合、私が保険会社へ連絡しないといけないのでしょうか?
それとも、漏水の原因になった上の階の人、もしくは管理会社が連絡してくれるのでしょうか?

また、漏水の原因をつきとめるために業者を呼びましたが、立ち会ってもらいたいということで、会社を1日休まなければいけなくなりました。
もちろん、休んだ分の賃金や、今後補修で立ち会いが必要になった分の賃金も保障の対象になりますよね?

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A 回答 (4件)

 大家しています。



 賃貸マンションということですので、『管理組合』が関わってくる分譲賃貸の場合よりずっと対応は楽でしょう。

 『排水管が長い間使っているうちに油汚れなどが付着してつまってしまった』が原因なら大家か管理会社が定期的(私のところでは1年に一度)な排水管清掃を行場合は大家の責任です。

 管理会社に言えば大家が損害を賠償するでしょう。おそらく大家はその手の保険には入っているはずです。その場合保険会社への連絡も大家がするはずです。

 もし排水管清掃を行っていたとすればそのメンテナンス会社が関係してきますが、居住者さんには関係ありません。あくまで直接的に賠償を請求する相手は大家です。

 問題は、排水管清掃をしていたのに上階の住人が清掃当日にいなかった(清掃できなかった)場合ですが、この場合は大家は補償を拒否するかもしれません。「居てくれて清掃をしていたらこの事故は起こらなかった」という論理です。その場合は賠償請求の相手は上階の住人ということになります。その場合は上階の住人の保険を使うことになるでしょう。

 補償の範囲については保険会社との交渉になるでしょう。実費は勿論補償されるでしょうが、休みの補償や立会いに関する補償はかなりハードな交渉が必要でしょう。

 保険会社によっては先々受けられる補償を“見越して”お金を出してくれる会社もあります。その点は質問者様が加入している保険会社にお聞きになると良いでしょう。
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水漏れの際に管理会社に連絡したんですよね?



自分も同じ様な目に会い・・速管理会社へ連絡し水漏れ箇所を確認させ、自分に問題が無い事を確認させました。

その後はあなたの言われているように「クロスの張り替え」「床のクッションシートの張り替え」は当たり前ですからやり直させました。
また便座カバー等の交換については・・商品券を頂いて買い直しして下さい・・と言われ頂きましたよ。

どの様な管理体制になっているのかは解りませんが・・個人で動いてしまったのなら、上階の人と話し合って行くしか無いかと思います。
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貴方の保険は使えません。

上の階の人が加入している保険を使う事になります。

殆ど全てを取り替えて欲しいようですが、取り替えるのは貴方の自由なので、取り替えても構いませんよ。

但し、上の階の人の保険からは全額は出ないので、差額は自費になります。

休業補償とかも、請求するのは自由です。請求しても払ってはくれませんけど。

貴方が「上の階の人と同じ立場」で、下の階の人が「とにかく全部取り替えろ!全額出せ!」って言ってて、保険会社が「全額は出ません」って言ったら、貴方はどうしますか?文句も言わずに、素直に保険で足りない分を全部自腹で払いますか?払わないでしょ?

つまり、そういう事です。
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実はこういった場合、上の階に責任があることになります。


だから使うのは上の階の人の損害保険。
ただし請求できるのは壊れた物だけ。
休んだ分の賃金までは保証されません(とぼけて請求しても良いですが)。

クロスなどは大家へ言えばいいでしょう。
換気扇は使えるのであれば難しいです。
濡れただけで漏電なんてしませんから(まさか濡れたままにしてるわけじゃないですよね?)

この回答への補足

換気扇は、表面は拭いてありますが、換気扇のフタ(?)の外し方がわからないので、中の水分までは拭けていません。
隙間から中の見てみると、水に濡れて白っぽくなっている部分が見えます。

補足日時:2011/04/19 14:49
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ミネラルウォーターの硬度表です。

どこでも手に入る硬度の高い水はコントレックスですが大変飲みにくいです。
なんで硬度が高い=飲みにくい水かと思っていましたがクールマイヨールはそんな事はなかったです。組成によるようです。

