教えてください。

本日、語学学校で、
名詞節を習ったのですが。。

Robert asked me whether or not I had bought tickets yet.
の部分で、wtether or not の部分をなぜ、ifだと間違いなのか分かりません。


いろいろネットで調べてみましたが、
ifが使えないときは、
主語や補語になる場合、前置詞の目的語になる場合、
名詞と同格になる場合と書いてありました。

今回の例文は、どれにあてはまるから、使えないのでしょうか?

お手数おかけしますが、
宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

1.Robert asked me whether or not I had bought tickets yet.



2.Robert asked me if I had bought tickets yet.

質問は、1 が正しくて なぜ2が間違いか?

個人的には 2 における yet がなければOKとします。肯定文でのyet
としての用法、意味としては文の主旨からふさわしくないからです。

1は、先に not が示されているので否定文に使われるyetの用法です。

付け加えるならば、どちらかなのかを尋ねる質問文なので、1のwhether or not
は、冗長的であるともいえます。従って、単に、
ask me whether (or not) I had bought tickets. であったならば、
if でも構わないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくの回答ありがとうございます。

私も、yetがあるから、ifがダメなのかな?と
思ってしまいました。

ただ、本日先生に確認したところ、
どれでもOKだと聞き、判断が難しいところだったのかな?と思いました。

ちなみに1人目は、ifは間違いだと断言。
理由を聞きましたが、その説明があいまいで理解できず。

2人目も、ifは間違いと。
その理由は、real situationにifは使わないという
回答でした。
そのときは、そうなのかぁ~と納得したんですが、やっぱり??となってしまいました。

3人目は、どっちでも大丈夫。
でも、ifよりwhether ( or not )の方がしっくりくるみたいな
ことを言っておりました。

いろいろな取り方があるんですね。
勉強になりました。
頭を柔軟にしないといけないと思いました。

お礼日時:2011/04/22 15:58

主語や補語になる場合、前置詞の目的語になる場合、


名詞と同格になる場合
(形式主語 it があり,真の主語になる場合は if も使えます。)

これ以外に if or not も使えないと辞書にあるはずです。
だから,>どれにあてはまるから
ということはありません。

これを勘違いして
Robert asked me if I had bought tickets yet or not.
のように,if ~ or not まで誤りだと思っている人が多いようです。

or not を後ろに回すと,if でも whether でもよい。
whether or not のように,直接続ける場合は whether のみ。
これで一つのルールだとお考えください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくの回答ありがとうございました。

ifの使い方は、or notを後ろにもっていくことで
使えるんですね。

教科書の問題は、yetで終わっていて、
ifもしくは whether (or not) のどちらかを
( )の部分にいれるというような問題でした。

現在アメリカの語学学校で勉強していますが、
本日3人目の先生に確認したところ、
if でも whether or notでも whetherでも
どれでも大丈夫だと言われました。

先生によって判断が難しいところなので、
そこまで真剣に悩むところではなかったのかもしれません。

ただ、アメリカ人の方から見ると
whether ( or not )が一番自然みたいのようでした。
ifだと、条件ともとれるということでした。

回答頂きましてありがとうございます!

お礼日時:2011/04/22 15:53

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qclipboxの使い方を教えて下さい。 動画のダウンロードのやり方が分からなくなりました。 どの項目

clipboxの使い方を教えて下さい。
動画のダウンロードのやり方が分からなくなりました。
どの項目をタップして動画をどうやって探してダウンロード出来るのか、ダウンロード出来た動画のプレイリストの作り方、動画再生等のやり方を知りたいです。
1年前は使っていたのに、1年して改めてインストールして「さあーやるぞー!」と思い挑んだんですが記憶してるやり方では何も出来ませんでした。
幼い子供でも分かるように詳しく教えて頂けたら助かります。
宜しく御願い致します。

Aベストアンサー

clipboxの公式サイトに使い方が出ています。
これ以上に分かりやすい資料はないと思います。
http://clipbox-official.com/usages/p/dl1

Q名詞句と名詞節、形容詞句と形容詞節について。

こんにちは。
現在26歳のOLですが、英語を一から勉強しようと思い、
勉強ます、名詞句と名詞節などがよく分かりません。

名詞句と名詞節、形容詞句と形容詞節について、それぞれ種類と
働きについて、まとめて、分かりやすく教えていただけますでしょうか?

