相談に乗って下さい。
療養型病院に介護職員として入職し1週間経つ者ですが、まだ環境や人に慣れるか慣れないかの段階で、この職場の人間関係に関する悪い噂をいろいろ聞いてしまいました。

仕事もこれから覚える事がたくさんある中で、職場内の半数が「あの人がこーだった」とか「この人がこんな事をした」だとか、とにかく人のネタ(悪い感じで)言う人が多くいる事が分かり、入りたての私に、そういう先輩方が寄ってきては、一方的にいろいろ言ってきたりします。

一人一人は悪い人達じゃないのですが・・・影で悪口や愚痴を言いあったりするのが好きな人半分、残りはそういうのが嫌いと避けている人達が半分で、悪口が好きな人達が休憩室を陣取ったりして、そこでお昼を過ごすようなら、話に合わしていかないといけない状況になります。(そういう話が嫌いな人達は各々バラバラに外に行ったり狭い更衣室に居たりして過ごしているようです)

新人の私としては、お昼時間もどこで過ごして良いのやら分かりませんし、休憩室が使えないなら、休まる場所がありません。また入りたての私が、そういう悪口が大好きな先輩達に少し距離を置きはじめようとしたら(お昼の時間だけ)、相手も敏感に察知したのか、手のひらを変えたように冷たい態度になり、業務の指導もしなくなって放置されたりしてしまいました。

入職したての私に、毎日のように帰りに「どこかご飯食べに行く?」と誘われたりもしていますが、それがどんな目的のためかも知っているので、何とか理由をつけて断っています。しかしそれも続いたりしたので、先輩の態度が冷たく意地悪になった理由の一つかもしれません。

先輩方々は私に仕事を早く覚えて欲しいというよりも、私たちの愚痴や悪口に付き合って吐き溜めになってくれる事を優先してほしいようです。でも私はそのために仕事に行っているのではありません。

悪口が嫌いな人達はそういう内実を知っているようで、そういう人達に当たらず触らずで過ごしていますが、ほとんどがベテラン組の人達で、単独でもこの職場で過ごせるような方々ばかり。(それも割り切っている方ばかりなので、相談に乗ってくれる雰囲気ではありません)

しかし私は入りたての新人。やはり先輩方々から教わってもらう事もこれからたくさんある中で、まだ単独では動けぬ状態の者です。悪口が好きな先輩からもいろいろ指導して貰わないと前に進めない事がたくさんあります。
しかし悪口の内容は聞くに耐えられないし、言う方はスッキリしても、聞いている方は家に帰ってまでも残ります。それに一度合わせるとまた連日仕事帰りのお茶とかご飯とかに誘われる日々が続いたりすると思います。

通勤や待遇的には問題ありません。仕事の内容も悪くはありせん。将来的には在宅ケアマネを希望しておりますが、私は経験が乏しく、介護技術の勉強になるだろうと、介護型病院という施設を選びました。ちなみに職場は50歳前後以上の方が多いです。若い人もいますが愚痴グループに媚って、一緒になって人の悪口ネタに賛同しています。私は36歳ですが、バリバリに働きたいつもりで入職しましたが、このままではまともに仕事もさせてもらえないかもと懸念しております。

入職して早々ですが、もっと純粋に仕事に専念できる職場を探した方が良いのか、それともこの職場でもう少し辛抱すべきなのか、考え始めております。
辞めた場合は、単独で仕事が頑張れるような訪問介護職に行こうかと考えておりますが…甘いでしょうか?
客観的な意見が知りたく、質問させて頂きました。回答宜しくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

こんにちわ。


私(あなたと同年代のヘルパーです)も同じような理由で施設をやめました。
最初に2級をとって施設で働いてたんですけど、
仕事を教えてくれた素晴らしい先輩が、施設をやめて
訪問に変わるときに、一緒にひっついてやめました(笑)

女性が多い職場だったので、どうしても派閥みたいのがあって
めんどうで仕方ありませんでしたけど、訪問になってからは
自分ひとりで動けるので、毎日楽しくやってます。
訪問に変わるちょっと前に1級を取りました。
今は、介護福祉士の資格を取ろうと思ってます。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
私の職場もきっと、そういう派閥みたいなものがあって、新人の私は、どちらの派閥に入るか!みたいな強奪戦のような状態なんでしょうね。
だからいろんな人が寄ってきては、良からぬ情報を吹き込んで、でもそれに賛同するような態度を見せなければ、「あなた仲間じゃないから!」みたいなシカトに近いような事が起こったりしているのでしょうかね。

この職場の仕事ができるようになれば、そういう面倒な事から少し逃れる事もできると思うけれど、私はまだそこまでに達しておらず、やはり手が空いた時には、悪口大好きな先輩の指示をあおいだり、自分で判断できない事は、やはりそういった先輩達に聞いたりしなければなりません。だからどうしてもそういった先輩達の協力が不可欠なのですが、うまく媚びたりおだて上手な人ならどうにかやり過ごせるのでしょうけれど、不器用な私にはとてもそういう事にうまく対処できる性分ではありません。

