ID登録せずに、無料で質問できる♪ 教えて!gooアプリ>>

こんにちは。
学校の教師になりたいなーと思っている者です。上記のように養護教諭(保健室の先生)か理科の教師(できれば高校の)になりたいです。
養護教諭なら大阪教育大、理科の教師なら大阪教育大か京都教育大へ… と思っていますが学校の質や就職率(特に養護教諭は採用が少ないと聞きます…)からどこか他にオススメな大学はありますか?
エリアとしては近畿か四国です。
どなたかお願いします!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

高校の理科の教師ならば、普通の大学の理系学部に入って教職科目を履修してもいいと思います。

あなたが「何らかの目的を持った教育者」を目指すなら迷わず教育大でいいと思いますが「高度な理科知識を持った指導者」を目指すなら、工学や理学部など理系学部をおすすめします。
高校の場合、物理や生物など科目が細分化されます。教育大では4科目(物理/化学/生物/地学)をバランスよく学べるとは思いますし、指導法などを学べる時間も多いでしょう。ただ、たとえば「物理の先生になりたい」といった場合、理学部物理学科に入って教職科目を履修してもいいと思います。物理学を重点的に学ぶことで知識もより専門的になりますし、それで得た知識を生徒への指導に生かせると思います。もちろん物理学科であっても理科の教員免許を取得できる大学ならば、地学や生物などの科目も履修できるし実験もあります。指導法などの科目もありますよ。
また養護の場合、大学の看護学科に入学して、看護師と保険師の国家試験をとれば、養護教諭免許も取得できます。この場合、看護師・保険師免許があれば万が一養護教諭として就職できなくても、看護師・保険師として働けます。看護は万年人出不足ですので就職は期待していいと思います。また、教員採用試験においても看護師免許があるのは有利です。
注意点として、「保険師国家試験の受験資格をとれる大学」「教職課程がある大学」「看護師・保険師免許どちらもとること」があります。

これらの選択肢をふまえて、女子大でもいいのか、私立は可能なのかを補足されるとアドバイスをもらいやすいと思います。私の回答をまとめると
「教師になるのに、必ずしも教育大に行く必要はない」という点です。(小学校の先生を除く)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
すごく細やかな指摘でありがたいです…
教育大は考え直そうと思います。

お礼日時:2011/05/07 19:59

教員したいなら京大でも大教大でも京都教育大でもなく地元の国立大教育学部が一番有利。


これは全国共通。

ただし僅かな差であり結局本人の実力(コネ含む)次第で、資格さえ取れれば大学なんぞどこでもいい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
なるほど!と思いました。そのことも頭に置きたいと思います。

お礼日時:2011/05/07 19:54

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q養護教諭になりたい!

今、高2で養護教諭(保健室の先生)をめざしています。
そこで質問なんですが、養護教諭一種がとれる
専門学校ってあるのでしょうか。
一応4年制の大学に行くつもりなんですが、
養護教諭の資格がとれるところって少ないんです。
あと、養護教諭になるために看護学科に
行くつもりなのですが、
看護士の資格をとってからでないと
養護教諭の資格はとれないのでしょうか。

あと、養護教諭について
知ってる事があったら、教えてください!

Aベストアンサー

教員免許で、一種免許状を取得するためには学士の学位が必要です。
したがって、専門学校で一種免許状を取得することが出来ません。
ちなみに、それぞれの免許は
二種→短大卒
一種→四大卒
専修→院卒(修士)
が取得するための必要条件です。一部例外もありますけどね。

あと、別に看護師でなくても養護教諭にはなれます。
たとえば、教育大の養護教諭コースとか。

看護師だけでは教員免許は取得できません。
ただ、保健師の資格を持っていれば、申請することで養護教諭の二種免許が、二種免許を取得して講習を受けて所定の単位を取得すると一種免許を取得することが可能になります。

