プロが教えるわが家の防犯対策術!

受験を控える高校三年生です。
文系を希望していて英語は必修なのですが、
イディオムや構文を暗記するだけの学習英語にうんざりしています。
このままでは日に日に英語という科目が嫌いになってしまいそうです。
そこで、何か英語が好きになれる方法、英語がもっと身近に感じられる趣味や習慣などあったら教えて下さい。

A 回答 (2件)

>英語がもっと身近に感じられる趣味や習慣などあったら教えて下さい。

「習慣」についてだけですが、英語で書かれた書物を読むことだと思います。

昔、日本の英語教育が良くない時代に、ひたすらに英文を読む教育を受けた世代ですが、おかげで英語が身近に感じれるようになり、社会に出て、英語が必要になった時点で急速に英語力が付いたような気がします。

おし、あの英文読解がなかったら、もし、会話調の英語しか学ばなかったら、きっと英語が必要になったときに挫折したのではないかとおもいます。
    • 0

好きなものに英語を結び付けるといいです。

洋楽や洋画が好きなら簡単なのですが、例えば、サッカーが好きなら、サッカー関連の英語の記事を読んでみるとか、犬を飼っているなら、外国人が多い地区まで散歩して、英語で交流してみるとか。

コツは、いきなり新聞記事のようなつまらないものに挑んだりせずに、コラムや雑誌記事やファンの書き込みなどから手を付けることです。また、最近の高校生の英語の教科書には、娯楽系の読み物もかなり載っていますよね。ひとつくらいは趣味に合う章があるのではないでしょうか。それを暗記してしまうほど、繰り返し音読するといいです。好きなテーマなら、そう苦にならないと思います。
    • 0