施設には施設なりの良さがあるのだろうけれど、介護技術は訪問でも学べる事が多いと思うし、少しでも背中を押してくれる回答をして頂いて助かります。

もう少し考えて、結論だします。

補足日時:2011/04/21 14:45
    • good
    • 4
この回答へのお礼

misato78さんのようにモチベーションを持ちながら、前へ進める仕事を私もしたいものです。
同じように訪問をやってみようかと思い始めております。

misato78さんの回答を読んで、少し勇気と希望が湧いてきました。
回答をありがとうございました。

お礼日時:2011/04/22 13:10

ヘルパーをしている親戚が同じ悩みを抱えていました。


 
悪口というのが、仕事上の不満としての「愚痴」ではなく、単に誰かに対する「悪口」だから耐えられなくなるのでしょう?
親戚の場合はそう言ってました。
女子中学生が数人で集まって特定の子の悪口を言っているような、そんな子供っぽさがあるって。
 
「ご飯食べに行く?」との誘いを断っているのも、悪口の仲間にされるのが嫌で断っているのでしょう?
嘘でもいいから、身内に病人がいて親戚が交代で面倒を見てるからとか、「これは誘ったら悪いなぁ」と思ってもらえる予防線を張ってください。
休憩時間に悪口を聞かされたら、「へぇ~、でもまだ新人なんで、よくわかりません」と、どこまでもボケてください。
そうして「いじめるところまでは出来ないが、悪口の仲間には不十分」くらいの地位を確保してください。
私の親戚は、先輩からひととおり仕事を教えてもらえるまでは、上記の方法で耐えたと言っていました。
仕事を覚えた後は、質問文にある人達のように、休憩時間は一人で過ごすようになったということです。
女性の多い職場に特有のしんどさがある、との事でした。
 
質問者さまも、やりにくい職場で大変だと思いますが、仕事を覚えるまでの辛抱です。
でも、どうしても辛抱できないと感じられるなら、転職するしかないでしょうね。

この回答への補足

はい、まさにその通りです。
そこで働いている先輩達が、仕事上頑張ったり続ける為の、「ちょっとした愚痴」とは違います。
まさにとある人物を上げての悪口三昧なのです。

それが仕事帰りにお茶に誘われ一回は参加しました。そしたらノンストップで弾丸トークのように(一方的に)、まだその人の事もどんな人か分からない私に、まるではけ口のように聞かされてしまいました。
また別の人では、休憩時や顔を合わせる度に「仕事はどんな?」「どう?ここは?」「誰々はどうでしたか?」とほくそ笑みを浮かべながら聞かれます。それが私への気遣いで言っているのではなく、何かこの人から愚痴は出て来ないか、この職場に対する悪い感情はまだないか?と伺うような詮索があります。

そしてまた別の人では、私のメルアドを聞きたがっている人がいました。入って間もない私のメルアドを聞いてどうしたいのかと思っていたけれど、結局影で悪口トークや感傷しあう相手が欲しいようです。

しかし入職して一週間で、既にこのような前振りがあり、その事から悪口を聞かれたり誘われたりしたら「まだ新人なんで、よくわかりません」と答えたりしたら、放置やシカト、私を犯人扱いするような注意や叱咤(身に覚えがない)が来たりするようになりました。

この時点でもう既に疲れております。職場に慣れるとか仕事を覚える以前の問題です。私にはとある人物をあげておりましたが、見えない所では私も言われているとも思います。
ある程度、仕事や業務にも慣れ、その施設の一員として働き始めているなら、責任もありますので、踏みとどまる意地や対策・対応もできると思いますが、まだ仕事も一人でやらせてもらっていない状態で、こんな事をやられたら、この職場に居る必要性が感じられません。何の為に出勤しているのか分からなくなります。

もう少し考えてみたいと思います。

補足日時:2011/04/20 15:25
    • good
    • 5
この回答へのお礼

本当にamedamabonbonさんの親戚さんがおっしゃるようなことと一緒です。
質問してみると、介護現場でこういうのは多いみたいですね。

私としてはこういうのに幼稚さを感じてなりません。何をしに職場に来ているのか?それも一回りも上の年代の人達が…。なので私は尊敬もできませんし、賛同もできません。

仕事を覚えるまでの辛抱と思いたい所ですが、私への教育や指導はぞんざいで、悪口が先行して聞かされているような状態なので、ちょっとこの職場で頑張る意味みたいなものを見失ってしまっております。辛抱してもあまり進展が望めないような気がします。