Q小学校教諭免許と中学校社会科教諭免許を取得出来る私立大

小学校教諭免許と中学校社会科教諭免許を同時に取得出来る私立大学を
教えて下さい。

Aベストアンサー

埼玉県越谷市にある
文教大学教育学部学校教育課程社会専修コース
なら、
小学校免許と、中学社会免許、高校地理歴史免許を取得出来ます。

また、さらに希望するなら、以下のa~cの中から、どれか1つのみ免許を追加して取得可能です。
a)教育学部学校教育課程の他の専修コースの科目を余分に勉強すると、中学社会&高校地理歴史以外の1教科の免許も取得出来ます。
(国語、数学、理科、美術、音楽、保健体育、家庭の中からどれか1つ)
b)教育学部心理教育課程の科目を余分に勉強すると、幼稚園免許も取得出来ます。
c)同じ敷地内にある、文学部英米語英米文学科の科目を余分に勉強すると、中学英語免許も取得出来ます。(高校英語免許は取得出来ません。)

※以上のa~cの免許の追加取得については、人数制限があります。
そのため、希望者が多く、定員オーバーした場合は、それまでの成績で取得を認めるかどうか判定されます。

Q養護教諭二種から一種へのグレードアップ

養護教諭を目指している者です。
金銭的な事情もあり短大への進学を考えています。

そこで二種免許を取得した後、養護教諭として働きながら一種免許にグレードアップすることは可能でしょうか?

また可能だった場合、給与に変わりはありますか?

教えて下さい!!! お願いしますm(_ _)m

Aベストアンサー

>二種免許を取得した後、養護教諭として働きながら一種免許にグレードアップすることは可能でしょうか?

・教育職員免許法第6条別表6
・教育職員免許法施行規則第17条

・・・以上の2つの規定にもとづき、

小中高のいずれかの養護教諭として、3年以上働いた後、
通信制大学などで、
都道府県教育委員会から指定された10科目を勉強して、20単位を修得すれば、
養護教諭1種免許を取得することができます。

>給与に変わりはありますか?

※お給料は、学歴で判断されます。

そのため、

・短大を卒業し、2種免許を取得して、養護教諭として働いているAさん
・短大を卒業し、2種免許を取得して、養護教諭として働きながら、勉強を続け、ついに念願の1種免許を取得したBさん

・・・の場合、どちらも「短大卒」であることにかわりないため、
お給料はどちらも同じで、変化なしです。

Q養護学校教諭について

初めて質問させていただきます。
私は、大学4回で福祉系の学部に所属しています。

卒業を間近に控え、養護学校教諭になりたいという思いが強くなってきました。そこで、バイトをしながら、通信制の大学に通い教職を取得しようと考えてします。

しかし、養護学校教諭には、幼稚園、小学校、中学校または高等学校の教員免許が必要となります。
今考えている大学では、幼稚園、小学校、中学校または高等学校の一種教員免許を取得するのに最短で2年、そして養護学校教諭一種の取得に最短で1年かかり、3年かかってしまいます。
しかし、どうしても2年で養護学校教諭の免許を取得したいのです。

そこで、質問なのですが、
(1)幼稚園、小学校、中学校の二種の免許は最短で1年で取得可能なので、幼稚園、小学校、中学校の何らかの二種を取得し、その後養護学校教諭の免許一種を取得することは可能なのでしょうか?
(養護学校教諭は一種免許を希望しています。)
(2)小学校の二種の免許を取得しようと思うと少しピアノが必要となってくるのですが、一度もピアノを習ったことがなく弾くことができません。今から習うとなっても大丈夫でしょうか?
(3)バイトしながら、大学に通うつもりなのですが、最短年数で取得するのは、難しいでしょうか?

ダラダラと質問してしまいスイマセンm(__)m
ご存知の方がおられましたら、ぜひ教えてください!!

