日本赤十字に募金し過ぎました。桁を間違えてしまったのですが返金してもらえますか?

赤十字の問い合わせのアドレスにメールを入れましたが数日たっても返信がありません。

生活に関わるのでどうしても返金してもらいたいのですが良い方法はありますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

直接その団体に連絡する他に方法はありません。


相手が個人でも法人でも通常そうですよね。
ATMなどから振り込むときは金額設定後に確認画面が出ますが
そこで確認されなかったのでしょうか?

日本赤十字社本社・支社一覧
http://www.jrc.or.jp/about/jrc/ichiran/index.html
直接支社などに電話で聞いてみるのがいいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

合っていると思い込んでしまっていたので今まで気づきませんでした。
やはり電話のほうがいいですよね。

お礼日時:2011/04/20 19:18

また大胆な間違いを


取りあえず連絡ですね。
メールより電話などでの連絡が良いのでは?
振り込みの証明する書類を用意して。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。電話してみます。

お礼日時:2011/04/20 19:19

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q赤十字看護専門学校と県立看護専門学校の違い

私は将来看護師か助産師になりたいと思っています。
2校の看護専門学校を受験し、2校とも無事合格しました。
今はどちらの学校にしようか悩んでいます。

1校目は赤十字看護専門学校で、
1学年50名くらい、
倍率は赤十字のほうが高かったと思います。
通学時間はJRなどを利用して1時間程です。

2校目は県立看護専門学校で、
1学年100人くらいです。
倍率は2倍くらいだと思います。
通学時間は自転車で20分程です。

今のところ、将来は赤十字病院で働く気がなく、
大学病院などで働きたいと思っています。
それなら県立看護専門学校に行くべきですか?
赤十字とその他の専門学校に違いはあるのでしょうか。
また、赤十字を卒業すると、赤十字病院以外の病院で働くことが不利になるなどのことはありますか?

長々とすみませんでした!
何か知っている方、教えてください!!

Aベストアンサー

看護学校合格おめでとうございます!

私は赤十字又は県立出身ではないので、知っている事は限られていますが…。

赤十字出身の人はほとんど全員が赤十字に就職するみたいですよ。でも、赤十字以外で就職する人もいます。赤十字出身だからという理由で他の病院に就職する事に不利になる事はないと思います。

赤十字とその他の専門学校の違いは、赤十字は赤十字概論、災害看護という特殊な授業がある事です。赤十字に入る人は赤十字ブランドにこだわる人が多いそうです。又、赤十字看護学校は赤十字病院の附属ではなく赤十字看護学校も病院の一部だと友達が言っていました(^^:

私の知っている赤十字の看護学校はアットホームで、病院の職員も皆先輩で凄く優しいしとてもいいと聞きました。

又、長年の伝統があるので、看護教育の質は高いと思います。又、日赤に就職すると全国どこの赤十字病院にも転勤可能で、海外で災害看護に携わる事もできるのもメリットだと思います。


日赤以外の病院から日赤を見ると、凄く独特の雰囲気があります。他の看護学校から日赤に就職すると、周りは日赤出身の看護師でかつプライドが高いそうで、違う目で見られたりして辞める人がちらほらいると聞きました。

県立はわかりませんが、県立も良さそうな印象を受けました。

どちらでも良いのではないかなあ。私の場合は、学校のネームと学校の雰囲気で決めました。

ちなみに、通学時間は短い方が楽かなあ。学内の時は大丈夫ですが、実習となると、近いところの方が楽ですね。
クラスについてですが、私は1学年40人のクラスだったのでアットホームで良かったです。

看護学校合格おめでとうございます!