せっかく介護でやっていこうと思って入りましたので、その気持ちを大切にし、それなら、もっと介護を必要としている所で、必要とされながら働きたい気持ちが強くなっております。

答えが明確になりつつあります。参考になりました。回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/22 13:03

私も介護士をしていて、4年ほど勤めていた施設を先月辞めたとことです。


辞めた理由は人間関係でです。表向きは違う理由を挙げてやめましたが・・・

お年寄りが好きで介護の仕事をしていましたが、『生活する』ということは人それぞれ育ってきた環境が違うため、やっぱり考えかたが異なります。私があたりまえだと思うことも、相手にとっては当たり前じゃないみたいです。介護は生活全般の介助のことなので、すれ違いが多いのは事実だと思います。

施設だとなおさら、いろんな利用者がいるため優先順位を考えて行動しなければなりません。

正直、他の人の対応を見ているとイラっとすることが多々あります。「どうかんがえても今の行動は違うだろ」と気づいても先輩に注意できず・・・最終的に愚痴に繋がっていきます。ずごくいい先輩もいましたし、尊敬する先輩もいましたが・・・愚痴はみんな言っていましたよ。

逆に、職員の仲が良すぎる職場は、介護もなーなーになってしまうと思います。

いろいろあり私の場合は退職しましたが、それでも4年は続けました。
いずれこの仕事に戻りたいと考えていますが、この4年で嫌な事もありましたが得るものは多かったですよ。先輩が愚痴を言う理由が、これから少しづつ分かってくるんじゃないでしょうか。

愚痴を言って、良い介護ができるなら、それでもいいんじゃないでしょうか?

この仕事は1年未満で辞める人が多すぎます。
せめて3年は働かないと何も身につかないのでは…と私はそう思います。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
多少の愚痴が出て来てしまう事は分かります。私もいずれそうなる可能性もある訳ですし…。

ですが入ってまだ1週間です。業務の内容どころか、まだ患者さんや利用者さんの事もこれから知っていくという状態です。スタッフ達の名前と顔がやっと一致しはじめている段階で、その人達がどういう人なのかも、まだ全然知らない状態です。

そんな中で、その人達と接していく前に、他者から「あの人はあーだから」「この人はこーだから」と、悪口ばかりが先行されて聞かされている状態です。しかもその人達はいつもそのネタばかりで話たいようです。

愚痴を理解している状態なら、こちらも話が聞けます。一緒になって賛同する事もできます。それでまた明日頑張る事ができるのなら、お互い協力する事もできますが、私はまだ何も知らない状態です。人もまだ知りません。そんな状態で先輩の愚痴や悪口の相手をせよ!と言われても、相手もできませんし、聞けません。悪口の対象とされている人は、これから一緒に仕事をしていく先輩です。またそれらに合わせないとイジワル的な仕返しに近い反応がある事にも気が付きました。

そんなに愚痴が言いたいのなら、愚痴が言いたい人同士でどこかで発散すれば良いと思うのです。そう思っていない人達まで引きずり込んで、そして合わせないとイジワルな態度。しかも弱い立場の新人をターゲットにしてまで…

できれば私も長く勤めていきたいと思っております。その人達の悪口や文句以外、仕事の内容とか待遇的な事などは問題ありません。
しかしここで長く勤めるのなら、そういった悪口大好きな先輩達に合わせて話を聞き、仕事の帰りも付き合い、お昼時間もその話題ばかりに合わせる事をしなければ、仕事を教えてくれなさそうな雰囲気です。

私も3年勤めるつもりで入職し、それで介護福祉士の受験資格を得る事ができればと考えておりました。しかし1週間目で3年勤められるのかと疑問が浮上しております。
変わるのなら今。続けるなら3年。どうしようかと思っています。

補足日時:2011/04/20 11:27
    • good
    • 2
この回答へのお礼

確かに、愚痴を言って良い介護ができたら、それは素晴らしいですよね。
そういうのだったら、私も聞けますけれど、うちの職場はちょっと違いますね。
愚痴というよりも、本当に相手をバカにしたり罵倒するような汚い罵りや悪口、人ネタに関するヒソヒソした陰口。噂話・・・という感じで、良い介護にとても結びつくとは思えないものばかり。

答えが段々明確になってきました。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/22 12:44

介護職は非常にストレスのたまる仕事です。


私なら年収2000万でもやりたくありません。


ストレス発散口としてある程度の悪口は仕方ないのでしょう。
聞き流せばいいだけです。
これは介護職にかかわらず、あらゆる職場でそうですよ。

営業なんかは、自分の意志に反しても相手にある程度あわせるというのも
1つの仕事ですね。

この業界はこの業界は極めて離職率が高く、採用されやすいので
職場を変える。というのは特に問題ありませんよ。

この回答への補足

私は介護の経験は1年程ですが、その前はいろんな職場や仕事を経験しましたけれど、それらに比べたら、そんなにストレスの溜まる仕事とは思っていないんですけどね。
ストレスが溜まるのはその人の考え方や捉え方の問題ではないでしょうか。そんなに非常にストレスが溜まる位イヤなら、逆にその人が辞めてしまえばいいのにと、他のスタッフにも迷惑だしと、そう思うのですが。