初めて質問させていただきます。
私は、大学4回で福祉系の学部に所属しています。

卒業を間近に控え、養護学校教諭になりたいという思いが強くなってきました。そこで、バイトをしながら、通信制の大学に通い教職を取得しようと考えてします。

しかし、養護学校教諭には、幼稚園、小学校、中学校または高等学校の教員免許が必要となります。
今考えている大学では、幼稚園、小学校、中学校または高等学校の一種教員免許を取得するのに最短で2年、そして養護学校教諭一種の取得に最短で1年かかり、3年かか...続きを読む

Aベストアンサー

福祉系大卒で養護学校教諭免許取得者です。
私の卒業した大学には、養護学校教諭課程があったのですが無いところも多いですね。

本題ですが、整理して考えましょう。

(1)養護学校教諭免許を取ること
(2)養護学校教諭になること

は微妙に異なります。つまり、養護学校教諭になるためには、養護学校教諭が必要な県は少数派だからです。もちろん、養護学校教諭として働く上で、養護学校教諭免許を持っていることは役に立ちますし、優先的に養護学校に転属できるチャンスは増えますが、教員採用試験時点で、養護学校を含む特殊教育枠で教員採用試験を行う県が、これまた少数派ということと関係してきます。

(1)を考えた場合には、おっしゃるとおり、何か小中高のいずれか「一階」にあたる教諭免許を取得して(同時並行も出来ます)「二階」にあたる養護学校教諭を取得する必要があります。
nice120さんは、今の大学では、教職課程が無いか、とっていらっしゃらないようなので、基礎となる教諭免許と養護学校教諭免許で、必要単位数は60を超えると思われ、二年で取れるかというと不可能ではないが難しいと思います。どうしてもというのでしたら通信だけではなく、夜間大学や昼間大学などを含めて、二年で両方取得できる道を探った方がいいでしょう。
教育実習も最短である、高校教諭(2週)+養護学校(2週)=4週間必要です。これが高校ではなく小中だったら、1.2種関係なく、(4週)+(2週)=6週間です。

(2)の養護学校教諭を目指すのであれば、全国的に採用試験で倍率の低い小学校教諭を二種でもいいので、1年でとって(単位数が多く現実的には2年は必要ですが)養護学校に着任希望を出して教員採用試験を受けるのが良いと思います。「検定」もありますが、難しいので
同時並行的にやって受かったら儲けもんくらいでいいと思います。

福祉系大卒で養護学校教諭免許取得者です。
私の卒業した大学には、養護学校教諭課程があったのですが無いところも多いですね。

本題ですが、整理して考えましょう。

(1)養護学校教諭免許を取ること
(2)養護学校教諭になること

は微妙に異なります。つまり、養護学校教諭になるためには、養護学校教諭が必要な県は少数派だからです。もちろん、養護学校教諭として働く上で、養護学校教諭免許を持っていることは役に立ちますし、優先的に養護学校に転属できるチャンスは増えますが、教員採用試験時点で...続きを読む

Q一種衛生管理者の資格は養護教諭の資格があれば代用できますか?

質問はタイトルの通りなのですが、パートの採用試験に一種衛生管理者の資格が必要です。
以前、一度取得しようかと思って問題集を立ち読みしていたら、確か養護教諭の資格を持っていたら、すでに衛生管理者の資格は取得済みとみなされるというような記述があったような記憶があります。
不確かな記憶なので、どなたかご存知の方がいましたら教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

学校(学校教育法1条校)に常勤で在職している場合に限り、一種衛生管理者免許保有者と同じようにすべての事業場で衛生管理者に選任されることができるようです。

衛生管理者規程(昭和47.9.30労働省告示第94号、最新改正平成20.3.17厚生労働省告示第89号)
http://www.jaish.gr.jp/anzen/hor/hombun/hor1-22/hor1-22-1-1-0.htm
の第1条第1号
「教育職員免許法(昭和二十四年法律第百四十七号)第四条の規定に基づく保健体育若しくは保健の教科についての中学校教諭免許状若しくは高等学校教諭免許状又は養護教諭免許状を有する者で、学校教育法(昭和二十二年法律第二十六号)第一条の学校に在職する者(常時勤務に服する者に限る。)」

Q中学校理科教師の資格が取れる国公立大学を教えて

中学校理科の教師になりたいと思っています。
資格が取れる近畿・中国・四国地方の国公立大学を教えて下さい。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは。

当然ながら、文科省の公式サイトを見るのが確実です。

http://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/kyoin/main13_a2.htm
の中の
http://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/kyoin/daigaku/detail/1287058.htm

Q文教大学で養護教諭の資格は取得出来ますか?

養護教諭資格の取得を目指している者です。
文教大学(関東)でも養護教諭資格を取得できると聞いたのですが、調べたところ、人間科学部のサイト上に「養護学校教諭一種免許」とありました。
養護教諭と養護学校教諭は違うものですよね?
それとも、養護学校教諭の資格でも、養護教諭と同じ職(所謂保健室の先生)に就けるのでしょうか?
或いは、他の学部・学科で取得可能なのでしょうか?
素人意見ですが、回答の方、宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

>養護教諭と養護学校教諭は違うものですよね?

養護教諭免許=保健室の先生の免許

養護学校教諭=特別支援学校教諭免許=障害児養護学校の先生の免許

・・・ですので、全く別物です。

>養護学校教諭の資格でも、養護教諭と同じ職(所謂保健室の先生)に就けるのでしょうか?

出来ません。

>他の学部・学科で取得可能なのでしょうか?

文部科学省のホームページを見ると、

http://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/kyoin/daigaku/1286948.htm

養護教諭(保健室の先生)のところには、
文教大学は出ていないので、全ての学部・学科で、取得不可能のようですね。

Q保育二年制短期大学 保育士 幼稚園教諭 小学校教諭

二年制の保育の短期大学である、鎌倉女子短期大学、白梅学園短期大学では、保育士、幼稚園教諭二種、小学校教諭二種免許 が卒業と同時に取れるらしいのですが、三つを全て取得するとなると、バイトやサークルはできないほど大変になってしまうのでしょうか?

Aベストアンサー

私は幼免と保育士を2年制の専門で取りました。
記憶では平日は毎日授業はあったし(ほぼ一限から)四限まで(16時半)もほぼフルでした。
大変だったのはピアノで、全く弾けないうえに音符も読めなかったので学校の空き時間だけではまかなえず電子ピアノを買い自宅でも練習しました。
バイトは土日を専門で、たまに18時ぐらいから遅番で。
それに加え小学校教諭となると、平日はまず空き時間なんて無くなるだろうしサークルの参加は無理があるような…
土日にあるならいいでしょうが土日にバイトとサークルはキツイと思います。

Q養護教諭資格の一種と二種では、就職に当たって天と地ほど差が出る物でしょうか?

養護教諭資格の一種と二種では、就職に当たって天と地ほど差が出る物でしょうか?留年してでも一種を取ったほうが良いと思われますか?

Aベストアンサー

小学校に勤務しています。

>就職に当たって天と地ほど差が出る物でしょうか?

教員として採用されるか?という質問なら、「差が出る」と考えるのが妥当です。それが「天と地」ほどの差かどうかは、採用審査を受ける都道府県によると思います。
養護教諭の絶対数が決定的に足りない、というところなら、差はすくないでしょう。
ただ、二種の免許状で採用されている者は一種免許状を取得することを要求されます。教育職員免許法では二種免許状のみの現職教員に一種免許状取得に努める義務を課しています。そういうことですから、大きな差がでると考えたほうが無難です。

>留年してでも一種を取ったほうが良いと思われますか?

採用審査を受けて、採用されれば就職したほうがいいと思います。勤めながら一種を取得する方法もたくさんあります。
採用審査がダメだったら、留年してとるか、他の仕事をしながら通信教育でとるか、どちらにしても、本当に養護教諭になりたいなら、一種免許をとることをおすすめします。

Q養護教諭の大学

私は東京に住む受験生で、短大に行って保育士になろうと思ってましたが、 先日、中学時代お世話になった保健の先生にあい、自分はやっぱり保健室の先生 になりたいと思いました。
しかし、付属大に行く気満々だったので勉強なんてあまりしてませんし、文系です。
なるべく、現役で合格していのですが、どこか良い大学はありますか?
最悪の場合、親を説得して一浪する覚悟です。

Aベストアンサー

ネットにつなげるならちゃんと調べましょう。調べるというのは、こういう掲示板に質問することではありません。資格は色々な取り方がありますが、どの専攻が実際採用されやすいかは、保健室の先生に伺った方が確かでしょう。

参考URL:http://manabi.benesse.ne.jp/shokugaku/job/list/141/index.html


人気Q&Aランキング