お手数おかけいたしますが、皆様ご回答宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

具体的に書きます。急ぎましたのでミスがあるかもしれません。ガンバレ!

◎句はS+V、つまり、主語+述語動詞を含まない数語からなるそれぞれに機能を持つ単語のまとまりです。
1.名詞句はS(主語)、O(目的語)、C(補語)になります。
Speaking English is easy.  名詞句、動名詞で「英語を話すこと」という主語です。
My hobby is to collect stamps. 名詞句、不定詞で「切手を集めること」という補語です。
I don't know what to say.    名詞句、不定詞で「なんと言うべきか」という目的語です。
2.形容詞句は名詞を修飾する場合と、一語の形容詞に置き換えられるものなどがあります。
The book on the desk is mine.   形容詞句、前置詞句で「机の上の→本」
She is in good health.       形容詞句、前置詞句でin good health= healthy
3.副詞句は動詞、形容詞、副詞、文全体を就職します。
He studies to pass the test.  副詞句、動詞修飾で「テストに合格するために→勉強する」
The book is easy to read.   副詞句、形容詞修飾で「読むのが易しい、読みやすい」
Frankly speaking, I hate bugs. 副詞句、分詞、文全体の修飾「率直に言うと私は虫、嫌い。」
◎節はS+V、つまり、主語+述語動詞を含む文がそれぞれに機能を持ちます。
1.名詞節はS(主語)、O(目的語)、C(補語)になります。 *名詞句と同じですね。
What he said is right.       名詞節、関係代名詞文「彼の言ったこと」で主語。
The truth is that I have no money.   名詞節、接続詞の文「文無しだということ」)で補語。
I don't know whether he'll come or not. 名詞節、接続詞の文「彼が来るか来ないかどうか」で目的語。
2。形容詞節は名詞を修飾します。
This is the car which she bought.    形容詞節、関係代名詞で「彼女が買った→車」
This is the town where he was born.  形容詞節、関係副詞で「彼が生まれた→街」
 ◆先行詞のある関係詞はすべて形容詞節です。
3.副詞節は主節(主文)全体またはその中の動詞を修飾します。  
I was idle when I was young.  副詞節、主節全体の修飾で「若かったとき→私は怠け者だった。」
He can't come because he is ill.  副詞節、主節全体の修飾で前文修飾で「病気なので→彼は来れない。」
I'll go fishing if it is fine tomorrow. 副詞節、主節全体の修飾で前文修飾で「明日、晴れれば→釣りに行く。」
Let's start as soon as he comes. 副詞節、主節全体の修飾で前文修飾で「彼がきたらすぐに→出発しましょう。」

具体的に書きます。急ぎましたのでミスがあるかもしれません。ガンバレ!

◎句はS+V、つまり、主語+述語動詞を含まない数語からなるそれぞれに機能を持つ単語のまとまりです。
1.名詞句はS(主語)、O(目的語)、C(補語)になります。
Speaking English is easy.  名詞句、動名詞で「英語を話すこと」という主語です。
My hobby is to collect stamps. 名詞句、不定詞で「切手を集めること」という補語です。
I don't know what to say.    名詞句、不定詞で「なんと言うべきか」という目的語です。
...続きを読む

QE-TAXについて動画による使い方を知りたい。

問い合わせ先が違うかもしれませんが確定申告のE-TAXの使い方について「動画」で詳細を解説したWEBサイトをご存じの方が
有ればURLを教えて下さい。「税務署から返事が来ない為」

使用OS:VISTA HP SP-2
使用ブラウザ:IE-8

Aベストアンサー

国税局のHPに使い方が載ってます。

参照ください

参考URL:http://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinkoku/shotoku/tokushu/tvcm.htm

Q名詞節if? 受動態のfinishe?