しかし私の職場ではそういう先輩が大半を占めているので、ストレス溜めながら職場にしがみついている…という感じでしょうか。
聞き流せられるものなら聞き流せたら良いですけど、新人な者で、まっさらな状態に人の悪口ばかり投入されても身が持ちません。また聞かなければシカトが待ち受けている…という雰囲気もあります。

長い人は10年選手、辞めて行く人は数ヶ月や1年未満で辞めて行くようです。
どこに行っても同じなら、ジプシーにはなりたくないし、でもしがみつくほどのものがここにあるのか?と思うと、いろいろ考える所です。

補足日時:2011/04/20 11:04
    • good
    • 3
この回答へのお礼

結論が出ました。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/22 12:38

ハズレを引いたと考えるしかないでしょう。


現状を我慢するか、新しい道を選ぶかは、質問者様のお好きなようにして下さい。
どちらでも、それなりの人生を過ごせるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ハズレ…ですか。
人以外はハズレだとは思っていないんですけどね。

単刀直入な短文回答ありがとうございます。

お礼日時:2011/04/20 10:45

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q介護の仕事について

去年から介護関係の仕事をしています。(パートタイマーですが)

介護の仕事はすばらしいというイメージがある一方で「介護の仕事は底辺の人間がやる仕事だという書き込み」をネットで見かけ驚いています。

介護の仕事は「底辺の人」とか、「どの業種でも使い物にならなかった人」がやる仕事だと
世間の人は思ってる人が多いと思いますか。

Aベストアンサー

介護の仕事というと一般的には下の世話や入浴・歩行の介助などの
身の回りの事だけだと思っている人が多いと思います。

でもそれは介護の上っ面だけ。
そこだけを見て汚い仕事だ、恥ずかしい仕事だと思われていると思います。

本当の介護というのは介護が必要な方の身の回りの事は基本で
その方をとりまく環境(家族背景や住宅環境、経済面等々)を把握し
介護が必要な方をさまざまな方面からとらえてサポートすることだと思います。

それをするには様々な知識はもちろんですが
人としての思いやりや優しさや洞察力も必要です。

今の世の中、それを持っている人は少なくなっている気がします。

そういう人たちが介護がどういうものか知ろうとせず
表面だけで底辺の仕事だといっているのでしょう。

また介護に関係する仕事も様々でいろんな職種があります。
中にはスキルアップを重ね高収入を得ている人もいます。

介護というものを知りもしない人たちが底辺の仕事と言っているのは残念に思います。

私の周りでは介護が底辺の仕事だと言っている人は知っている限りいません。

Q療養型病院での介護職の場合は、介護を施す対象は老人だけではないですか? 老健とかは老人だけですよね?

療養型病院での介護職の場合は、介護を施す対象は老人だけではないですか?

老健とかは老人だけですよね?

Aベストアンサー

療養型病院では精神や身体障害をお持ちの方に介護(介助)をするので、ご老人だけではないです。

老健は、もちろんご老人だけです。

Q介護の仕事

こんばんわ~!

介護の仕事についてお聞きしたいことがあります。

介護の仕事は他の職業より大変なのでしょうか?

私は介護の仕事はした事はありませんが親の介護をしていました。
確かに本当に大変でした。
なので今、親は施設に入所しています。

父は、2ヶ所の施設を利用しましたが・・・

一つ目の施設の看護師さんは、介護の仕事は大変ですね!と言われますが私は特別大変だとは思っていません。他の仕事と同じですよと言っていました。

でも今の施設の管理者の方は・・・

本当に介護の仕事は大変だからみんなヘトヘトですよ!
介護の仕事は他の仕事に比べたら大変だから!
そう言っていました。
正直、心ん中で「ふざけんなよ~」って思いながら聞いていました。
特別意識のある管理者の言葉がすごく腹立しました。

私も介護したことあるので大変さはわかるのですが、どんな職業でもそれぞれの大変さがあると思いますし、仕事に優位を付けるのが嫌です。

みんな大変なんです。
同じだと思いますが、みなさんはどう思いますか?

