今朝凄く臭くて起きてみたら凄く臭くて吐き気がしました
2階で寝ていたのですが、一階ではニシンを焼いていて、その臭いだと思います
臭くて寝れず、調べてみたらシュールストレミングは原料がニシンということで納得したのですが、
普通のニシンを焼いただけで吐き気がして起きてしまうほどの臭いがしてしまうものなのでしょうか?
それは捨てたとのことですが、食べない方が良いですよね?
いつも買っていないニシンだということで、普通のニシンならあんな臭いはするのでしょうか?
食品衛生上とかで違法になるとかは無いのでしょうか? 今も吐き気がします
色々教えて頂けないでしょうか

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

生のニシンは腐ると嫌気性細菌発酵によって強烈な臭気が発生します。

たぶん腐敗していたのでしょう。
英単語で「Red herring(ニシンの燻製)」は別の意味で注意をそらすもの、偽の手がかりという意で使われますがそれも臭気からきているようです。
最近北海道ではニシンの豊漁が続きシーズン中ならどこの居酒屋でも刺身・塩焼きでいただけますがいやな臭気など皆無でいいにおいですよ。骨が多くやや食べにくいですが頗る美味です。
GW期間中山形県新庄市の最上公園(新庄城跡)では「カド焼き」祭りがおこなわれ会場中生ニシンを焼いていますがやはりいい焼き魚の香りいっぱいになります。花見を兼ねて宴会が行われます。今年は震災の影響で開催は?ですが。

http://yamagata6.blog118.fc2.com/blog-entry-431. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど・・ 腐ってたんですか・・
一時は具合が悪くなるほどでして、何でこんなことになるのか少しでも原因が分かれば
安心するかと思い、質問をさせて頂きました
ニシンはあまり食べた記憶が無いのですが、普通は焼き魚の香ばしい香りがするものなのですね
なんかこのまま嫌いになりそうでしたが、食べる機会があれば食べてみたいと思います!
いろいろな情報ありがとうございました 嫌いにならずにすみそうです

お礼日時:2011/04/20 13:34

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q 鰊のオス、メスは外見で判断できますか。今、北海道のスーパーではニシン

 鰊のオス、メスは外見で判断できますか。今、北海道のスーパーではニシンが豊漁らしく

たくさん店頭に出ています。店員さんに聞くと、「一山の中にはオス、メス混じってます。」

といいますが買うと、すべてオスでした。メスが欲しいので、見分け方はあるのでしょうか。

もちろん、魚を傷つけないで。

Aベストアンサー

こんにちは。遅ればせながら・・・。
ここのところ週一ペースで買っています。オスに比べてメスは明確に腹が膨れてますよ。ただし一匹50円とか90円とかのものは殆んどがオスのようで、探してもメスは見つからないほうが多いです。どちらかというとメスは別売り(少々高め)が多いようで・・・。

Q魚焼きグリルでグリルパンを使って料理してみようと思っているのですが、うちの魚焼きグリルは片面焼きしか

魚焼きグリルでグリルパンを使って料理してみようと思っているのですが、うちの魚焼きグリルは片面焼きしかできません。
それでもグリルパンを使って調理できますか?
出来るならグリルパンを買いたいのですが、おすすめのグリルパンはありますか?

Aベストアンサー

直火OK 
「ガスコンロの魚焼きグリルでご使用の場合、庫内に入れて熱源とグリラーの間に1センチ以上のすき間が必要です。」

これしか書かれていないので片面でいいと思います。使った方のコメントにも、片面や両面の記載はありませんでした。また、直火OKなので上から熱するということでしょう。

【サイズ】約25.5×18 高さ5 内寸:約21.5×15(cm)
サイズが合えば問題ないはずです。高さ5cmとありますので、深さ6cmあればOKです。

Qニシンを使った料理について

私はニシンが好きなのですが、関西生まれで関西在住のため、あまりニシンを使った料理を見かけません。関西だとニシン蕎麦くらいです。北陸出身の父の影響で、ニシンが好きになったんですが関西で手に入るのはニシン蕎麦用の甘露煮と身欠きニシンくらいです。北欧でニシンの酢漬けを食べて、こんなふうにしても美味しいんだなあと感激しました。
ところで、生のニシンが手に入る地方の方は、ニシンをどのように料理しているんでしょうか?もしも生のニシンが手に入る機会があれば試してみたいので、何かおすすめレシピがあれば教えて下さい。
あと、身欠きニシンも普通に焼く以外に何か調理方法はありますか?
どなたかご回答宜しくお願いします。

Aベストアンサー

早速のリピ、有難うございます。
昆布巻きのレシピを送ります。
◆【gonba流】 (身欠きニシンの昆布巻き)の作り方。
<材 料>日高昆布/60g、 かんぴょう/30g、 身欠きニシン/3本、
<調味料>酒、みりん、砂糖、醤油、酢、/各適宜、
<下拵え>(1)身欠きニシンは、前の晩からをお米のとぎ汁に浸けておく。
(2)昆布は好みの長さに切り、30分前から水に浸けておく。(浸け汁は保存)
(3)昆布の長さに合わせて、一晩浸けた身欠きニシンを切っておく。
(4)かんぴょうは、塩でもみ洗いしておく。
(5)身欠きニシンを芯に昆布を巻き、かんぴょうで縛る。
<作り方>
1)鍋に巻いたものを並べ、先ほどの昆布の浸け汁を、ひたひたに入れて、
煮立つまで強火で、煮立ったら中火にし、アクをしっかり取り、酢を少々振りかける。
2)中火で30分位煮たら、砂糖、酒、みりん、を入れ弱火にする。更に30分以上煮て、
醤油を入れ、落とし蓋をして更に弱火のまま、1時間以上煮ると出来上がり。
★汁が無くなってきたら、焦げ付かない様に、昆布の浸け汁か水を足す。
★最初は薄味でも、煮詰まって濃い味になるので注意。

美味しいのを作って下さい。

早速のリピ、有難うございます。
昆布巻きのレシピを送ります。
◆【gonba流】 (身欠きニシンの昆布巻き)の作り方。
<材 料>日高昆布/60g、 かんぴょう/30g、 身欠きニシン/3本、
<調味料>酒、みりん、砂糖、醤油、酢、/各適宜、
<下拵え>(1)身欠きニシンは、前の晩からをお米のとぎ汁に浸けておく。
(2)昆布は好みの長さに切り、30分前から水に浸けておく。(浸け汁は保存)
(3)昆布の長さに合わせて、一晩浸けた身欠きニシンを切っておく。
(4)かんぴょうは、塩でもみ洗いしておく。
(5)身欠...続きを読む

Q焼きそばの入ったお好み焼きの作り方

毎回、難しいと思い、なかなかうまく作れないので皆さんに聞いてみようと思いました。
通常のお好み焼きと、具材(豚肉など)、目玉焼き(卵)、焼きそばでお好み焼きを作りたいです。

我が家では最初にお好み焼きを鉄板の上に盛りつけ、豚肉をのせてフタをします。
ある程度火が通ったら、焼きそば(あらかじめ炒めてある)を卵のつぶした上にのせ、豚肉の面を下にして焼きそばの上にのせます。

順番からすると、上からお好み焼き、豚肉、焼きそば、卵なのですが、これだと、豚肉側が半生の時もあり、また火を通しすぎると卵が焦げてしまいます。

皆さんはどうやって作っていますか?

Aベストアンサー

我が家では

上から

お好み焼き
豚肉(先に火を通しておく)
焼きそば

で焼きます。
卵は最後にして、やや半熟の所を残して返して終わりにしています。

焼きそばは、ソースなどで味を付けず、油を多めに使い焼きます。
豚肉は脂身が多いもの(バラか肩ロース)を使います。

焼きそばを下にしているので、カリカリになるのと
返す時に崩れない利点があります。
我が家では、片面をフライパンで焼いて、
返すタイミングでホットプレートに移します。
そうすると、食べている時に、次のが焼けているので
あまり途切れる時間が無く食事が進みます。

卵の上にお好み焼を乗せた後、コテでお好み焼きを回します。
そうする事で黄身の片よりがなくなります。

以上 ご参考までに

Qニシンのディル風味マリネ

ウェスティン名古屋キャッスルのランチビュッフェで食べたこのマリネがすごくおいしかったので、作ってみたいと思っています。

いろいろ検索してみたのですが、どんなニシンを使ったらいいのかよくわかりませんでした。
料理にも疎いので、作り方と、こうするとさっぱりとか、こってりとか味付けのヒントみたいなものも教えていただけるとうれしいです。
何度かチャレンジして、ホテルで食べた味を再現できたらと思っています。

Aベストアンサー

名古屋在住でないので残念ながらお味がわからないのですが、

にしんの酢漬けというものは、北欧からドイツ、イギリスあたりまでのゲルマン系では定番料理です。

http://allrecipes.jp/recipe/2026/----------.aspx

多分、こういうものを、もう少しお上品にしたものではないでしょうか。

今、ニシンは漁期で新鮮なものが手に入ります。お値段も安い魚です。
ニシンという魚は煮ても焼いても小骨があってあまりおいしくはないですが、酢の物にすると中々良い食材です。
ヨーロッパではニシンの塩漬け(かなり塩がきついです)が大抵の食料品店に置いてあります。フルシーズン、そういうものを利用して食卓に出てくるおなじみの家庭料理です。家ごとにそれぞれ自慢の味付けがあるようです。
生ニシンを使うのも良いですけど、塩蔵のニシンで作ると、もっと深みのあるものができますよ。良かったら作ってみてください。

Q食パンは片面焼きですか?両面焼きですか?

