プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

離婚を考えてます。

自分35歳
子供は2人で、どちらも幼稚園に通ってます。
住居は5年前に建てた一軒家、ローンは3500万の35年です。
土地は妻の父親が購入してくれて名義は妻の父親。

共働きで収入は妻と同じくらい。
二人合わせて年収1000万くらいです。

ちなみに妻は離婚した場合、子供は引き取るけど養育費はいらないと言っています。

いま離婚した場合、毎月、もしくは毎年、支払う金額はどのくらいになるでしょうか。
大体で結構です。

A 回答 (1件)

離婚の原因は何なのでしょうか?文章を読む限り妻に対する憎悪や嫉妬が感じられません。

今、2人の子供と持ち家、年収も共働きで1千万円。家族円満のようにも見えるのですが離婚を言い出したのは妻ですか?
 話を変えますが仮に離婚した場合まず離婚時給付についてですが慰謝料があたります。養育費はいらないと言う妻ですが慰謝料は何と言っているので?次に財産分与、住宅についてですが本来ならばこういう際は住宅を売却して財産分与となるのですがこの場合は妻が住宅をよこせと言われているのでは?その際はその分の金銭も請求してみるのもいいと考えますね。ほかに車や株券、社債などすべて財産分与の対象です。また養育費のいらないと言うことなら定期的、毎月、毎年支払うべきお金はありませんよ。
 よって支払うべきお金は慰謝料のみですね。でもその慰謝料もいらないと言っているのではないでしょうか?裕福な家族環境を持つ妻に離婚の狙いは金銭ではありませんよ。すれ違いの生活の中で子供も幼稚園まで来たのですでにあなたに用事がない、というjことですね。
 あなたもよく考えて夫婦としての感情もない嫉妬心だけのすれ違いの生活からまだ40歳前ですし再婚もできるのでそちらを選ぼうとしている今の考えは見切るうえでも共感ができます。気を落とさずにここはしっかり乗り切らなくては。人生いいことばかりはみな続きませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅くなりました。
原因はこちらにもあるのですが、一番は嫉妬でしょうか。

妻は仕事や家事をこなし、やんちゃ盛りの子育てに毎日苦労してます。

その辺をくんで、休日の子守は自発的に私がするようになったのですが、休日になると妻はエステや整体に通い、妻の母と買い物にでかけ、季節ごとに私服買い揃えます。

最初はよかったのですが、それが毎週のように繰り返されるとイライラしますし、私服はおろか、仕事着すら何年に一度のペースにしか買ってもらえないようになってから何か違うと感じだしました。

家族構成や家のローン等、支出が似た同僚にくらべても、こちらのが金銭的にはかなり余裕があるはずなのに、すごく窮屈な生活を送っています。

愛情も薄れ、会話もなくなりましたが、子供だけが気掛かりで耐えてきました。

ですが、一度の人生を今の状態で消化していくのはどうかと思い出したのがきっかけです。

ご意見を参考にじっくり考えてみたいと思います。

ありがとうございました。