Aベストアンサー

介護は仕事について3年以内に辞めていく人が90%を超えてたはずですよ。
医療がそれに続く離職率だったっけ。
管理や経営をしてる人はその離職率のため人手の確保に心底苦労してるはずです。

けどまあどこも大変というのは私も同意ですけど。
それでもやっぱり介護職は大変だと思います。
やってみるとわかるけど気を抜くとすぐ相手が倒れたり死んだりするし、数秒の油断で人殺しとされます。
徹夜で数十人の命を預かりそのまま夕方まで仕事なんてのもザラですから。
人生と命預かってるんですからね。

その意味では家族からのクレームや訴訟を受けるなどの問題で悔悟、医療、保育の離職率はハンパないです。
結局あとで自分の首が絞まるのにね。

Q【介護職員の給料が安い理由】全産業の平均月収は33万円なのになぜ介護職員の平均月収は22万円なのでし

【介護職員の給料が安い理由】全産業の平均月収は33万円なのになぜ介護職員の平均月収は22万円なのでしょう?

誰が11万円を搾取していますか?

Aベストアンサー

介護報酬は公定価格であり上限が決まっています。したがって、サービス内容と価格を施設の運営に応じて自由に決めて介護報酬を増やせればよいと思うのですが、要介護度に応じてサービス内容と介護報酬が決まっていることから、職員の給料を増やすことが難しいのだと思います。

Q介護の仕事の現実

実際に老人ホームなどで介護の仕事をされている方に質問です。

介護の仕事を初めたとき、つらかったことやキツかったことは何ですか。

現在仕事をしていて嫌だと感じたりすることは何ですか。

現在ガソリンスタンドで正社員で働いていて(約3年間)、介護の仕事へ転職を考えています。

介護の仕事は安いしキツいときいているので、実際どうなのか現実を知りたくて質問しました。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。
介護職です。

マイナス面ばかりの質問ですね。(苦笑)
いい所、やりがいがある所は沢山ありますが、マイナス面だけ回答します。

介護の仕事、特に特養は毎日ヘトヘトになりますよ。朝から動きっぱなしです。
特養におられる高齢者のほとんどが要介護4や要介護5の方です。
ようするに、食事、入浴、排泄、移乗等すべてにおいて介助が必要な方ばかりです。
その方達を24時間・365日チームで支えます。年末・年始も盆も祭日も日曜日も関係ないです。私は元旦を10年以上休んだことがありません。
よく定着率が悪いと言われますが、3Kに加え低賃金、そして、腰痛・膝痛など体を壊す方が多いってのがあると思います。
多い時は一日に100回以上抱えることがありますので、腰を痛めてしまいます。ボディーメカニクスという技術を用いて介助しないと、すぐにつぶれちゃいます。

4年前にノロウイルスが大流行した時は、数十人の嘔吐・下痢の処理もしました。

介護は机上の知識だけではありません。生身の人間相手です。
特養には、認知症の症状が出ている方がおられ、声をかけても反応がほとんどない方もおられます。自分が求めた事について、思った通りの答えが帰ってこない事がほとんどです。
人間対人間ですから、色々な事もあります。

長文失礼しました。
今度はいい所の質問もしてみてください。
見かければ長文回答します。(笑)

こんばんは。
介護職です。

マイナス面ばかりの質問ですね。(苦笑)
いい所、やりがいがある所は沢山ありますが、マイナス面だけ回答します。

介護の仕事、特に特養は毎日ヘトヘトになりますよ。朝から動きっぱなしです。
特養におられる高齢者のほとんどが要介護4や要介護5の方です。
ようするに、食事、入浴、排泄、移乗等すべてにおいて介助が必要な方ばかりです。
その方達を24時間・365日チームで支えます。年末・年始も盆も祭日も日曜日も関係ないです。私は元旦を10年以上休んだことが...続きを読む

Q介護療養病院での治療行為について

要介護4の父(79歳)が、一般病棟に入院しているのですが退院を迫られており、
担当医師から、自宅療養はムリだと思うので、介護療養病院かその他の施設へ入所するよう言われました。
父は、5年前に胃がんを患い、胃の3分の2を切除しています。現在は完治しており、再発の心配はないようですが、ガリガリに痩せてしまい、抵抗力がなくなっています。
それでも、昨年までは普通に生活できていましたが、今年に入って急に体調が悪くなり、嘔吐を繰り返すようになったため、病院につれていったところ、そのまま入院となりました。体力の消耗が激しく、自立歩行は困難な状態です。それでも6月には一度退院し、家に帰ったのですが、誤飲から肺炎を併発。1か月で元の病院に戻ることになりました。
点滴と鼻からチューブで栄養補給が続きましたが、現在は口から食事がとれるようになったので退院の話になったのですが、食欲不振が3日も続けば、元の状態に戻ってしまうだろうと思います。

転院先については、いろいろ探してみたのですが、
老人保健施設では、「血液検査の数値が入所基準に満たない」とのことで、入所を断られました。
介護療養型病院で受け入れ可能と言われたものの、最後のツメで断られてしまいました。
介護療養型病院では、「点滴・鼻からチューブで栄養を補給するという治療行為にあたる処置はできない」と言われ、口から食事ができない場合は、胃ろうになるとのことでしたが、父の場合は、胃がんをやった関係で胃ろうもできません。それじゃあどうするのかと聞くと、「お看取り」か「転院」と言われました。
「介護保健適用の場合は、治療行為ができないので延命治療はできません」とのことなんです。
父の場合は、頭はしっかりしていますので、食事がとれないという理由だけで「お看取り」を選択することは、私にはできません。「その場合は一般病院に転院させたい」と告げたところ、それでは受け入れられないと断られてしまいました。

介護療養病院では、点滴もできないのでしょうか?
それなら、父のような状態の場合は、どのような施設に入所するのが適切なのでしょうか?