ただ腎機能が弱い方やお腹がゆるい方は硬度の高い水は避けた方がいいそうです。

日本体育協会推奨品↓
http://www.japan-sports.or.jp/about/goods.html

でもカロリー高めなので運動時ですよね
運動時のエネルギー補給&脱水は塩分のほかに糖分も必要らしくこれはWHOで標準ってのもあるらしいのです。

http://search.yahoo.co.jp/search?p=%E6%B0%B4%E5%88%86%20%E8%84%B1%E6%B0%B4%20WHO&fr=oprsd&ei=UTF-8
まぁ病的な脱水症状の改善のお話・・・

ちょっとそれてますかね

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Qマンションの水漏れ 下の階への賠償について 先日、家の見えない部分から水漏れしていたらしく、下

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Aベストアンサー

大家してます

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>マンションの構造に欠陥があるのでしょうか?

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>とても不安です。

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とりあえず今日までの流れを伝えます
洗面所にて身支度をしていたところ洗面台を囲むあらゆる壁内部から
ジャーポタポタという室内雨降りのような音が突然して瞬時に
上階の水漏れだと思い伝えに行きました
やはり洗濯機に風呂の残り湯を入れる際ホースが外れ洗面所が水浸しになっていたとの事でした
結局この水漏れ音は約30分ほどで止まりましたが深夜までポタポタ音がありました
また各部屋の室内に水が浸み出ることもなくクロスにもシミはありませんでした
その後管理会社からの連絡があり水道屋さんに点検してもらえますとの事でしたが
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だったら来ていただいても意味がないと判断しとりあえず水道屋さんに見解を電話にて聞くと
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10日前マンション上階からの水漏れがありました
とりあえず今日までの流れを伝えます
洗面所にて身支度をしていたところ洗面台を囲むあらゆる壁内部から
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やはり洗濯機に風呂の残り湯を入れる際ホースが外れ洗面所が水浸しになっていたとの事でした
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簡単に言えば、不純物の含有量です。カルシウムとマグネシウムの量を硬度と言ってますよ。0~120位が軟水、120~が硬水とされてます。日本の飲料水はだいたい80位だそうです。場所にもよりますけどね。

Qマンション上階からの水漏れについて

はじめまして
過去の質問等からある程度水漏れについて
事後処理等確認したのですが、実際に私のケースだとどうなるのかいまいち見えてこない為、質問させて頂きます。

上階のベランダに設置している洗濯機(詳細は聞けておりませんがおそらくバンが外れたと思います)より水漏れがあり、屋内まで水漏れがありました。
幸い?部屋全体とはいきませんでしたが、畳一面以上は濡れてしまいました。
またエアコンをはじめラックに色々な物や服などをおいており、かなり濡れてしまった状況です。
エアコンは当然漏電も怖いので使用しておりません。

管理会社にも勿論相談しており、修繕の手配はかけていますが以下の点がどうなるか気になっています。

エアコンについて、保険が適用される範囲が点検までなのか、こちらが希望して予防交換した場合でもなのか

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うまく表現できず分かりづらい文章で申し訳ありませんが宜しくお願い致します。

はじめまして
過去の質問等からある程度水漏れについて
事後処理等確認したのですが、実際に私のケースだとどうなるのかいまいち見えてこない為、質問させて頂きます。

上階のベランダに設置している洗濯機(詳細は聞けておりませんがおそらくバンが外れたと思います)より水漏れがあり、屋内まで水漏れがありました。
幸い?部屋全体とはいきませんでしたが、畳一面以上は濡れてしまいました。
またエアコンをはじめラックに色々な物や服などをおいており、かなり濡れてしまった状況です。
エアコンは当...続きを読む

Aベストアンサー

まず今回のような事例は「保険」を考えるのではなく、損害賠償請求という点について考える必要があります。
今回は人的被害は内容なので、物の損害についてということになります。物の場合は常識的に判断し修理可能であればその修理費用相当額が損害額として認定されますつまりそのクーラーが修理で使用できる状態になるのであれば修理費用相当額(時価額限度)で、修理しても使用できないというのであればそのクーラーの時価額ということになります。時価額といっても一般的に考えた場合同程度のものを設置する費用まで認められることもあります。