I need to see if he is finished reviewing our proposed budget.
訳は 私たちの予算案を彼がチェックし終わっているかどうか知りたい。
まずこのifは~かどうか という訳ですよね? 名詞節っていうものでしたっけ?
次に、he is finishedは受動態ですよね 彼は予算を検討していることを終わられたっていう変な意味になりませんか?finishはfinish Vingですよね?

Aベストアンサー

if ~は「~かどうか」という名詞節で合っています。

I am finished. で「(もう)終わりました」
問題を解き終わった生徒が用いるせりふです。

この finish は自動詞で be finished とすることにより、
完了の意味が出て、「終えている」という状態を表します。

自動詞なので、「~を終えて」としたい場合は前置詞の助けを借りて、
be finished with 名詞とします。

動詞の場合、「~することを終えて」は be finished ~ing となります。
by ~ing か、in ~ing の前置詞を略し、ing で表現するのが普通です。

見かけ上は finish ~ing という他動詞と同じですが、構造は異なっています。

このような finished は形容詞と説明されることが多いと思います。
be done with ~「~を終えて」や、
be married「結婚して」なども、受身では説明し切れません。

Q近いうちにYouTubeに動画をupしようと思って、 でも使い方がいまいちわからず、 試しにギャ

近いうちにYouTubeに動画をupしようと思って、

でも使い方がいまいちわからず、

試しにギャラリーにあったアーティストの動画を出してしまいました。

そうしたら著作権がなんとかかんとかでブロックされました。

捕まりますか?

試しの動画だったのですぐ消したんですけど...。

Aベストアンサー

捕まりませんよ。そんなことで捕まえていたら、警察はパンクします。

Qif について質問です。 時、条件を表す副詞節の中では未来形も現在形で表す、ということを習いました。

if について質問です。

時、条件を表す副詞節の中では未来形も現在形で表す、ということを習いました。つまり未来のことでもこの形で示せる、ということですよね。

仮定法未来の形には
if S should 原形 , S would 原形等
というものがありますが、
これも未来のことを仮定するものですよね。

例えば、

If anyone should call up, say that I will be back at eight.

という英文を、

If anyone call up ,say I will be back~

と言い換えた時に何か問題があったり違いが生まれたりするのでしょうか?

Aベストアンサー

だいたいそんなところです。

イギリス人的には古臭くないということかもしれませんが。

QDreamweaver 8 の使い方で、音声入りの動画サイト探しています。

 Dreamweaver 8 の使い方についてお願いします。初心者です、書籍と下記サイトを見ながら作成中です。Dreamweaver 8 の使い方で、音声入りの動画サイトがあればご伝授ください。有料で購入品があればご紹介ください。よろしくお願いします。

http://www.dougamanual.com/apps/tools/index.cgi?_cmd=view_select&l=ap&ai=35&g=ap

Aベストアンサー

アップグレードに関しては、アドビのサイトをご参照ください。

http://www.adobe.com/jp/products/dreamweaver/?promoid=BPBRI

Q名詞節と副詞節

こんにちは。

今持っている参考書の中に
「Please ask her if she will drive her car tomorrow.」
という例文を名詞節だと解説しているページがあったのですが

Please ask her=彼女に尋ねる
だけでも意味が通じるのに名詞節??とパニックになっています。

僕の中では
節を消しても意味が通じる=副詞節!
節を消したら意味が通じない=名詞節!
というイメージがあったのですが、英語に詳しい方、どなたか教えてください!