私の希望は、自宅に戻し、定期的に医師に往診してもらいながら介護を続けたいのですが、主治医は「自宅ではムリ」の一点張りで、介護療養病院をすすめられます。病院のケースワーカーからは「延命を望むと、介護療養病院は断られる」と言われました。
食事ができなくなったら、あきらめるしかないということでしょうか・・・・

要介護4の父(79歳)が、一般病棟に入院しているのですが退院を迫られており、
担当医師から、自宅療養はムリだと思うので、介護療養病院かその他の施設へ入所するよう言われました。
父は、5年前に胃がんを患い、胃の3分の2を切除しています。現在は完治しており、再発の心配はないようですが、ガリガリに痩せてしまい、抵抗力がなくなっています。
それでも、昨年までは普通に生活できていましたが、今年に入って急に体調が悪くなり、嘔吐を繰り返すようになったため、病院につれていったところ、そのまま入...続きを読む

Aベストアンサー

親が気管切開し、吸引、栄養は経管栄養して寝たきりでベッドに横たわっている姿を見るのは切ないと思います。一方で、社会的入院をなくすための在院日数の削減という医療政策が取られて退院を求められています。大きな病院のソーシャルワーカーの仕事が転院先調整から大きく変わって、難しい退院調整に変わりました。在宅医療サービスが利用可能となっていますが、介護保険のサービス利用まで医療と福祉の連携が十分にできていません。お話から社会の現状がよく理解できました。

実例をご案内すると
脳梗塞の後遺症で意識はなく、当然会話はできませんが、吸引と経管栄養で4年間、延命した方が現実にいます。
その間墓参りしたり、孫の少年野球大会のグラウンドに出かけたりしていました。しかし、家族には介護余力はありませんでした。家族は、ヘルパー、看護師からの毎日の生活報告を聞いて、24時間365日の在宅サービスを使えば、父親の生きる権利を大切にできると確信しました。

病院には立派な先生も、経験豊かな病院看護師も多くいらっしゃいます。しかし、自宅の周りにも、在宅支援診療医がいて、訪問診療、訪問看護、訪問介護、訪問リハビリサービスがチームとなってサービスを受けられる時代が来ています。
病院の先生、看護師、メディカルソーシャルワカーがご存知ないか、お住まいの地域に介護看護一体化サービスが整備されていないからと思います。24年4月の介護保険法の改正は日本訪問看護協会等の強い要望もあって、一歩も二歩も前進しています。

この10年、胃瘻をつけて退院させる現状があります。
しかし、私は、胃瘻は延命ではなく、たとえ寝たきりとなっても障害者同様に生きる権利を実現する手段と考えています。
文面から、療養型病床、老人保健施設の姿を知りました。病院と同じ多くの寝たきり老人の見取りの場なのですね。個別支援計画が出来ていないとも言えます。障害福祉サービスにある療養介護の行き先はやはり存在してないように思われます。

今は、厳しい環境にある筋萎縮即索硬化症(ALS)の方が、日本中で、福祉に守られて自宅で、諦めずに生活されています。
希望を捨てないで、生き続ける力を頭が明晰なお父様にプレゼントするには介護看護人の力を大切にしてください。

参考URL:http://anshinnokizuna.com/

親が気管切開し、吸引、栄養は経管栄養して寝たきりでベッドに横たわっている姿を見るのは切ないと思います。一方で、社会的入院をなくすための在院日数の削減という医療政策が取られて退院を求められています。大きな病院のソーシャルワーカーの仕事が転院先調整から大きく変わって、難しい退院調整に変わりました。在宅医療サービスが利用可能となっていますが、介護保険のサービス利用まで医療と福祉の連携が十分にできていません。お話から社会の現状がよく理解できました。

実例をご案内すると
脳梗塞の後遺...続きを読む

Q高校卒業後の介護と看護の仕事について

初めまして。私は高校三年生で進路は就職を希望しています。
以前より介護の仕事に興味があり進みたいと考えていました。(無資格です)

ですが親には介護は大変な仕事だし、賃金の面でも介護は給料が少なく、准看の方が給料も良いからどうせやるなら准看護師の資格を取り介護の仕事に携わって欲しいと言われました。

ですが私は今まで看護の仕事を考えた事もなく、また、介護と看護では全く別のものだと思っています。今まで介護を目標としていた者がいきなり看護に変えて、看護をやりたい理由もなく資格を得られるほど簡単な仕事ではないと思います。

もし、高校を卒業し介護の現場で働き介護士の資格を取るのと、高校を卒業し准看護学校への進学支援制度を設けている病院等に就職しながら准看護師の資格を取るのではどちらが良いと思いますか?

