張りたいんですけど、張り方が分かりません。必要な道具も分かりません。教えてください。

A 回答 (8件)

下の回答を真に受けちゃったの?!

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6674501.html

フィルムをキレイに貼ることは難しいし、
汗や雨で濡れたらシワや剥がれを起こすことになるから止めておきなさい。

きっと、サングラスを買い換えた方が安上がりだよ。

まぁどうしてもレンズの色を濃くしたいのであれば
塗装することになるけれども、
レンズはプラスチックorガラス?
ガラスだと、乾いたあとにパリパリ剥がれてくるから無理だね。
    • 0

こんにちは

貼っても意味が無いのでやめたほうがいいと思います
レンズ痛みますし
    • 0

はぁ・・・そういうことをしたいなんてはじめて見ましたけど・・・

まあ本人なりの目的があるんだからでしょうから きれいに張るやり方教えますよ。

車などのガラス面に張るスモークは、ビニールシールです。
メガネのガラス面は湾曲しているので、フレームにつけたままだと張りにくいです
車も、リヤや窓も湾曲していますのでそのまま張ると端から取れやすくなります。

用意するもの
家庭用洗剤を5倍程度に薄めた水
ゴムべら(固目としなるほどの柔らかめの2つとってなしでゴムだけのタイプ) はさみ・カッター
(全部100円ショップでそろいます)

まず、レンズをフレームからはずしてください。

レンズの油分を洗剤できれいに落としたら、レンズの内面にたっぷり洗剤を薄めた水を
霧吹きしてください。 ベッタベタくらいでいいです。 足りないときれいに張れません。

次にレンズより大きめに切ったスモークフィルムの片面が糊になってますので
保護をはずして、塗らしたレンズに乗せましょう。気泡ができていてもぜんぜんかまいません。
柔らかめのゴムベラで軽く慣らします

フィルムを乗せたら、ゴムベラで中の洗剤水を追い出すように固めのヘラで同じ方向でこすります。
溜まった水と一緒にきれいに気泡が抜けていきます
風呂場でやるといいでしょう。
レンズの淵にあまったフィルムはまだココで切ってはいけません。

2枚とも終わったら自然乾燥します。タオルなどでこすって拭いたりしてはいけませんズレます。
ドライヤーもだめ、熱で気泡ができます。

半日以上乾燥させてしっかりついたらレンズ面の余分なフィルムを 気持ち余裕を残して
デザインカッターなどで切ります。

フレームにレンズを収めてから、はみ出した部分をカッターで切って完成です。

車のスモークも専門業者では、ドアからはずしてつけます。作業が楽ですし、そんなに技量が無くても
きれいにできます。
    • 0

こんな商品もあった。

参考URL:http://page19.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/x1 …
    • 0

プラモ用のスモークスプレーで塗装した方か早くて見てくれも綺麗では?

スモークフィルムの1/10以下の値段で済むし無駄も出ないし・・
    • 0

水で貼るものが多いと思うけど、曲面にはうまく貼れない。

普通に、度つきのサングラスを買うか、クリップ式のサングラスを
買ったほうが満足できると思う。
    • 0

ハサミで切って糊で貼ってください、端っこはセロテープとか

サングラスは曲面なんで車用のスモークフィルムは貼れません、端っこが反って
きますから、テープか接着剤で止める必要があります。

あと、レンズを通した絵が歪んで見えるので気分が悪くなりますよ、車用は
    • 0

スモークガラスに貼る物をメガネに(*_*)(?_?)

そんなんに貼り方や道具って無いと思いますけど…(^_^;)

だいたい用途が違いますから…。

自分で形を取って切って貼り付けるしか無いんじゃ無いですか(^_^;)?

この回答への補足

両面テープで張るんですか?

• 0