保険というのはこの場合「賠償責任保険」を指していると思われます。この保険は2通りが考えられ、1つは示談交渉代行サービスがついているもので、もうひとつはこのサービスのないものです。
サービスがついている場合は交渉の相手も保険会社になりますが、このサービスがついてないのに保険会社がkanehansinさんと交渉することは違法となる可能性があります。この場合は加害者と直接に話し合い、その結果合意した賠償金を加害者から受け取る。加害者は支払った賠償金のうち法的に認められる部分について保険会社から支払いを受けることになります。

いずれの場合にしろ、賠償は保険会社との話し合いというより、加害者本人とするべきです。その上で相手保険会社が出てきた時は示談についてどういった立場なのかを明確にし、正しい交渉相手と交渉をしましょう。

ホテル代等ですが、部屋が全く使えない場合は認められます。が#1にもあるように自分で判断すると後々トラブルになる可能性があります。この件に限らず何をするにも確認や同意を取り付けた上で事に当たるようにしましょう。「相手が悪いんだから」などと思いがちですが、協力して解決に当たるのが、解決に向けた近道なのかもしれません。

まず今回のような事例は「保険」を考えるのではなく、損害賠償請求という点について考える必要があります。
今回は人的被害は内容なので、物の損害についてということになります。物の場合は常識的に判断し修理可能であればその修理費用相当額が損害額として認定されますつまりそのクーラーが修理で使用できる状態になるのであれば修理費用相当額(時価額限度)で、修理しても使用できないというのであればそのクーラーの時価額ということになります。時価額といっても一般的に考えた場合同程度のものを設置する...続きを読む

Qアメリカ式・ドイツ式の水の硬度

水の硬度についてウィキペディアで調べたら、

炭酸カルシウムが100 mg/L 溶けた水の硬度は、次のとおりである。
アメリカ硬度 = 100 × (100.087 ÷ 100.087) ÷ 1 = 100
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とあったのですが、計算の最初の「100×」と最後の「÷1」や「÷10」がどこから出てきた数字なのかわかりません。
誰か解説よろしくお願いします。

Aベストアンサー

アメリカ硬度では...
最初の100は100 mg/Lということ。
次の× (100.087 ÷ 100.087) はカルシウム塩とマグネシウム塩の濃度を炭酸カルシウムに換算している。
最後の÷ 1 は単位をmg/Lからmg/Lとするため。(実質的に単位換算はありませんから数値に変化はありません)

ドイツ硬度では...
最初の100は100 mg/Lということ。
次の× (56.077 ÷ 100.087) はカルシウム塩とマグネシウム塩の濃度を酸化カルシウムに換算している。
最後の÷ 10 は単位をmg/Lからmg/100cm3とするため。100cm3は1Lの1/10倍です。

Q上の賃貸マンションより水漏れ。保証はどこまでしてくれる?

昨日上の住人より水漏れを起こされました。見たところたいした被害はなさそうですが、天井に水がたまっているようです。漏れたところはすこしですがどこまで水がひろがっているかわかりません。天井に上るところがないのでたまった水を除去できるのかもわからないのでとても心配です。上の住人は賃貸で私の家は持ち家です。上の住人はちっとも下におりて謝りにくる気配すらありませんし、こちらから水道屋に電話して水を止める手配をとったりしました。上の住人はマンションの管理会社に電話して・・とまったく動こうとしないので私たちが動かされている状況です。上の住人の管理会社にはどの程度保証してもらえるのでしょう?後々また水が漏れてきてもこわいので天井の水の除去や張替えとかやってもらえるのでしょうか?家の価値が下がるのではないかとひやひやしてます。

Aベストアンサー

まず水漏れを起こしたのは上の部屋の住人の責任である事を確定させます。修理に来た水道屋の人にも上の部屋の管理会社にも言ってもらって下さい。
その上で上の部屋の住人に賠償責任がある事を理解してもらって下さい。
上の部屋の『水漏れ』によって天井に水が溜まっている=被害を被っているとして損害賠償を要求しましょう。水を抜く工事(恐らく天井ボード張替え)の見積もりを取り、その工事費と工事期間中に部屋が使えない事による損害(例えば仕事で使っている部屋だったので仕事が出来ない等=迷惑料)費を加算して請求します。上の住人が保険に入っているとかなら結構あっさり話がつくと思います。

ですが、上の住人の方の責任ではない場合は原因から責任の所在から請求先を変更してくださいね。


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