Aベストアンサー

ask は目的語を1つまたは2つ持つことが出来ます。分かりやすい例は He asked her a question. ですが、この2つ目の目的語を that/if/whether 節に変えることが出来ます。目的語ですから名詞節です。(注:her (間接目的語) がない文章もあり得ます)

Please teach me if you know...
Write me if you can help me please.
I managed to persuade him that it was not his fault.

次のような動詞ではよくこの文型になります:
advise, convince, persuade, remind, tell, ask, inform, promise, show, warn, assure, notify, reassure, teach, write, bet

Q携帯動画変換君の使い方…

カテ違いだったらスイマセン。

携帯動画変換君の使い方を教えてください!!
SO903iにyoutubeの動画を入れたいのですがやり方が分かりません…
http://so903i.jugem.jp/?page=1&cid=3
↑このサイトの2番の手順通りにやっても○○.mqvになりません!!!
お願いします。教えてください!!

Aベストアンサー

FOMAならわざわざ.mqvファイルを.3gpにしなくても、セットアップの上から3番目「3GPPファイル、音声AAC形式一般設定」を選択して変換すればいいと思いますが…。あとは上記のサイトの方法で見れるかと思います。ところでQuickTimeはインストールされていますか?

Q名詞節と副詞節について

名詞節と副詞節とは何かよくわかりません
この二つはどのように使われるか教えてくれませんでしょうか?

また複合関係詞が使われている文で、その文での複合関係詞は名詞節と副詞節のどちらが使われているかの見分け方も教えてください

Aベストアンサー

節とはただ動詞があるだけでなく、SV と述語レベルで動詞が主語に続いているかたまりです。
文に対して、文の中で部分的に名詞・形容詞・副詞の役割を果たします。

名詞の役割を果たすのが名詞節。
ただ、名詞の役割で「もの」を表す、という以上に、
文において、主語・目的語・補語(・前置詞の目的語)になる、ということです。

名詞節になるのは
that 節、if/whether 節、wh- 節の3つです。
wh- 節とは疑問詞節と、先行詞がない(関係詞に含んだ)関係詞節(what/when/how/wh-ever など)。

I don't understand what he said. とあれば、
what he said で「彼が言ったこと」関係代名詞節、
あるいは、「彼が何と言ったか」疑問詞節(間接疑問文)
what が said の目的語、という次元でなく、
what he said で名詞のかたまりとして、understand の目的語になっている。

whatever なら、
I understood whatever you said.
whatever you said で「あなたが言ったことは何でも」というかたまりで、
understand の目的語。
whatever you said で名詞節。

Whatever you say, you are wrong.
あなたが何を言おうとも、あなたは間違っている。

この whatever you say は主語や目的語になるわけでなく、
when ~「~する時」のような役割で、副詞節。

日本ではこういう「~しようとも」という譲歩節が副詞節、とされます。
= no matter what you say

こういう no matter wh- で書き換えられるのが副詞節。

しかし、名詞節の方も「何でも」という感じで
= anything (that) you said で、この any- も「~でも」
という感覚で、英英辞典ではこういう名詞節にも no matter wh- で説明しています。

それはそうとして、名詞節は文の中で主語や目的語という一部をなす。
副詞節も文の一部ですが、コンマで区切られるのが普通で、
主たる SV の一部とはなっていません。

節とはただ動詞があるだけでなく、SV と述語レベルで動詞が主語に続いているかたまりです。
文に対して、文の中で部分的に名詞・形容詞・副詞の役割を果たします。

名詞の役割を果たすのが名詞節。
ただ、名詞の役割で「もの」を表す、という以上に、
文において、主語・目的語・補語(・前置詞の目的語)になる、ということです。

名詞節になるのは
that 節、if/whether 節、wh- 節の3つです。
wh- 節とは疑問詞節と、先行詞がない(関係詞に含んだ)関係詞節(what/when/how/wh-ever など)。

I don't under...続きを読む


人気Q&Aランキング