電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今私は高校生です。学校で理科科目を何にするか悩んでいます。
物理、化学、生物の中から選択制なのですが、作業療法士または理学療法士になるにはどの教科が一番必要でしょうか。
入試ではどの科目でも受けられるようですが、何が一番役立つのかが分かりません。
作業療法士、理学療法士について分かる方お願いします。

A 回答 (4件)

何であれ医学に関わるのですから生物は履修していないと大学へ入学して

から苦労します・・・というか、履修してない学生が多いので教官が苦労
してます。
化学と物理はどちらも後々役に立ちますが、優先順位は生物ほどではない
のでこちらは自分の好きな方でいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。参考にさせて頂きました。

既に生物を選択済みとのことですが…。

できれば物理も基礎的なことは学んでおいた方が良いと思います。
…生物&化学で進学し、物理の知識がなく、進学後とても苦労しました。
進学後『運動学』で物理、特に力学が関係したり…。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。進学された方のご意見を聞くことができとても光栄です。物理Iを一応学校でやっているので大丈夫かな…とは思うのですが。。生物を選択しましたが物理も自宅学習などで基礎的なことを勉強しておきたいと思います。ありがとうございました。

こんばんは。

直接的には生物か物理か、という感じがあります。

しかしながら、入試対策を優先させたほうが良いと思います。どちらの要素も必要かと思いますが、高校生の知識がそのままセラピストの質に影響するものではないと思います。

希望の大学や専門学校の入試で必要な方(数多く受験できそうな科目)、もしくは好きな科目を選択すれば良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。入試ではほとんどどれでも受験できるようなので、好きな生物にしました。ありがとうございました。

生物と物理ですね。

まぁ高校レベルの生物の知識は実際、あまり役にはたちません。多少なりとも知識があったほうが、後から頭に入れ易いという程度かな。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。