ご意見よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

給料的な面では確かに介護士よりも准看護師の方が多少は多いかもしれませんが、そんなに大きな差額は無いと思います。

まず、介護士と准看護師・看護師では資格の種類が違い、後者は医療に携わることができる(医療処置が出来る)専門職です。
介護士に関しては資格があってもなくても日々の業務的に大きく変わるものは無いと思います。
准看護師については就職する病院で異なってくるとは思いますが、同じような業務をしているにもかかわらず看護師との給料差がそれなりにあります。

今、准看護師を養成する学校は減少していると聞きます。准看護師を雇用しない医療機関もあると聞きます。以前准看の制度を廃止するかもという噂も聞きました。
私の経験から行くと准看を取るくらいなら正看取ったほうがいい言う人が多いのではないでしょうか。

あなたが看護師という職種(医学的な面)で関わることに興味が無いのであれば、私はそちらはあまりお勧めしません。私は准看の学校は知りませんが、看護師として働いています。
勤めている病院にも看護助手として、介護士の資格がある人・ない人・准看が働いています。
その業務はほとんど変わりません(ちなみに回復リハビリ病棟です)。
正直看護学校時代はとても苦しかったです。

医学的な知識だけなら今の世の中どこででも学べます(HP、本、研修、就職先など)。
それに実際に患者の一番近くにいて日常生活を見れるのは介護士だと思います。

長々と書いてしまい、あなたの質問に沿う回答ではないかも知れませんが、あなたの目標としている所と私の経験と今職場を見て考えれば、介護福祉士を目指すことがいいのではないでしょうか。

どちらも人に関わる仕事ですし、大小ありますが命に関わる仕事でもあります。
親の意見を参考にすることも大切ですが、もしあなたが壁にぶつかったときそれが本当に望んだものでなければ苦しむのはあなたです。
あなたがどうして介護携りたいのか、准看護師では何が違ってだめなのか、もう一度考えて親と話し合うのがいいと思います。

長々と失礼しました。

給料的な面では確かに介護士よりも准看護師の方が多少は多いかもしれませんが、そんなに大きな差額は無いと思います。

まず、介護士と准看護師・看護師では資格の種類が違い、後者は医療に携わることができる(医療処置が出来る)専門職です。
介護士に関しては資格があってもなくても日々の業務的に大きく変わるものは無いと思います。
准看護師については就職する病院で異なってくるとは思いますが、同じような業務をしているにもかかわらず看護師との給料差がそれなりにあります。

今、准看護師を養成する学...続きを読む

Q介護保険の介護療養施設のサービスコードについて

介護事務の勉強をしています。レセプトの問題で質問です。介護療養施設のサービスコードをどれを選んだらいいのかわからず困っています。条件は*施設類型(療養病床を有する病院*ユニット型療養施設)*居住環境(ユニット型準個室)夜勤の条件・基準を満足さないこの条件で選ぶのは*ユニット型療養サービス費(IV)準個室532526~*ユニット型療養サービス費(IV)533026~のどちらかだと思うのですが・・・。他のサービスコードの場合診療所・病院などの区分があり選びやすいのですが療養型にはなく困っています。どういう風に判断して選べばいいのか教えていただけたらと思います。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

532526と533026の違いについてですが、533026の算定項目の欄にユニットケア体制未整備減算×97%の欄があります。
そこで判断することになると思います。
http://www.medica-site.com/kaigohoshu/code/kaigo/3-3.pdfのP244とP245にも記載があります。
今回の場合はユニットケア体制未整備などの記載がないと思われるので532526で算定となるのではないかと。
間違えてたらごめんなさい。

Q介護の仕事は…

はじめまして、今現在デイサービスにて介護の仕事をしている者です。つい最近、製造業から介護職へ転職したのですが、正直、給料が安くて生活が苦しいです。今、アパートに一人暮らしをしているのですが、家賃と光熱費、食費を差し引くと、ほとんど給料が残りません。時にはマイナス…なんて事もあります。介護職は、休日手当てとか賞与が無いので、今まで働いてきた仕事(製造業)の約半分の給料になってしまいました。介護の仕事は、以前からやってみたい仕事だったのでやり甲斐はありますが、正直、今の給料では生活が出来ません。『それならもう一つ仕事を掛け持ちで…』と考えたりもしますが、夜勤があったりシフトで不規則だったりするので、なかなかもう一つの仕事を…という訳にはいきません。今の職場でも女性職員に、『なんで(給料の安い)介護の仕事に転職してきたの!?』とか言われて、複雑な気持ちです。やはり、介護の仕事は給料が安いのでしょうか?人の命を預かる責任重大な仕事なのに…。介護職に就かれている職員の方(特に男性職員の方)のご意見をお聞かせ下さい。

Aベストアンサー

僕は他業種ですが、失礼ながら回答させて頂きます。

好きな仕事に就くのは素敵だと思います。じゃないと長く続きません。

今の仕事でもっと稼ぐにはどうしたら良いか?
と前向きに考える事をオススメします。四六時中、考えると浮かびますよ!

