アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ダイエットについてです。

私は150cm45kgの高3女子です。

前まで42.3kgほどでした。

ですが
ここ1ヶ月ほど
勉強や家庭の事情によるストレスで、気を紛らわす方法が食事になりました。

この前は
朝ごはんに雑穀ご飯や鮭を食べた後にアイスやチョコレートやクッキーを食べて計900キロカロリー。
昼ご飯にもから揚げなど食べ
やはりクッキーも食べてしまい
計700キロカロリー。

晩御飯に
やばいと思い
みそ汁と温野菜にしましたが
クッキー一枚食べてしまって…
そしたら歯止めがきかなくなり
2000~3000キロカロリー摂取。



こんな感じで
3kgほど増えました…

体脂肪も今朝はかると
28%もありました。



なのでダイエットしたいです。

今行っているのは


一日1200キロカロリー以内
踏み台昇降30分
お風呂あがりの足メインにストレッチ


です。

痩せるな

というのは嫌です。

アドバイスいただきたいのは

*過食の止め方
*-4kg目標のために良いダイエット方法

です。
片方でも全然構いません!

読んで頂きありがとうございます。
どうぞ回答お願いします…!

A 回答 (3件)

運動量を増やすほうがいいと思います。


高校3年生で、1日1200キロカロリーは少なすぎです。だから体が飢餓状態に陥って過食になるのです…。
私は30歳代ですが、1日1600キロカロリーくらいは摂っています。毎日片道30分、通勤で歩いています。朝と夜に、20分ずつヨガをしています。過食は、生理前に少しだけ起こりますが、159センチで48キロです。
若いので、無理しないでくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

食事制限はストレスですし
運動ふやします。

ありがとうございました(;□;)

お礼日時:2011/04/22 12:16

大学生♂なんですが回答させてもらいます。



ついこの間授業で聞いた話をかきます(講師は現役の心療内科医でした)

世間で言う摂食障害はご存知でしょうか?

摂食障害には「拒食症」と「過食症」のふたつがあります

反対の言葉のように聞こえますが

どちらも体重が標準体重より極端に低く

ガリガリになり、最悪の場合死に至るという精神病です(死亡率は5パーセントとかなり高いです)

詳しいことは省きますが(さらに詳しいことを知りたいのならこの手の本などを参考にしてください)

この病気になるきっかけと言いますか、発症したと断定できるのは

「10代(青年期)の女性でダイエットが原因」

ということです

質問者さまの現在の境遇があまりにも講義での教科書の事例に似すぎていたので回答させてもらいました

カロリーを極端に低くし(1200kcal)運動をしすぎる(踏み台昇降30分)・・・

これだと摂食障害になります・・・本当に・・・

摂食障害になるのは10代の女性がほとんどで20を過ぎるとなりません

なのでこのようなダイエットは検討してください。いや辞めてください。お願いです(ToT)

もしやるのなら20を過ぎてからか、

摂取するカロリーはそのままで運動するのがいいと思います

本当に軽いウォーキングとか通学途中エスカレーターを使わずに階段を使うとか

なんでもいいです

運動するメリットはもちろんカロリーの消費もありますが

少しの運動であっても筋肉がつくということです

たとえ体重が減らなかっとしても

将来的にはダイエットがしやすくなります

なぜなら筋肉がつくことそれだけで体の消費カロリーが多くなり

太りにくい身体になるからです。他にはストレス解消にもなります(笑)

質問のようなやりかただと上述のような病気にもなる可能性もありますし

何より学校生活にも響きます。

人生楽しんでなんぼです。食べたいときに食べる。動く。遊ぶ。勉強する

痩せたいと思うのもいいですが極端なやり方ではなくてきちんと食べて、きちんと運動がいいです

てかその体型では全然太ってないですよ。てか好みです(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても詳しい回答
ありがとうございます><


そうですね…
もっときちんと食事する
運動適度に

頑張ります!


好み(笑)

ありがとうございます(●;ω;●)

お礼日時:2011/04/22 12:20

初めまして。

20代前半女性です。少し似たようなところがあったので回答します。

昔、私も高校3年の頃にダイエットしようと一時期、置き換え食品による食事制限をしていたのですが、逆に過食気味になってしまいました。。

後になってから知ったのですが、ビタミン、ミネラル等の栄養をバランスよく摂りつつ、過度のストレスを溜めないよう適度な運動をする等、工夫しないと食事(過食)になってしまう事が分かりました。あと、早食いしない事も重要です。

また、体重は一気に減らす事をせずに、ゆっくり落としていく事が大切です。一気に体重を減らすと、体の機能が上手くついていかず、反対に減らした分の栄養素を溜め込む様になってしまうからです。(リバウンドですね)また、風邪をひきやすくなる原因にもなります。

質問者様が食以外の興味を持つ事も一つの手かと思います。
上に書いた事は当たり前かも知れませんが、少しでも参考になれば幸いです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!