アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近、教師の質が悪いだの厳選だの意見が聞こえて来ますが、もうそんな贅沢なこと余裕言ってられなくないですか?
質を追い求めすぎて教員不足になり現場が回らないなら意味がありません。教員=エリートだったのは過去の話です。現場の数が足りないのならもう割り切って私立のF大でも構わず教員免許持ってる人を入れるべきではないでしょうか?

確か、どこかの県では教員免許不要でも構わないので募集してた県立の学校もあったくらいですし…そんな人達を採用するくらいなら教員免許持ってるF大生達の方がまだマシです。

「最近、教師の質が悪いだの厳選だの意見が聞」の質問画像

A 回答 (5件)

人が足りないのはどこの業界も同じなのではないかと思います。

例えば、議員も特に地方ではなり手がいないため、「でもしか」議員が増えているようにも感じます。でなければ、あの「号泣議員」のような人が当選するとは思えません。
多くの人になってもらいたいなら、労働環境をよくするとか、やりがいを持ってもらえる職場にするとか、やりたいと思うような人を増やすしかないんじゃないでしょうか。

ただ、そもそも、「最近、教師の質が悪い」とのことですが、本当にそうなのでしょうか?
今と昔とで大きく質が変わったとはあまり思えません。
むしろ、クレームをつける人が多くなってきたので、そのような意見を聞くようになっただけではないでしょうかね。
昔も今も、優秀な方もそうでない方もいらっしゃるかと。
    • good
    • 4

教員免許持ってるF大生達の採用を拒絶しているならご指摘のとおりかもしれません。


ただF大生もモンスターペアレントが多い地域や過疎地に応募するのは避けていると聞きます。

質が悪いというより、育てる環境が無いと言った方が実情に近いと思います。
教員は経験を積まないと成長できない職種なのに、失敗を一切許さない保護者が多すぎます。
医師、看護師、保育士などもそうですね。
ミスで被害を受けた側は堪ったものではないでしょうが、全く犠牲を出さずにベテランを育てるのが不可能なのも事実。
挽回可能なミスの苦情は学校が突っぱねられる仕組みを作らないと今のままでしょうね。
    • good
    • 1

確かに教員不足だけど、教えらレルレベルでない教師を増やしても意味ないから。

それならば、講師でまかなうだけだから。

教員免許を持たない人に臨時免許を発行して講師として雇うのは、今に始まったことじゃない。実際、数年前まで塾の講師を永年していた方には、教員面伽の認定などもありましたから。最近見かけないけど。

ちなみに、文科省の役人の半分近くは、教員の出向だけどね。
    • good
    • 0

教員=エリートだったのは過去の話です


 ↑
そんな時代があったとは初耳です。
教育学部は、どこの大学でも一番
入りやすい学部です。




現場の数が足りないのならもう割り切って私立のF大でも
構わず教員免許持ってる人を入れるべきではないでしょうか?
 ↑
質の悪い学生が養成されるだけです。
国際学力コンテストで負けます。

そんな無理をするぐらいなら、無理して
高校、大学など行かせる必要はないでしょう。

アホ学生を量産したって、良いことなど
ありません。
さっさと職に就かせた方が良いです。




どこかの県では教員免許不要でも構わないので募集してた県立の学校も
あったくらいですし…そんな人達を採用する
くらいなら教員免許持ってるF大生達の方がまだマシです
 ↑
Fらんより、一般市民から選んだ方が
質が高くなるんじゃないですか。
    • good
    • 1

教員というのは公務員がほとんどなので、人数を増やしたらクビにできないんですよ。


これから少子化と過疎化が同時進行していく事が確実に分かっている中で、なかなか採用を増やせません。

それなのに英語だプログラミングだと、アホみたいに教科ばかり増やしやがる、アホの文科省。
文科省の官僚は全員、教師に転職すれば良いと思います。
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!