介護業界は老人保健と深く関わっていて、政府・行政が立ち入る業界です。
ですから、給与・待遇は各社で独自に決める事が出来ず、横並びの低い賃金制度だと思われます。
(ちなみにタクシー業界も似てますね)

新聞・TVなど、経済情報を見つづける事で上記各業界の特色はつかむ事が出来ます。

外国人ヘルパーの受入れもしてますね。何故だと思いますか?
日本人ではヘルパーのなり手が限界があると判断した政府が安い賃金で働くヘルパーを海外に求めた為です。

将来、僕達が要介護者になった時。
日本人ヘルパーの居る利用料の高い老人福祉と、外国人ヘルパーの居る安い老人福祉、どちらか二者選択の時代になりそうです。

介護業界の低賃金は今に始まった事ではないです。
保険制度を悪用して金儲けをしていた事件は後を絶ちません。

大手他業種の会社が福祉業界に参入していますが、会社のイメージアップを狙ってるレベルで本格的に業務拡大をする気があるのかは不明です。

同じ職種の男性とダンゴにならないで、自分自身で情勢を判断なさる事をオススメします。

政権交代し、これからどう変化するか解りません。

頑張って下さい。


40代、男性。

僕は他業種ですが、失礼ながら回答させて頂きます。

好きな仕事に就くのは素敵だと思います。じゃないと長く続きません。

今の仕事でもっと稼ぐにはどうしたら良いか?
と前向きに考える事をオススメします。四六時中、考えると浮かびますよ!

介護業界は老人保健と深く関わっていて、政府・行政が立ち入る業界です。
ですから、給与・待遇は各社で独自に決める事が出来ず、横並びの低い賃金制度だと思われます。
(ちなみにタクシー業界も似てますね)

新聞・TVなど、経済情報を見つづける事で上記各業界の特...続きを読む

Q介護型療養病床とはどういったものでしょうか?

2012年までに介護型療養病床が全廃されると言うことを聞きました。

この介護型療養病床とは、一体どういうものなのでしょうか?
色々と調べたのですが、イマイチ実態が
どういうものなのかがつかめません。

こちらも介護型療養病床と言うような扱いになるのでしょうか?
http://www.ims.gr.jp/turukawa/index.htm

現在上記の施設だけに限らず、
介護職員での就職に向けて、活動中です。
その他、就職するならば法人などがいい・・・などの
アドバイスなどがございましたら宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

事細かに説明するのはちょっと困難なんで概略を。

一般病床:基本的に急性期の「治療」を目的とする
療養病床:急性期以後の「療養」を目的とする
この二つは「医療保険」での対応になります。

介護療養型病床:基本的には積極的な「治療」が修了し、リハビリなどの在宅へ向けての療養を担うための施設。
「介護保険」での対応。
医療的にはもう治療の必要(あるいは治療の方法)がないが、自宅などに戻るにはまだ不安がある状態の方々をイメージすればいいと思います。

しかし実際上は上記の役割(実質上は医療の療養病床と殆ど同じ)をはたせず、有名無実化(実質的には医療も看護も必要ない高齢者が全体の半数を占め=社会的入院と同じような状況)、高コストなのに効果が上がらず、介護保険財政を大きく圧迫しているために廃止される運びに。

URLの病院は介護療養型病床ではありません。
認知症疾患治療病棟は医療保険の範囲です。


介護職員を目指して、とのことですが、どの法人がいいか、ということよりもあなた自身がどのような介護を実践したいかによると思います。実際にその職場に出向くなど、どんな雰囲気なのかを感じ取ることをおすすめします。頑張っていいケアを展開して下さい。

事細かに説明するのはちょっと困難なんで概略を。

一般病床:基本的に急性期の「治療」を目的とする
療養病床:急性期以後の「療養」を目的とする
この二つは「医療保険」での対応になります。

介護療養型病床:基本的には積極的な「治療」が修了し、リハビリなどの在宅へ向けての療養を担うための施設。
「介護保険」での対応。
医療的にはもう治療の必要(あるいは治療の方法)がないが、自宅などに戻るにはまだ不安がある状態の方々をイメージすればいいと思います。

しかし実際上は上記の役割(...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング