今朝凄く臭くて起きてみたら凄く臭くて吐き気がしました
2階で寝ていたのですが、一階ではニシンを焼いていて、その臭いだと思います
臭くて寝れず、調べてみたらシュールストレミングは原料がニシンということで納得したのですが、
普通のニシンを焼いただけで吐き気がして起きてしまうほどの臭いがしてしまうものなのでしょうか?
それは捨てたとのことですが、食べない方が良いですよね?
いつも買っていないニシンだということで、普通のニシンならあんな臭いはするのでしょうか?
食品衛生上とかで違法になるとかは無いのでしょうか? 今も吐き気がします
色々教えて頂けないでしょうか

A 回答 (1件)

生のニシンは腐ると嫌気性細菌発酵によって強烈な臭気が発生します。

たぶん腐敗していたのでしょう。
英単語で「Red herring(ニシンの燻製)」は別の意味で注意をそらすもの、偽の手がかりという意で使われますがそれも臭気からきているようです。
最近北海道ではニシンの豊漁が続きシーズン中ならどこの居酒屋でも刺身・塩焼きでいただけますがいやな臭気など皆無でいいにおいですよ。骨が多くやや食べにくいですが頗る美味です。
GW期間中山形県新庄市の最上公園(新庄城跡)では「カド焼き」祭りがおこなわれ会場中生ニシンを焼いていますがやはりいい焼き魚の香りいっぱいになります。花見を兼ねて宴会が行われます。今年は震災の影響で開催は?ですが。

http://yamagata6.blog118.fc2.com/blog-entry-431. …
    • 0
この回答へのお礼

なるほど・・ 腐ってたんですか・・
一時は具合が悪くなるほどでして、何でこんなことになるのか少しでも原因が分かれば
安心するかと思い、質問をさせて頂きました
ニシンはあまり食べた記憶が無いのですが、普通は焼き魚の香ばしい香りがするものなのですね
なんかこのまま嫌いになりそうでしたが、食べる機会があれば食べてみたいと思います!
いろいろな情報ありがとうございました 嫌いにならずにすみそうです