私は赤十字又は県立出身ではないので、知っている事は限られていますが…。

赤十字出身の人はほとんど全員が赤十字に就職するみたいですよ。でも、赤十字以外で就職する人もいます。赤十字出身だからという理由で他の病院に就職する事に不利になる事はないと思います。

赤十字とその他の専門学校の違いは、赤十字は赤十字概論、災害看護という特殊な授業がある事です。赤十字に入る人は赤十字ブランドにこだわる人が多いそうです。又、赤十字看護学校は赤十字病院の附...続きを読む

Q赤十字の募金

赤十字募金の集金がきました。1口500円以上からと言われて毎年払っていたんですが、なぜ善意の募金なのに金額が決まっていて強制徴収なのでしょうか?
班長さんに聞いたところ区長さんにも強く言われているので全員収めてほしいらしいです。
私的には区長とか使ってるんちゃう?とか思うのですが、ちゃんと全額ボランティアに使われているのでしょうか?

Aベストアンサー

皆で分けて余った分を本来の募金に回っているでしょう。殆ど、自分達のポケットの中のようです。
そうでなければ、ノルマ課したり、労力かけてまでやらないですね。
問い詰めても絶対に本当のことは語りませんからね。
政治家と同じくらい悪いかも。
どこも腐りきっているのは同じということです。

Q赤十字看護専門学校について

今年看護学校を受験するのですが、赤十字系の専門学校について教えてください。

●赤十字関連の看護専門学校と他の看護専門学校(又は大学・短大)との違いは何なのでしょうか?

●災害看護論などの授業も行っているようですが、赤十字の付属病院に就職した場合、
災害などが発生した国や地域に誰ともなく派遣されるのでしょうか?

●私は普通の全日制の高校から通信制の高校に転校して、更に今は1浪中です。
全日制→通信制への転校&1浪・・・と、他人から見たらあまり良い印象を与えない
経歴ですが、こんな経歴だとやはり合格は不利になってしまうのでしょうか?

●学校の雰囲気はどんなカンジでしょうか?


たくさん質問してしまってすみません。
なにか知っている方がいらっしゃいましたら是非教えてください。
お願いします。

Aベストアンサー

●赤十字関連の看護専門学校と他の看護専門学校(又は大学・短大)との違いは何なのでしょうか?
>特に違いはないと思います

●災害看護論などの授業も行っているようですが、赤十字の付属病院に就職した場合、
災害などが発生した国や地域に誰ともなく派遣されるのでしょうか?
>国内ならわかりませんが、外国ではそんな事はありません。志願だと思います。又、英語がしゃべれないと志願できないようです。

●私は普通の全日制の高校から通信制の高校に転校して、更に今は1浪中です。
全日制→通信制への転校&1浪・・・と、他人から見たらあまり良い印象を与えない
経歴ですが、こんな経歴だとやはり合格は不利になってしまうのでしょうか?
>看護学校入試は欠席日数でも厳しいです。有利かと言われると不利に値するでしょうが、それだけでは全て判断できません。いかに入試に努力し受かるかだと思います。
●学校の雰囲気はどんなカンジでしょうか?
>アットホームで良いみたいです。

Q募金、赤十字、について

いま大学の有志を集めて募金活動をしています。
毎日50万円以上集まり、日本人のやさしさに感動しています。


その金を赤十字に募金する予定ですが、赤十字の使い道が分かりません。

果たして何に使うのでしょうか?

また政府の被災地に対する復興支援金は募金額により増減しますか?

例えば赤十字に100億集まって被災地復興に当てられ、被災地の復興は十分だ。だから政府は復興支援金は10億しか出さない。
また赤十字に10億しか集まらず、被災地の復興は苦しい。だから被災地には100億の復興支援金などです。

つまり他団体の活動により復興状況を見た上で、政府の活動を決めるということです。
もし募金がなければ、その分政府が金を出すだけですか?

だとしたら、募金が結果的に復興支援金にあてられるなら、政府が国民から税金を徴収し、それを復興支援に当ててもそう大差ないだろうと思います。

Aベストアンサー

ここが難しいところなんです。

アフリカのある知識人のところに日本の若者がインタビューに行ったのですが、「あなたの国を含めた先進国が、これだけ多くの飢餓を起こした」と指摘していた。

どういうことかというと、日本はものすごい額をアフリカに無償支援をしていたのですが、その費用は政府に渡ります。
政府は政策として使うわけですが、日本の寄付金を日本が有利になるように使うわけです。

土地を持っていた人から日本からもらったお金を使い土地を買い取る。
するとその人は一時的に金を持つが、やがて使い切ってしまう。
でも、自分が売った土地で雇ってもらい働けるのですが、日本からもらったお金で機械を買えば、手で耕す人は必要じゃあなくなり、短時間で大きな効率よく収穫が行え、日本に納入できるわけです。

日本からもらったお金で畑を機械で耕し、そこで取れた作物を日本に売るわけです。
結局 日本政府がやっているのは無償援助ではなく、プランーテーションで、それだけ資金を投入して別の地域で畑を耕してそれを買い取っているわけです。
投資。

機械で耕す土地から取れるものは、人間の食べ物じゃあない。
家畜の飼料やタバコや香辛料。
現地の人たちの口に入るものじゃあない。

政府同士の取り決めで、お金は現地の人たちのために使われることはなく、アフリカの政府の人たちと日本の政府の人たちのために使われているわけです。

だからアフリカの知識人はたずけてきた日本の若者に対して、お前らは人殺しだ って言ったわけです。


で、結局は募金ってのは個人にわたることはなく、行政の人に渡るんです。
行政の人は、それを不足しているところに使うわけです。
全体の被災の度合いレベルがアップすることで、底がアップするように使う。
局所だけ徳をするように使わない。
だけど、把握していないと、適切なところに寄付金を使えないわけです。
ちゃんと報告書を作成して、明細を詳しく書いて報告しないと、どぶに捨てたって言われかねないから。

だから、どこにいくら使うか決定するまで 数日かかるわけです。
使用許可証を申請して、役所の人たちのはんこを全部もらいきってからじゃないと資金は使えない。
市長とかが権限において使用命令を出せば別ですが、そうじゃない場合は、市長のはんこをもらうまでに、いろんな人たちのはんこがいるわけです。

じゃないと横領の疑いをかけられるから。

被災している人が「食べ物をください」と訴えてきたから、寄付金があるから払えると思って、「後で支払いますから物を売ってください」と物をもらい、被災している人に渡しても、許可が後で降りなかったら、自腹切って買った人が支払うしかないわけです。

そんなこともあって、行政は対応が遅いんです。

国民から税金を徴収するより、国庫金を使って支援金とし、使った国庫金を戻すには国債を発行するか、消費税を上げればいいわけです。

国庫金を使うかどうかは、その権限を持っている人が承諾すれば支払われるが、使途不明金にならないよう がっつり詳細を把握しておかなければならない。
そうしないと、どさくさにまぎれて、誰かがポッケナイナイにして税金を無駄に使ったってなっちゃいますから。
それが発覚した場合、議会で誰に責任があったかってもめますから。

ここが難しいところなんです。

アフリカのある知識人のところに日本の若者がインタビューに行ったのですが、「あなたの国を含めた先進国が、これだけ多くの飢餓を起こした」と指摘していた。

どういうことかというと、日本はものすごい額をアフリカに無償支援をしていたのですが、その費用は政府に渡ります。
政府は政策として使うわけですが、日本の寄付金を日本が有利になるように使うわけです。

土地を持っていた人から日本からもらったお金を使い土地を買い取る。
するとその人は一時的に金を持つが、やが...続きを読む

Q赤十字看護専門学校の志望動機を書いていたんですが、 一番初めの一マスを空けるのを忘れていました。落ち

赤十字看護専門学校の志望動機を書いていたんですが、
一番初めの一マスを空けるのを忘れていました。落ちますか。。?
どうするべきですか。。。

至急おねがいします!!!!!あ

Aベストアンサー

それだけで落ちるなら、試験に意味は無い。

Q日本赤十字

これは ジャパニーズレッドクロスの事なのですか?
そして そうであれば これと アメリカンレッド
クロスというのは つながっているのですか?
訳あって 日本在住の母に これについて
知らせておかないといけない事がありまして。
私は アメリカ在住で 主人は アメリカ人です。
もし私の母に何かがあった場合 これらを通じて
アメリカ在住の主人に通報が入るようにしなくては
なりません。主人の個人情報を 母が 日本赤十字
(ジャパニーズレッドクロス?)に電話で連絡
しないといけないのですが どこに電話したら
いいのか 解りません。
住所 電話番号 WEB 連絡の仕方など 詳しく
解る方 是非 教えてください。

Aベストアンサー

日本赤十字に関する住所、電話番号、WEBなどは、No.1-2の方が回答されているとおりです。
ただ、ご質問の中でひっかかりますのは、ご主人の情報をお母様に連絡する件ですが、これアメリカ赤十字が行っているEmergency Communication Serviceのことをおっしゃっているのでしょうか?もしそうでしたら、日本赤十字は基本的にこのサービスを行っていないのではないかと思いますので、一度ご確認ください。ちなみに日本でこのサービスを行っていますのは、在日米軍基地に支部を置いているアメリカ赤十字です。

Q赤十字看護専門学校について(日赤)

こちらの受験を考えています。

学生を卒業してかなり経過をしているので、知識にはかなり自信がありません。
いい勉強方法やお薦めの参考書などありましたら、教えて下さい。

それから、この学校に行かれている方、卒業された方、学校の雰囲気や授業の大変さ、休み(子ども病気の時は休めるか)や休学制度はあるか、学年によってのスケジュール(びっちり毎日学校か)、奨学金は入学後に申請か、年齢制限はあるか、最高何歳の人がいるかetc、なんでもいいので、学校のことを教えてください。

Aベストアンサー

この学校の卒業生では、ありませんが…
たしか、赤十字系列は年齢制限があったと思います。
直接電話をして確かめてください。変わってるかも?

看護学校は、どこもハードですよ。1年生は実習は短期間ですが、初めて聞く専門的な単語と基礎学力の勉強にヘトヘトです。
2年生は実習期間もあり、各科の勉強に突入しますからヘトヘトです。
3年生は、長期の実習と国家試験でヘトヘトくたくたでした。
私の学校は、休むと後が辛かったですよ。ほどんどの人が皆勤賞ものでした。同級生に50才代の人もいました。みんな協力して勉強してました。想像以上に勉強しましたが、久々の学生生活は楽しかったです。
看護師は、奨学金制度があるので資金面は心配ないと思います。学費はお礼奉公って手もあるので。
私も、社会人になってから独学で勉強して受験しました。
頑張ってくださいね!

Q募金詐欺にあいました

以前から行く先不明の募金には応じないことをポリシーにしており、テレビで募金詐欺の特番を見たことがあるにもかかわらず、渋谷のマークシティ前を歩いていたときに募金箱を持ったボランティアに声をかけられ、コロっとだまされて、インドネシア地震の被災者に募金をしました。500円か1000円と指定されて(そこで疑えばよかったのですが)500円出しました。署名を見ると学生の人も出していたので、私も社会人なので少しでも役に立てればと思ったのです。その男は団体名は「日本ボランティア会」、このお金はどうやって届けられるのかときくと「大使館に届けます」といっていました。家に帰ってネットで確かめたら、なんと募金詐欺 http://www.kujou.org/ http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8B%9F%E9%87%91%E8%A9%90%E6%AC%BA にひっかかったらしいことがわかりました。本当にバカで恥ずかしいのですが、何人か署名していたし、交番の近くで堂々とやっていたので疑いもしませんでした。署名で個人情報も渡してしまったので気持ち悪いです。わかっていても、取り締まることはできないのでしょうか。同じ目に遭った人はいないでしょうか?お金が惜しいのではなくこんなことをする奴がいるのが許せないのです。

以前から行く先不明の募金には応じないことをポリシーにしており、テレビで募金詐欺の特番を見たことがあるにもかかわらず、渋谷のマークシティ前を歩いていたときに募金箱を持ったボランティアに声をかけられ、コロっとだまされて、インドネシア地震の被災者に募金をしました。500円か1000円と指定されて(そこで疑えばよかったのですが)500円出しました。署名を見ると学生の人も出していたので、私も社会人なので少しでも役に立てればと思ったのです。その男は団体名は「日本ボランティア会」、このお金はどう...続きを読む

Aベストアンサー

警察に被害届を出すしか方法がないのでは・・・
ただ、立証するのは非常に難しいと、報道でみました。日本テレビなどで、数年前から何度も放送してもなくならない現状からしても・・・

被害者団体をつくって、自分たちで証拠をつかんで、告発することができれば、詐欺罪(刑罰はかなり重い)で立件できると思うのですが。
過去、そのような事例があったかどうか・・・

話は変わりますが、
募金収入額の1割を限度として、募金活動に要した経費(箱、看板作成費用)に充てていいそうです。
報道で知りました。暗黙のルールだか、どこかの官庁の見解なのか忘れましたが。
一部は、募金活動者たちの昼食代にも充てていたりするそうです。これらは、健全な団体だそうです。
それを知ったときに、街頭で募金することは一切やめました。自分で振り込んであげた方がましだと思いましたので・・・
拉致被害者家族会などは、詐欺集団が横行したためそう呼びかけているようです。

Q看護専門学校 高3 (男)

私は、看護専門学校を一般入試で目指しています。
第一志望は岡山赤十字専門学校です。

しかし、高2の時に受けた河合塾の模試では
偏差値
数学 41
国語 42
英語 41
という結果でした。
学校が男子校なので先生も看護系のことはよくわからないそうです。

昨年の過去問をやってみた所
自己採点では
数学 100点
英語 56点くらい
国語はわからないです。
ここから目指すことは可能でしょうか?
その他看護に関係あることも何でもいいので教えてください。

Aベストアンサー

キーワード「岡山赤十字看護専門学校 競争率」でGoogle検索すると,次のページがヒットします。
http://www.tokyo-ac.co.jp/med/m8-data21.html

次に岡山赤十字看護専門学校の公式ページから,一般入学試験の情報を参照してみました。
http://www.okayama-med.jrc.or.jp/hospital/facilities/nursingschool/#h_ns_06

1.国語総合, 2.英語I・II, 3.数学Iまたは生物Iの選択,の3科目試験なんですね。
で,英語が56点,国語が自分の解答が正解かどうかわからない,と。

あいていに申し上げて,現時点のままの成績で,平成20年度の一般競争率=2.5倍を勝ち抜くことは無理じゃないですか。試験本番まで約4か月あるのですから,国語と英語の成績を上げる勉強をすることをお勧めします。

Q募金箱を持った人が家へ来ました

先日、募金箱を持った人が訪問してきました。
区からの証明書(?)を定時して、
「必ず役に立つように運動をしています。
今、テレビで問題になっているところとは違います。」
など、かなりの力説で正直うっとうしかったです。

でも、証明書番号も控えさせて、役所に電話しても
かまわないまで言われたので、募金をしようと思いました。

一旦、サイフをとりに下がり、100円を渡そうとしたら、
「最低でも500円募金してほしい」と言われました。

その時、カチンときてしまい「募金の金額を指定するなんて、信じられない!」と言って
追い返してしまいました。

私の行動は間違っているのでしょうか?

Aベストアンサー

募金をするしないは個人の自由ですし相手の態度・行動があなたの気に触ったのであればそれで募金しないのも自由です
誰から攻められるものでもありません

http://www.dff.jp/
http://clickbokin.ekokoro.jp/
↑ちなみにこういった物もあります
クリックするだけですから良かったらどうぞ


人気Q&Aランキング