アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

理科まったくの初学者です。見るのもイヤです。しかし、理科を教えなくちゃいけなくなりました。
実況中継シリーズみたいなのでも何でもいいのですがとにかくめっちゃ基礎から詳しく教えてる理科の参考書はないでしょうか?
よろしくお願いします

A 回答 (2件)

理科、というと小学校か中学校ですか?高校、大学でも理科といいますが、物理、化学、生物、地学とこまかくわかれていきますね。


お勧めは、NHK高校講座の理科の番組です。理科総合、物理、化学、生物、地学です。ビデオに録画しながら、視聴、受講してください。
http://www.nhk.or.jp/kokokoza/
「地球の割れ目を研究しています」(地質学の大学教員のお言葉)、理科室って、独特のにおいがありますね。理科の先生は、白衣を着て、頭が良くて、あこがれてしまいます。実験器具、人体模型、などなど、少年少女のあこがれなのです。
ビデオ教材がたくさんあります。理科準備室にあるとおもいます。NHKスペシャル「驚異の小宇宙 人体」シリーズ、本とビデオ。
公立図書館で司書に相談してください。
性教育の研究もしてください。
ものは考えようです。
すこし、心配になってきました。
http://www.kasetu.co.jp/
仮説社のホームページです。理科の授業書、実験教材がたくさんあります。くれぐれも、ひとりで悩まないで、相談してください。

参考URL:http://www.nhk.or.jp/kokokoza/
    • good
    • 0

理科じゃなくて化学ですけど、大阪教育大学附属天王寺高校 岡博昭先生のページを見て下さい。

↓何か見付かるかも。
http://www.tennoji-h.oku.ed.jp/tennoji/oka/okain …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!