食パンの焼き方なんですが、私の実家は片面しか焼かなかったんです。片面キツネ色に焼いて片面は白いままもちもち・・・
でも主人に言わせると 片面しか焼かなかったらもう片方は生じゃん!普通両面焼くもんだよ!って、フランスパンをスライスしたものも両面焼くのが普通だと言うんです~そういえばトースターって有無を言わさず両面焼きですもんね・・・
やっぱり両面焼きが普通なんでしょうか?
と、いうものの好みによるものでどっちが普通?正しい?とかないと思うんですが、みなさんのおたくはどうされてますか?教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

それぞれの好みでよろしいかと思います。
食パン、焼かないでも食べられます。
ていうか、焼かなくても生ではありません。
小麦粉を練ってイースト醗酵。
そして成型して、焼いてあるのですから。
焼いてなければただの小麦粉の塊です。
焼いてあるからパンになっている。
ですので、「好みでお好きなように」でかまわないわけです。
私の場合、両面焼くのが好み。
両面パリッとしていた方がおいしく感じます。

で、kyaramerumirukuさんの場合、「片面キツネ色に焼いて片面は白いままもちもち」
これもなかなか魅力的な食感ですね。
「両面のミスマッチ感がたまらない」と言った所でしょうか?
でも、私はその感じは好みません。
私の場合、両面焼くか、全く焼かないかのどちらかです。
オーブントースター、両面焼きになってますが、片面のヒーター切れませんか?
上下ヒーターで加熱、片側(上、もしくは下のみ)で加熱の選択が出来る物もありますよ。

Qオーストラリアの人はニシンを知っているのでしょうか。

明後日、オーストラリアの学生とお互いの文化を発表し合う会のようなものがあるのですが、その際にニシン漁の話をします。
ニシンは寒い地域の魚というイメージがあるので、オーストラリアの小・中学生にニシン(herring)と言って通じるのか不安です。
ニシンという魚自体についての説明も加えた方が良いでしょうか。

Aベストアンサー

オーストラリアではニシンはよく知られる魚ですよ。
ヨーロッパ文化が入っているからでしょうか、ニシンの塩漬けやスモークが良く売っています。

Q片栗をまぶしたお肉の焼き方 味噌漬の魚の焼き方

粉をまぶしたお肉を炒めるとドロドロになり、魚は焦げてしまいます。何か、コツがあればぜひ教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

粉をまぶしたお肉は余分な粉をしっかり落とし、しっかりと温めたフライパンに少し大目の油を入れて強火で表面をかりっと焼くとどろどろしませんよ。ずっと強火だと厚いお肉の場合、中に火がとおる前に焦げますので、途中で弱火にしてください。

味噌漬の魚ですが、買ってきたものですか?自家製のものですか?買ってきたものなら回りの味噌をきれいにふきとるだけでもだいぶちがうと思います。それでも焦げがきになるようならアルミをかぶせると焦げません。(ただ、味噌があっても最初に強火で、表面に火がとおったら弱火にするとそれほど焦げないと思いますが、どうでしょう)
自家製で作る場合には味噌が直接魚にあたらないようにガーゼなどで魚をくるむと、焼くときに焦げにくくなります。

お試しください。

Q焼きニシンの刺激臭について

今朝凄く臭くて起きてみたら凄く臭くて吐き気がしました
2階で寝ていたのですが、一階ではニシンを焼いていて、その臭いだと思います
臭くて寝れず、調べてみたらシュールストレミングは原料がニシンということで納得したのですが、
普通のニシンを焼いただけで吐き気がして起きてしまうほどの臭いがしてしまうものなのでしょうか?
それは捨てたとのことですが、食べない方が良いですよね?
いつも買っていないニシンだということで、普通のニシンならあんな臭いはするのでしょうか?
食品衛生上とかで違法になるとかは無いのでしょうか? 今も吐き気がします
色々教えて頂けないでしょうか

Aベストアンサー

生のニシンは腐ると嫌気性細菌発酵によって強烈な臭気が発生します。たぶん腐敗していたのでしょう。
英単語で「Red herring(ニシンの燻製)」は別の意味で注意をそらすもの、偽の手がかりという意で使われますがそれも臭気からきているようです。
最近北海道ではニシンの豊漁が続きシーズン中ならどこの居酒屋でも刺身・塩焼きでいただけますがいやな臭気など皆無でいいにおいですよ。骨が多くやや食べにくいですが頗る美味です。
GW期間中山形県新庄市の最上公園(新庄城跡)では「カド焼き」祭りがおこなわれ会場中生ニシンを焼いていますがやはりいい焼き魚の香りいっぱいになります。花見を兼ねて宴会が行われます。今年は震災の影響で開催は?ですが。

http://yamagata6.blog118.fc2.com/blog-entry-431.html

Q大判焼き器かマフィン焼き器か迷っています

いろいろな方に教えていただいて、だいぶ絞り込めて来ました。いま迷っているのは、4個焼きの大判焼き器をネットで買うか、6個焼きのマフィン焼き器を近くのスーパーで買うかということです。大判焼き器は、ガスで焼いて、おいしくできそうですが、焼けるまで、ずーっと火加減を見ていなければなりません。それに、大判焼きしか使えません。マフィン焼き器は、実は使い方が分からないんです。(おじさんなのでマフィンというものをほぼ知らない) もし、電子レンジのオーブンで焼くなら、もちろん火加減は気をつけなくちゃいけないけど、慣れてくれば、ずっとついていなくてもいい。それに、大判焼き以外のものにも使える。というわけで、どちらかといえば、マフィン焼き器に傾いているのですが、使い方を教えてください。電子レンジの中に入れて使うんですか?

Aベストアンサー

6個焼きのマフィン焼き器というのは、
下記レシピで使用してあるものでしょうか。
http://cookpad.com/zaimin/index.cfm?Page=recipe&RecipeID=17307&Mode=full

この使い方をするならば、100円均一のプリンカップでも
代用できますよ。
ちなみに、マフィン型は金属ですから電子レンジは使えません。
オーブンを使用します。
(オーブントースターが大きければそれでも使えるかも)
6個繋がっているタイプの型は、
オーブンに入るサイズか確認して買った方がいいです。
どこの家のオーブンも同じサイズではありませんから。
入るだろうと買ってからオーブンに入らないと途方に暮れます。(^^;

マフィンもオーブンで焼きます。
マフィンは、ミスタードーナツやらコンビにやらでも売っています。
カップケーキに似ていますが、
食事用に甘味をおさえたものこそマフィンという人もいます。
まあ味は、各人の好みの問題ですが。(^^;

マフィンは比較的簡単に作れます。
作り方もいろいろです。
ホットケーキミックスを使用するレシピもあります。
(↓マフィンのレシピめちゃくちゃたくさん)
http://search.cookpad.com/search/?main_category=&sub_category1=&sub_category2=&sub_category3=&sort=date&keyword=%83%7D%83t%83B%83%93


マフィン自体も好きだかどうかよくわからないし、
作り方も使い方もわからないならば、
別に兼用できるからと購入することもないような気がします。
これを機に作ってみたいと思われているならばいいですが。

大判焼きが焼きたいとのことだったら、
多少面倒でも専用のものの方がおいしくできるような気がします。
オーブンも電気オーブンの火のあたりじゃ、
ガス直火で焼いたものとは違った食感になると思いますよ。
あの皮のパリッとした感じは、直火じゃないと出ない気がします。

大判焼き器って、直火タイプの
フライパンみたいにして使うやつですよね?
だったら、目玉焼きも焼けるし、
ホットケーキも焼けるし、
回転焼きみたいなお好み焼きもできますよ。
決して、他のものが焼けないということはないと思いますよ。

なによりも、手軽だと思います。
オーブンはつきっきりでなくていいですが、
予熱して、焼いて、焼き加減は慣れるまでは、
やはり様子を見ないといけません。
オーブンによって、クセが多少違うので。
温度も電気オーブンだと、表示温度より低いこともあるし、
ガスオーブンだと、すぐに高くなってしまうこともあるみたいです。
扉側と奥の方で焼き加減などが違うこともあります。
おまかせでなんでもできる万能機器じゃない気がしますよ。

ということで、今回は、多機能よりも単機能で
大判焼きがいいんじゃないかなーと私は思いました。

他に料理をされる方が家にいらっしゃるならば、
その方の意見も聞いてみるといいかもしれません。

6個焼きのマフィン焼き器というのは、
下記レシピで使用してあるものでしょうか。
http://cookpad.com/zaimin/index.cfm?Page=recipe&RecipeID=17307&Mode=full

この使い方をするならば、100円均一のプリンカップでも
代用できますよ。
ちなみに、マフィン型は金属ですから電子レンジは使えません。
オーブンを使用します。
(オーブントースターが大きければそれでも使えるかも)
6個繋がっているタイプの型は、
オーブンに入るサイズか確認して買った方がいいです。
どこの家のオーブンも同じサイズ...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング