アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

酷い肩こり・冷え性・低血圧で血液循環が悪いです。季節の変わり目は特に悪く顔色もいつも悪いです。
ちなみに運動は数年前から常に心がけ、継続的にやっておりますので、身体のだるさなど多少はマシにはなりましたが、この際、薬の力もかりたいと思いまして。。。
ツムラの漢方(漢方医院で処方)か養命酒を試そうと思うのですが、どちらが効果的でしょうか?

A 回答 (2件)

人によって合う合わないがあると思います。

私は、養命酒は全然効果なしでした。
母が飲んでいてしつこく勧めるので、仕方なく5年間くらい飲んでいましたが、
これといって改善した点はありません。

漢方薬も薬なので、早い人なら2週間、遅い人でも1ヶ月くらいで効果が出てくるそうです。
(薬剤師の人に聞きました)
当然、副作用が出る人もいます。
回復してからも継続的に服用しても良いのかどうかは、
薬剤師さんに確認してくださいね。

ツムラの漢方は、生理が来る直前に毎月来る頭痛を軽減しようと、
薬剤師さんに相談して飲んだことがあります。
3周期飲みましたが、ダメでした・・・

合う薬が見つかるといいですね。
    • 1
この回答へのお礼

養命酒5年間飲んだのにまったく効果なしですか。。。
やはり効く人効かない人があるのですかね。。。
大変ありがとうございました。

医薬品としての観点なら、ツムラでしょう。

でも、体質改善なら養命酒イイです。養命酒なら、アルコールで血行が結構よくなるので決行すべきでしょう。

(長野県駒ヶ根市の養命酒の製造工場では見学もできます。近くのマルスウィスキーの工場でも見学できるので、GWにお出かけください。ついでに、山梨県のサントリー、御殿場のキリンでもウィスキー工場が見学できます。)
    • 5
この回答へのお礼

大変ありがとうございました。やはり体質改善したいのなら養命酒ですか。。。